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【戦犯】信長の野望革新でシリーズ終了の訳【割厨】

1 :名無し曰く、:2007/05/27(日) 09:16:57 ID:We5lP+b5
なぜか?いったい何が起こったのか?





2 :名無し曰く、:2007/05/27(日) 09:44:26 ID:XJCvkb5N
別に何も

3 :名無し曰く、:2007/05/27(日) 09:57:59 ID:UWdNgZCo
過去ログ読んだら蒼天録の時もシリーズ最終作とか言われてたな。

4 :名無し曰く、:2007/05/27(日) 12:57:23 ID:lirBqpnm
うわ、マジですよ・・・・
これからどうすればいいんだ

5 :名無し曰く、:2007/05/27(日) 14:39:53 ID:XJCvkb5N
別にどうもしない

6 :名無し曰く、:2007/05/27(日) 15:29:19 ID:lMz9MEhX
KOEIも尾張だな


7 :名無し曰く、:2007/05/27(日) 15:53:22 ID:jBN02hV5
「信長」の野望が飽きられたらしい。

最も人気のある毛利元就をメインに「元就の野望」で続編は出すらしいよ。
これは期待だね。
信長みたいな後世美談で創り上げられた英雄なんて主人公にすべきじゃない。
実際の英雄は毛利元就だけだったんだし。

8 :名無し曰く、:2007/05/27(日) 16:59:39 ID:fHcxUQs3
もうすぐで丸2年出てないことになるな
まあじっくり作りこんでくれたほうがいいじゃん

9 :名無し曰く、:2007/05/27(日) 17:27:33 ID:XrJzKFqb
コーエーだけだから
殿様商売にもなるし歴ゲーが斜陽になるんだよ

どっかが頑張ってくれればいいんだが…

10 :名無し曰く、:2007/05/27(日) 18:44:25 ID:DJx/sd8O
>>8
作りこみ



…今のコー○ーがとっくの昔に捨てたものです。
その代わりに、しゃちょさんの化粧品と
株価、短期利益重視の執行役員が増えました

11 :名無し曰く、:2007/05/27(日) 23:05:13 ID:RajB+m4Z
ゲームの作りこみ以前に 歴史の勉強をし直すべきではないかと…

12 :名無し曰く、:2007/05/27(日) 23:33:11 ID:lYATSds0
コーエーの信長の野望や三国志、飽きた。糞つまらん。
コーエーの信長の野望や三国志を卒業した俺は、真の歴史戦史シミュレーションであるTotal War シリーズに夢中。
Total War シリーズをいったんやり出すと、もうコーエーの信長の野望や三国志で遊ぶ気が完全に失せる。
Total War シリーズの一つRome Total Warをプレイしてから、Total War シリーズにはまり、
Total War シリーズこそが、歴史戦史シミュレーションゲームを名乗るがふさわしい、コーエーのは糞ゲーと思える程に、で、コーエーから脱北した。
俺だけでは無く、沢山いる。
こうして、PC歴史ゲーでは、Total War にコーエーの信長の野望と三国志は完全に敗れ、コーエーは無双シリーズに活路を開いた。

Total War シリーズって何?方、以下のサイトを見て下さい。

Medieval 2:Total War (メディーバル2:トータルウォー) Wiki
http://www.digigadget.net/mtw2/
プレイレポ
http://www.digigadget.net/mtw2/index.php?AAR
http://www.digigadget.net/mtw2/index.php?%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89
http://www.digigadget.net/mtw2/index.php?ARIA%20the%20totalwar
http://www.digigadget.net/mtw2/index.php?Stainless%20Steel%20MOD%20%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E9%A8%8E%E5%A3%AB%E5%9B%A3%E3%81%AE%E9%87%8E%E6%9C%9B

Rome Total War / Wiki
http://wiki.semilog.net/rtw/
プレイレポ
http://wiki.semilog.net/rtw/index.php?%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%9D

