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Civilization4(CIV4)質問スレッド 13国目

1 :名無しさんの野望:2007/09/05(水) 22:33:02 ID:y8A/+1UD
超必見の情報源 http://stack-style.org/SidGame/ (スタスタ)
Civ4wiki http://twist.jpn.org/civ4wiki/

本家 http://civiv.com
制作 http://www.firaxis.com/
中毒したら http://www.civanon.org/
日本語版発売 http://www.cyberfront.co.jp/title/civ4/

海外フォーラム。攻略、MODなど多数
Civfanatics http://www.civfanatics.com/ 
Apolyton http://www.civilization4.net/

過去ログ http://civ.lazy8.info/

前スレ
Civilization4(CIV4)質問スレッド 12国目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1184528808/
関連スレ
Civilization4(Civ4) Vol.47
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1186757409/
Civilization4(CIV4)マルチスレ Vol.11
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1185783216/
Civ3で世界制覇Vol.86〜父、57歳、プロ酋長〜
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1186049880/
Civilization系統スレッド Part11
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/game/1172539768/

2 :名無しさんの野望:2007/09/05(水) 22:33:44 ID:y8A/+1UD
最新バージョン
v1.61(英語版)
v2.08(WL英語版)
v1.62(日本語版)
メインメニューから[アドバンス]→[更新をチェック] を選択してアップデートできます。

★このスレッドは固定ハンドルでの書き込みは禁止です。

★試行錯誤もゲームの一部です。
 マニュアルやネット検索せずに安易な質問をすると、あなたのCiv4ライフをつまらなくするおそれがあります。

★難易度、AIボーナスの話は荒れる原因なので禁止です。

★弓がヘリ落とすことはよくあります、慌てず騒がずプレーを続けてください

★次スレ立ては>>950に委ねられます。
 >>950が不可能だった場合、>>960,>>970,と10づつ繰り下げて下さい

3 :名無しさんの野望:2007/09/05(水) 22:34:26 ID:y8A/+1UD
Q.○○のスペックでCiv4動きますか?
Q.Civ初めてなんですが、おもしろいですか?
A.四の五の言わずにまずはDemoをプレイ!!
http://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml

Q.ゲームをかったけど、画面真っ暗で外交画面では目と口しか表示されない。
A.グラフィックカードが対応していないと思われます。
http://www.stack-style.org/2005-10-27-08.html

Q.GeForceを使っているけど、動作が不安定です。
A.ドライバを更新してください。
http://www.stack-style.org//SidGame/civ4techinfo/0000300003.html

Q.RADEONを使っているけど、動作が不安定です。
A.ドライバを更新してください。
http://www.stack-style.org//SidGame/civ4techinfo/0000300004.html

Q. オラクルってなんですか?
A. アポロ神殿(日本語版)のことです。

Q. 相互通交条約を結んでいるのに、「国境が閉鎖されているせいで」けしからんと出ます。
A. Our close borders spark tension!の誤訳です。正しくは、「国境が近すぎて緊張状態にある!」
  要するに自分の文化圏が、相手の都市にプレッシャーを与えすぎていると言うことです。

Q. DVD仮想化できますか?
A. 割れ厨氏ね。nocdでぐぐれ

Q. コテがうざいんですが。
A. テクノロジー:スルーを獲得することをお勧めします

4 :名無しさんの野望:2007/09/05(水) 22:40:17 ID:28DonTlJ
バージョン情報くらい直せよ屑が

5 :名無しさんの野望:2007/09/06(木) 00:06:26 ID:qzem24x2
日本語版Civilization4最新パッチv1.62
日本語版Warlords最新パッチv2.08
英語版Civilization4最新パッチv1.74(2007年7月21日)
英語版Warlords最新パッチv2.13(2007年7月21日)

だそうです
失礼しました^^

6 :名無しさんの野望:2007/09/11(火) 08:24:57 ID:d3amfOux
次の質問はどうした!?

7 :名無しさんの野望:2007/09/11(火) 10:38:05 ID:wNLFwBYN
http://etc6.2ch.net/test/read.cgi/qa/1189430307/l50

8 :名無しさんの野望:2007/09/11(火) 12:31:05 ID:1xQ27q/+
ない

9 :名無しさんの野望:2007/09/11(火) 17:39:10 ID:M5YKeWv1
スパイって何やらせりゃいいの?
相手の領土で大事そうな資源の改善施設破壊したりしてみたけど、労働者にすぐ直されちゃう。
金もけっこうかかるし…
都市に駐留しといて文化遺産とか宇宙船の部品とか作ってるときに工作させるくらいですか?
ちなみにWLです。

10 :名無しさんの野望:2007/09/11(火) 18:44:11 ID:c/ByL4j0
WLのスパイはいらない子

11 :名無しさんの野望:2007/09/11(火) 22:34:04 ID:HAvU5Rt2
まずは防諜任務(基礎消費EP100、相手のスパイ任務のコスト200%)。
近代入って近隣にスパイ大好きな指導者がいると工場やら空港やら破壊されまくるからほぼ必須。
宇宙勝利狙うときは特に完成部品を破壊されないよう防諜任務はさせとく必要がある。

次に内乱の煽動(基礎消費EP500、一ターンの間都市を内乱状態にする)。
戦車が出る頃だと進軍速度が大幅に上がるので結構オススメ。
ただ1ターンでしとめないと次のターンで復活するってのは若干痛い。

あとは、公民の変更(基礎消費EP600、選択した公民制度を自国と同じにする)。
本スレでも書いたが、企業本部を持ってるときは相手の経済を自由主義や環境保護に変えて
自国企業を展開することで大幅な収入増になる。

ほかに地味なところでは、蛮族の出る地域の探索。
不可視ユニットだから攻撃される心配がない。

12 :名無しさんの野望:2007/09/11(火) 22:38:46 ID:U4e+r9sz
>>11
>ちなみにWLです

13 :名無しさんの野望:2007/09/11(火) 22:59:08 ID:HAvU5Rt2
ああ、WLね。
だったら飛行機までの視界確保くらいかな。

14 :名無しさんの野望:2007/09/12(水) 00:03:11 ID:rM83bePg
アレクとアレクサンドリア図書館の違いってなんですか?

15 :名無しさんの野望:2007/09/12(水) 00:26:43 ID:ILeOCVDf
アレク
1.ギリシアの指導者 2.大不思議

16 :名無しさんの野望:2007/09/12(水) 01:33:10 ID:bFDeOaF2
>>11-13
ワラタ

17 :名無しさんの野望:2007/09/12(水) 11:23:37 ID:UTiAZRO8
日本語版まだかなー

18 :名無しさんの野望:2007/09/12(水) 15:38:10 ID:6hWRiQX3
初勝利しますた。やったー。
文化勝利で自分はもちろん他文明同士での戦争もない平和な世界でした。
勝ったはいいがわからん所も多かったのでいくつか質問させてください。

・交易路がやっぱりよくわからん。
A市とB市が繋がっていて、B市とC市が繋がっていたら、A市とC市も繋がるんだよね?
だったら最終盤になれば全都市で他大陸の都市と交易しそうなもんだけど、未だに自国内で交易してる都市がいくつかあった。
内陸でも他大陸とちゃんと交易してる都市もあるし、うーん。

・今回、難易度が将軍だったのもあってかテクノロジーで一番進んでいたのが自文明でした。
なので、テクノロジーの交換の際、「自分の新しいテクノロジー⇔相手のちょっと前のテクノロジー+ゴールド」
みたいな感じだったんですが、これってやっぱ損ですかね?
自分が古いテクノロジー+ゴールド等で、最新テクノロジーをもらうだけにした方が良いのかな。
例外は色々あるんでしょうが。

・早くて3,4時間で終わるって4gamer.netの記事にあったんですが、クリア時間が18時間でした…
初プレイで色々調べながらだったし、つけっ放しで席を外した事もあったので実質はもっと短いと思いますが、
今回の雰囲気だと慣れても3時間で終わりそうにはない気がします。
ゲーム速度は皆さん迅速がデフォですか?

かなり長くてすんませんが、お願いします。

19 :名無しさんの野望:2007/09/12(水) 15:40:53 ID:oY0XwFod
難易度は?

