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コーエー三國志で一番面白いのって何よ? 5

1 :名無し曰く、:2007/07/15(日) 00:50:05 ID:aEi5aGMo
実質的にはコーエー三國志総合・シリーズ比較スレ、ということで。

前スレ
コーエー三國志で一番面白いのって何よ? 4
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1179910046/

過去ログ・関連スレは>>2以降に。

2 :名無し曰く、:2007/07/15(日) 00:51:50 ID:aEi5aGMo

[過去ログ]
光栄の三國志シリーズで一番面白いのって何よ?3
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1169305847/
光栄の三國志シリーズで一番面白いのって何よ?2
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1152337267/
光栄の三国志シリーズで一番面白いのって何よ?
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1122692196/

ミラー http://nobusan1.iolite.rm.st/

3 :名無し曰く、:2007/07/15(日) 00:54:15 ID:aEi5aGMo
[投票]
光栄の三国志シリーズで一番面白いのって何よ?
http://vote2.ziyu.net/html/geekkanu.html

[関連スレ]
信長の野望で一番面白いのどれ? 陸
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1178540548/l50
将星録以降で一番面白い信長の野望はどれ?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1120982596/l50
そろそろ三国志・信長シリーズで順位付けようか
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1167880051/l50
太閤立志伝一番面白いのは何作目?
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1145047781/l50
そろそろ無双シリーズ中で最高傑作を決めようか
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1139399008/l50

4 :名無し曰く、:2007/07/15(日) 00:56:08 ID:aEi5aGMo
[まとめ]
・まず前提として人によって三國志に何を求めるかは違うので
 「一番面白い」作品が何かも人それぞれ。
・同じ作品でもどの機種か、パワーアップキット(PK)のあるなしで評価は異なる。
・全武将プレイ可能な作品は今のところ7、8、10。
・基本的にPC版とPS2版ではPS2版の方が後から出る分、改良やオリジナル要素が多い。
 ただしPC版は顔グラやBGMなどの差し替え、その他公式/非公式ツールでの改造が可能。
・ローマ数字(T,U,V…)は機種依存文字なのでアラビア数字(1,2,3…)か
 アルファベットの組み合わせで代用(例:II,VI,IX)で表記した方が良いかも。
・作品のファンやアンチを叩くのはほどほどに。
・購入相談ならこちらのスレも。
歴史ゲーム購入相談所
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1124487492/
 このスレで聞く場合も機種、予算、過去に三國志シリーズ以外でも歴史ゲームプレイ経験があれば
 面白かった作品、つまらなかった作品、更にどの機種でプレイしたかを明記すると答えやすい。

5 :名無し曰く、:2007/07/15(日) 01:02:04 ID:aEi5aGMo
[チラシの裏]
9の評価は高いけど、結構好き嫌いは分かれる模様。
10と11の評判が悪いので相対的に持ち上げられている部分もある感じ。

武将プレイ可能な7,8,10はどれも一長一短といったところ。

ソースネクスト版の9本体にはユーザー登録用シリアルも付属。(PKには不付属)
ソース版及びダウンロード版8にはシリアルなし。ソース版8PKにもシリアルはない。
ただしパッチだけは最新のものが当たっている。8PKはソース版含めてダウンロード版には
適用できないから、ダウンロード版持っていてもソース版買い直しになる。
7はそもそもユーザー登録制度ができる前の作品。

6 :名無し曰く、:2007/07/15(日) 01:04:35 ID:aEi5aGMo
Win版現行OS対応状況(推定含む)
 間違いが含まれる可能性あり、更なる情報求む

コーエー25周年記念パック(*1) 2000:◎ XP:◎ Vista:?
リターンズ 2000:○ XP:○ Vista:★
II 2000:○ XP:○ Vista:★
III 2000:◎(*2) XP:○ Vista:★
IV 2000:× XP:× Vista:×(*3)
V 2000:●(*4) XP:●(*4) Vista:●(*4)
VI 2000:○ XP:○ Vista:★
VII 2000:◎ XP:○ Vista:△(*5)
VIII 2000:◎ XP:◎ Vista:△(*5)
IX 2000:◎ XP:◎ Vista:△
X 2000:◎ XP:◎ Vista:☆
11 2000:◎ XP:◎ Vista:△(*6)

【凡例・注】 複数に該当する場合は上位のものを表示
◎:XP(または2000)発売後に発売、正式対応
○:XP(または2000)発売前に発売、動作確認公式発表
△:コーエー公式に一部問題はあるものの、おおむね動作と発表
●:コーエー公式では非対応としているが、非公式での動作報告あり
×:コーエー公式に非対応と発表、非公式での動作報告もなし
☆:http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1143906112/519n にて
 動作確認報告あり、ただしアンインストールなどが正常に行われない、
 Windowsヘルプ表示にWinHlp32.exeの導入が必要、CD-DAでBGMを鳴らしている場合
 音楽が1ループで終了するなど細かい問題は存在の可能性
★:☆に準じると推定されるもの(VII〜X、及び信長天翔記、烈風伝が☆であることから
 Win9x時代に製作され、かつXPでも動作するものは互換性の問題が少ないと判断)
?:判断保留、情報募集

*1…I〜IIIが復刻。Iのみ後に定番シリーズとしてもバラ売り。
*2…定番シリーズのみ。非定番は2000非対応?
*3…XPで動かない→Vistaでも動かない?
*4…バイナリエディタでexeを書き換える必要あり。詳しくはVスレ参照。
*5…ダウンロード販売版は今のところVista非対応。
*6…Vista対応パッチあり。

動作状況コーエー公式発表一覧
Vista ttp://www.gamecity.ne.jp/vista/
XP ttp://www.koei.co.jp/html/support/cnf/os_winxp.html
2000 ttp://www.koei.co.jp/html/support/cnf/os_win2k.html
Me ttp://www.koei.co.jp/html/support/cnf/os_winme.html
98 ttp://www.koei.co.jp/html/support/cnf/os_win98.html
(Me及び98は現在はttp://www.koei.co.jp/html/support/os_list.html からのリンク消滅)

7 :名無し曰く、:2007/07/16(月) 23:14:03 ID:6cBtOkRS
>>1
新スレ乙
4〜8、11をやったことがあるが7が一番好きだ
難易度が低いという話もあるが俺にはあれくらいぬるいのが丁度いい
いろんなところで9が面白いと聞いたんで、9PKを購入予定

