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アカツキ電光戦記 part.7

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 16:52:27 ID:BFOwU2iF
これは同人ソフトサークル「SUBTLE STYLE」製作の2D格闘ゲーム
アカツキ電光戦記について攻略や雑談をするスレッドです。

対戦者募集用IRCチャンネル:#アカツキ対戦機関

■注意事項
 基本はsage進行。
 次スレは>>950を踏んだ人が速やかに軽やかに美しくスレ立てを宣言すること。
 >>950逃亡の場合は>>980が。駄目なら適当に指名しましょう。
 >>980を超えて新スレが立たないうちは書き込みは控えてください。
 コテ・荒らし・自治はまとめて攻性防禦で受け流してください。
 攻性防禦出来ない人も荒らしです。アーイッ!!


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□過去スレ 
アカツキって格ゲーのスレ
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1135994641/
アカツキ電光戦記part2
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1170486293/
アカツキ電光戦記part3
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1178534275/
アカツキ電光戦記part4
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1180243928/
アカツキ電光戦記part5
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1182731779/
アカツキ電光戦記part6
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gameama/1186058584/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 17:06:02 ID:VXeKXR1X


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 19:23:27 ID:AeS049/V
AC化には笑わざるをえない

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 19:40:40 ID:DQSckj19
笑うかどうかは別としても流石にこの出来で出すのは無謀すぎる
作りこみが甘いからまだ練った方がいいともう

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 19:49:17 ID:8iBZfogP
キャラバランス云々ではなくシステム的なものの練り込みが重要だと思うがな
上下攻勢に差を付けるべき。下攻勢は全キャラウェイ並に短くするとか、若しくは3rdや餓狼よろしく立ち中や立ち大を下攻勢で取れないようにすべきか
立ち攻勢は打ち上げ、下攻勢はふっとばしベクトルが強い・・・とかでもよさそうだし
着地投げ無敵とかバクステの仕様、攻勢の自動反撃の是非とか

こまけーバランスはそりゃ言いたいことがあるのは分かるけど別に今の段階で崩壊してるわけじゃないし下位で上位食いも可能だしな

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 20:31:19 ID:7tnb0ImU
攻勢防御の調整案ってこんなところ?

・しゃがみ攻勢は下段技のみ防御可、立ち攻勢は上段、中段のみ防御可
(下段攻勢不可属性だっけ?、3rdのブロとかランブル2のIBとか同じ仕様)
・自動反撃無しのガード硬直軽減のみ
・自動反撃の有無の選択可(ボタンの長押しで反撃とか?)
・体験版仕様に戻す(とられても必殺キャンセル可能)




7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 21:00:29 ID:YdQ83h3Q
つかさ、前スレから
サイとマリリンに勝てませんとか言ってる奴いるじゃん。
そいつって結局自分さえよけりゃいいだけで
サイ、マリリン使いのことなんて何も考えてないんだよな。
単純に好きで使ってる奴もいるんだろうに。
マッチングウェブのとあるコメントを見て気の毒だと思ったわ。
いや、まあサイとマリリンに勝てない雑魚が
誰とは言いませんけど。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 21:03:31 ID:VXeKXR1X
>>4は前スレのキチガイですNG推奨

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 21:08:00 ID:BFOwU2iF
>>6
・しゃがみ攻勢は下段技のみ防御可、立ち攻勢は上段、中段のみ防御可
(下段攻勢不可属性だっけ? 3rdのブロとかランブル2のIBとか同じ仕様)
技にバリエーションは欲しいな。
ボタンが少ないから難しいかもしれないが。

>>7
だから、単純な弱体化案じゃなく持ち味を生かした適正化が望まれてるんじゃね?
使用者がかわいそうだから強いままでOK, なんてのは有り得ないし。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 21:12:13 ID:bUMMeg5c
下段とか分けるとアクセルの天放のパクリとか言われるんじゃ?

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 21:15:10 ID:DQSckj19
なんか私怨と決め付けたい人がいるようだね
あれかな、厨房できなくなって困る人がいるから事実は言うなって意味に捉えていいの?
そこんとこどう思いますかね>>7さん?

>>8
なんかキミは存在自体スレ違いだと思うんだよね

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 21:29:35 ID:9XvD1vBh
俺はサイもマリリンも使うし、真面目におもしろくなるように考えてるけどなあ。
ID:YdQ83h3Qはサイマリリン使いなのか知らないけど、
今のサイマリリンはただの荒らしキャラでしかない事に気づいてほしい。


13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 21:37:22 ID:8iBZfogP
ベースとなる3rdで言うなら

立ち中立ち大はしゃがみガード可能だけど下ブロは不可
小パンとかしゃがみ中Pとかは立ちガード可能だけど両ブロ可能

みたいになってる。

まーアカツキみたいに自動反撃であったり、自動でなくても反撃技の種類が決まってるなら、
下ブロ不可属性とか、もっとシビアな当身技みたいにしなくても、反撃技の性能(リーチや浮きの高さ)とかでも差別化できると思う
むしろ、アカツキのオリジナリティを出すならそういう方向性で上下攻勢を差別化したほうが面白いかもしれんね