20 :名無しさんの野望:2007/09/12(水) 16:05:57 ID:zjD/4MA4
あほす

21 :名無しさんの野望:2007/09/12(水) 16:10:07 ID:6hWRiQX3
>>19
難易度は将軍です。1度目は首長でプレイして、下手しまくりでもスコア圧倒だったので途中でやめて2度目のプレイでした。

22 :名無しさんの野望:2007/09/12(水) 16:10:27 ID:zjD/4MA4
ごめん誤爆

・交易路
 恐らく都市の人口が他国より小さい
 相手側の都市からすると最大の利益を上げられる都市と接続するから、
 こちらの人口が少なければ取引相手に選ばれないということが起こる
 そして往々にしてAIは人口を馬鹿みたいに伸ばす

・トレード
 将軍レベルならそんなに気にすることはない
 特に自分が注力しているツリーとは違うツリーのテクノロジーならば
 こちらが多少損しても交換する価値があることもある
 ただし神授王権はいらないなど例外もある これはゲームに慣れてくるとわかると思う

・時間
 初勝利ならそんなものではないかと思う
 戦争がないなら普通のスピードでも3〜5時間で終わると思う
 もちろん長考が悪いわけではないから特に気にしなくても良いんじゃないだろうか

23 :名無しさんの野望:2007/09/13(木) 04:05:19 ID:U4gfH3CE
>>22
ありがとうございました。
そっかー交易路はそういう事なのか…
早速貴族で始めてみます。

24 :名無しさんの野望:2007/09/13(木) 04:40:09 ID:n+yoJlSf
人口が多くても内陸都市は港が作れない分不利だから注意

25 :名無しさんの野望:2007/09/15(土) 15:40:08 ID:DaDoqqjE
ここで質問してよいものかどうかアレなんですが。。

マック用のCiv4を扱っているリアル店舗って日本にありますか?
ヨドとか探しまわっても見つからなかったもので...

Appleストアにあったりとかはしないですよね...

26 :名無しさんの野望:2007/09/15(土) 16:56:58 ID:YAJDKGFb
ここで質問してもアレなのでお引き取りください

27 :名無しさんの野望:2007/09/15(土) 20:13:23 ID:dGlwvRMp
siv4を買って早速やろうと思ったんですが
ビデオグリップがどうのこうのいわれ強制終了します><
どうすれば改善するでしょうか?ちなみにDirectX 9まで更新してます。
ご教授お願いします。

28 :名無しさんの野望:2007/09/15(土) 20:26:53 ID:w7Bx4PsP
知らないけどsivスレで聞けばいんじゃね?

29 :名無しさんの野望:2007/09/15(土) 22:02:36 ID:fYuPYGKh
そんな嫌味な…w

ところで、テクノロジーツリーでどれを省いていけば効率いいのかがイマイチわからん。
だってどれも取らなきゃダメっぽいんだもん。特に初期。
海沿いにいない場合に漁業を取らないとか?
よかったらいくつか要らん例挙げてください。

30 :名無しさんの野望:2007/09/15(土) 22:31:22 ID:LvDumyFf
意味分からん。
要らない技術じゃなく、その時その時で最優先で要る技術を取っていけばいいだろ。

31 :名無しさんの野望:2007/09/15(土) 22:56:40 ID:8cKAIt1r
30に同意だけど
とりあえず個人的には騎乗と神学と神授王権はいらないと思う
あとマップパンゲアとかなら漁業帆走羅針盤光学も大抵AIと取引して貰う
この辺りは自分で研究した覚えほとんどないなぁ・・・
それから俺はギルドと銀行制度もAIから大抵取引で貰うかな。自由主義一番乗りしたい時期だから。
難易度は国王で。

32 :名無しさんの野望:2007/09/15(土) 23:10:02 ID:fYuPYGKh
>>30
いや、なんというか…
弓術取らないと弓兵作れないや、騎乗取らないと馬乗れないや、とか思って
安い方から順番に取りがちになっちゃうんですよ。
その時々で最優先でいる技術ってのがまだわかってないのかな。
更なるプレイあるのみだと言われればそれまでですが。

>>31
おー、ギルドと銀行制度も取引で貰うんですか。参考になります。
ありがとうございました。

33 :名無しさんの野望:2007/09/15(土) 23:27:22 ID:YAJDKGFb
研究ゲーかよ

34 :名無しさんの野望:2007/09/15(土) 23:29:35 ID:VwvS6p3t
プレイスタイルによるんじゃね
俺は戦争ほとんどしないから研究ゲー状態だな

35 :名無しさんの野望:2007/09/15(土) 23:31:17 ID:nu/fWdCZ
ヲーロードでパッチ当ててから
画面上部の現在研究中の技術のゲージがまったく表示されなくなった…
無印では何の問題も無いのに…


36 :名無しさんの野望:2007/09/15(土) 23:35:09 ID:nu/fWdCZ
ごめん自己解決したわ
スレ汚しスマソ

37 :名無しさんの野望:2007/09/15(土) 23:47:13 ID:CrK0tEZb
>>32
そういうの悩むならせいぜい貴族〜皇子ぐらいだろうと想定して、
ゲームの基本を学ぶための順位を回答。
1.まず、首都の食糧を確保するために主に農業、場合により狩猟・漁業
2.防衛をするために弓術へ
2.続いて攻撃・偵察を目的として、牧畜
3.次に伐採と攻撃・防衛を兼ねて青銅器(この、2と3の優先順位は場合によるが、貴族ならどっちからでもいいだろう)
4.研究のために小屋へ(道路のみ、資源や第二都市の位置によってもっと早く研究してもいい)
5.国境開放のために筆記
6.研究好感のためにアルファベット
7.更なる攻撃のために鉄器
このへんまでは、鉄板じゃないでしょうか。
言うまでもなく、国王以降はこの限りにありません。

38 :名無しさんの野望:2007/09/15(土) 23:50:33 ID:CrK0tEZb
あ、でも貴族〜皇子ぐらいなら、
宗教ルートに寄り道しても大丈夫だよね....
国王〜皇帝ぐらい向きの回答になっちゃってたかもしれない....
すまん


39 :名無しさんの野望:2007/09/16(日) 00:16:05 ID:rxKOOyT5
>>32
弓兵か騎乗兵が本当に必要なマップか考えてからとれば?
つか騎乗兵が必要な状況なんてそうそうないよ。
BtSなら象兵に騎乗の技術が必要になったから出したいなら早めに取る必要があるけど、
そうでないなら騎乗は自力開発する必要は全くない。
弓兵も同様。
国王レベルくらいなら弓兵出さなくても鉄器の確保までできるはずだから弓術は要らない。

いちいち例を挙げてみれば、

・初期改善系技術
 取りあえず食糧資源の活用が定石なので、農業、牧畜、漁業のどれかは必要
 さらに牧畜は馬を取るのに必須。畜産資源が無くても早めにとっておきたい。
 狩猟は弓術に必須だが、銅・鉄を確保したときに戦士が作れなくなるのがネックか。
 狩猟は目的がなければ取るような技術でもない。

40 :名無しさんの野望:2007/09/16(日) 00:17:06 ID:rxKOOyT5
・宗教ルート
 神秘主義はヘンジを取るなら優先、そうでなければ後回しでもかまわない。
 それ以降は不思議を狙わない限りアルファベット後の技術交換で入手するのが一般的。
 このルートの特徴は何と言っても世襲制と組織宗教の解禁で、
 ざっとみて暦まで行っても十分な幸福が確保できないときは早めに世襲制を取る必要がある。
 組織宗教は鍛冶場と違い生産力のない都市でも手軽に恩恵を受けられるので、
 聖都を持っていなくても取りたい技術。
 暦や通貨で内政の底上げができたら一神教を取りに行くと良い。

・機械ルート
 青銅器は言うまでもなく序盤の最重要技術。
 優先順位でいえば、牧畜>車輪≧青銅器>神秘主義
 鉄器はアルファベットを優先するかどうかで微妙だが、
 戦争をするなら確実に自力開発をしておきたい。
 鋳金だが、鍛冶場は勤労でもないとコストがかかるので後回しで良い。
 あの時期は他に作るものが多すぎる。
 メイスマンを出すならどうせ官吏が必要になるので、
 官吏で鋳金をとって、それから戦争リスクに応じて自力開発か交換で機械を取るのがオススメ。
 この先のギルドや工学はAIが優先して開発するので、
高難易度ならリベラリズム狙いで製紙や教育に行った方が上手く行きやすい。

41 :名無しさんの野望:2007/09/16(日) 00:19:29 ID:rxKOOyT5
・芸術ルート
 職業軍人に音楽が必要なくらいで、あとは完全スルーでOK。
 都市単体に効果を及ぼすものばかりなので逆にOCCでは重要度が上がる。
 アレクはネームバリューこそあるが、言われてるほど強くない。

・数学ルート
 暦・通貨は効果が全体にかかる技術なので優先度高め。
 建築もカタパルト解禁のためやはり重要。
 帝国主義で行くなら最重要なルート。

・法律ルート
 とにかく官吏が最重要。
 あとはどのタイミングで官吏を取りに行くかが問題か。
 官吏を取った後は製紙ー教育で問題ないが、リベラリズムが狙えずかつ哲学的でもないなら
 教育より先に活版印刷を取る手もあり。


まあとりあえずこの位かな
ギルドを後回しにするなら封建制も後回しで良い。
長弓作るならカタパルトとメイスマン作った方がいい。

42 :名無しさんの野望:2007/09/16(日) 00:47:26 ID:nMQnF/ki
自分が必要だと思うのとってけばいいじゃん
あと目安としては速度普通で10ターン以上かかる技術は後回しでいいんじゃねーかな

俺の場合は難易度国王〜皇帝で
都市改善に必要なのとってから青銅とって
アポロ行けそうなら宗教、無理そうならアルファベットから文学音楽って感じかな

人によるだろうけど俺の場合序盤ラッシュとかあんまりしないから
畜産は自力ではあんまりとらないし
その辺はやってるうちに自分でわかってくると思うよ
銅がなければ早めに鉄とったほうがいいし
幸福資源たりなければ君主も自力で早めに取るべきだろうし