2ちゃんに、Total War シリーズのスレがhttp://game11.2ch.net/game/にある。

13 :名無し曰く、:2007/05/27(日) 23:51:16 ID:WodJGOKH
日本語でおk

14 :名無し曰く、:2007/05/28(月) 03:14:20 ID:0/VEqMHz
いいから太閤立志伝を(ry

15 :名無し曰く、:2007/05/28(月) 03:42:04 ID:iX6+QmR/
いいからチンギ(ry

16 :名無し曰く、:2007/05/28(月) 08:29:59 ID:bnzM6Ih8
おるど

17 :名無し曰く、:2007/05/28(月) 08:41:00 ID:eouumMWA
提督の決断

18 :名無し曰く、:2007/05/28(月) 10:45:01 ID:IPH1tCgW
他でも書いてる人いたけど、来年の大河にタイミング合わせてるんじゃないだろうか?
あとはVistaとの互換問題
その点はVista対応版のみ別パッケージで売ればいいんだろうけど

19 :名無し曰く、:2007/05/28(月) 15:37:12 ID:wuF8tRYe
割り厨自己弁護に必死だなwお前等の悪行は全てお見通しだ!!

万が一、次回作が出るとしてネット認証は復活するべき!そして、革新でそれに反対して公式やメール等の抗議で大暴れした割り厨犯罪者のIPアドレスを弾く→プレイ不可能の制裁措置を是非やってほしい!!
プロバイダー変えればプレイ可能だろうが、変更手続きの手間や費用等の負担を掛けさせる罰を与えるべきだな!
そこまでしないと革新PKがプレイできなかったその他大勢の善良な消費者が納得しないだろう。

20 :名無し曰く、:2007/05/28(月) 16:46:00 ID:fa92JcwY
そもそも「善良な消費者」を一番納得させていないのは肥自身だったりする。

21 :名無し曰く、:2007/05/28(月) 17:07:35 ID:wuF8tRYe
買うか買わないかは個人が判断するんであって、コーエーがどうのこうのなんて筋違い!
昔から殿様商売であったのはわかりきった事なのにな!強制されて買ったのかよw

今回、もっとも悪質なのは「ネット環境に無いユーザーの切捨て」とかいう大嘘の詭弁で割り厨犯罪者が大暴れしたって事だろう!
その大嘘がバレたのが、三国志11での不具合でみんなが一斉にパッチを要求してた事だ!
ネット環境に無いユーザーはどこ消えたんだよ(大爆笑)

信長シリーズでPKが出なかったのが、後世の語り草となるだろう!正規品での数値変更がしたかった他に、革新でもまだまだ改善の余地はあった。武将への知行が払えず、後半になるとどんどん解雇していく大名が出てくる等々。戦法や大名家固有特技を増やしてとか。

22 :名無し曰く、:2007/05/29(火) 04:11:55 ID:1W72cXUH
>>18
来年の大河って幕末だよ。直江は再来年。
直江に合わせるっていうなら、再来年まで出ないことになるな。

23 :名無し曰く、:2007/05/29(火) 07:27:13 ID:JC3mBP50
正直ポカした
スマソ>>22

24 :名無し曰く、:2007/05/29(火) 07:45:15 ID:UmXVgYey
信長も三国志も、良システムができてもそれ以上の欠陥システムを追加して駄目にしている
しかも次の作品で、その良システムを継承しない事が多い・・・
続編というより、顔グラが似てるだけのような気がする。
特に信長は能力インフレが起こっており、一度白紙にしたほうがいいとも思う。

つーかPKの追加シナリオやら、ああいう機能は普通デフォじゃね?
全クリすれば機能追加やら裏技やらデバッグ機能やら、んなもん別売りすんな。
改造だけなら中華ツールの方が深くいじれるし、客に反感もたせるだけしょw

25 :名無し曰く、:2007/05/29(火) 07:58:08 ID:FevqbCxb
PK商法くらい許容してもらいたいな。
売れる分野のゲームじゃないのに、新作を作り続けて
もらってるだけでも・・・。
そもそも、気に入らないなら買わなければいいだけだし。
ファンは、PK商法だろうが喜んで買うしな。

26 :名無し曰く、:2007/05/29(火) 08:05:32 ID:bth9DoT8
>>24
能力インフレとはどやつのことぞ?