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 21:40:07 ID:LcNz0Y+j
次スレもまたこの話題なのかー;

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 21:42:12 ID:BFOwU2iF
他の話題、特にないしね。
面白そうな話題振ったら対応してくれるんじゃない? 俺は知らない。

戦車の立ち位置ってどうなんだろ?
メルブラの猫と同じで、いるだけ邪魔な気がしてならない。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 21:48:06 ID:8iBZfogP
日本語おかしいっつーか分かり難いから自分で書き直し

しゃがパンや昇竜は下段じゃないけど下ブロ可能なのね
そういうのは残しておくべきだと思う。暴れ潰しの攻勢で立ち暴れしゃがみ暴れで更に読み合い発生はバカらしい

・・・とまで書いて、このゲームしゃがみ小が下段じゃないから、ランブルのIBみたいにしても別にそこまで影響出んかな


>>15
戦車は調整難しそうだよな、一歩間違えば簡単に厨キャラになるしなー
邪魔な枠ではあると思うけど、猫やコブンと違って捨てキャラってつもりで作られたワケではないと思う
ただ調整するに当たってその独特なキャラを持て余してるんではないかと

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 21:57:50 ID:WxZTJ9UI
初心者同士対戦した限りでは、それほどキャラ差ない気がする
アカツキ、マリリン、不律は使いやすいと感じた
EFZよりはバランス良いと思うけど

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 21:58:15 ID:7tnb0ImU
螺旋四方投げの持続はないかもしれない
コマンドの関係上、通常投げよりも遅れるせいで、
ちょうどバクステの投げ無敵が切れたところに入ってるのかも
再検証したら、アノニムの前ステが抜けやすかった
バクステの投げ無敵時間はこんなもん
鼎>>>>アノニム(前ステ)>>その他>>越えられない壁>>ムラクモ

あと特攻関係はほとんど投げ無敵が大抵入ってるみたい、普通の対空防御やらアーィは投げ無敵ない

>>15
この頃、戦車使ってるけどわりと楽しい。完全に対応キャラなところが。
まあぶっちゃけ格ゲーでなくアクションゲームになるけど


三連休もおしまいか、そろそろ寝るよ

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 22:27:18 ID:6lZ+bmkB
現状で強キャラだから勝ててるプレイヤーっているの?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 22:33:05 ID:Vuorx4JX
お前はまたそうやって荒らしたいのか

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 22:33:06 ID:LcNz0Y+j
プレイヤー話は荒れるからやめようぜ

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 22:33:53 ID:xjnJSjs+
またキャラ調整の話して悪いけど、塞の調整案。

・立C 前進距離少し削除、威力2割減
・4C 硬直1フレ増加
・中段 発生1フレ遅延
・JC 判定を一回り小さく
・A肘 発生1フレ遅延、硬直1フレ増加
・B肘 発生2フレ遅延、硬直3フレ増加
・C肘 発生2フレ遅延、硬直2か3フレ増加
・空中側宙イト腿 発生2フレ遅延(声は聞こえるが判定の出現まで遅延)、硬直1か2フレ増加

こんな感じで調整すれば自分にとっては良キャラになりそう。
後たまに2A先端を下段攻性で取られても攻性反撃空かせる時あるから、
そこらへんも調整した方がいいかも。マリリンとかウェイが相手だったかな。

>>19
1キャラしか使わない人の方が珍しいから、キャラで勝ってるって印象の人はいないかな。
同人ゲーでそこまで勝ちに拘ってもしょうがないし、純粋に対戦を楽しみましょう的なイメージ。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 23:32:46 ID:DQSckj19
5Cは同意

JCは持続少し減らした方がいいな、もしくは着地硬直つけてもいい

A肘は別にいじらなくてもいい。あんなの連携にしか使わないしガードさせて-16の反確技だし
Bも同じくいじらなくていいかも。これも-8で反撃確定だし
いじるのはCだね、発生を遅くするか硬直を-3か-4くらいにしていい両方でも可

中段の側宙は発生を+1にしたところで何も変わらないと思う
元々アカツキの中段と発生同じだからね、多分あれは見た目のせいだと思う
アカツキみたいに軽く飛ぶモーションがないから見切りづらいんじゃないかな?
+2か3くらいしてもいいのでは

4Cは硬直+2でいいんじゃないかな
ガード時に距離が開くから5Aや2Aで対応するのがほとんど無理だし

空中側宙イト腿は別にいじらなくてもいいんじゃないかな
まぁ何か笑える要素が隠されてるなら修正するのもいいとは思うけど

2Aはリーチを削ってもいいと思う
ブロの件はマリリンとウェイの自動反撃のリーチが極端に短いだけであって
塞側が特別おかしいってわけでもないんじゃない?