8 :名無し曰く、:2007/07/17(火) 04:43:56 ID:AbYZsdZc
>>1
乙です
>>7
限られた時間の中で自分のやりたい事ができるという点ではZはイチオシだね。天狗気分であそべるし〜
おれもZは好きだよ。
トータルのプレイ時間では3が一番長いかな。小学校の夏休みに無我夢中で遊んでいた記憶がw

9 :名無し曰く、:2007/07/17(火) 09:36:22 ID:UQe0OoHc
メインモード以外の面白さ(大抵PKでの追加モード)

11>7>6>8>9

11はステージシナリオも決戦制覇も楽しい
11の面倒な内政無しで戦争ができるってのが手軽で面白い

7の戦術シミュは、7の戦争が寡兵で多数を破るってのに向いてるから面白かった
イベントとかも結構有ったし

8戦術シミュでも良いんだけど、エフェクトが長くてダルい
アニメスキップしてもやっぱダルい

9トライアルはシナリオは多いけどワンパターン
武将が討ち死しないから数千の部隊を次々に繰り出すって戦術で十分迎撃できるのが萎える
面白かったのは呂布で下ヒ城まで脱出するやつかな

10はやったことない

10 :名無し曰く、:2007/07/17(火) 14:07:50 ID:TBmi5ZJe
5PSPK→ゲームそのものはつまらないが
・年始の評定 ・仮想の詳細設定 ・統一以外のクリア目標 ・アイテム作成、
は良かった。

6PSPK→ゲーム本編がつまらないことを制作者も理解していたらしく
・ショートシナリオ ・戦術シミュレーション ・イベントコレクション、
で統一以外の遊び方の例を示した。これを参考に本編で遊べということだろう。

11 :名無し曰く、:2007/07/17(火) 21:44:51 ID:3FB6Es5H
前スレの最後の方でもテンプラでも11が酷評されてるけど
それ程評価悪いとは思わなかった。
PS2PKになって大分改善されてると思ったんだけどな
酷評してるのはPCとか無印版とか?

12 :名無し曰く、:2007/07/17(火) 21:58:34 ID:UQe0OoHc
評価というか評判な

13 :名無し曰く、:2007/07/17(火) 23:11:37 ID:/ZVM5Amk
11pkもクソ

14 :名無し曰く、:2007/07/17(火) 23:26:51 ID:3FB6Es5H
そうか

15 :名無し曰く、:2007/07/18(水) 00:05:21 ID:UrUVmrgw
COMの頭が酷評されている。それが11さ。
曹操が長江を渡ってこなかったり、城を空っぽにしたり
パッチを当てた途端、玉砕戦法のように後先考えなく攻めてきたり
どう考えても勝ち目のない勢力に蟻のような小兵で何度も攻めたり
11のシステムは悪くないんだが、どうもCOMの穴が致命的すぎてね・・・

外交の駆け引きはパワーアップしたかもしれん。

16 :名無し曰く、:2007/07/18(水) 00:21:49 ID:yBGbtwX7
>>15
でもそれはPCの話だろ?
まぁやったことないんだけどな11、今度PSで買う予定だからほんとにツマラんか今から楽しみ。

ちなみに評価の高いIXはここ見て買ったのだが個人的には買って正解だった
だが、これにイベントを適度に増やして、一騎打ちとかで固有グラとか
11の特技みたいのとか付けてくれたらなお素晴らしかった

17 :名無し曰く、:2007/07/18(水) 01:18:53 ID:IJPMd/QO
10=糞  もテンプレ化?

18 :11:2007/07/18(水) 01:23:31 ID:j/uinfe/
>>15
長江を渡らないって例えば新野より南からは陸路以外では攻めないってこと?
北部か中原の君主あたりでしかやってないから気づかなかったか、もしくは改善されてるのかも。

11の超級って武将がいるならまとまって怒涛の進軍をかけてくるから序盤の難易度は高めだと思う
引きこもって敵の侵攻を火炎地獄にはめて撃退するのは面白いよ。
まぁ序盤さえ乗り切って武将を減らせば確かに勝ち目の無い侵攻に映るんだけどな。
ただ城を空っぽってのは改善されてるはず。侵攻する時はどんな場所も15000ぐらいは残してるし

糞とまでは思わないが俺の不満点としては孔明強すぎなのと内政関係の問題。
さんざん既出だと思うが都市占領するとその都市の施設は潰れるっていうのが面倒

19 :名無し曰く、:2007/07/18(水) 10:08:47 ID:RutjaSBi
ここの評判見て9pk買ったけど、俺には合わなかったよ。
連鎖が面白いだけのパズルゲームにしか思えん。

20 :名無し曰く、:2007/07/18(水) 10:24:01 ID:+Al3+yzc
じゃあ11買えば?

21 :名無し曰く、:2007/07/18(水) 10:27:04 ID:RutjaSBi
買ったよ。11pkは確かにCOMお馬鹿だが概ね満足。

22 :名無し曰く、:2007/07/18(水) 10:35:15 ID:Eb44ziwV
11の批判点はCOMが馬鹿とかそういう部分じゃなくて
システム面での部分だろ。

後先考えずに攻め込むだとか小兵力で攻め込むだとか
有ると言えば有るがいつもの光栄ゲーレベルだ。
ぶっちゃけCOMの頭が良いって言われてる9だってたいしたことない。
システムの単純さに助けられてるわけで。

23 :名無し曰く、:2007/07/18(水) 11:01:20 ID:7C3+5DOG
だからシステムがどうだってんだよ

24 :名無し曰く、:2007/07/18(水) 11:21:19 ID:Qihz/kmH
光栄は、顔グラとインターフェイスがイイだけなんだよね。

いい加減、皆でボイコットしてほしいと願うよ。
でも、若い世代も三国志好きヴィジュアル好きが増えているからね・・三国志無双とか人気あるんでしょ?
売れちゃっている限り、改善される事はないと思う。
3〜5の時に見切った。7・8とやってみたがやっぱダメだった。

他の会社頑張って作ってくれないもんかね。
シヴィライゼーションのシステムを思いっきり単純化して、ユニットにカーソール当てたら顔グラが表示でもされりゃ、光栄より人気出ると思うんだけどな。

システムもAIもバランスも雲泥の差があるからね。




25 :名無し曰く、:2007/07/18(水) 11:33:01 ID:DL92Fwre
8以降、PK抜きでまともに遊べる商品を出した事がない上に、バグ満載のまま
発売までしてるんだからなぁ・・。上場会社なんだし、もっと社会的に非難を
受けてもいいと思うが。
まぁそれでも即買いを続ける人間が悪い、て事になっちゃうんだろけど・・