27 :名無し曰く、:2007/05/29(火) 08:19:02 ID:MqfJnvHZ
>>26
メジャーなとこだと鈴木重秀の統率95武勇99とか真田幸村の知略89とかだろ。
三筑なんか統率65→91だからな、まあこれには異議ないけど。

28 :名無し曰く、:2007/05/29(火) 12:58:37 ID:LbrHYgwU
次があるならそろそろパラメータ数値は隠せ
特別な技能を持った大名や軍師がいる時だけパラが見えるとかさ

29 :名無し曰く、:2007/05/30(水) 00:06:37 ID:pjqAaIZ3
このデータブックを買うんだ

30 :名無し曰く、:2007/06/01(金) 18:31:58 ID:2ju85ENE
顔グラもある意味、魅力無くなったしもう終わりだな

31 :名無し曰く、:2007/06/01(金) 20:03:45 ID:0oHlB5Um
>>30
顔グラ特に姫のそれは烈風伝・葵天録あたりがよかった。
天下創世の姫の顔グラは個性がなさすぎ。
烈風伝・葵天録で姫武将を作る時は義姫の顔グラを使ってたのになあ。
あのきつい顔立ちはよかったw.なんか戦国時代のSM女王みたいな感じで。
能力オールmaxに設定して騎馬突撃で武将を討ち取る(昇天?)さすと、
SかMかよくわからん感情が湧いたな。烈風伝でのこと。
あの顔グラなくなって楽しみが減ったよw.

本多忠勝は天翔記の鉢巻巻いたあの姿がよかったね。
その後は妙に子供っぽくなっていかん。
今後どうなるかはしらんが、アニメ系の顔グラだけはやめて欲しいな。
野望シリーズにはふさわしくないな。

32 :名無し曰く、:2007/06/02(土) 18:31:32 ID:mWpa28AB
>>31
三國志11?みたいに年齢によって顔グラ変化とか・・・

33 :名無し曰く、:2007/06/02(土) 21:16:14 ID:Zv3W/np/
思考ルーチンに限界を感じてやる気ナッシングだろう。三國志11のグダグダで想像できる。

34 :名無し曰く、:2007/06/03(日) 03:33:35 ID:82ubvTmY
>>31
蒼天録なw

35 :名無し曰く、:2007/06/03(日) 05:29:21 ID:B1L3F4YU
夢想で味をしめたのでもう出す気なくしたんだろ・・・

36 :名無し曰く、:2007/06/03(日) 09:02:34 ID:HOUarArj
能力インフレは、全体的にじゃないかな?
久しぶりに信長シリーズを買ったとき、90台がゴロゴロいるのには驚いた・・・

37 :名無し曰く、:2007/06/03(日) 12:22:37 ID:oOuTMvZi
戦闘90=神!
だったのに、いつのまにかMAX120とかになってて萎えた

38 :名無し曰く、:2007/06/03(日) 23:20:16 ID:VevrQkts
全然有難みないよな

39 :名無し曰く、:2007/06/05(火) 13:05:59 ID:sKAqSHH0
必ずしも能力インフレが問題ではないだろ
要はそれを活用するCOMの思考ルーチンの問題

40 :名無し曰く、:2007/06/19(火) 22:43:11 ID:Xct92cPx
戦法とか、武将の能力とかよりももっと純粋に戦略、戦術を楽しめるような
シンプルなやつは出さないのかねえ
つくりはシンプルだけど、COMの思考レベルはかなり高いってやつ
チェスではコンピュータが人間に勝つこともあるんだからやれば出来そうな気がするんだが
プログラマーはかなり大変だと思うけど

41 :名無し曰く、:2007/06/22(金) 21:49:16 ID:PjJvglS8
ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/

新作ではないですが…

42 :名無し曰く、:2007/06/22(金) 22:08:02 ID:3tUYsPdr
>>40
強い=面白い、では無いけどね。
COMが人間と同じぐらい賢かったらプレイヤーは武田や上杉使うか
リセット繰り返さないとクリア出来ない。