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 23:37:44 ID:rZDUU7Mi
アドラーは良調整

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 00:27:48 ID:eu/kMMPU
>>23
A肘は確かにどっちでもいいんだけど、B肘いじらないでいいってのはちょっと同意できないかな。
B肘の今の性能があるから、オールレンジで相手にプレッシャーを与えられてる。
C肘は集中してたら攻性取れるけどB肘はかなり厳しいからね。
それにB肘ガードしても反確決めるのは思ってるより難しいよ。
先端をガードしたらかなり離れてほとんどのキャラは反確できないし、
(当然塞の方もそういう当て方を狙ってくる)、しかもBかCかの判断を一瞬でしなくちゃいけない。
とにかく必然的にB肘を弱くして出しにくくさせないと、C肘だけを多少弱くした所で、
塞の横押しの強さはそこまで弱体化しないと思う。
(C肘を極端に弱くする方向でも調整できなくはないけど。)
C肘の硬直3か4フレ増やした場合、端での4CやC肘からのコンボのレシピが
どうなるかわかんないから、C肘はどれぐらいの弱体化がベストかは言い切れないんだけど、
とりあえずB肘も弱くしとけば、C肘単体も攻性狙い易くなるし理不尽さは減ると思う。

中段は1フレ遅延でも2フレ遅延でもどっちでもいいね。

空中側宙イト腿は、やっぱ強いと思うな。なんでちょっとだけ弱体化してもいいと思う。
これだけ上から大きな判定を被せていける中段技も他にないし、何処からでも狙えて、
対空のタイミングもずらせてダウンも奪えて、そこからめくりにもいけるわけだから。

4Cはやっぱりこのままでいいかもしれない。
現状既に2BやBで止めるとガ−ド時は特攻電光斬や特攻斬手で反確で、
4Cに繋いでも反確になった場合2Aでしか刻めなくなってしまうから。

2Aに関しては、そうだと思うから塞側のリーチ削減すればいいね。
ただ塞でしか空かしたことなかったから、食らい判定ちょっと特殊なのかなと思ってた。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 00:49:47 ID:eu/kMMPU
B肘の性能弱体化した場合の塞の主要コンボがどうなるか想定して
プラクティスやってたんだけど、コレは結構いいと思った。

(チェーン>立C>2BからB肘で拾えなくなるぐらいの性能だと過程して)
端付近だとベストっぽいチェーン>立C>2B>特攻肘は、正確に入力しないと
特攻肘が漏れたりしてリスキーになる。(ゲージ消費して更に反確)
近距離で立C当てた場合のみ、立C>2A>B肘(今はC肘)>特攻肘を安定して決めれる。
だから目押しに自信が無い場合は自然とチェーン>B肘>特攻側宙イト腿や、
チェーン>A肘>特攻肘>B肘?みたいなコンボを使うのもアリになってくる。

今はどんな状況でも毎回チェーン>立C>2B>B肘>特攻肘で済まして単調だったけど、
状況別で色々と使い分ける必要が出てきておもしろいと思った。


27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 00:51:35 ID:ZJaaLoMd
BとCの肘はヒット、ガードの硬直はこのままでもいいから空振りの硬直を馬鹿でかくして欲しいな
あとは上の判定ちょっと弱くして後ろジャンプなんかで避けやすくなればそこまで手軽に振り回せないような

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 01:23:41 ID:u2KmM3yY
とりあえず上下の攻勢に差別化と、空中攻撃を地上攻勢で逆に反撃喰らうみたいなのをなんとかして欲しいな。
やっぱりどちらかでしか攻勢できない技とか、追撃入る/入らない、受け身とれる/とれないの差別とか。
空中攻撃は攻勢とられると着地硬直大幅増加とか。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 01:41:20 ID:hcJ73F+j
>空中攻撃を地上攻勢で逆に反撃喰らう
コレ別に消す必要なくない?
消すと自動反撃の意味が薄れていくし、
飛び込むって時点でリスクあるから深めの飛び込みぐらいは攻撃側がある程度有利じゃないと、なんでもかんでも逆二択でやってらんないと思うけど。
リスクあるけど連続攻勢って選択肢もあるし。

個人的には自動反撃をガードされても有利な点がちょっと気になる。
多分ヒット時の追撃のために有利になってるんだろうなぁ。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 08:48:45 ID:SqLb1QHj
別にもう調整はいいよ

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 10:19:48 ID:ASghHgil
システム面はそこまでいじらなくていいけどキャラ調整は必須だろ

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 13:17:50 ID:ETi7M8XC
むしろキャラ調整こそいらん
マリリン塞とか強キャラではあるが、かなり常識的なレベルだろ
これくらいで昨日のヒステリーみたいに喚く奴って、もう同キャラ対戦するしかないと思うよ

