2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

「EFZ」の長森瑞佳は弱すぎ【だよもん】

1 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/08(土) 15:01:34 ID:Z41Mofr90
発売当初から「Eternal Fighter ZERO」シリーズのゲームをやり続けて
今でも思うのだが、「EFZ」シリーズの長森瑞佳はどの作品においても歴代2D対戦格闘ゲーム史上
最弱確定の超激弱キャラだと思う。何しろ、瑞佳は全体的に攻撃力が低く通常技のリーチも短い上に
必殺技やエタニースペシャルの隙も破滅的に大きい為、弱すぎの感がどうしても否めない。
もし仮に「EFZメモリアル」の瑞佳が「美少女戦士セーラームーンS〜場外乱闘!?主役争奪戦〜」の
セーラーヴィーナスと直接対決した場合、対戦ダイヤグラム形式に評価したとして

セーラーヴィーナス(10) vs 長森瑞佳(0)

でヴィーナス側が完全に有利だと思う。それに比べ、「〜場外乱闘!?」のヴィーナスは
歴代2D対戦格闘ゲーム史上最強確定の超激強美少女キャラな上に歴代全アニメキャラ達や
歴代全ゲームキャラ達の中でもルックスNO.1確定の超絶美少女キャラで、少なくとも
長森瑞佳の8000万倍はルックス自体が超可愛くて超美形で超綺麗である。

さあ、皆さんも「EFZ」シリーズの長森瑞佳の技の弱さについて語って見よう!!

2 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/08(土) 15:20:59 ID:bDJyxJqE0
後悔しても〜許し〜はしな〜い 行くぜ!
俺はく〜れない〜の〜ケン〜

3 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/08(土) 17:46:51 ID:Z41Mofr90
瑞佳の必殺技やエタニースペシャルはどれも硬直時間の長さが尋常じゃない。
特に飛び道具の『スロゥ&キーイング』は硬直時間が極端に長いので、近距離だと
相手にHITしても反撃を喰らってしまう程隙が大きい上に、必殺技が出せなく
なったり、しゃがみ強攻撃の性能がダウンしてしまうと言う欠点をも兼ね備えている。
無敵対空技の『スマッシュ&キーイング』もレインフォース版を除けば無敵時間が極端に短いので
対空技としてはそれ程信頼出来ないし、『スロゥ&キーイング』を出した後はチェロが
本体に戻るまで出す事が出来ない。突進技の『スマッシュ&シンパティ』も硬直時間が
長すぎるので多様出来ないし、レインフォース版以外は発生も遅いから連続技の締めにも
使えない。それと、瑞佳は『トーン&セットアップ』で音符を大量発生させないと
超火力不足なのだが、その肝心の『トーン&セットアップ』も出が遅く隙も大きいので
相手の起き上がりに離れた間合いでしか出せない。『スペシャル馬乗り枕』も隙が大き過ぎる為
いきなりその技で奇襲を掛ける事が出来ないし、エタニースペシャル版『トーン&セットアップ』も
通常版との性能差があまりないので実用性が殆ど皆無で、ファイナルメモリーの『永遠の詩』も
発生自体が破滅的に大きい上に出始めの無敵時間も無いから相手の起き上がり時にかなり離れた
間合いでしか使えない。エタニースペシャルの『リバーヴ&アウェーキング』は良くも悪くも
対空迎撃様の技で特にこれと言ったメリットは無い。

……と、こんな風に瑞佳の技は全体的に隙だらけの技が多い上に、しゃがみ時の座高もかなり
高いので従来ならばしゃがんでかわせる技も瑞佳のみしゃがんでかわせないと言った弱点がある為、
仮に「美少女戦士〜場外乱闘!?主役争奪戦〜」のセーラーヴィーナスと直接対決した場合、
従来ならばしゃがんでかわせる筈の『クレッセント・ビーム』も瑞佳に限りしゃがんでかわせない為、
遠〜中距離で弱クレッセント・ビームを連射されただけで瑞佳側は何も出来なくなってしまう。
運良く先読みで弱クレッセント・ビームを前方ジャンプで飛び越せても無敵対空技の
『ヴィーナス・ラブ・ミー・チェーン』か超必殺技の『チェーン・エクスプロシブ』で迎撃されるのが
オチだし……。こんな訳で、瑞佳はヴィーナスに対して殆ど勝ち目がないのである。

4 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/08(土) 19:06:59 ID:bDJyxJqE0
無理さ無理さ!

5 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/08(土) 22:13:48 ID:/X6WFgiQ0
なんか、一人で延々とトレーニングモードをやってそうだね

6 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/08(土) 23:00:34 ID:hzi/6yIeO
だよもんは強キャラだよな、確か。一時期使ってたし。今は起名雪、香里使いだがな。
てかセーラームーン語りたいだけだろ?