26 :名無し曰く、:2007/07/18(水) 14:22:00 ID:yBGbtwX7
>>22-23
そーだそーだ具体的な点をあげろ〜

27 :名無し曰く、:2007/07/18(水) 22:09:22 ID:jRPcfYtZ
むかしの方がおもしろかったなぁ・・・(遠い目)

28 :名無し曰く、:2007/07/18(水) 22:59:34 ID:CJkR+Z1y
11をやったことないんだが箱を見てると面白そうに見える。
特にグラフィックの雰囲気は歴代最高だと思われる。





29 :名無し曰く、:2007/07/18(水) 23:15:49 ID:F9j4rweK
箱を見てるときが一番幸せ

30 :名無し曰く、:2007/07/18(水) 23:23:07 ID:CJkR+Z1y
11の定番がでるまで箱を眺めて楽しむことにしよう。
定番だとあわなくてもダメージが小さくてすむ。

31 :名無し曰く、:2007/07/18(水) 23:43:56 ID:DL92Fwre
>>30
それが正しい楽しみ方だし、適正な評価だろな。



32 :名無し曰く、:2007/07/19(木) 09:47:35 ID:qcvZKTNT
買って即売りでもそれくらいの支出ですまないか

33 :名無し曰く、:2007/07/19(木) 19:41:28 ID:jcm+V39p
>>32
値段だけでなく、時間がたたないと手が出せない。
バグだらけの有料テストプレイなんぞやだし。


34 :名無し曰く、:2007/07/21(土) 08:41:36 ID:v8EXE+V1
コーエーの社員にアレキサンダーって映画を100回見て欲しい


35 :名無し曰く、:2007/07/21(土) 20:54:29 ID:GrMRQy27
んだ

36 :名無し曰く、:2007/07/21(土) 21:07:11 ID:2ISfoaiD
唯一10は買わなかった

37 :名無し曰く、:2007/07/22(日) 00:01:55 ID:j0DuSKqn
11を買ってしまったことが最大の過ちだな。
10を買わなかったから自分はセーフだと思ってるのかもしれないけど
最悪な物を買ってしまったことに自分で気づいてないのかね。
高い金を払ってまで買う価値の物でもないだろう。
ニートどもの暇潰しぐらいにしかならないゲームだと俺自身は思ってる。
面倒な内政。突っ込むだけのCOM。お飾りの特技。マジつまらん。
白馬将軍の特技が白馬てそのままやがな。もっとひねりなさい
インチキ商売にも程がある

38 :名無し曰く、:2007/07/22(日) 00:55:50 ID:M6reRjGU

ていうか、ゲームなんて、暇つぶし以外のなにものでもないだろ?
 


39 :名無し曰く、:2007/07/22(日) 01:01:04 ID:kMilJI+i
ただの暇つぶしに万札は出せんな・・・
最低限、娯楽としての完成度は求めたいんだけど

40 :名無し曰く、:2007/07/22(日) 01:55:23 ID:+DyRQAgV
11は最高傑作なのに理解してないあほがおおいな

41 :名無し曰く、:2007/07/22(日) 02:05:13 ID:cJvj9xoQ
6は最高傑作なのに理解してないあほがおおいな

42 :名無し曰く、:2007/07/22(日) 04:56:24 ID:ODknqxUq
8〜11をプレイしてのマイベスト

[とにかく戦闘を楽しみたい] 11
[まったりマイペースで楽しみたい] 10pk

43 :名無し曰く、:2007/07/22(日) 05:17:06 ID:Nx3Qx1J9
>>38
コーエーがそんな姿勢なら悲しい事です。

もっともユーザーがそんな程度しか思ってないのに
どうしてコーエーが高い志を持てようか!

44 :名無し曰く、:2007/07/22(日) 08:02:48 ID:C9qniOVz
音楽は7

45 :名無し曰く、:2007/07/22(日) 08:24:44 ID:E4W/+U1r
Yが一番好きだな。最新作と比べるとクリアするのは
簡単すぎるかもしれないが、一騎打ちや夢システムなど
独特の要素を持っていて楽しめる。顔の雰囲気も良い。

46 :名無し曰く、:2007/07/22(日) 08:28:50 ID:yPjoKNcS
VIの戦争って楽しめる?

47 :名無し曰く、:2007/07/22(日) 09:27:55 ID:yqsPB0im
好きな人には楽しめる

ぶっちゃけただぶつかり合うだけの野戦
偽伝→一騎討ち 火計弓とかの小細工が多少
ただどんどん減ってく士気の凌ぎ合いは面白い
結局各個撃破であっさり勝てるんだが

攻城戦は正直シリーズ中でも、「城攻め」としては結構面白いほうだと思う
地形効果抜きで防衛側の有利不利を表現できてるのが良い
城門攻めてると一方的に上から弓攻撃を受けて削られる
一度城門突破すれば内部から全城門をあけていって
相手の士気を激減させられる

48 :名無し曰く、:2007/07/22(日) 09:47:57 ID:ZmqhFkv6
10はPS2でPKが出なかったから糞ゲー


49 :名無し曰く、:2007/07/22(日) 14:14:17 ID:57BP0X9F
VIIも出なかったけどなにか?

50 :名無し曰く、:2007/07/22(日) 15:03:56 ID:+DyRQAgV
PS2で三国志やってるのって池沼だろ

51 :名無し曰く、:2007/07/22(日) 15:21:41 ID:x+YcMBXp
1〜7をコンシューマでやったけど
SFC→PS  4
PS →PS2 7
その機種の最後に近い方が、より充実した内容だった希ガス
まぁ、人それぞれかも知れないが。

52 :名無し曰く、:2007/07/22(日) 16:50:35 ID:YeN2ex4C
池沼に池沼って言われちゃったよ

53 :名無し曰く、:2007/07/22(日) 17:58:23 ID:i0DTdYiP
10PKは君主をプレイして伝令OFFにすれば結構遊べる。
初プレイで配下武将を選んだり、伝令ONだったり、セイランに頼ってしまうと
・・・糞ゲーという評価になるだろう。
10は弓の威力が糞だが、10PKは自律プレイすれば地雷というほどじゃないぜ

54 :名無し曰く、:2007/07/22(日) 20:39:00 ID:F0OFat4Q
10と11はボロクソいう人と楽しめるという人がいて評価がわかれてるな。
7、9は名作という定評がある。6はほとんど語られていない地味な印象が
ある。6は上のほうでも言われていたように籠城戦は、三国志もののなか
ではかなり良い部類に入ると思う。野戦は、知力の低い武将が本陣にいる
場合、挑発でおびき出して、その隙に占領すればあっさり勝てる。音楽は
戦乱の雰囲気の漂うものが多く気に入っている。