AC化に向けてと言うならシステムの練り込みが大事だと思うがね
投げ無敵周りとか攻勢周りとかね

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 15:32:15 ID:ASghHgil
どこも常識的なレベルじゃないと思うがね
常識的レベルなら再三修正もされないし話題にもあがらないだろ
そんなにあの二キャラが修正されるのが嫌ですか?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 15:48:35 ID:M1XYgfIN
世の中に存在してる格ゲーの中じゃかなり常識レベルだよ。
PCゲーで数回調整パッチ出てるから当然と言えば当然なんだけど。
今のバランスで愚痴言う人は格ゲー向いてないと思う。
でもアケ化するんだから今よりバランス良くなるに越した事は無いよ。
だから塞マリリンや一部のアレな要素はいくらか調整された方が俺は嬉しいな。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 15:53:48 ID:ETi7M8XC
そうやっていちいち嫌味言うからヒスっぽいんだよ
確かに強キャラだがこの程度キャラ差はなんのゲームにだってあるっつー意味で常識的な範囲のキャラ差と言った

まーマリリンは中央三掌からの拾い直し、塞は5Cへのチェーン削除程度の修正で、異常な運び性能中央高火力っつー一番の問題は解決するからそれくらいはやってもいいと思うがな。

だけど修正論者は親の仇の如くアレを不可にこれを不可にばっか羅列するから気分悪いんだよ

そういう修正論者様に取ってバランスの良い良ゲーってのが何なのか是非お聞かせ願いたい
どの程度なら納得行くのかとても気になる。今のアカツキは作り込みは甘いけど、キャラバランスはかなり良い部類だぞ…
キャラに個性が余りなくてシステム行動が強いからっつー要因によるものだから、あまり誉められたものではないが

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 15:58:56 ID:PVtzzwAh
キャラバランスがかなりいい部類?
お前馬鹿だろwww
前々スレくらいから一連の流れを読めよw

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 16:08:01 ID:ETi7M8XC
ですから貴方に取ってのバランスが良い格ゲーを教えて下さいよ

明らかに特殊な枠の戦車絡み以外は無理ゲーなカードもないだろ

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 16:12:52 ID:kDXCeNUu
まぁキャラバランスが多少偏っていようとキャラ差を覆せる懐の深さがあれば良い
たとえばヴァンパイアセイバーのように・・・

いやぁ久々にセイバーやったがビクトルの電パンチとかないわぁ・・・
リハビリのカッチでフルボッコされたがサイコーだった

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 17:28:44 ID:ASghHgil
>>37
まるでだだっこだな
他がそうだから問題ない?生きるの楽そうでいいね
何より他の格ゲーでいいバランスのゲーム教えろとかw
今この話と何の関係もないし。比較対象なんていらないだろw

しかも自分からヒスだのいっといて返されたら嫌味だとか本当に調子のいいヤツだな
いい教育受けたねお前w

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 17:50:17 ID:ETi7M8XC
考えに考えた挙句バランスの良いゲームが思い浮かばなかったのかな?w
他の格闘ゲームの事情も知らない人間が格闘ゲームのバランスについてとやかく文句を言ってるなんて問題外だろ
どんなゲームにだって多かれ少なかれ上下関係は存在してるんだから、どの程度までその上下がなくなれば妥協出来るのかって例を聞きたかっただけなんですがね

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 17:57:56 ID:exjvf2Iz
面倒だから二人ともネット対戦で決着付ければ?

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 18:02:04 ID:PVtzzwAh
対戦したって決着がつくもんじゃないだろ。
まして、このゲームは上手い奴が勝つわけじゃないからな。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 18:07:21 ID:ETi7M8XC
20本ガチくらいすりゃ勝率に実力出るだろ
やるなら受けてたつぞ

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 18:08:30 ID:M1XYgfIN
>>39
とにかく、1,2本くらい理想のバランスの格ゲー挙げてみたら?
的確な質問をされても答えずにどうでもいい批判して誤魔化すのはなあ。

>>42
そりゃ最初の何戦かはそうかもしれない。ただ何十戦もやってれば、
大体の組み合わせは上手い方が勝ち越す様になる。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 18:17:09 ID:ASghHgil
あげる必要がないだろ?あげても好きなだけバランス悪いとか言えるんだし
第一まだ発展途上なのに完成したゲームのバランスと比較してる時点でアタマ悪すぎw
思考放棄してこれでよいとか低脳の極みw

あと実力差はそこまでつかないね
このゲームMAXが低いからある一定のライン越えた時点でキャラ勝ちが簡単になるし?