7 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/14(金) 23:30:21 ID:Hp2iNG2f0
俺的にはあの『スロゥ&キーイング』を廃止すべきだと思う。あの飛び道具のお陰でチェロを手放している最中は
『スラッシュ&プロローグ』とか『スマッシュ&シンパティ』とか『トーン&セットアップ』とか『リバーヴ&
アウェイキング』が出せない上に、しゃがみ強で相手を転倒させる事が出来なくなる上に、弱で出しても画面端から
端までチェロが届かない上に硬直時間の長さも尋常じゃないので牽制技としても使いづらい。その上、『スロゥ&
キーイング』を出した後に出せる唯一の必殺技『ピッチ&ベント』も『スロゥ&キーイング』の戻り時のチェロ自体に
攻撃判定が存在しないから何の役にも立たない。

その点、「〜場外乱闘!?」のセーラーヴィーナスの『クレッセント・ビーム』は、特に弱で出すと発生が早く硬直時間も
短い上に弾速も弱の飛び道具の割にはかなり速いので連射性能の高さは2D対戦格闘ゲーム界でもダントツ一番だ。
やっぱ「〜場外乱闘!?」のヴィーナスが強すぎるのに対し、「EFZメモリアル」の瑞佳は弱すぎるよな〜w。
もし「MUGEN」でこのヴィーナスとこの瑞佳が直接対決すれば、正に『歴代最強vs歴代最弱』の対決になるよな〜。

8 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/16(日) 18:54:32 ID:FQ6EwkzaO
お前大工にも書いてただろ

9 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/23(日) 03:08:21 ID:8G3wASeh0
瑞佳の起き上がり二択は同じEFZキャラ達だと反撃しづらいが、「〜場外乱闘!?」のヴィーナスなら余裕で反撃出来る。
基本的にヴィーナスはEFZキャラ達と違ってガードキャンセルが出し放題と言うメリットを持っている。そのメリットを活かし
瑞佳の起き攻め技をガードしたのを見てからガードキャンセルが出来る。瑞佳の中段技『脳天かばん割り』は発生がかなり遅いので
万が一ダウンされた場合、しゃがみガードで瑞佳の起き攻めの様子を見てから対処するのが無難だろう。基本的に瑞佳の起き上がり
技に対しては『脳天かばん割り』や『スマッシュ&シンパティ』ならばガードキャンセルからの『強ヴィーナス・ラブ・ミー・
チェーン』か『チェーン・エクスプロシブ』で、立ち弱やしゃがみ弱、しゃがみ中、しゃがみ強ならばガードキャンセルからの
『弱ヴィーナス・ウィンク・チェーン・ソード』で反撃するのがベスト。特にガードキャンセルからの『弱ヴィーナス・
ウィンク・チェーン・ソード』がガードキャンセルから相手にHITした場合、下記に紹介した2種類のコンボが確定する。

@【弱ヴィーナス・ウィンク・チェーン・ソード>しゃがみ強パンチ>(キャンセル)強ヴィーナス・ウィンク・
  チェーン・ソード>立ち強パンチ>(キャンセル)強クレッセント・ビーム】(計5HIT:約6割)

A【弱ヴィーナス・ウィンク・チェーン・ソード>しゃがみ強パンチ>(キャンセル)強ヴィーナス・ウィンク・
  チェーン・ソード>(やや前進して)立ち強キック>(キャンセル)チェーン・エクスプロシブ】(計5HIT:即死)

特にAのコンボは自キャラの体力が4分の1以下の時に相手を体力満タンから一気にKO出来る超強力なコンボである。
基本的にヴィーナスの必殺技や超必殺技はガードキャンセルで出すと通常よりも破壊力が増すので瑞佳に固められたら
ガードキャンセルで割り切って一発逆転を狙うのがベストだろう。特にガードキャンセルからの『チェーン・エクスプロシブ』は
相手の体力を7割以上減らせるので超強力だ。特に瑞佳の下段技をしゃがみガードしたら大ダメージのチャンスである。

10 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/23(日) 08:08:02 ID:6cTlKFPZO
クソゲー