55 :名無し曰く、:2007/07/22(日) 21:12:12 ID:yNx+zubo
11は紛れも無く
フンゲ

56 :名無し曰く、:2007/07/22(日) 21:26:22 ID:C9qniOVz
8って、7の+α版かと思ってた

57 :名無し曰く、:2007/07/22(日) 22:34:09 ID:Q4U3B+i2
11PKがダントツ神

58 :名無し曰く、:2007/07/22(日) 22:53:32 ID:Zi+oW+Zf
神はとは言わないが
11PKも結構面白いと思う

それなのにこのスレでそれを言ってもネタ扱いしかされない

59 :名無し曰く、:2007/07/22(日) 23:11:30 ID:uqEFT3Rv
9無印が兵糧切れ祭で酷い評価だったのにPKで一変したから
11もPKで化けてる可能性は十分あるとは思う。

思うんだけど糞藝版引いちゃったおかげでどうにもPKに追加出資する気になれんかった。

60 :名無し曰く、:2007/07/22(日) 23:12:30 ID:1KjbD75G
それだけ無印が酷すぎたって事だろう。

61 :名無し曰く、:2007/07/22(日) 23:17:46 ID:j0DuSKqn
俺は断然9だな。自動戦闘だけどそれだけに戦略が物を言う。
もしくは武将プレイのできる7もそこそこ楽しめた。ただ、
11はどうも受け付けないんだよな。COMアフォすぎ。
10もCOMのAIが酷くて嫌い。
好き嫌いが分かれるとは言えこの考えは多数派だろう。もう飽




62 :名無し曰く、:2007/07/22(日) 23:22:28 ID:QuT/qJpq
2から11はやったことあるが11は俺はかなり楽しくやっているが
いい点は特技。これは次からも絶対に導入希望
悪い点はちとかったるいというか時間が掛かるとこかな。社会人でそんな時間ないしね
PS11PKの話ね
11以外では2.5.8.9あたりが面白かったなぁ

63 :名無し曰く、:2007/07/22(日) 23:26:02 ID:Pd7yMx8x
9は内政にしても合戦にしても
自分でやってる感じがしないのがな

てゆうか相性がすべてだしw

64 :名無し曰く、:2007/07/23(月) 00:27:35 ID:MlANbtlj
音楽は10が一番好き

65 :名無し曰く、:2007/07/23(月) 00:53:54 ID:KE7FKg8T
>>61
まぁ、まとめるとそんなとこだろな。俺もそんな感じだ。
6以前は少しレトロになって、並べて評価するのは無理があるな。


66 :名無し曰く、:2007/07/23(月) 01:34:24 ID:F5S1lPUc
11は良かった、特に顔グラが最高
甘寧カッコヨスギ、爺趙雲もヨカッタ

67 :名無し曰く、:2007/07/23(月) 02:19:19 ID:IUPgthTV
内容は超絶うんこだけどなw

68 :名無し曰く、:2007/07/23(月) 06:15:22 ID:pXttCS4g
11の内政は面倒だけど、街づくりに関しては一番楽しめた。
ただ、信長の野望 革新くらい、土地は広くしろw
ターンでやるなら、1ターンでやれる事を増やせw

あの狭さじゃ、折角の街づくりシステムが完全に死んでるし、
やる事が増えたのに、行動に関しては今までより制限がつくとか、アホの子としか思えない。

あと、11は全体的にテンポが悪いんだよな

69 :名無し曰く、:2007/07/23(月) 09:01:25 ID:DMCAnfkB
マジレスすると
11無印はうんこ
11PKはまあまあ

70 :名無し曰く、:2007/07/23(月) 09:05:18 ID:YG87JGDz
>>68
発売前とかに大々的に宣伝してた複数人一騎打ちも普通にやってりゃまず起きないし
舌戦も結局は停戦ごり押しに使うくらいだったり
内政面のぐだぐだっぷりも含めて自分で何作ってるかも理解してないようにまで思えてくるからなあ。

71 :名無し曰く、:2007/07/23(月) 09:28:17 ID:pXttCS4g
>>70
確かに、相手が張飛でも、こっちが不利なときにしか一騎うけないとか、
どんだけ臆病な張飛なんだよwww とかな。


俺は、内政建築はアレはアレでいいと思う。
箱庭作りが好きじゃない奴は、9のような単純な内政が好きなんだろうけどな。
ただ、あまりにも設置面が狭いだけ。
1つ分の収入とか少なくなってもいいから、小さい都市でも洛陽並の設置面は欲しかった。

革新や11の、町並みが思い描いた通りに完成した時の、ああいう達成感は良い。

72 :名無し曰く、:2007/07/23(月) 09:38:26 ID:UxkRVeDu
>>70-71
一騎討ちは普通に起こるぞ?
騎兵で突撃かけてりゃ結構起こる。

73 :名無し曰く、:2007/07/23(月) 10:02:22 ID:GWlw63ga
11pk、内政は中途半端でかったるいが戦闘は面白い。
戦闘中も舌戦が起きると良いのにと思た。
あと昔あった「埋伏の毒」とか計略をもっと充実させてほしいなぁ。

74 :名無し曰く、:2007/07/24(火) 00:12:20 ID:oH6CRtNr
なんとなくだけど1〜6が前期、7〜11が後期というイメージだな
あとやっぱりPKと無印は別作品として考えていいような気がス

75 :名無し曰く、:2007/07/24(火) 01:06:03 ID:7Jg8xGMe
同じゲームではあるが、
無印はベータ版、PKが完成版ということだろう

76 :名無し曰く、:2007/07/24(火) 02:31:26 ID:1hweYMJ6
ここで言ってる無印って、ノーマル版のこと?
ノーマルとPKしか知らないのだが、、、他になにかあるのかね?