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 18:17:24 ID:M1XYgfIN
userdateどっかに移して新規に作ってマッチングで待ち合わせれば、
プレイヤーバレもしないしやったらいいんじゃない?
レス番とかをHNにしてやればわかるし問題無いと思う。
これだけの発言しといて逃げたらいくらなんでもへタレ過ぎるな。
対戦する意味無いとか言うかもしれんが、充分ある。
大してやり込んでないなら今後キャラバランスについて語って欲しくないから。

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 18:22:27 ID:ASghHgil
ぶっぱしまくりの運ゲーにやりこみとか笑えるわw
強い人が正しいってか?wあんまり勘違いしないほうがいいんじゃないの?
やる必要ないと言うか、バカも休み休み言えよこのバァカw

せいぜい俺が乗ってくるような挑発でも考えてなw

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 18:25:11 ID:ETi7M8XC
中身のない罵詈雑言ばっかになったからNGに突っ込んでくる
全行ツッコミとか出来る面白い文章だから是非いじりたいところだが眠い

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 18:34:28 ID:M1XYgfIN
>必要がないだろ?
必要がないとか、どんな言い分だ。
>>40読んでないのか?バランスほぼ完璧なんてゲームは無いんだよ。
どれぐらいのバランスまでなら許せるかっていう基準を晒すのも嫌なのか?

>あと実力差はそこまでつかないね
>このゲームMAXが低いからある一定のライン越えた時点でキャラ勝ちが簡単になるし?

じゃあ塞マリリン使って>>43と20戦ガチればいいんじゃないか?
簡単にキャラ勝ちして納得させればいいのに。
それをせずにどうでもいい文章で誤魔化して結局対戦しないなら、
一昔前にいた最後まで口だけで「対戦する必要がない」とか言って逃げたヘタレと同一人物認定して終了。


50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 18:37:34 ID:ASghHgil
ハイハイ、無い知恵しぼって出した挑発ご苦労さんw
対戦してやりこみが浅かったら発言するな、だとwかっこいいかっこいいww

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 18:38:08 ID:oShWmWxL
挙げられるほど格ゲーやってないならバランスにとやかく言うべきではないし
それ相応に格ゲー暦がある上でも挙げられないような、過去最高のバランスをこのゲームに求めてるってんならそれこそ理想と現実というものの違いを知るべきだと思う

俺はアカツキバランスいい方だと思ってるけど、敢えて過去にバランスの良かったゲーム挙げるならストライカーなしのKOF2000かなぁ…
ストライカーなしっていう条件付きだから真っ当なものではないけどね

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 18:40:47 ID:ctXNIjN3
もうこういうまともに質問にも答えず対戦にも応じず誤魔化しと罵倒で
逃げるだけのバカはほっとけばいいと思うよ


53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 18:42:59 ID:M1XYgfIN
>>50
人として惨めすぎるだろ、おまえ。

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 18:49:42 ID:4TKDErRj
なんでも良いからもっとマッチング入ってくれお前ら・・・
人が居なさすぎる。

と言うか定期的に出てくる、煽るだけ煽っておいて逃げるヤツはなんなんだ?
折角対戦出来る環境にあるんだから対戦してから議論しようぜ。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 18:50:22 ID:ASghHgil
だから放置か?w
発展途上なのにもう完成って事にするのか?w夏休みの宿題とかじゃあるまいしw

これくらいならいい、塞だからいいとか無能の極みだなw
明らかに強キャラとわかってるなら対処するのが当然だろうに
挙げ句の果てにはやりこんでないヤツはすっこんでろと来たもんだw

>>53
いきなり勝負しろ勝ったらここに書き込むなとか言う恥ずかしい子がそれを言うの?w
何気取ってんの?なんのアニメキャラの真似?それ決め台詞?w

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 18:53:43 ID:oShWmWxL
>>54
マッチングに上手く接続できんのだ・・・読み込みが15%でとまって、接続中だと分かってる知り合いも表示されない
8515をあけなきゃいかんのか?

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 18:55:29 ID:bnqg+lws
まあぶっちゃけ同人ゲーとしては最高クラスのバランスだよね。
モンスターとかPBとかリアクトとかQOHとか見てみれば良い。
絶対に勝てない組み合わせが存在しないってだけでも同人ゲーとしては
凄い。まあアーケード化するとなるとそうもいってはいられないんだろうけど

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 18:59:29 ID:oShWmWxL
商業と比べてもバランス大分いいと思うけどネェ
3rdのユンつんりや、月華2の嘉神骸と比べたら、マリリン塞なんてかわいいもんだ

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 19:25:14 ID:U4upeX8a
あおってるおはShok

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 19:35:43 ID:PVtzzwAh
ID:M1XYgfIN=ID:ETi7M8XCか?
なんでそんなに必死なんだよw

うまい奴が勝つわけじゃないの意味が分かってないようだな。
このゲームは他ゲーで嫌われる、いわゆる荒らしプレイってのが強すぎるんだよ。
運ゲーって言われてもしかたないくらいに。
で、サイマリリンは荒らしプレイに有利すぎる上に、どこからでもダメージとれるだろ。

格闘ゲーム上級者みたいだが、お前がやり込んだ格闘ゲームってなんだよw
どんな格闘ゲームにせよ、とても大会出れるレベルとは思えない。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 19:38:31 ID:tWxspFry
対策立ててないやつが暴れてるとしか・・・
ソル相手に「こいつ基本的に強いんだよな(笑)」とか言ってる感じ。
対策立てればアクセルとかで封殺できるのに。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 19:43:20 ID:oShWmWxL
>>60
それを言うならお前もID:ASghHgil=ID:PVtzzwAhと取られかねないけどな

荒らしが強すぎるとまで断言してる人間を、「荒らしだけじゃ勝てないぞ」と封殺出来る腕の持ち主だったら?
20戦ガチと言ったのは、荒らしの一言では済まされないだけの試行回数を提示したんだろう

自分の尺度で「やりこんだら腕のよしあしなんて関係ない」と言って対戦することに意味がないと断定することの方が問題だってわかるか?