まあどれとっていいかわからない状況ってことは
どれとっても何とかなる状況だろうから
好きなように研究して構わないともいえる

43 :名無しさんの野望:2007/09/16(日) 01:06:16 ID:rxKOOyT5
牧畜は馬の出現率が銅より約二倍ほど高いのが良い。
あと、既に書いたが狩猟持ちの文明で戦士が作れなくなるってのもある。
なにより、チャリオットでラッシュする場合は旬が短いので青銅器より急ぐ必要があるのが大きい。

44 :名無しさんの野望:2007/09/16(日) 02:38:44 ID:kX3Hpj+p
自国の保有している資源の個数って
どのようにきまってるのですか?
油井作ればどんどん増えると思ってたんですけど
全然増えないんですが。

45 :名無しさんの野望:2007/09/16(日) 02:40:52 ID:XnZ/cxdw
増えるわ

46 :名無しさんの野望:2007/09/16(日) 03:17:56 ID:kX3Hpj+p
かきかたがわるかったです
ひとつ油井つくったらそのひとつで
増えてくると思ったってことです

47 :名無しさんの野望:2007/09/16(日) 03:27:42 ID:XnZ/cxdw
はい?

48 :名無しさんの野望:2007/09/16(日) 03:36:07 ID:kX3Hpj+p
自分の国に油井が1つあるだけで
資源が増え続ける

うまく表現できずにすみません

49 :名無しさんの野望:2007/09/16(日) 04:11:10 ID:XwFOmsFk
余計にわからないなww

凄く基本的なシステムについて、根本的に勘違いしてる気がする
油田を建てたところで、交易に使える石油が増えるだけで他には何の影響もないよ


50 :名無しさんの野望:2007/09/16(日) 04:12:19 ID:XwFOmsFk
ごめん、3行目の最初に、「余分な」を付けて読んでください


51 :名無しさんの野望:2007/09/16(日) 04:24:16 ID:QrFidEvc
>>37-42
めちゃくちゃ丁寧に解説して下さってありがとうございます。
次回のプレイを始める前に、解説を読みながらテクノロジーツリーとにらめっこして
ルートの検討してみます。
ていうか弓術いらないんですか…専守防衛国家なので弓は必須、とか思ってました。

ところで、
「狩猟は弓術に必須だが、銅・鉄を確保したときに戦士が作れなくなるのがネックか。」
との事ですが、どうネックなんでしょう?
槍兵に比べてコストの安い戦士が作れなくなるのが痛い、って事でしょうか?


52 :名無しさんの野望:2007/09/16(日) 05:14:04 ID:+qVBSnFk
弓兵って防御時のみプラス
Civで都市に籠もってたら、その間に土地改善破壊されまくりで、生産力が落ちてじり貧になる一方
それなら、斧とかで能動的に迎撃する方が良い
都市の憲兵なら戦士でいいし

53 :名無しさんの野望:2007/09/16(日) 05:35:59 ID:kX3Hpj+p
>>49
本当にすみませんorz
少し違った角度から・・・

交易のとき取引できる資源の横に
その資源の個数が表示されているんですけど
資源の個数はどうすれば増えるんですか

油井を1つ立てるごとに一つ増える
もしくは
油井が一つあれば自動的に増えていく

どちらなのか
こんな感じです

54 :名無しさんの野望:2007/09/16(日) 05:37:30 ID:kX3Hpj+p
50見えてませんでした
解決しました
ありがとうございます
今から核兵器使ってきて効果見てきます(*・ω・)キュー


55 :名無しさんの野望:2007/09/16(日) 06:03:38 ID:MYM9bgry
>>25
リアル店舗じゃないけどアポーストアは?
http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/japanstore.woa/wa/RSLID?mco=33D2E97B&nplm=TH422LL/A
なんで通販じゃ嫌なん?

56 :名無しさんの野望:2007/09/16(日) 11:09:27 ID:dwjqg1rl
馬も銅もなければ弓兵作れ
さもなければ蛮族のレイプで終了

57 :名無しさんの野望:2007/09/16(日) 12:36:42 ID:XnZ/cxdw
>>53
油田が一つだけあれば自動的に増えていくと何故考えたのかが不思議だ。
加えて何故油田だけ特別と思うのかも謎だ。

58 :25:2007/09/16(日) 12:40:57 ID:dN66CKNN
銀座のリアル店舗に行ったら置いてありました。
ウォーロードも。

とゆーことであぽーすとあからカキコ。
お家に帰ってから久しぶりに廃人になりますわ。


>55
サンクスです。

59 :名無しさんの野望:2007/09/16(日) 12:48:22 ID:2Yjy3Wue
またXnZ/cxdwか

60 :名無しさんの野望:2007/09/16(日) 13:14:07 ID:+1rzbOgM
>>40
神秘主義は創造志向以外なら必須じゃないの?

61 :名無しさんの野望:2007/09/16(日) 20:23:04 ID:rxKOOyT5
>>60
必須は必須だが、優先順位としてどうなるかって話ね。
とりあえず、マップによらず牧畜・青銅器・車輪は神秘主義よりは優先度が上。
銅も馬も手に入らない場合、神秘主義の優先度は弓術や鉄器に劣る。
海産資源がある場合や、ゴールドを生む地形がない場合、神秘主義の価値は漁業や陶器より下がる。
まあ筆記に劣るって事はあまり無いから自力開発はするんだろうが、
標準マップでの神秘主義の優先度はそれほど高いものではない。

62 :名無しさんの野望:2007/09/17(月) 01:57:41 ID:vMTRlm6h
勝利条件満たしてるのにゲームが終わらないのはなぜでしょう

63 :名無しさんの野望:2007/09/17(月) 01:59:05 ID:0hnH5N8m
終わらせてないから

64 :名無しさんの野望:2007/09/17(月) 02:23:02 ID:bbaMGuFQ
AIがもうちょっとだけ遊んでいたいから

65 :名無しさんの野望:2007/09/17(月) 04:49:56 ID:pdbgGUMR
日本のシェール油精製施設って、もしかして石炭なくてもエネルギーの供給できる?

66 :名無しさんの野望:2007/09/17(月) 06:12:37 ID:wcADw0ft
いや、ゴミ

67 :名無しさんの野望:2007/09/17(月) 10:46:30 ID:FU0ENCUQ
>>61
初手漁船の場合、神秘主義からヒンズー教狙うときもあるな。
国王ぐらいでも、結構な確率でとれる。

68 :名無しさんの野望:2007/09/17(月) 10:58:03 ID:1TiOcLvf
そういう話は難易度やプレイスタイル、初期立地に左右されすぎて一般論は無理でしょ

69 :名無しさんの野望:2007/09/17(月) 13:40:54 ID:pdbgGUMR
>>66
え?石炭ないとダメってこと?
シヴィロペディア読む限り石炭なくてもエネルギー算出しそうに読めたんだけど。

ってかシェール油なんだから石炭いらないんだよな、当然か。

70 :名無しさんの野望:2007/09/17(月) 14:17:43 ID:1TiOcLvf
しかし石炭ないと製鉄所がフルスペックで稼動しないから結局何とかすることに

71 :名無しさんの野望:2007/09/17(月) 15:02:46 ID:ikbsI+uO
BtSなんですが、教皇庁がユダヤ教で、
自分の国境もユダヤ教にしてある状態。
正会員であって、寺院・僧院でハンマーボーナスがつくはずです。

ところが、ある町ではちゃんとハンマー+2ボーナスがつくのに、
ある町ではボーナスがつかないんです。
ポップアップもボーナスの表示が出ないし、
実際に建ててみてもボーナスがありません。
表示だけでなく、実際のハンマー数を数えても、ボーナスが計算されていません。

そんな話を、ここのスレだったか、以前にも聞いたことがあって、
勘違いかバグだろうと思っていたのですが、
自分がその場に当たるとは思ってませんでしたよ...

これって、バグなんですかね?
なにかの条件が絡む、仕様なんですかね?
対処法ありますか?

72 :名無しさんの野望:2007/09/17(月) 15:36:16 ID:ikbsI+uO
前スレ探したら、
793-737,812に書いてあったけど、
バグか勘違いか、という結論だったようですね。
うーむ、真剣にやってるゲームなのに、辛いなあ。

73 :名無しさんの野望:2007/09/17(月) 15:43:58 ID:/IVii4rm
>>71
ハンマーボーナス付いてない都市はユダヤ教が布教されてないんじゃね?