印ってなんだぉー

77 :名無し曰く、:2007/07/24(火) 03:41:38 ID:ADv8oNk1
>>76
無印=ノーマル版だけど、ノーマル版や通常版とか呼ぶと
10や11みたいに限定版(アニバーサリーBOX・プレミアムBOX)が
出る場合にまぎらわしいから無印になるんじゃないかと思う。

78 :名無し曰く、:2007/07/24(火) 07:40:37 ID:B6MvCe5Y
>>76
無印くらいの意味くらい考えつけよ お前は小学生かw

79 :名無し曰く、:2007/07/24(火) 11:31:47 ID:zansnytB

ニートが吠えてます

80 :名無し曰く、:2007/07/24(火) 12:16:43 ID:84Qq+bOT
PC版無印:デバッグ版
PC版pk:ベータ版

PS版pk:完全版

81 :名無し曰く、:2007/07/24(火) 15:08:34 ID:B0v2E2GQ
無印買うな!PKまで待て!って思うが
無印が売れなかったらPKは出さないんだろうな
トホホだな

82 :名無し曰く、:2007/07/24(火) 15:16:18 ID:BZth1M7T
PCならPKまで待つ必要無いじゃないか
最初から買うつもりなら

据え置きの無印を買うやつが一番損をする(即売りするにしても)

83 :名無し曰く、:2007/07/24(火) 15:20:01 ID:B0v2E2GQ
おっと
そうだった私はPS人でしたorz

84 :名無し曰く、:2007/07/24(火) 17:22:42 ID:wJK/M8NW
P2Pマンセー

85 :名無し曰く、:2007/07/24(火) 22:55:19 ID:VfX2jlzV
11
ha
arienn

86 :名無し曰く、:2007/07/24(火) 23:15:14 ID:zansnytB
9サイコーということでスレ終了

87 :名無し曰く、:2007/07/24(火) 23:17:18 ID:VfX2jlzV
そうだね

88 :名無し曰く、:2007/07/25(水) 07:38:00 ID:AXN0oRtC
9なんか全然サイコーじゃないぜ。カスだよカス。
9PKとの訂正を要求する。

89 :名無し曰く、:2007/07/25(水) 08:14:02 ID:/xYh1n77
9PKは好みが分かれるにしても
肥にしてはめずらしく非常に完成度の高い作品だね
曲以外は欠点なしな感じ

90 :名無し曰く、:2007/07/25(水) 09:48:04 ID:PymwQRX8
9BGMが暗いんだよなぁ
好きなんだけど

91 :名無し曰く、:2007/07/25(水) 12:04:13 ID:BbXRd6q9
粗削りだけどまとまってるって感じじゃないか
細かい部分のバランスを見ると「完成度が高い」という気はしない いつものコーエーゲー

92 :名無し曰く、:2007/07/25(水) 14:34:06 ID:N2EmmB1q
11pkがシリーズ最高ということでスレ終了

93 :名無し曰く、:2007/07/25(水) 15:47:01 ID:KxSMChVj
このスレ、次はいらないな。

94 :名無し曰く、:2007/07/25(水) 17:45:59 ID:N61b3T+k
PC4の一騎打ち
  あいっ

95 :名無し曰く、:2007/07/25(水) 20:16:26 ID:oI9unrFN
俺456とやって7の攻城戦で絶望して以降やってないんだけど
シリーズ最低っていったらどれになるの。

96 :名無し曰く、:2007/07/25(水) 20:18:52 ID:BbXRd6q9
攻城戦限定なら7がぶっちぎりかもしれない

97 :名無し曰く、:2007/07/26(木) 00:23:44 ID:4zglV1cq
11無印が最低最悪ドうんこで異存は無いハズ

98 :名無し曰く、:2007/07/26(木) 01:04:49 ID:wgsijPa4
俺も7どまりだけど11の特技とか見てると面白そうだけどな。
お飾りにすぎないって意見もあったけど。
百出とか鬼謀とか。どんな効果あんの?
あと白馬ってのは馬が白くなるだけ?

99 :名無し曰く、:2007/07/26(木) 01:16:37 ID:GRydgTLC
>>98
白馬は騎馬部隊で弓撃てるだけ。意味不明
百出は計略使う時の気力消費を1にする。
鬼謀は計略が届く範囲を1マス分伸ばす。…だったと思う
ぶっちゃけ>>37の本文はてきとーに書いただけだから。
俺も特技は面白い要素だと思うよ

100 :名無し曰く、:2007/07/26(木) 01:46:16 ID:fYgHdw03
11の特技システム使うなら
戦闘とマップは別にしたほうが楽しめるんではないかと思った

101 :名無し曰く、:2007/07/26(木) 06:38:35 ID:R173LpZD
確かに9の音楽はシリーズ最低だよなぁ
ご丁寧にも9以降の三国志は曲の差し替えが簡単なので問題なかった。
8とか曲かえるの面倒なんだよ・・・

久しぶりに8をプレイしようとして、グラフィックの悪さと計略の待ち時間に萎えた
昔の作品は、自分の中で美化しちまうもんだね。

102 :名無し曰く、:2007/07/26(木) 09:59:30 ID:68MPt0vY
>>98
まあ効果が薄い微妙な特技も結構あるけど、
普通に役立つ特技とか馬鹿みたいに便利な特技とか
良い具合にゲームにアクセントをつけてるよ。

あとは新武将(架空武将でも実在武将でも)作るときにどの特技にするか考えるのは結構楽しい。

103 :名無し曰く、:2007/07/26(木) 22:11:08 ID:s5HmWojb
8のオープニングが好き

104 :名無し曰く、:2007/07/26(木) 22:16:25 ID:VlM1d66e
8のスタートメニューの音楽は最高だよな

105 :名無し曰く、:2007/07/26(木) 22:17:32 ID:2On9wTSd
>>68
三国志じゃないけど内政に関しては
水滸伝 天導108星が一番「楽しい」

あのノリでSD張飛が町を巡察したりする三国志をやってみたい…


106 :名無し曰く、:2007/07/27(金) 00:43:00 ID:1rPqinhc
>>104
別に

107 :名無し曰く、:2007/07/27(金) 02:10:33 ID:cZSQs+rV
8は、ゲームすぐに始めようとするとcaocaoうるさい

108 :名無し曰く、:2007/07/27(金) 05:27:25 ID:zvkUhAFA
キャオキャオ?

109 :名無し曰く、:2007/07/27(金) 07:56:03 ID:IdMmPxNA
>>106
最高だ馬鹿

110 :名無し曰く、:2007/07/27(金) 08:32:38 ID:GgocFt1f
音楽では

4の小勢力のテーマ
7のメインテーマ(特にスタッフロール)
8の戦闘曲全般(特に荊州)
10の地方別都市曲、戦役曲
11の劣勢戦闘曲(ピンチ曲?)

がスキ(・∀・)

111 :名無し曰く、:2007/07/27(金) 09:32:55 ID:7h8z19bK
カオシラズカオシラズ
cao ni ma

112 :名無し曰く、:2007/07/27(金) 09:40:08 ID://7iLQ2j
やっぱ三国志戦記1と2かな・・・

113 :名無し曰く、:2007/07/27(金) 18:59:03 ID:8IV4N9V5
11のコーラス付きBGMはもえるわ

114 :名無し曰く、:2007/07/28(土) 08:47:13 ID:3vTb5IrL
>>112
おお、戦記のよさがわかってくれる人がこのスレにいようとは
あれこそPSP向けなのに。。
売れないから移植しないんだろうな。。

音楽は5の戦闘が(・∀・)イイ!!
7の戦争前の会議?のヤツ最高!