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 19:44:51 ID:kBFydeDm
バランスがいいと思えるのはシステムのせいだろ。
システム面が強いのに、無理な組み合わせなんて出るわけがないからな。
かといって、空中受け身とかこういうやり方のバランス調整はお手軽だけど、ゲーム性を損なう。
>>60が言うように、このゲーム荒らし要素が強すぎるんだよなあ…

グラフィックや音はしっかりしてるんだから、もう少しシステム面を練りこんでほしいね。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 19:52:29 ID:ETi7M8XC
>>60
別人だ
荒らしが強いゲームでも腕の差は出るよ

中央のトッププレイヤーには流石に敵わないが、地方勢なりには大会で上位になってるよ
全国の大規模大会じゃ一回戦二回戦レベルだけどね

>>63
キャラが無個性システムが強いってのは>>35で言及してる。その程度は流石に分析出来てるよw

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 20:03:23 ID:oShWmWxL
まぁアカツキが月華みたいなゲームなんだよな
システムが整いすぎてて、どのキャラも基本的にやること・狙いが一緒
だからこそコンボダメージとかがキャラ差として簡単に目に付くけど、システムが強いからこそ覆すことも容易だし立ち回りで封殺という自体には陥らない

バランスが良いという意見にもバランスが悪いという意見にも頷けるところはあるが、
>せいぜい俺が乗ってくるような挑発でも考えてなw
みたいに議論を完全に放棄+相手を罵倒した段階で、どうにも擁護する気にはならん

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 20:11:40 ID:kkpj+/qn
システムが強くてキャラに個性がないってのは、そういう方向性で作ってる可能性もあるんじゃないの?
つんだ組み合わせができるゲームを作りたくない、とかさ。
そもそも今までずっと格闘ゲームやってきたような人向けじゃなくて、あんまり格闘ゲームやらないような人向けに作ってるのかも。
攻勢防御の簡単さとか考えると、手軽に楽しめるゲームを作ってるように見えるよ。
俺みたいなヘタクソからすれば、プレイしやすい良いゲームだよ。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 20:16:09 ID:Pu8dmCBM
2chで議論したってなぁ…
同人ゲームだったら改変効くんだから、作者に「○○だから××直せ」って理由添えて頼みに行くとか
前向きに暑苦しい事するならまだしも

こいつら「俺様大勝利!!!!!!!!111111劣等人種乙wwwwwwwww」で終わりだからなぁ
人に嫌がらせしたいだけじゃん

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 20:19:28 ID:bnqg+lws
ええー流石にそれはない^^;
自分より強い人とやってるときのが楽しいよ

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 20:21:11 ID:oShWmWxL
事の発端はシステム先に弄るかキャラ先に弄るかで揉めてたんだよな

こうまとめてしまえば、システム先に弄るべきなんだけどな。
システムによって既存キャラのランクなんていくらでも変動するから、キャラを先に弄ってもまた再調整の手間がいる。

ただ今のシステムで問題がないと思ってる人なら、キャラしか弄るものがないと考えてしまうのも仕方ないっちゃ仕方ない。
でも今のシステムのままじゃ明らかに練り込み不足だと感じてる人も多くいるわけだから、
どっちかってーと本来の論点はそっちにあったのかもしれんね

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 20:39:26 ID:kBFydeDm
なんだ、そんなくだらない事だったの?
俺はてっきり、またサイマリリン擁護厨が暴れてるのかと思った。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 20:40:49 ID:kDXCeNUu
月華2なつかしいなぁ。
切り返しが強すぎるとどうなるか?って良い指標になったゲームだな
今にして思うと、嘉神のシチュごと平均火力の高さはマリリンに通ずるような気がする

やっぱ攻勢のリターンはいまのままじゃ高過ぎる気はするな
攻勢のモーション短くして、GCふっ飛ばしとかゼロカウンター程度の
仕切り直し程の性能で良いんじゃないか?
と思ってしまうのは懐古過ぎるだろか。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 20:56:30 ID:/3DRHhiN
強力な暴れからリターンが取れるのが問題な気がするんだが

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 21:03:48 ID:ETi7M8XC
リスクリターンで考えるなら、
近距離で暴れを攻勢で取ったときなんかはそこそこダメージになるべきだし(失敗したら近距離からコンボ喰うし
牽制狩りの間合いとかならリターン低めとか