11 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/09/29(土) 13:13:04 ID:PuwINj3o0
「〜場外乱闘!?」のセーラーヴィーナスのジャンプ強パンチは下方向へのリーチが異常に長い上にチェーンの部分に
やられ判定が存在しない為、出始め全身無敵程度の対空技(昇龍拳など)なら一方的に打ち勝てる事が多い。
瑞佳の『スラッシュ&プロローグ』はレインフォース版でも出始めのみが全身無敵の為、ヴィーナスのジャンプ強パンチには
一方的に打ち負け易い。レベル3の『リバーブ&アウェイキング』も出始めのみが全身無敵な上に見た目よりも攻撃判定が
狭いのでヴィーナスのジャンプ強パンチには打ち負け易い………と、瑞佳にはヴィーナスのジャンプ強パンチに対する
有効な対空迎撃技が存在しないので、ヴィーナスに跳び込まれたら無理に迎撃しようとせず大人しくガードするしか手段がない。

又、ヴィーナスの『ヴィーナス・ウィンク・チェーン・ソード』は弱・強共に硬直時間が殆ど皆無なので通常ガードは勿論、
リコイルガード(ブロッキング)をされても互角又は有利なので反撃を受けにくい。(特に相手の起き上がりに弱を重ねると
リコイルガードをされてもヴィーナス側が完全有利となる)その為、瑞佳の起き上がりに『弱ヴィーナス・ウィンク・チェーン・
ソード』を重ねた時に瑞佳にリコイルガードされたとしても弱の『ヴィーナス・ウィンク・チェーン・ソード』の硬直時間の
無さを利用して相手のリコイルガードからの反撃を逆手に取り、下記の3択で対処する。

@瑞佳のリコイルガードからの通常技を立ちガード後にガードキャンセルからの『ヴィーナス・ラブ・ミー・チェーン(主に強)』か
 又は『チェーン・エクスプロシブ』で反撃。

A瑞佳のリコイルガードからの通常技をしゃがみガード後にガードキャンセルで弱の『ヴィーナス・ウィンク・チェーン・
 ソード』からの超絶コンボを決める。

B瑞佳のリコイルガードからの必殺技又はエタニースペシャルをガード後、その隙にコンボを決める。

又、瑞佳側が起き上がりにガードを固めている様なら弱の『ヴィーナス・ウィンク・チェーン・ソード』を
ガードさせてから登りジャンプ強パンチかしゃがみ弱キックかやや前進してからの『ニーマシンガン』の
3択で相手のガードを揺さぶるのが基本だが、『ニーマシンガン』を決めた後はヴィーナス側が先に動けるので
その後はやや前進してから『ヴィーナス・ラブ・ミー・チェーン(主に強)』か『チェーン・エクスプロシブ』で
追い討ちをかける事も出来る。

12 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/04(木) 18:23:14 ID:7l2fqCNk0
なげぇ

13 :俺より強い名無しに会いにいく:2007/10/08(月) 10:26:33 ID:3E2uDWNV0
【長森瑞佳に対するセーラーヴィーナスの主な基本戦法について】

【遠距離戦】弱クレッセント・ビームをひたすら連射し、瑞佳がそれを前方ジャンプで跳び越した場合は
       立ち強パンチで迎撃してからキャンセルして強クレッセント・ビームで追い討ちをかける。
       又、瑞佳が弱クレッセント・ビームを空中ダッシュで跳び越して来た場合はヴィーナス・ラブ・
       ミー・チェーン(主に強)又はジャンプ強キックで迎撃する。強クレッセント・ビームは技後の
       硬直時間が長いので主に瑞佳の起き上がりや技の空振りに重ねるか、又は瑞佳の前方ダッシュや
       スマッシュ&シンパティ対する迎撃技として使う程度にしておくのが無難。

【中距離戦】弱クレッセント・ビームを絶え間無く連射し、瑞佳が前方ジャンプで跳び越して来た場合は
       ヴィーナス・ラブ・ミー・チェーン(主に強)で迎撃するか、又は立ち強キックで迎撃してから
       キャンセルして強クレッセント・ビームで追い討ちをかける。又、瑞佳のめくりジャンプ攻撃を
       立ちガードしてからガードキャンセルで強ヴィーナス・ラブ・ミー・チェーンを決めれば
       強ヴィーナス・ラブ・ミー・チェーンが5HITするから大ダメージを与えられる。又、瑞佳が
       弱スロゥ&キーイングを出したのを見てからそれを前方ジャンプで跳び越してジャンプ強パンチ
       からのコンボを決めるのも良い。

【近距離戦】瑞佳の格技に対してガードキャンセル必殺技(又は超必殺技)で反撃したり、瑞佳の起き上がりに対して
       弱ヴィーナス・ウィンク・チェーン・ソードを重ねてからコンボを決めたり、登りジャンプ強パンチか
       しゃがみ弱キックでの2択で瑞佳のガードを揺さぶるのもいい。又、瑞佳がガードを固めている様なら
       ニーマシンガンで掴んでからコンボを決めるか、画面端ならチェーン・エクスプロシブでの削りも超有効。

12 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)