74 :名無しさんの野望:2007/09/17(月) 15:58:11 ID:0hnH5N8m
やれば分かるけど教皇庁絡みでおかしな点いくつかあるよ

75 :名無しさんの野望:2007/09/17(月) 16:03:29 ID:1TiOcLvf
だがしかし布教されていない都市は僧院も寺院も作れない

76 :名無しさんの野望:2007/09/17(月) 16:12:19 ID:ikbsI+uO
>>73
机上で話をしてるだけだと、そんなうっかりミスを疑いたくなりますよね。
そういう初歩的な勘違いは無いと思います。
(人間のやることだから、100%間違いは無いとは言い切りませんけど)
他にどんな宗教が流れているか、人口、立地、交易路、他の建築物、
ぺディアを何回読んでも、いろんな条件を検討してみても、法則性は見つかりません。
複数の人がそういう現象を経験してるようだから、
やはりバグなんでしょうねかねえ。

77 :名無しさんの野望:2007/09/17(月) 16:19:40 ID:ikbsI+uO
おっとっと、
前誰かが教えてくれた
ttp://forums.civfanatics.com/showthread.php?s=e64e47fb44c40d543e7905890e90f9cc&t=243264

ここに下記の記述ハケーン
Fixed bug with Apostolic Palace religious building hammer bonus

なんと、既知のバグだったようで、、、
お騒がせしました。

78 :名無しさんの野望:2007/09/17(月) 20:42:08 ID:vMTRlm6h
自分の部隊選択中にaltおしながら敵の部隊にカーソル合わせると
戦闘オッズとか戦闘力みたいなのが出てくるんですけど
その値が上なのに何度やってもこちらが負けるのは何でですか?

79 :名無しさんの野望:2007/09/17(月) 20:45:13 ID:0hnH5N8m
AIがチートしてるから

80 :名無しさんの野望:2007/09/17(月) 22:13:23 ID:TcxF5u4Q
>>78
セーブ&ロードしても乱数が保存されるから。

81 :名無しさんの野望:2007/09/17(月) 22:43:41 ID:0hnH5N8m
あ、セーブ&ロードしてるのかwそういうことねw

82 :名無しさんの野望:2007/09/18(火) 01:28:53 ID:+mPqaGzQ
乱数は保存されないよ。

セーブ&ロードを繰り返せば結果は違ってくる。

83 :名無しさんの野望:2007/09/18(火) 01:30:05 ID:hNJmRfTB
「新たなランダムシード」にチェックを入れてればね

84 :名無しさんの野望:2007/09/18(火) 19:02:11 ID:aUE7INZu
買って三日目なんだが、がんばって日本でクリアしようとしてるけど無理な気がしてきた
首都以外の人口は増えにくいし、そのせいで製造にめっちゃ時間かかる
特に後半獲得した新都市なんか全然成長しない
腹たったからAIの都市を最低レベルまで巻き戻してやったらいつのまにか回復しやがるし
それに軍隊の進歩も早いし、なにがいけないのか全然わからない助けて!!

85 :名無しさんの野望:2007/09/18(火) 19:15:45 ID:IZoQo1VO
説明書と>>1

86 :名無しさんの野望:2007/09/18(火) 21:25:54 ID:4wDi64XA
まずチュートリアルをプレイする。
その後説明書を一通り読む。
次に酋長か将軍あたりで一度プレイしてみる。説明書を読みながら。
少なくとも酋長なら初プレイでも楽勝過ぎるくらいだろう。
そして終わったら、もう一度説明書を一通り読む。wikiを読む。スタスタを読む。
もう一度プレイする。貴族なら勝てるだろう。

87 :名無しさんの野望:2007/09/18(火) 21:29:38 ID:gUaOiyww
いきなり貴族はきつくね?

88 :名無しさんの野望:2007/09/18(火) 22:35:08 ID:4wDi64XA
>>87
まあ戦争屋に囲まれでもしたらきついか。
とりあえず慣れるまでは内政に専念、ただし軍事力で置いていかれないように
どっかの都市では軍備を増強しつづける、ってのを守ればまずまずいけるような。

あと、1・2回プレイしたらwikiの
Civ4講座>攻略及び考察 の
・わかりやすい都市のしくみ
・都市建設のお約束
・地形・改善・資源のまとめ
・都市の特化例

あたりを読むのをオススメ。
何すりゃいいの?って状態から考えながらプレイ出来るようになると思う。

89 :名無しさんの野望:2007/09/18(火) 22:46:16 ID:QWvsuS8u
初心者ならエジプトのハトシェプストが一番お勧めの指導者かな
創造+宗教でめんどうな初期都市圏広げと無政府状態をなくせる

90 :名無しさんの野望:2007/09/19(水) 00:46:04 ID:3m5Iy8Oj
むしろガン爺の方がオススメ。改善早いし。

91 :名無しさんの野望 :2007/09/19(水) 05:41:38 ID:ZGn5s55O
すみません、質問させてください
テクノロジーや建設物のマーク等にカーソルを合わせると
詳細情報が表示されると思いますが
これが、ゲーム開始後5ターンぐらいすると
表示されなくなります。画面を何度も切り替えたりすると
再度表示されるようになったりするのですが
同じ現象になった方とかいらっしゃいますか?
一応、日本語でヴァージョンは最新、グラフィックドライバも
最新のものを使ってます

92 :名無しさんの野望:2007/09/19(水) 09:56:05 ID:05kXZ80y
>>91
なんとなく、ソフトじゃなくてハードに問題がありそうな気もする。
スペックはどんな感じ?

93 :名無しさんの野望:2007/09/19(水) 13:09:28 ID:TrFwoa+l
すんません、ワールドビルダーで編集したマップで、指導者のメンツを変更する方法ってあるのでしょうか?

94 :名無しさんの野望:2007/09/19(水) 14:58:08 ID:0PY1rQEy
ちょっとアドバイスお願いします。
最小マップなら皇子でも勝利できるんですけど、極小だと貴族でも3割くらいしか勝てません(そのうち時間勝利8割制覇1割宇宙1割)
特に左右に敵がいるときは、全く勝利できないですorz
プレイレポ読んでも、もう行き詰っているので、ちょっとした攻略法でもあればご教示お願いします。

95 :名無しさんの野望:2007/09/19(水) 15:18:41 ID:L3BNWbRv
>>94
んな情報だけでどうアドバイスしろというのか(笑)

96 :名無し募集中。。。:2007/09/19(水) 19:10:15 ID:UNdu0KRd
資源の真上に都市を立てたらその資源は活用できなくなるの?

97 :名無しさんの野望:2007/09/19(水) 19:23:44 ID:ZUWsjjvp
改善なしで活用できる
ただ、改善で増える分のハンマーやら食料やらコインやらはまるまる損することになる
取り急ぎ使いたいときや他文明に文化で取られそうなときなんかは上に建てたりする

98 :名無しさんの野望:2007/09/19(水) 19:52:07 ID:Rt5GcUOa
加えて都市の生産力やらが上がるから(改善を加えて使う方が効率はいいが)、
都市が成長するまでは都合がいい事もある気がする。

99 :名無しさんの野望:2007/09/19(水) 20:01:01 ID:ekSNLwcl
ピラミッドやアレクで大至急石が欲しいときなんかはよく直上に作る
採石所作る数ターンも惜しいから

100 :名無しさんの野望:2007/09/19(水) 20:25:26 ID:ZUWsjjvp
採石所は古代辺りで普通の鉱山に見劣りするし、踏み潰しても特に損な気分はしないね

101 :名無しさんの野望:2007/09/19(水) 20:35:19 ID:2O2a9Y1Q
石の方は見劣りもしなくね?
大理石あたりは結構踏み潰しちゃうけど

金融使ってる時は絹とかの上に立てるとコイン3生み出してくれてちょっと得した気分になれる

102 :名無しさんの野望:2007/09/19(水) 20:36:09 ID:b1yr1buX
え?採石+石材でハンマー3だから鉱山より出力高いでしょ?

103 :名無しさんの野望:2007/09/19(水) 20:44:19 ID:OwRJEyEI
大規模農場がいる資源の上に都市建ててその分で確保した平原草原に小屋建てるとむしろ総収入増えるよね

104 :名無しさんの野望:2007/09/19(水) 20:47:15 ID:ZUWsjjvp
石は平原に在るときはいいんだけど、大抵砂漠系にあって古代じゃ使いにくい気がするんだ
砂漠の場合、食物類と近しいとも限らないし
まあ第一にピラミッド狙いに行かない俺だから偏見もあるかも知れん、すまんな

105 :名無しさんの野望:2007/09/20(木) 00:53:11 ID:IZU8rCFM
石工自体、序盤は要らない技術だからな。
ただ、一般に資源は隣接しないって条件を考えると、
石の直上に都市→都市の周りに資源がない→文化圏広がるまでろくなタイルが使えない
なんて事になりやすいから、やはり石の直上に都市を作るってのはあんまし良くないと思う。

106 :名無しさんの野望:2007/09/20(木) 07:45:34 ID:FQoqQ9Si
英語版と日本語版でLAN対戦できます?

107 :名無しさんの野望:2007/09/20(木) 13:11:15 ID:ldkn98wP
>>94
カタパルト作れるようになるまで普通に進めたら、全部の都市でひたすらカタパルト作る。
それで20体ほど溜まったら、宣戦布告して敵首都を攻め落とす。

これやってみて、上手くいかなかったらまた報告しろ。

108 :名無しさんの野望:2007/09/20(木) 20:10:47 ID:0DLayAn4
>>105
平原丘陵石なら直上へ建てた方がお得だよ
俺がワロス灯台好きだから石工術早目に取るってのもあるけど

109 :名無しさんの野望:2007/09/20(木) 20:22:31 ID:U/+szCtA
首都落とすとどうかなるんですか
普通の都市とは違うのですか?