短射程打ち上げな攻勢と、長射程吹っ飛ばしな攻勢を上下攻勢にどう割り振るかとか、攻勢絡みはいくらでもやりようがあるけど、SUBTLEがどこまでやる気あるのやら

最新うpでーとが一週間前だから急かしても仕方ないけどさ

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 21:40:21 ID:m1wRsLAV
まったく読んでないけど
最近スレが盛り上がってて嬉しい

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 23:21:42 ID:23Qyin2y
あーだこーだと罵り合いながらもおまえら熱いな

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 00:09:25 ID:82RwZUNW
結局アーケードはいけそうなのかどうなのか

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 00:25:07 ID:JSgjzd0a
今のままじゃ駄目。でも頑張って欲しい。ってとこじゃないかな。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 00:26:28 ID:01MzThXr
AC版出しますよ、としか情報公開されてないんだから現状では判断つかんよ
移植するに当たっていろいろ手を加えたいって作者が言ってるような話は聞いたけど

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 00:30:36 ID:npqDg3sW
コーハツ沢山きてるね

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 01:42:42 ID:GB0yLjqE
勝手なイメージの話なんだけど
AC化を持ちかけた会社が二束三文でアカツキの権利を買い取って
高い値段でゲーセンに売って利益を得ようというイメージ何だけどどうなんだろ?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 02:02:36 ID:upxi3D1l
>80
雑誌のインタビューによると数社からオファーがあって、検討の結果決めた、とあるから
そこら辺は大丈夫だと思う。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 02:44:57 ID:QDCvRo47
最近復帰したへたれなぼくには、まりりんがつおいだの
ばらんすがどうだのなんてどうでも良い話です
何使ってもぼこぼこにされます。だけど楽しいです

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 06:08:43 ID:zC3RVRQB
体験版の頃はマリリン火力ねー!コンボ長えーけど弱えー!
でも中央から端まで持ってってノーゲージ4000って実は強くね?
みたいな流れだったと思うんだが

今では2強の一角なのな・・・

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 07:49:28 ID:01MzThXr
初期の頃はミュカレやアノニムのようなそれ以上にぶっ飛んだ性能のキャラがいたからな

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 09:22:54 ID:2OxHH+cv
結局攻められても処理できない奴が騒いでるだけだろ
製作側が鵜呑みにすることもあるまい

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 09:52:17 ID:TzItLdJw
>>85
だからお前はもう出てこなくていいよ。
実力も知れてるし、お前の書き込みは一発で分かる。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 09:56:31 ID:9w4DGvf/
マリリンはキャンセルディレイ一切なくせばいいと思う
見てからコンボ調整無理な勢いで
塞はなあ…5Cの発生を遅くして、肘の突進距離・発生を大幅にいじらないと
Aはその場・すぐ発生 Bは少し伸びる・Cからしか繋がらない Cは思い切り伸びる・発生激遅(地上攻勢・拾いなおしからでも繋がらない)
塞はなんかカプエス2のブランカなイメージがあるのよね、暴れ牽制なんでもできる上に防御もそこそこっていう
ぶっちゃけた話、メインに邪気眼持ってくるくらいの勢いのが好感持てる気がする

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 09:57:10 ID:2OxHH+cv
初めて書き込んだんだがwwwwwwwww
知ったか乙と言わざるを得ない

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 10:49:02 ID:VJ2G7WAz
その肘調整はやりすぎだろw
C肘は発生か硬直どちらかをいじる程度でいいわ。両立してるのがマズイから騒がれてるんだろうし。

後コンボ火力だけど、
これは技をいじって一部のコンボ自体を廃止するか、通常技の威力を低下させるかのどちらかだね。
あと特攻技の威力下げても運び性能、固め、崩しを考えるとノーゲージコンボが強すぎるから効果薄いだろう。
ゲージ使うなら威力は高くてもいいさ、リソースを支払うなら納得できる話だよ。
ただノーゲージコンボが強くて全体的なコンボ火力のアベレージが高いのは問題だね。
このゲームコンボ自体簡単だからね、刻みも固めも崩しもできて火力高いのは個性じゃ許されないでしょ。
ましてそれに肘みたいな突進技と運び性能が追加とかオカシイとしか言いようがない。

ちなみに、これはマリリンにも通じる話だね。コンボキャラならトレードオフにするのが普通。アカツキがいい例じゃないか?