強さにこだわるあまり、プレイヤーが他国の城落とす直前にCOMが横取り、みたいな
思考されても萎えるし。

43 :名無し曰く、:2007/06/23(土) 12:05:10 ID:Y3yo6P3s
>>40
そこは考え方の違いだな。
もちろん戦略や戦術を楽しめるに越したことはないけど
やっぱり三国志や信長は好きな武将で!好きな国であんなことを!
ってのが楽しみだから、能力や特技で個性を出すのに力をいれるのは歓迎。

シヴィライゼーション等もやってみたけど、ゲームとしては面白くても
只の駒に思い入れがもてなくて領土を広げてもあまり嬉しくなかったし。
あくまで個人の趣向だけど。

44 :名無し曰く、:2007/06/23(土) 12:16:41 ID:Kn1+0ZtD
大して盛り上がってないところすまんが革新のPK9月発売だけど?w

45 :名無し曰く、:2007/06/23(土) 23:48:00 ID:stb7XkoK
1作交代で戦術戦略性を追求したものと面白さを追求したものにわけてほしいな

46 :名無し曰く、:2007/06/24(日) 15:57:40 ID:6HGS0lH4
こんな時間が経ってから革新PKでるんだ?じゃまた新作の発売が延びるって事だね。無双が売れて儲かるからやる気ねぇんだろな。

47 :名無し曰く、:2007/06/24(日) 16:08:57 ID:Fs0LrNGw
無双もソロソロやばいって空気はあると思うよ。
じゃなきゃオロチだのガンダムだのは出ない。

48 :名無し曰く、:2007/06/24(日) 16:16:30 ID:KAPMr2/e
PS3がポシャったからだろ
あれでデータいっぱい詰め込んだもの出せると思ってたのが
予定が狂ったのでは?と邪推
まぁこの際じっくり作り込んでくれればok

49 :名無し曰く、:2007/06/24(日) 16:27:25 ID:6HGS0lH4
前の方のスレにあったが、新作が出るなら武将の能力値を見えなくするのには賛成だな。武将の発言とか行動で能力を見極めるとか。能力が見えると使えない武将は一度も使わないままって事もあるからね。

50 :名無し曰く、:2007/06/24(日) 16:55:39 ID:2dyBYhdt
能力見えなくても攻略本で補完されることは目に見えているし
キャラゲーなのに最大の個性を潰すことになるし
結局は有名どころしか使わないから意味ない

51 :名無し曰く、:2007/06/24(日) 17:15:31 ID:0LFWRTMi
見たくない人のためにマスクモードとかはあってもいいかもね

52 :名無し曰く、:2007/06/24(日) 17:22:10 ID:NPUrYFp4
ちょっとパーティー組んでる程度ならともかく、
数百人がデフォルトで行動する歴史シュミレーションで能力隠されても把握できないだろ
まぁ、リアリティとゲームとしての面白さをどこで妥協させるかだな

53 :名無し曰く、:2007/06/24(日) 17:27:04 ID:Fs0LrNGw
どいつがどのくらいの能力かプレイヤーが大体知ってるてのが一番でかいわな。
架空武将しかいない別ゲームなら面白いとは思う。

現状のままでマスクモードは完全に無駄だけど。

54 :名無し曰く、:2007/06/24(日) 17:30:30 ID:QP13vvY1
名前も一緒に隠すしかないな

55 :名無し曰く、:2007/06/24(日) 17:31:41 ID:5RgzobE7
ほんとにそんなゲームがしたいのか?重症だな

56 :名無し曰く、:2007/06/24(日) 17:40:40 ID:9541wxNP
顔グラも隠さなきゃ。
特徴ですぐ誰か分かっちゃうよ。

57 :名無し曰く、:2007/06/24(日) 19:38:18 ID:s/6MXcw+
名前を隠すのは名案だな
有名武将→フルネームが伝わる。能力も見える
普通武将→何もわからない
中間武将→苗字や異名や役職の一部が伝わる。能力は強そう、平凡そう、無能そうの三段階

58 :名無し曰く、:2007/06/25(月) 19:35:04 ID:Dj+zGk20
>40
ノーロードでプレイしてますか?
将棋でもチェスでも「待った」は卑怯でつよ

59 :名無し曰く、:2007/06/26(火) 11:49:07 ID:fxp1GHPm
俺は昔、子供だった頃、誕生日にやっと1本ゲームを買ってもらえた
ファミコンですら光栄とか12800円くらいしたしな
それで飽きても繰り返し死ぬほど遊んだ

それが今のガキ共は0円でゲームを遊んで、
携帯代もネット代も親の負担、完全週休二日、余ったお小遣いでラブホ、
娯楽は多いし、ちょっとうらやましすぎww

60 :名無し曰く、:2007/06/26(火) 14:01:26 ID:Ewu9wuqf
その分、大人になってから苦労するだろうからさ・・・な?