110 :名無しさんの野望:2007/09/20(木) 20:44:18 ID:kLKsqweR
首都は大抵立地が良い上に小屋とかも成長しきっててうまい
遺産とかが立ってたり宗教聖都だったりすることも多い

111 :名無しさんの野望:2007/09/20(木) 22:24:47 ID:mrd1AwE8
都合よく首都が前線にないことの方が多い
というか間隔が広いだけでラッシュはかなりきつくなるからなあ
それこそ戦闘に慣れてないと

112 :名無しさんの野望:2007/09/21(金) 01:26:26 ID:AV9hk/LD
戦争すると必ず負けるのですが、侵攻用の編成と都市防衛用の編成を教えてください。

113 :名無しさんの野望:2007/09/21(金) 01:36:52 ID:vtE5DQwa
つ 質より量

114 :名無しさんの野望:2007/09/21(金) 08:29:49 ID:MkyzJFJw
>>112
WLや無印なら>>107が書いてるとおりで十分。
複数都市落とすなら、取った都市の防御用に、
斧や弓連れてって、適当に2,3体残してやればOK。

BtSだったらよく判らんけど、少しカタパルト減らして
斧増やせばいいんでないかね。

115 :名無しさんの野望:2007/09/21(金) 08:39:30 ID:AV9hk/LD
>>114
カタパルトってそんなにいるんですか?
都市の防御を0にしたら、もう必要ないんじゃ?

116 :名無しさんの野望:2007/09/21(金) 10:17:39 ID:UYEyRNN+
なるほど、勝てないわけだ。
あれだ、だまされたと思って防御を0%にした後で、
カタパルトを数体突撃させてみい。多少の犠牲は目をつむれ。
剣士ラッシュも試してみたけど長弓相手じゃ意味がない!
とか歌い出す前に、カタパで削るべし。

117 :名無しさんの野望:2007/09/21(金) 13:23:59 ID:YWyz5jT0
極小なら1国分の土地飲み込めば後はなんとでもなるから、建築早めに行っといた方がいいよ。
長弓相手にカタパなんて事態になったら、上手くやらないと1国やっつけた後に他国に背中刺されるよ。

118 :名無しさんの野望:2007/09/21(金) 14:10:47 ID:H6AK58ol
カタパルトなんかいらないだろ。
一国潰すなら剣士ラッシュで十分。

119 :名無しさんの野望:2007/09/21(金) 16:02:17 ID:Zf4lP68e
何で剣士なのでしょうか
斧ではダメなのでしょうか?

120 :名無しさんの野望:2007/09/21(金) 16:13:59 ID:DhZ3nRNy
いいよ別に

121 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 11:25:57 ID:OVgoSqxk
敵に馬がいなけりゃな

122 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 13:58:48 ID:ws+Zcwe9
最近の社会情勢では斧は御法度

123 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 15:33:01 ID:TFbHcreZ
ゴスロリ斧兵最狂。

124 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 15:52:31 ID:0lytWWoW
諜報活動の建物を建ててスパイも送り込んだんだけど、
スパイ活動するためのスパイボックスなるものはどこにありますか?

125 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 17:43:29 ID:q+6ZeFar
>>119
剣士は都市攻撃ボーナスがある
馬がいると斧では返り討ちにされまくる

126 :名無しさんの野望:2007/09/22(土) 22:31:40 ID:DUg1USt2
>>122
ライトな笑いをありがとう


127 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 15:32:43 ID:fEi+O9LL
http://twist.jpn.org/civ4wiki/up/src/1190479123215.jpg

ラムセスでカルタゴの首都を落としアーティスト爆弾かましました
最初のうちは問題なかったんですけど、10ターン程たつと文化圏が謎の浸食を受けるようになりました(右上)
さらにターンが進むと太十時まで浸食されてしまい(下)非常に困っています
どうすれば良いでしょうか

128 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 15:35:21 ID:XIVMw/O3
謎の侵食ってwwww
文化100%にして文化建造して芸術家入れて言論の自由にすれ

129 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 16:06:03 ID:fEi+O9LL
>128
自分の文化圏を1マス挟む形で浸食されているのですが、これも通常の文化浸食なのでしょうか?

130 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 16:27:31 ID:vjlkLGgd
稀によくある

131 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 18:40:45 ID:Lpi1PkOv
どっちかはっきりしろw

132 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 20:02:00 ID:XvDkx3d3
>>130
わけについて今ここでは話せないが、いつか話せる時が来るかもしれないと思わなくもない -1


133 :名無しさんの野望:2007/09/23(日) 23:59:09 ID:mR2by+yI
Warloads買ったんですが、シリアルナンバーの場所がわかりません (つд・)
箱に付いてますか?

ちなみに申し訳ないことにMac版です...

134 :名無しさんの野望:2007/09/24(月) 00:57:48 ID:8gdSUdQy
steamから買うcivi4は日本語化出来ますか?

135 :名無しさんの野望:2007/09/24(月) 01:36:15 ID:lT6D2bj1
多分2バイト文字を表示できない。
半角カナでもいいんだったら多分できる
ってCiv4関連のスレだか忘れたけど誰か言ってた。

136 :名無しさんの野望:2007/09/24(月) 14:10:03 ID:clQLQN2+
>>133
説明書に、どこにシリアルが書いてあるのかかいてあるんじゃないかな

137 :名無しさんの野望:2007/09/25(火) 08:17:17 ID:ADGJrPoe
インストしたの随分前だから覚えてないんだが、シリアルなんてあったか?

138 :名無しさんの野望:2007/09/25(火) 08:26:14 ID:u1hK8RMp
>>133
Mac版がどうなってるのか知らんが、Win版には最初からシリアルなぞ存在しない。
本当に購入したのならサポートに電話すればいいよ。

139 :名無しさんの野望:2007/09/25(火) 10:22:03 ID:/WNUrQWZ
割れにマジレスしなくてよろしい。

140 :名無しさんの野望:2007/09/25(火) 16:58:06 ID:YMvQszyU
皆さんに質問なのですが、最初の都市を作ってから何を生産していけば
良いのかがよく分からないので、皆さんはどのような順番で何を生産をしていくのかを
教えてください
よく選ぶ文明や周辺の資源状態を踏まえて最初の5つぐらいを教えてくれるとありがたいです

141 :名無しさんの野望:2007/09/25(火) 17:15:45 ID:wxC4vCKw
労>戦>戦>開>戦>開>労
           >石
第二都市しだい

ようやく国王がクリアできるかも試練人より

142 :名無しさんの野望:2007/09/25(火) 17:28:43 ID:uP8NuWnu
労働者→戦士→戦士→開拓者→労働者→開拓者→労働者

人口3になったら開拓者作る感じ
沿岸で海産資源がある場合は戦士のかわりに作業船作ったり

首都は研究都市にするとして、大体2都市目は生産都市になりそうなところに作るかな。

ちなみに難易度は国王

143 :名無しさんの野望:2007/09/25(火) 20:10:12 ID:KYlVjFJF
労>戦(探索&第2都市護衛)>開(人口2になってから)>戦(第3都市護衛)>開(人口3になってから)>戦or(首都防衛)
第2都市ではまず労>斧orヘンジ

第2都市までで馬か銅を確保しチャリor斧量産へ
確保できない場合は弓開発

金融持ちの場合は開拓者2作った後早めに首都で労働者2体目を作る

難易度は国王〜皇帝で

144 :名無しさんの野望:2007/09/25(火) 21:45:18 ID:VMcMu92q
初期探索どれくらいの範囲やる?
現実的に都市作れる範囲?
それともいけるところまで行く?