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 11:00:41 ID:V9Kd9Hrd
強攻撃へのチェーンとか持ってる方が異例なのに、塞はあの性能の立ちCへのチェーンルートがあるってのが頭おかしいんだよ
Cの性能落とすかチェーン削除しなきゃ露骨に不公平。端のみ追撃化とかならいいかもね
あと立ち回りぶっ壊すC肘。切り込み技っつーことで発生判定はいじれないにしてもせめてリスクは負って欲しいな

それを差し引いても空中カカトの対空ずらしや6B中段で十分戦えるじゃろうて

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 11:22:02 ID:V9Kd9Hrd
システム的な問題点は、空中単発喰らい>着地投げと、対地が下段攻勢ほぼ一択で済む点、自動反撃の是非と、被攻勢側の行動猶予か

ブロやジャストと違って、空振りしたらコンボ喰らうくらいの隙晒すんだから、被攻勢側にキャンセル猶予とかは与えなくてもいいと思うけどな…

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 11:56:09 ID:W25cQPrj
自動反撃が攻勢防御の個性なんじゃないのか?

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 12:14:47 ID:VJ2G7WAz
>>90
連係性能は結構落ちたしいいんじゃない?
BからCは連ガじゃないからブロで割り込めるし、B出した時点で下段の選択肢消えるんだからそこまで怖くもなくなった。

ただ、2Bへの目押しの存在は少し疑問だけどね。
あと単発性能は変わらずおかしい。距離に応じて振り回すだけでも強いとか厨房の代表技だね。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 14:53:50 ID:VaQoYQZO
着地投げは問題無い。
同時着地は投げ一択でOKだし、有利FとれるJできるかどうかは差し合いの一つだと思う。
恩恵を受ける鼎は元々牽制でちくちくしながら上手く近付いて投げハメを狙う、典型的な投げキャラだから、近付かせるほうが悪い。
暗転回避不可はどうかと思う(読んでも反撃できる行動がない)が、システム上の着地投げはそのままでいいと思う。
攻性は追い討ち不可か反撃なしにするべきだと思うけどね。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 15:38:32 ID:VJ2G7WAz
あれは差し合いと言うか乱戦と言うか・・・・
残していいとは思うけど、だとしたら全キャラのバックステップに投げ無敵つけた方がよくない?

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 15:39:40 ID:01MzThXr
サイとかマリリンの話はいっぱい出るのに
ムラクモ、アノニム、ミュカレあたりの尖ったキャラが話題に上がらないのはなんでだろ?
このへんも十分に厨房性能だと思うんだけどな

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 15:58:40 ID:+Z9oYEgl
コンボを「繋がらなくはないけど目押しの猶予フレームが極端に短い」ぐらいにするとか。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 16:00:57 ID:V9Kd9Hrd
攻勢はリターン落としすぎたら誰も使わなくなると思うけどね…
今でも攻勢読みの様子見されたらフルコン喰らうワケだし、近距離で攻勢取れたらせめて2k程度のリターンは取れなきゃしょっぱい気が
ぶっぱが強いぶっぱが強いと言うのは様子見が足りてないのもあるんじゃないかなぁ、と思うところもある
単純に数字の上でのリスクリターンは(一部キャラ除いて)取れてるじゃんね

希望通りただの切り返しになってしまったら、逆にシステムが形骸化しかねないんじゃないかな。
俺はゾル使ってるけど、今の段階でも、確定以外殆ど攻勢使わないしな(サマー特攻あるからっつーのもあるが

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 16:02:58 ID:5+57+CpD
>>96
ムラクモはある程度ムラクモ戦をわかってる相手だとやる事そんなに無いんだよね。
固めに電光弾絡めると攻性で取られて反確だから滅多に使えないし、
ワープも相手がCワープのの間合いを意識して動いてればそんなに多用できない。
地雷も端でダウン奪った後ぐらいしかそこまで活かせない。
それでも高性能なA電光斬や特攻電光斬、色んな意味で落とされにくい飛び、
立Bからの確認からダウン奪って攻め継続、低空Cワープ、
歩き投げ、めくり立C重ねとか、強い部分はいっぱいあるしね。
アノニムは塞マリリンムラクモ鼎辺りがかなり厳しいと思う。
上位陣にはきついけど他のキャラには割と好き放題できる所は不律と似てる。
ミュカレは初期に比べたらかなり弱体化したけど、それでも充分上位狙えると思う。
単に使い手減ったから騒がれてないだけで、ミョルニルとグングニルの強さは相変わらず。
このキャラもアノニムと同じで塞マリリンに端で封殺されるパターンが多いから、
塞マリリンが叩かれやすい状況を作る一因になってる気がする。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 16:10:55 ID:V9Kd9Hrd
あと
マリリンの5Cの調整絡みでもしばしば目にするけど、
単純に目押しの猶予を短くってのは悪調整だと思うよ。
シンプルなシステムをウリにしてるのに猶予1F2Fみたいなのを強要するのは、結局初心者離れを引き起こす。
出来ることは失敗のない、低い敷居で可能な上で、それを前提として調整すべきだと思う
KOFの、押しっぱなしリバサみたいな感じでね。精度100%で出来るからこそ、失敗を前提とせず、純粋に読み合いが成立するってこともあるんじゃないかな
その点に限って言えば、塞の6B目押しの猶予伸ばしてもいいんじゃない?とか思う。

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