61 :名無し曰く、:2007/06/26(火) 18:59:52 ID:p1e9idLN
大戦略2にマップエディタと兵器エディタで2年近く遊んだ

三国志マップとか関東三国志マップ作って遊んだなw

62 :名無し曰く、:2007/06/26(火) 22:08:29 ID:6mF/j1nK
俺もRoNで三国志\マップつくって2chで配布した。
クリアできたやついなかったっぽいけど

63 :名無し曰く、:2007/06/28(木) 11:20:10 ID:btUNigMZ
能力値を隠す、ってのはひとつのアイディアだとは思うけど
それをコーエーのゲームに望むことじゃないね。

64 :名無し曰く、:2007/06/29(金) 18:51:23 ID:xDqUxqxh
DSで出せばいいんじゃね?

65 :名無し曰く、:2007/07/08(日) 18:43:02 ID:YP0wWcea
城の数が少なすぎるんじゃボケっ!それに日本の国土は山岳が多いんだから高低差がよくわかる地域マップにしろ。まずは地域制圧スタートだ。
おれは佐竹でやる!初期マップは常陸・周辺国だけで充分だわ。草に予算投入すると各地の話が聞けたり
経済活動を保護すると商人から遠い中央情勢がたまに聞ける程度にしろ。

66 :名無し曰く、:2007/07/08(日) 20:54:34 ID:gLpHmU1C
いつの間にか情報丸見えになってたよな

67 :名無し曰く、:2007/07/14(土) 20:37:16 ID:Rslh0WLu
次回作出るなら今度こそオンライン対戦を可能にして欲しい

68 :名無し曰く、:2007/08/01(水) 10:55:37 ID:6TWru0Ur
ゲーム板に初めて来たんだが、攻撃的なやつらばかりだな。
読んでて痛いぜ。

69 :名無し曰く、:2007/08/01(水) 11:14:00 ID:I694dnGP
>>68
ガキが多いからね。
2chは攻撃的に書かないとイケナイとか思ってるんじゃないの?

70 :名無し曰く、:2007/08/07(火) 23:57:34 ID:gicGRxOX
名前で有能な武将は分かるけど
その些細な差を分からなくするような表現でも良いのかも
抜群の統率力ですとかそこそこの統率力ですとか五段階評価ぐらいで、その細かい数値はマスクデータに
能力は経験値で上がるからはっきりとした数値はプレーヤーには分からずって感じで

でも、一騎打ちや舌戦がある三国志なら良いかも知れないが
信長の野望じゃ無理かな?

71 :名無し曰く、:2007/08/08(水) 00:22:05 ID:Th6ZRViZ
>>65
太閤立志伝マジオススメ

72 :名無し曰く、:2007/08/08(水) 09:13:02 ID:xJe+7liy
>>69
あぁ、だから糞とかカスとか小学生が言うような言葉連発してるんだ。

73 :名無し曰く、:2007/08/08(水) 10:15:33 ID:dOTMGCCC
うんこ

74 :名無し曰く、:2007/08/08(水) 13:41:12 ID:8RBF8bNj
スレタイって本当なの?

75 :名無し曰く、:2007/08/08(水) 13:55:35 ID:JJ3uRH3S
>>65
性能と肥の技術力が足りないから10年ぐらい待たないと

76 :名無し曰く、:2007/08/08(水) 14:03:33 ID:sa66s3EU
civ2ぐらいのものすら作れないの?