145 :名無しさんの野望:2007/09/25(火) 22:14:54 ID:AudNaR2g
現実的に都市を造れる範囲までだな。
特に難易度高いと蛮族に殺されまくる。
スカウトなら平原移動→待機で生存できるから結構探索できるけど。

146 :名無しさんの野望:2007/09/25(火) 22:18:29 ID:3QEnEljo
地球温暖化による地形の砂漠化をOFFできる方法ない?
現代になると頻繁におきて(゚Д゚)ウゼェェェ

147 :名無しさんの野望:2007/09/26(水) 00:05:51 ID:jydl+2eE
ゲームバランス変わるけども砂漠を平原と同じタイル特性(食料1ハンマ1)に
変えるって手もある。氾濫原を食料+2にしたりしないといかんがね。

148 :名無しさんの野望:2007/09/26(水) 00:23:15 ID:AjMjHP+h
序盤に食料だけいくらでもあってハンマーが森の+1がいくつかだけってときどうする?
切ったらその後0だし、奴隷で人減らししても結局不満が消えるまで停滞させて
豊富な食料もいかしきれないし


149 :名無しさんの野望:2007/09/26(水) 00:35:39 ID:Fox6BuNL
そんなもん緊急生産するしかないだろ

150 :名無しさんの野望:2007/09/26(水) 08:09:29 ID:d3IFkxuH
首都のハンマが少ないときには、森は2つぐらいは残すなぁ。

首都以外なら、研究都市と割り切って伐採してしまうこともあるけれども。

151 :名無しさんの野望:2007/09/26(水) 21:38:38 ID:yDVybZCG
空港の効果がよくわからないです
空輸ってどういう事でしょうか

152 :名無しさんの野望:2007/09/27(木) 00:04:56 ID:72PQAabv
>>151
都市に待機中のユニットを別の都市にワープさせられる。
まあ戦闘機とかの基地変更みたいなもん。
ただ、空輸する都市とされる都市は1ターンにつきそれぞれ1ユニットまでしか空輸できない。

153 :名無しさんの野望:2007/09/27(木) 00:49:52 ID:WMesiHhM
なるほどなかなか便利そうですね
ありがとうございました

154 :名無しさんの野望:2007/09/27(木) 09:01:09 ID:Qa8F1zhk
補足すると、空輸される側に空港がある場合は、
複数の都市から1ユニットずつ送ってもらえる。

155 :名無しさんの野望:2007/09/27(木) 13:07:30 ID:ByrD8RA1
自分で建設した、序盤の3〜5くらいの都市や
それに伴う労働者は手動できめ細かく操作するとして
それ以降、戦争なりで都市が10やらそれ以上になった時
諸兄はどうされてますか?
建物や軍備選択はともかく、人口割り振りや
労働者の操作は自動にされたりしてますか?

156 :名無しさんの野望:2007/09/27(木) 13:09:36 ID:5VVi/6bz
敵国に宣戦されたはずが「○○に宣戦布告しました!」って表示されます。
メッセージミスだと思うのですが、
状況から考えてNPC同士の交渉で片方がプレイヤーに宣戦させた場合はこの表示なんですかね?

攻めてきたA国とは仲が良かったので、B国がA国に嗾けさせたのかと。


157 :名無しさんの野望:2007/09/27(木) 14:32:30 ID:DOJjGuvr
>>155
中盤以降は自動で、「労働者による改善の変更無し」にしておいて、
気に入らない改善だけ手動で直すって感じ。

厳密に言うと、当然全部手動がいいんだろうけど、国王くらいまでなら
この程度で大丈夫だと思う。

158 :名無しさんの野望:2007/09/27(木) 23:39:00 ID:pbRqY/4K
>>156
敵国が156に宣戦布告しました

これでおk

159 :156:2007/09/28(金) 09:50:51 ID:FyuDEF2S
>>158
新解釈有り難う御座います

直前にセーブしていたので何回かやってみてわかったのですが
属国がA国に宣戦していたみたいです。
で、宗主国ある自分も強制的に参戦させられてたようです。

WL入れたてで調子に乗って属国増やしてたら足元を救われました。

160 :名無しさんの野望:2007/09/28(金) 22:27:04 ID:4d4048cb
>>159
だいたいそんな感じだろうけど、属国は宣戦できなかった気がする。

161 :名無しさんの野望:2007/09/28(金) 22:41:14 ID:756s2mbM
簡単な話なのに、いつまで続けてるのやら。
A国が>>156の属国に宣戦したんだよ。
WLのわりと若いバージョンの話だろ。


162 :名無しさんの野望:2007/09/29(土) 11:58:58 ID:ynxbHnMA
3つ巴前線の都市の取り合いしたあと、芸術家爆弾炸裂させて一気に支配権確立にいったら
ごっそり勢力圏もっていけたけど、何故か都市に隣接した右下のマスが誰の領地でもない空白地帯になった
こんなのあるのな

163 :名無しさんの野望:2007/09/29(土) 21:31:30 ID:tkEa0KAB
すいません、wikiにあるMODって、無印、WL、両方使えるんでしょうか?
無印でAdvisor Extensionsを使ってたんで、WLでもってインストールしたら、MODのロードはできても、ゲーム画面はMOD無しの画面が出てきちゃうんです。

164 :名無しさんの野望:2007/09/30(日) 01:23:39 ID:wXNlLVx8
>>163
作成・確認を無印でやってるみたいだから、そのmodはWLでは駄目なんじゃないかな。

165 :名無しさんの野望:2007/09/30(日) 11:37:07 ID:VtgvkDdy
>>164
ありがとうございます。
wikiのCiv IV Gameplay Enhancements for Warlords (Warlords対応版)をインストールしたかったんですが、へたれでうまいことインストールできてないみたいなんです。
みなさんはWLではどのMODを使っていらっしゃるんですか?

166 :名無しさんの野望:2007/09/30(日) 14:20:13 ID:9UZBgSxU
数日前にCiv4購入した者です
まだガンジーで2回ほどしか遊んでいませんが
熟練作ると自動で交通路や資源の開拓してくれるのでそれにまかせてしまってます
みなさんは1ターンずつ指示していますか?
初心者でも指示してやった方がいいのかな

それから、最初に星のマップを選ぶ時
初心者にはどれが向いているでしょうか?

167 :名無しさんの野望:2007/09/30(日) 14:28:11 ID:9UZBgSxU
すみません。肝心な事を書き忘れました

極小や小さいマップですが、クリア条件が自動的に他文明を全てほろぼすになてtます
変えたいのですが変更出来ません
どこで変更出来るのでしょうか、
それとも元からマップの大きさで条件が決まっているのでしょうか?

168 :名無しさんの野望:2007/09/30(日) 16:29:14 ID:ww16I8R8
とりあえずマニュアル読め。
読んだか?オーケー、あと三遍読め。

169 :名無しさんの野望:2007/09/30(日) 17:24:08 ID:ZcMvHTPc
>>166
シフトキーを押しながら命令を出せば、命令をためられるよ
ちなみに、都市で作る奴もキューにためられる

道路は必要なら作るし、労働者が暇になった後にネットワークの拡張だけ
自動でやらせる感じ

クリア条件は、カスタムゲームでない限り、何でも大丈夫なはず

170 :名無しさんの野望:2007/09/30(日) 22:45:24 ID:ez7H5xAF
日本語版BtSが待ちきれなくてWLを買ったんだけど、都市画面の維持費が少数点で表示されたり、一部の都市だけ異様にハンマー生産量が多かったり、伐採してもハンマーが生産物に加算されなかったりしてるんですが、これってバグ?
日本語版BtSがでるまで待ってた方がよかったかな?(T-T)

171 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 00:26:09 ID:lUx/Opyj
SS上げてみ

172 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 07:56:07 ID:79Bl8+ls
都市攻めってカタパ全部放り込む?
それともカタパで削って勝率上がったら白兵部隊放り込む?
どっちが進軍速度早い?

173 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 09:15:10 ID:7UB1ex7B
>>166
とりあえず操作に慣れるまでの話。

労働者は自動でOK。マップは、パンゲア・小マップがいいだろう。
スタートするときに、「いますぐプレイ」じゃなくて、「カスタマイズ」を
選んだほうが、いろんなことが分かると思う。

174 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 10:25:28 ID:Y/Esa2mX
>>170
まず聞くが、無印はプレイしたことあるのか?んで、WLのバージョンは最新か?
WLから、維持費などは小数点まで表示されるようになった。
ハンマ辺りはそんなバグないはずだから気のせいか何か勘違いしてると思うぞ。

175 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 10:34:14 ID:Y/Esa2mX
>>172
「白兵部隊」が「剣士」か「鎚鉾兵」かで結構変わると思うが、
攻略する都市が残ってるんだったら、カタパルト全滅させると
まずいんじゃない?
目安だけど、カタパルト数を攻略目標都市数で割った分を
つぎ込めば良いんじゃないか?