115 :名無し曰く、:2007/07/28(土) 08:59:16 ID:SoNQ4POw
ほていのぎたーのやつ

116 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 12:34:27 ID:nM7VB5bt
今日は選挙日なので、>>69に一票入れておく。

117 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 15:04:51 ID:SaNg1hTu
好きなシミュレ-ション・ゲームは?
http://www.vote5.net/game/htm/1185686822

118 :名無し曰く、:2007/07/31(火) 07:50:06 ID:pPuhG8My
終了

119 :名無し曰く、:2007/07/31(火) 22:11:52 ID:A7652CAJ
サイツェン

120 :名無し曰く、:2007/08/03(金) 18:56:10 ID:8m7Tq1mM
ニコニコで7のプレイ動画が上がってたから
面白そうだなと思って見てたのだが戦争で一気に萎えた。

121 :名無し曰く、:2007/08/05(日) 13:06:42 ID:GtPVXll4
かんそうぶん、乙

122 :名無し曰く、:2007/08/05(日) 14:43:04 ID:lZcJt1gg
関宗聞、なかなか強そうだな

123 :名無し曰く、:2007/08/07(火) 13:35:08 ID:TsNPXawq
寂れたな

124 :名無し曰く、:2007/08/07(火) 23:17:38 ID:T+JTm598
9pkが一番なんだから語っても意味ない

125 :名無し曰く、:2007/08/07(火) 23:18:30 ID:Jqv2abRM
てことで終了。


126 :名無し曰く、:2007/08/08(水) 01:03:20 ID:+3wbBTAC
Yが一番なので再開。

127 :名無し曰く、:2007/08/08(水) 07:32:09 ID:5pcRlz6q
最高傑作は7だろ
9は異端

128 :名無し曰く、:2007/08/08(水) 08:45:41 ID:57WtAkXJ
7が最高なら、なぜ8は更に最高ではないのか?
どっかの記事にもあったけど、8は7の改良版だったはず

129 :名無し曰く、:2007/08/08(水) 09:06:56 ID:rCn9dMSo
改良点を上回る改悪点、改良点を帳消しにしてお釣りが来る新要素。
肥の続編の定番ではありませぬか。

130 :名無し曰く、:2007/08/08(水) 16:40:29 ID:jExu9ZZh
>>128
8は戦闘がイマイチ煮え切らない…

131 :名無し曰く、:2007/08/08(水) 17:15:02 ID:b3NSywIV
2と6がよかったです。


132 :名無し曰く、:2007/08/08(水) 18:37:25 ID:eHGGVOag
常に最新作がおもろいと感じる

133 :名無し曰く、:2007/08/08(水) 18:50:36 ID:4SInl0Oy
友達が7の袁紹を見て
「白衣似合いそう」

134 :名無し曰く、:2007/08/08(水) 18:51:08 ID:4SInl0Oy
すまん
誤爆した

135 :名無し曰く、:2007/08/08(水) 19:54:00 ID:+FaMWYEs
7を改良したのが8(笑)

8を改良したのが10(笑)

さすがコーエーですね。

136 :名無し曰く、:2007/08/08(水) 20:44:00 ID:WdN9zBKE
縛りプレイすれば11でも結構楽しめると思う
まだ11PKやってないけどね


137 :名無し曰く、:2007/08/22(水) 10:32:35 ID:gkKQM+sg
7のPUKかな。
何となく独特。

138 :名無し曰く、:2007/08/22(水) 11:46:41 ID:BMr9A6ns
従来型最高傑作は5
RTS要素入れた近作なら9

PS世代ゆとり御用達が7

139 :名無し曰く、:2007/08/22(水) 18:44:09 ID:Pg6zA02D
今の時代は、ネットがあるからなー
簡単に攻略法が分かってしまう。

あの頃は、自分でデータとったり解析したもんだ。
何回も何回もプレイして、それがやりこみ要素になって、またそれが楽しかった。

攻略本とか、半年後にやっと出るか出ないかだったしな
今の子は、まず攻略サイト、情報掲示板、それに沿って進行してるだけって感じ

完全攻略なんか、一番最後の最後の虎の巻だぜ
全員が全員じゃないけど、そんな奴多すぎ

さてお前ら釣られてみろ

140 :名無し曰く、:2007/08/22(水) 19:27:30 ID:8TchjCTq
プレイしていて、理不尽なストレスが少なく、
選択した自キャラ武将によって初心者からマゾプレイヤーまで対応できる、
シリーズ屈指の好バランスゲーのPS7をつかまえて、ゆとりご用達かよ

141 :名無し曰く、:2007/08/22(水) 20:17:19 ID:Npcds5dh
9PKの評判が上々なのね

142 :名無し曰く、:2007/08/22(水) 21:04:34 ID:FnxybVvI
>>141
消去法だがな。
他に無難におススメできるレベルのがない。


143 :名無し曰く、:2007/08/22(水) 21:33:50 ID:bdak7UMO
ファミコン版初代三国志かな
難易度下げればコンピュタの攻略速度もちゃんと早くないし、
突撃禁止でじっくりプレイできる。

144 :名無し曰く、:2007/08/22(水) 23:21:18 ID:itcsBVEq
どう考えても
オート戦闘ただ見てるだけの
9がゆとりゲーだろw

145 :名無し曰く、:2007/08/22(水) 23:38:16 ID:/0NifP86
オート戦闘=ゆとりゲーっていうのは短絡すぎないか?
オートだから、武将・兵力の配置が重要になるし。
その理屈だと大半のRTSは、ゆとりゲーだぞ。

146 :名無し曰く、:2007/08/24(金) 15:20:26 ID:YsMTTFcV
友達から借りて三國志シリーズを初めてやってみたんだけど
なんか西暦280年あたりから将軍達が次々御逝去なされ始めて…
313年に最後の将軍王カイ(?)が死んでしまってそのまま放置していたら
    ↓なりました…
ttp://www3.uploader.jp/user/akaiup/images/akaiup_uljp00905.png


147 :名無し曰く、:2007/08/24(金) 15:31:46 ID:ufA5l04N
>>146
初めて見たwww

148 :名無し曰く、:2007/08/24(金) 18:49:50 ID:N5dzSNSU
昔からあったよな
武将がいなくなって平和になりましたっていうパターンとか

149 :名無し曰く、:2007/08/24(金) 20:59:24 ID:0F6DJ6Wz
おおお
おれも初めて見たぁ

150 :名無し曰く、:2007/08/26(日) 21:46:55 ID:lONAzjzA
というかゆとりゲーとか本気で思ってるバカが居ることに愕然とした。

151 :名無し曰く、:2007/08/26(日) 22:21:22 ID:9oiulufk
7も9もシリーズ中ではかなりの良作だと思うんだが

ゆとりゲーの定義がはっきりしていないのでは平行線だな

ゆとりゲー=細かい面倒な作業(内政や補給、訓練、忠誠度管理など?)が簡略化、あるいは省かれていて、
とくに頭を使わずにプレイしてもさくさくクリアできる低難易度設定

こんな感じか?