77 :名無し曰く、:2007/08/30(木) 19:17:38 ID:ikgN8R79
まあ今までの信長のイイとこ取りで最後方作り上げたらもう終わりだから
結局ゴミみたいな新作だすしかない
それが嫌な純粋クリエイターの猛反発にあって計画は棚上げにされてるのさ

78 :名無し曰く、:2007/09/03(月) 10:47:55 ID:rBbTNLIg
大抵のメーカーは10の物を作ったら次は20の物を出す
光栄は10の物を作ったら13くらいの物を作ってPKで15くらいに仕上げる
つまり新作ですらほとんど進歩してないのに
更にPK商法にすがり付くから一層進歩できずにいる

79 :名無し曰く、:2007/09/11(火) 21:58:17 ID:BlY8YRtA
SHOGUN TOTAL WAR

80 :名無し曰く、:2007/09/11(火) 22:59:14 ID:S3LzUYuB
一度戦国史並の城数で作って欲しいのな
今じゃ国内統一の苦労がないし

81 :名無し曰く、:2007/09/11(火) 23:52:03 ID:1FJA6DIP
>>80
戦国史は合戦が単純で、しかも外交がきくからあの城数でもやってられる

82 :名無し曰く、:2007/09/12(水) 04:24:40 ID:kiexmhyU
pkも流してね^^

83 :名無し曰く、:2007/09/16(日) 01:13:45 ID:IKW5I6QV
少なくともあと倍の城数がないと当時の勢力状況をきちんと再現できないね

84 :名無し曰く、:2007/09/18(火) 10:21:19 ID:iCHXSRrE
>7
オレも桜田晋也の小説読んでから同じようなイメージ持ってる。

85 :名無し曰く、:2007/09/18(火) 11:20:05 ID:3LYAvhqY
だいたい、
「最初の頃の信長の野望」+「シムシティ」+「Age of Empire」みたいなものを
作ろうとするから無理があるんだろ。
戦闘なんかHEX戦でいいんだよ。
革新の戦闘なんかやたらゴチャゴチャしてるだけで、訳わかんないだろ。
戦闘だけなら初代のジコジコジコジコピーッの方がまだマシだろ。

86 :名無し曰く、:2007/09/18(火) 13:34:41 ID:60vqqQob
俺コーエーの歴史ゲームは主に三国志シリーズだけやってきたけど
風林火山の影響で初めて信長シリーズ買ったが三国志11のシステムを
継承してる信長革新はすんなりゲームに入り込めてしかもリアルタイム戦闘
もあって正直三国志11を超えたよ。
というか三国志5〜11までやったけど信長革新が一番面白いわ。
一つ残念なのが三国志11にもあった3Dでの舌戦と一騎打ちがないのが残念。
でも戦闘にでるときに角笛鳴らしたりする演出はすごい好き。

87 :名無し曰く、:2007/09/18(火) 15:02:08 ID:sdJVawSD
信長オンラインがそれなりに儲かってるからだろ
www多数から小額ずつ儲けるより
少人数のオタクから摂取したほうが儲かると
判断したわけだwwwww

88 :名無し曰く、:2007/09/18(火) 15:11:23 ID:/UZXqpGZ
>>7
マジレスすると三本の矢は後世の(ry

89 :名無し曰く、:2007/09/18(火) 16:00:53 ID:dZZ7xLPT
シミュレーションゲームは限界だからアクションゲームをじゃんじゃん作って欲しい。
3Dの籠城戦で石落としり鉄砲撃ちたいのよ。

90 :名無し曰く、:2007/09/18(火) 20:50:12 ID:Cw69Ku7o
革新の武将がただの数値データにしか見えない。いやどれもそうだけど。なんか愛着わかない。


ヘックス戦(戦闘国家)+シムシティ(ちゃんとした)+三國志7でお願い。
外交と貿易をもっと発展させて。
国半分とったらもうほぼエンディングになるようなサクサクプレイさせて



無理だ。
ゲームとかもうやめて本でも読むか

91 :名無し曰く、:2007/09/18(火) 22:27:56 ID:FPJ4Ggcb
たけしの野望〜たけしの挑戦状〜

92 :名無し曰く、:2007/09/18(火) 22:55:49 ID:02Id0/90
信長の野望無双

93 :名無し曰く、:2007/09/19(水) 00:26:07 ID:db0t21jn
EU2とかやると何で今までこんなクソゲーを大金払ってまでしてたんだろうと絶望しかけるよね