176 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 10:57:26 ID:jS5Xxiby
>>171
すんません、上げかたわからないんです。(T-T)
ゲーム序盤、まだアルファベットも取ってない頃に、人口6で活用しているタイル上のハンマー合計が9しかないのに、画面の上の方に出る生産中のバーには、20ハンマーってなってるんです。その都市にはまだモニュメント以外に建造物はありません。
>>174
無印もってます。プロ貴族ですが、何度もプレイしてます。
伐採メッセージ後に都市画面を確認したら、伐採前とハンマー数が変わってなかったんです。(そのターンにつくり始めたヤツなので0のまま)
見間違いなのかなあ…。

177 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 12:07:08 ID:9nw8R6zz
生産加速してる場合はブースト後のハンマーが表示される
 例:拡張志向での穀物庫 大理石がある時のアポロ神殿

恐らく加速100%で18になってあふれが多少あったので合計20になっているのではないかと


178 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 12:15:27 ID:es+JuYw/
>>176
その20ハンマーって書いてあるとこにカーソル合わせてみ。
内訳が表示されるから。

まあ十中八九>>177になってるんだろうけど

179 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 12:48:03 ID:Lsb3z7Xg
何か聞く前に画面クリックするなり、ポップアップ表示させろよ、カスが
Civ4のゲーム中のインターフェイスだけでほとんどの情報が分かるようになってる


180 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 14:51:00 ID:EFG8+AvA
伐採は都市圏がかぶってるところで違う都市にハンマーが流れたと予想する

181 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 17:20:10 ID:g34WawP7
>>173
166です、レスどうもありがとう。
次回はそれでやってみる!
あと他にもレスくれた方もありがとう、マニュアルもっとよく読んでみるよ

182 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 17:57:09 ID:MmBEOORD
>>177-180
ありがとうございます。ブースト忘れてました。まぬけです。(泣
伐採のハンマー、いま再確認したら、生産バーに伐採分のハンマーが累積されずに(0のまま)、なぜか完成までの所要ターン数だけが減っていました。
無印で作成したマップでプレイしているのですが、それがまずいのかなぁ…。

183 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 18:20:31 ID:EFG8+AvA
>>182
ああ、たぶん勘違いしてる。
伐採は、処理としては終わったターンのハンマー出力に加算される
累積分が直接増えるんじゃないから、伐採完了ターンに作り始めた生産物の累積ハンマーは0で正しい
そのターンの都市のハンマーがえらいことになってるはず。

184 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 19:11:19 ID:MmBEOORD
>>183
今確認しました。いままで勘違いしたまま無印をやってたんですな。吊ってきます。(T-T)


185 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 21:18:31 ID:h/egTa6y
Civ4ってウォーロード買えばCiv4は買う必要ないんですよね?

186 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 21:49:39 ID:G+7kGjuN
Civ4をプレイするにはどうやってもCiv4が必要
そこからゲーム内容を拡張する為にWLやらBtSをCiv4に追加する形

187 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 23:16:19 ID:h/egTa6y
じゃあウォーロードは拡張パックみたいなもんってことですか
ちなみにBtSっていうのは何のことですか?

188 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 23:30:09 ID:yuTguV94
>>187
>じゃあウォーロードは拡張パックみたいなもんってことですか
まさしく拡張パック

>ちなみにBtSっていうのは何のことですか?
これまた拡張パック(ウォーロードを含む)。
但し、BtSは現在英語版のみ、日本語版は年内発売予定。

189 :名無しさんの野望:2007/10/01(月) 23:53:20 ID:h/egTa6y
わかりますた
ありがd!!

190 :名無しさんの野望:2007/10/02(火) 00:24:15 ID:4DuTHm16
鬼スタックで画面に入りきらない敵部隊ってどうやって確認すんの?

191 :名無しさんの野望:2007/10/02(火) 00:26:14 ID:FLaj+c5l
20ユニットくらいならポップアップで表示できるだろ
100とかなら軍事情報で確認するくらいか

192 :名無しさんの野望:2007/10/02(火) 00:40:41 ID:4DuTHm16
あー軍事情報みればよかったのか
アレクが攻めてきたときにちょ、上のほうわかんねwwっうぇえwww
ってなった
機関銃陣地に突撃するゾウさんの大群
上の方の見えない部分にライフル兵が隠れてた

戦車とか隠されたらたまらんなとオモタ

193 :名無しさんの野望:2007/10/02(火) 00:50:42 ID:aSSJ0mhj
そういえば軍事情報見たことあるが、活用したこと一度もない。
今度見てみよう

194 :名無しさんの野望:2007/10/02(火) 01:22:58 ID:EG++1NAT
冷やかすつもりじゃないけど、軍事画面見てないってのはオドロキだな。
不死でやってるが、俺はこんな風に使ってるから参考にしてくれ。
・ここの改善したいんだけど、おーい一番近くにいる労働者はどこだー?
・さあて次に作るのは剣か斧か弓か槍か、現在のバランスはどうかな?
・お金が出来たし、カタパルトをキャノンにアップグレードしよう、カタパルトはどこに置いてあったっけ?
・戦士は全て、国境から内陸に移動させよう、戦士はどーこーだ?
・よおし、これで全ての国境の町に最低1体の長弓兵を配置出来たなっ
こんな時に、使ってますヨ。




195 :名無しさんの野望:2007/10/02(火) 01:31:23 ID:4DuTHm16
自軍ユニット探しにはよく使う
自動探索とか自動交易路とかで把握しきれなくなること多いし

196 :名無しさんの野望:2007/10/02(火) 15:01:48 ID:/7fI61lI
都市をクリックすると、その都市で抱えてるユニットが表示されますが
熟練労働者を自動で働かせていると、時間が経つにつれあちこち移動し
さっきまではAという都市になんだか大量に所属してたようなのに
いつのまにか今度はBという都市に大量に所属してる
という感じになってます(ちなみにまだ始めたばかりの初心者です。)

以前のシリーズ(1と2)では、ユニットは造られた国に所属し
所属を変える時は自分で操作して変更していたのですが、
4は自動で近くの国の所属になるのでしょうか?


197 :名無しさんの野望:2007/10/02(火) 16:31:56 ID:ljbHQQQr
まず国家(文明)なのか都市なのかはっきりしようぜ。

自分の国家に所属する労働者が勝手に他国のものになることはない
労働者に所属する都市の概念はなく領土内(厳密に言えば領土外も)を自由に動き回ることができる

198 :名無しさんの野望:2007/10/02(火) 16:38:32 ID:LXuUpxHS
>>196
1や2とは違って、ユニットに所属都市ってのはなくなった。
維持費も国家全体にかかるよ。

199 :名無しさんの野望:2007/10/02(火) 17:11:46 ID:YnzqbiEC
オートの労働者は仕事なくなれば最寄りの都市で防御態勢になる

200 :名無しさんの野望:2007/10/02(火) 19:42:41 ID:/7fI61lI
>>197
都市とは自国の街の事です、分かり辛い書き方でスマソ

>>197-199
労働者には街に所属する概念がないのですか!

レスありがとうございました。了解です。

201 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 02:42:06 ID:KHM39/KW
労働者の迷子は良くあるな。
仕事終わったから鉄道敷くまで休憩させてたらそのまま忘れてたりとか。
あと交易網敷設で自動化してたらウラン発見と同時に農場や市街を破壊し始めたり。

202 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 09:31:15 ID:Puuz2ZMd
質問です。これから組むパソコンなのですが、
CPU AMD BE2350
メモリ 2G
グラボ オンボAMD690G
以上のスペックでCIV4はどの程度動作しますでしょうか?10中8程度の動作を目指しております。また、他にもアドバイスがあれば、
ガンガン言って下さると有り難いです。

203 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 09:38:52 ID:ZWgQTqVn
知るかボケ
PCゲやりてーならオンボなんて糞止めろ
死ね

204 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 09:50:46 ID:Puuz2ZMd
レスありがとうございます。どうやらこのチップセットはラデX700相当の性能らしいのです。これを考慮してレスを下さったのでしょうか?

205 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 09:57:34 ID:uBJpeuxw
そうです

206 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 10:21:49 ID:0FNfKLj3
マルチするなよ

207 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 10:36:00 ID:vKcC7KxJ
タイムスタンプ見ると先に本スレで〆てお礼もちゃんと言ってるのだからマルチポストにはあたらない
自分もオンボードはやめて安いグラボでもいいから刺せばいいと思う

208 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 10:46:46 ID:cZAL7neJ
とにかくオンボードはやめとけ。なんでそんなにオンボードに拘るのか謎。
追加の数千円も出せないほど貧乏なら、PC新調なんて諦めろ。

そもそもなんでこの板で聞く?素直に自作板とかで聞けよ。
相手にされるかは知らんけど。

参考
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/amd690/006.html

209 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 16:48:49 ID:Puuz2ZMd
レス有難うございます。ご指摘通り、グラボ購入検討中です。スタスタに書かれているラデX1000系統買っておけば快適ですかね。使っている方いらっしゃいます?

210 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 16:51:01 ID:dE1ppwf0
まず改行しろ

211 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 20:03:11 ID:uBJpeuxw
体験版とかなかったか?あっただろ?