152 :名無し曰く、:2007/08/26(日) 22:22:30 ID:/MtX+ccp
三國志シリーズにゆとり仕様のなんてないだろ
どれも一見さんお断りなしち面倒くさいSLG

153 :名無し曰く、:2007/08/26(日) 23:29:37 ID:BtIl5ASE
コーエーはもうちと快適プレイのゲームを作れんものか?
ボタンにコマンド振り分けすぎだ

154 :名無し曰く、:2007/08/28(火) 15:06:00 ID:k99+gjxM
物資を売る時に10づつきりよく売って端数で損しないように気を使うようなのが「普通」のゲーム。
そんなのが嫌な人は「ゆとり」

大体こんな感じ。

155 :名無し曰く、:2007/08/28(火) 18:02:04 ID:Y/lJc+9a
新たな「ゆとり」の定義が発表されております

156 :名無し曰く、:2007/08/28(火) 20:47:18 ID:lgpAGb1d
久しぶりに三国志を購入したいのですが
パワーアップキットってなんですか

157 :名無し曰く、:2007/08/28(火) 20:54:28 ID:wj/DeJdb
>>156
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88

158 :名無し曰く、:2007/08/28(火) 21:01:13 ID:lgpAGb1d
>>157

ありがとうございます。

159 :名無し曰く、:2007/08/29(水) 02:52:21 ID:hxQ76JvA
面白い三国志などない。
ゴミの中からマシなゴミを選んで面白いと言っているだけ。

160 :名無し曰く、:2007/08/29(水) 20:15:14 ID:1MZJ28dU
またまたぁ、ひねくれちゃってw

161 :名無し曰く、:2007/08/29(水) 20:26:06 ID:Xwarvy0z
三国志おもしろいのあるよ・・・


ナムコのやつ

162 :名無し曰く、:2007/08/29(水) 21:17:30 ID:H38hFXjK
戦争が4、内政が3、グラフィックが2、音楽が8、敵のアルゴリズムが無印11なら完璧。

163 :名無し曰く、:2007/08/29(水) 21:20:35 ID:/b65Qzux
の三國志]Uがたぶん来年発売される予定です。価格は無印初回版が12,800円(税込)の予定です。

164 :名無し曰く、:2007/08/29(水) 22:27:49 ID:2N3qUafZ
最近三国志の制作ペース早くね?
一年先延ばしにして、
オフ大航海時代とか太閤とか維新の続編出してくれよ

165 :名無し曰く、:2007/08/29(水) 22:33:20 ID:/b65Qzux
それよりも提決を…orz

166 :名無し曰く、:2007/08/29(水) 23:09:22 ID:Hxb73baT
蒼き狼も・・・

167 :名無し曰く、:2007/08/30(木) 01:46:08 ID:qPoAaPbc
女性キャラも増えてきたことだし
そろそろ三国志にも、オルド実装してみないか?

168 :名無し曰く、:2007/08/30(木) 01:50:15 ID:L3BHhTyJ
最高傑作と名高いランペルールの続編・・・

169 :名無し曰く、:2007/08/30(木) 09:01:31 ID:fPDwqK+2
>>167
まずはエリアを拡大して欲しいな
大月氏国とか安息国とか制圧してオルド
蒼き狼を作った肥ならそれぐらいやってみろと

170 :Mr.ナイキ:2007/09/01(土) 12:15:12 ID:QoRBcBEt
やっぱり三國志5パワーアップキットがダントツで面白いでしょう!特に対人戦は何回やっても飽きない。誰かホテルで決着つくまで対戦しませんか?劉備と曹操で三国鼎立のシナリオで兵士の数をMAXにしてね!対戦者求む!場所は大阪辺りでo(^-^)o

171 :名無し曰く、:2007/09/01(土) 14:15:08 ID:3MyScH04
大阪なんて野蛮な國にいきたかねーyo!!

172 :名無し曰く、:2007/09/02(日) 00:20:34 ID:9lQFhGAU
\、早くPKつきで2000円にならんかな。

173 :名無し曰く、:2007/09/02(日) 00:30:47 ID:RHoG5iMB
>>171
待て、これは孔明の(ry

174 :Mr.ナイキ:2007/09/02(日) 01:31:22 ID:Oo7Ju79/
やっぱり三國志5パワーアップキットがダントツで面白いよね?エディット機能で武力80以上か軍師の素質のある武将の勇名と経験値をMAXにして寿命も7にして仮想モードで相性だけ仮想にしてあとの項目は史実で。都会のホテルで対戦しませんか?      

175 :名無し曰く、:2007/09/05(水) 07:17:48 ID:buJ0T5B/
11

176 :名無し曰く、:2007/09/05(水) 08:01:29 ID:9sIJXBtA
まず、ホテル代とか移動代とか
とかとか

177 :名無し曰く、:2007/09/05(水) 08:19:09 ID:2OUMsnwB
ホテルよりおれんちでしない?
来るときにコントローラー持参とポテチのうす塩とコーラ買ってきて
場所は石川で

178 :名無し曰く、 :2007/09/05(水) 08:23:09 ID:/JMRQL0V
ケンタバケツで買ってきてくれたら、相当歓迎する

179 :名無し曰く、:2007/09/05(水) 09:30:27 ID:fvHRDoQ7
4か11だなあ

180 :名無し曰く、:2007/09/05(水) 11:31:56 ID:9dFhOKn/
>>177
俺も石川だ
どこだ?