94 :名無し曰く、:2007/09/19(水) 00:31:20 ID:WC1UYR5I
本当に革新でシリーズ最後なの?
この前、PK出たから買おうと思ってるんだけど、
もうすぐ新作が出る予定ならPK買わないで待つ。


95 :名無し曰く、:2007/09/19(水) 09:46:50 ID:itwvVxR6
いやもう新作出さなくていいよ

96 :名無し曰く、:2007/09/19(水) 10:20:01 ID:0loui9Oy
ヒント:来年はコーエー30周年。「信長の野望」はコーエーの看板タイトル。

後は分かるな?


ちなみにコーエーの「今冬発売」は春に発売。「今春発売」は初夏に発売。

97 :94:2007/09/19(水) 11:02:06 ID:WC1UYR5I
>>96
うん、ありがとう。
新作に期待して、来年まで待ってみるよ。

98 :名無し曰く、:2007/09/19(水) 12:43:11 ID:CoSpDaLv
>>88
あれもモデルとなった逸話はあるよ
「三人が力を合わせれば張良の才に匹敵する」と元就公が書かれた手紙が現存している

99 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 05:17:38 ID:JBfqkSzU
>>98
だから、毛利の「三本の矢」だって後世の創作だという事を言いたいんだろ
モデルがどうとか言い出したら、>>7が言う、信長の英雄扱いを否定する根拠は何?って話じゃん
歴史なんて所詮、後世の人間が当時の文献から想像してナンボの話じゃねーの?
そこが面白いんだと思うけどな
だから>>7が言ってる事に説得力がないという事が言いたいだけだろ

その今の毛利人気っていうのだって後世の作り話によるものなのに
一方的に信長否定することは稚拙じゃないのか?

100 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 18:15:14 ID:JREjKEaH
>>99
お前は今、歴史学者すべてを敵に回した

101 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 19:10:47 ID:m0Aawppf
>>100
いや、言い方が分かりにくいだけで敵に回すような内容ではない。

102 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 21:39:21 ID:7i6rMa6i
次出すときはパラメータ全部隠せよ

103 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 22:16:40 ID:FmGH/St2
もういいよ維新の嵐onlineで

104 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 22:48:58 ID:oSnnXDrH
ジルオールオンラインしかないだろう、俺的に考えて

105 :名無し曰く、:2007/10/01(月) 19:04:07 ID:chWEiIka
カルラをわしにくれるなら>>104に協力しても良いのじゃが

106 :名無し曰く、:2007/10/03(水) 12:14:34 ID:XCVgtlgi
スカウターがあるわけじゃあるまいし能力丸見えはおかしいよな
せめて諜報コマンドで敵勢力情報を調べて初めてわかるようにしないと不自然

107 :名無し曰く、:2007/10/03(水) 20:23:34 ID:DZjwGJEs
>>106
俺は全国版からやってるけど、ゲームとしてはウザい事この上なし
たぶん不評だったから止めたんでしょ

108 :名無し曰く、:2007/10/03(水) 20:29:03 ID:vNDpDQvc
リアルの追求とゲームとしての面白さの追求は=じゃないからな

109 :名無し曰く、:2007/10/03(水) 21:58:20 ID:yQLdJL21
実在武将のデータを隠しても推測できてしまうし、
肥がガイドブックとかに武将データ全部掲載してしまうしで、
プレイごとに武将がランダム生成されるとかじゃないと隠す意味が薄いと思う。

110 :名無し曰く、:2007/10/04(木) 07:37:04 ID:+FVyB3O9
能力値隠すってのは結構いいかもしれんな
俺は鉄砲を手にいれにくくしてくれれば満足。調達一回1万1000挺くらいで

111 :名無し曰く、:2007/10/04(木) 15:52:14 ID:1sae64Eq
能力値シャッフルしてしまうとか。

112 :名無し曰く、:2007/10/04(木) 17:28:06 ID:jspIKssi
よく城の数が少ないっていけんがあるけど、史実に近い城を登場させると、管理があまりにも面倒になると思うんだ。
今の数でも、戦国マニア以外には多いと思わないでもない。

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