212 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 21:46:48 ID:Qkn1RGkf
まー今から作るPCの話してるのに、
体験版は関係ないわな。
それにしても、>>202は他のPCでCiv4やったことがあって、
そのPCの動作に不満があって新PCを作るのか、
Civ4自体が始めてなのかといったこともわかんないし。
どのぐらい動いたら>>202は満足するのか、それも本人にしかわからん。
まして、自作というのは自己責任でやるものだが、
話の流れからすると自作すら慣れていないし、
3Dゲームの経験も浅いように見えるんで、
なんともアドバイスしにくいよなあ。

213 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 21:54:08 ID:uBJpeuxw
civ4持ってる友達のPCとか使わせてもらえば分かるだろ

214 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 22:19:59 ID:1S/Dz+2b
友だちいません><

215 :名無しさんの野望:2007/10/03(水) 23:36:55 ID:WjwX6o83
>>202 P4 2.4G+GF4ti4200とE6300+7600GSでやった経験あるけど
P4だとMAP普通で後半重い。E6300だとMAP大でも結構いけるよ。
CPUはBE2350で十分だけど、グラボは1万程度の7600GSとか
買っといた方が絶対良いよ。
数値で言うならBE2350+7600GS相当で普通MAPなら9はある。
大MAPで7.5程度行くんじゃないかと思うよ。
それ以上欲しいならE4x00系OC+7900GS以上用意したら良い。

216 :質問者:2007/10/04(木) 00:10:53 ID:IzXhDOft
レスくれた方々感謝です☆参考にさせていただきますm(__)m

217 :名無しさんの野望:2007/10/04(木) 01:01:52 ID:BhMuVgt2
他で聞けたからここはもう用済みってか

218 :名無しさんの野望:2007/10/04(木) 04:13:08 ID:qhY4rirT
用済みでいいだろ
もう2度と来るな

219 :質問者:2007/10/04(木) 07:24:52 ID:Uctjzc7N
ごめんなさい。今から自分の小便を飲んできますので許してください><


220 :名無しさんの野望:2007/10/05(金) 12:23:15 ID:wPXdodtF
Wiki見たら、
チュートリアルに出てくる青いサークルは、チュートリアル専用のマーカーで、通常のゲーム中は出てきません。
オプションから、「グラフィック→都市建設のヒントを表示」で、都市建設に適した場所に水色のサークルがつくようになります。
って書いてあるんだけど、そんな項目ないよね?
ちなみに、BtS英語版使用中。

221 :名無しさんの野望:2007/10/05(金) 13:42:30 ID:9h1JKcMq
あるだろ?
推奨サークルの表示に関する項目は確か2つあったはず。
開拓者用と一般ユニット用と。

222 :名無しさんの野望:2007/10/05(金) 13:43:57 ID:9h1JKcMq
あー、一般ユニット用はサークル表示じゃなくて行動アイコンだった。

223 :名無しさんの野望:2007/10/05(金) 20:19:51 ID:dhRwLraw
>>220
Show City Radius

224 :sage:2007/10/06(土) 22:28:08 ID:dPbCHEdL
cyberfrontでは未だに動作環境が2000/xpなんだが、
vistaでは動かんのか? 教えてくれ、エロイ人。

225 :名無しさんの野望:2007/10/06(土) 22:40:07 ID:/S6ZZ+hN
エロくないから教えない

226 :名無しさんの野望:2007/10/07(日) 14:27:09 ID:vMv9ZPCc
ひょっとしてWLじゃ官僚制スリングショットできない?
大預言者を使って取得する技術が法律じゃなくて石工術なんだが・・・。

227 :名無しさんの野望:2007/10/07(日) 16:14:28 ID:QfKwccl8
お前はいつの話をしているんだ

228 :名無しさんの野望:2007/10/07(日) 17:53:57 ID:8kN5zEfb
>>227
古代

229 :名無しさんの野望:2007/10/07(日) 18:52:10 ID:RhLVaOrX
>>226
無印でもパッチが当てられてできないようになりましたよ
1年ぐらい前に

230 :名無しさんの野望:2007/10/07(日) 19:10:00 ID:7kzrTYyi
WLでAD2200位までやると、地球温暖化の影響で土地がバンバン砂漠化してしまうんだけど、防ぐ方法ある?
核戦争してる訳でも無いのに・・・

231 :名無しさんの野望:2007/10/07(日) 21:09:00 ID:iTJE5dGd
核戦争なしで温暖化すんの?
見た覚えがないんだが・・・

232 :名無しさんの野望:2007/10/07(日) 21:11:30 ID:28ZM3bxG
多分原子力発電所

233 :名無しさんの野望:2007/10/07(日) 21:13:47 ID:f2mYtJ75
外洋に洋上プラットフォームって、どうやったら建てられるの?
自国内に石油が無いもんだから、外洋にあるのをなんとか確保したい。
探し方が悪いのか、シヴィロペディアやマニュアル見ても見つからないorz

もしかして建てられない?

234 :名無しさんの野望:2007/10/07(日) 21:37:55 ID:LWj5iwXG
プラスチックだっけ? 必要技術

235 :名無しさんの野望:2007/10/07(日) 22:09:43 ID:vxo0A+bp
>>233
カーソル合わせれば出るっしょ、必要技術:プラッチック。って

236 :名無しさんの野望:2007/10/07(日) 22:10:47 ID:9qxqjLJH
作業船でひっかかってると予想

237 :名無しさんの野望:2007/10/07(日) 23:14:42 ID:2joM1q8f
A HAPPY NEW GAME!!

238 :名無しさんの野望:2007/10/07(日) 23:23:25 ID:f2mYtJ75
言葉足らずでゴメン

>>236
それですだ。
作業船は外洋に出られないし、近くに陸地も無いしで、どうしたもんかと・・。
「外洋に出られる船とスタックさせりゃいいんじゃね?」
と思って試したらやっぱ駄目だったw

交易で何とか頑張ってみる。

239 :名無しさんの野望:2007/10/08(月) 00:07:41 ID:aMP2Yc/b
>>238
資源のあるところだけは作業戦で外洋に出れますよ
技術は必要だったかも

240 :名無しさんの野望:2007/10/08(月) 00:15:28 ID:3jOKNqoU
作業船で外洋に出られる条件は自国の文化圏内であることじゃない?
必要条件として陸地から2スクエア以内ってことになるけど、
資源があるところはその条件は満たしているはず。
都市の位置によっては取れない場所に資源があるのかも。

241 :名無しさんの野望:2007/10/08(月) 00:17:43 ID:Q1BzRvym
そういや遠洋漁業ってできないのかなw

242 :名無しさんの野望:2007/10/08(月) 00:44:55 ID:oABHpYeL
>>240
>作業船で外洋に出られる条件は自国の文化圏内であることじゃない?
その通りっぽいです。どうやっても出られない。
最寄の孤島に都市を建てても、すぐには届かない、微妙な位置関係にちょっとイライラw

243 :名無しさんの野望:2007/10/08(月) 00:56:05 ID:YDJ+B/fN
SSうpきぼn

244 :名無しさんの野望:2007/10/08(月) 02:48:04 ID:aXd6ytWE
作業船は天文学取れば普通に遠洋に出られる。

245 :名無しさんの野望:2007/10/08(月) 20:44:07 ID:0eVUMNYk
>>232
試しに水力・火力のみでAD2300位までやってみたけど、地球温暖化による砂漠化は起きなかった。
ガンガン砂漠化が起きた時とは他にも少し条件が違うところがあるので
もうちょっとテストプレイしてみないと確定的には言えないけど、多分原発が原因で当たりと思う。
どうもありがと。

>>231
俺も見た事無かったんだけど、考えてみればいつもは水力・火力のみで電力を賄ってた。
原発を建てて持久戦をやったのは、温暖化による砂漠化が頻発したその時が初めてだったわw

246 :名無しさんの野望:2007/10/08(月) 20:45:54 ID:0eVUMNYk
名前変更し忘れゴメン。
>>230 です。

247 :名無しさんの野望:2007/10/08(月) 22:05:12 ID:AT6okN7i
川がない都市で原発建ててしまうと取り返しがつかなくなりかねないってこと

248 :名無しさんの野望:2007/10/09(火) 01:47:31 ID:XDsfC8ql
宗教を創始したときの聖都はどういう基準で選ばれるんだ?ランダムじゃないようだが

249 :名無しさんの野望:2007/10/09(火) 02:09:13 ID:62YYwc8t
基本的に
 宗教が布教されてない都市>文化が低い都市>交易路がない都市
のような感触があるけど詳しいことは知らないな

250 :名無しさんの野望:2007/10/09(火) 08:16:52 ID:Y4T7kc/Y
都市に定住してる偉人が6人までしか表示されないんですが
7人以上になったときに、どの偉人が何人いるか確認する方法はあるでしょうか

251 :名無しさんの野望:2007/10/09(火) 08:25:57 ID:dZoOKMPN
ポイントする

252 :名無しさんの野望:2007/10/09(火) 10:06:27 ID:63ppK92z
俺の環境では普通に表示されてるが、これはMODの効果なのかな?

253 :250:2007/10/09(火) 12:09:22 ID:Y4T7kc/Y
MODいろいろ探してみたんですが
>>252さんのは多分Specialist StackerっていうMODでしょうか
これ参考にPython書き換えたら良さそうです
どうもありがとうございました

254 :名無しさんの野望:2007/10/09(火) 21:19:52 ID:gon+BCEy
BtS一番安く買えるのってどれ?

255 :名無しさんの野望:2007/10/10(水) 03:40:51 ID:x0/GisyU
幾つか質問です。
一つ、AIチンギスハーン(アレクサンダーも?)は落とした都市を無条件に破壊すると耳に挟んだのですが本当ですか?
二つ、wikiには「国境付近に軍事ユニットをスタックさせるとAIとの関係が悪化する」とありますが確認する方法はありますか?

256 :名無しさんの野望:2007/10/10(水) 12:12:01 ID:2uKmKXjn
両方とも嘘。
でも破壊する確率は確かに高い。

257 :名無しさんの野望:2007/10/10(水) 14:04:44 ID:3VG28DMm
チンギスは75%くらいあった気がする っていうかwikiに纏まってる筈

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