181 :名無し曰く、:2007/09/05(水) 11:35:52 ID:btof+KHw
DSで5のPK出してほしいわ。

182 ::2007/09/05(水) 13:36:16 ID:jIO3bZ65
3と6が好きだな。9の系列ももう少し作り込んでくれたら期待できる。
俺的にはむやみに能力がインフレ起こすのは嫌いだ。あと操作の簡略化やら爽快感(大軍がイチコロとか)だのと戦略シュミレーションの存在意義を否定するようなシフトをしたやつも。


183 :名無し曰く、:2007/09/07(金) 00:54:02 ID:ds9mWZJ0
もう肥には何も期待できないよ。
キャラ萌えに頼り切った糞ゲーしか作れないなら
おとなしく三国志の版権をバンダイに譲れ。

184 :名無し曰く、:2007/09/07(金) 01:15:11 ID:rlQRwIgP
バンダイに譲ったら面白いゲーム作れるとでも思ってるのか?

185 :劉邦:2007/09/07(金) 10:14:03 ID:j4RzmBIY
今は11PKがおもしろい。

186 :名無し曰く、:2007/09/07(金) 11:28:16 ID:nVJoNWiv
石川で5やるんだったら、僕も参加希望です。

187 :名無し曰く、:2007/09/07(金) 13:06:51 ID:vSLneWAC
PSP5か7で迷ってるんだけど皆さんどっちがおすすめ?
DSを選択肢に入れても構いません。
ちなみに今はPSP信長烈風伝にはまっています。

188 :名無し曰く、:2007/09/07(金) 13:33:29 ID:3SWcRtOE
バンダイはガンダムで持ってるようなもん
ナムコはテイルズで持ってるようなもん

189 :名無し曰く、:2007/09/07(金) 15:36:07 ID:OTzC3/yc
ニンテンドウにあげようぜ。

190 :名無し曰く、:2007/09/08(土) 20:58:47 ID:x04KBks6
三國志11の顔グラ使い回しでいいから革新・三國志を作って欲しい。新野で曹操軍30万にレイプされたい。

191 :名無し曰く、:2007/09/09(日) 10:59:32 ID:SedGHWWI
9やれよ。
10〜20万くらいで総攻撃しかけてくるぞ

192 :名無し曰く、:2007/09/11(火) 18:52:40 ID:qts96XuC
7が一番マシ

193 :名無し曰く、:2007/09/11(火) 21:01:11 ID:JxmRhORx
やっぱ会話のバリエーションが豊富なのがいいよね?

194 :名無し曰く、:2007/09/11(火) 21:10:05 ID:eEGI+/rl
内政は4、楽だし。
戦争は6、臨場感とか。

全体的には7、で作って欲しいな

195 :名無し曰く、:2007/09/11(火) 23:31:00 ID:bHhjJ+8g
[の評判が良くないのは何故?

196 :名無し曰く、:2007/09/11(火) 23:57:02 ID:zi+IdPrU
ひとつひとつの要素をマジメに比較してみたいんだが、誰か協力してくれまいか。
例えば内政のシステムを

【3】
パラメータ「開発・耕作・治水・商業・灌漑・民忠・(肥沃度)」
文官は6ヶ月連続・他は1ヶ月単位で内政(同時3人まで)
よって政治の高い文官を3人集めて6ヶ月やらせるのが最も効率良。
価値は「金>米」なので、延々商業をするだけになりがち。
シリーズ通してみても、シンプルな部類の内政システム。
クリトリス。

……みたいな感じで1〜11まで書き出したい。
俺3と5と8しかやったことないから書けない。
そんなことして何になるの? って言われたら謝る。

197 :名無し曰く、:2007/09/12(水) 00:16:09 ID:iROtDuGP
>195
同じ個人プレイの前作にはまった人にとっては
目立ったプレイスタイルはあらかたやっちゃったのでどうにも目新しさに欠けるのと
戦法の成功失敗が戦況に与える影響がかなり大きいのでサイコロ運次第になる結果
どうしても肥お得意のインチキ仕様にみえちゃって仕方なかったりするのと
戦闘中の中断が出来ないので下手したら1時間くらい連続で攻められて終われなくなったり
そんな辺りで不満が出てたような記憶がある。

198 :名無し曰く、:2007/09/12(水) 09:45:20 ID:UzQEMz+F
>>197
禿同!!!

199 :名無し曰く、:2007/09/12(水) 16:03:16 ID:wNVvFQPd
>>195
孔明がヒゲを生やしてないから
しかも指輪を見せびらかしている

200 :名無し曰く、:2007/09/12(水) 20:03:23 ID:HpRs2Joy
>指輪を見せびらかしている

いま気づいたwwww

201 :名無し曰く、:2007/09/12(水) 22:32:13 ID:Nzg2DukQ
>197
あと内政の仕事だるい

202 :名無し曰く、:2007/09/15(土) 11:52:19 ID:gpQwY+Rz
>>196
【5】
内政担当官を任命。
一回の内政で複数の内政官のいる都市を選択可。
一つの都市の内政で開発、治水、商業、防御度の数値がすべて上昇。
非常に楽。悪く言えば簡略化。

【6】
基本は4と同じで
都市毎に開発、治水、商業、治安の担当者を各3名まで決める。
違うところは金を振り込んでおかなくても
自動で毎月金100づつ消費して仕事をやってくれる。
ただし気力の概念があるので内政官に他の仕事をさせているとすぐに気力がなくなる。
各担当官の夢が同じなら上昇率うp。
各都市の内政官が誰だったか忘れがちになりやすい。

どう、分かり易い?



203 :名無し曰く、:2007/09/15(土) 12:19:35 ID:gpQwY+Rz
【4】
都市毎に開発、治水、商業、技術の担当官を各2名づつと
各部門の投入額も決める。
金が無くなるとやってくれなくなるので頃合いを見て残金をチェック

担当官が別の都市に移るとき投入された金だけが残ってしまう小ミスが発生しやすい
担当官の仕事時のセリフが見れる小演出あり。
委任ができて軍事型、生産型を選べる。楽ちん。


204 :196:2007/09/15(土) 22:13:45 ID:76pDlVkx
>>202-203
協力感謝。非常に分かり易い。
ただ【5】の「簡略化」って悪く言ってないよな。
「悪く言えば単調」かな?

この調子で1から11までそろったらまとめサイトとか作るかな。

205 :名無し曰く、:2007/09/18(火) 09:14:31 ID:MxRWCi0Y
で結局どれ買えばいいのよ

武将プレイってのをしてみたいんだが8>10らしいし
君主プレイもしたいが9>11らしいし
そのうえ9>8じゃ9一択で武将プレイできないじゃん

206 :名無し曰く、:2007/09/18(火) 09:19:48 ID:XVoBFpSO
結局、一番中途半端な8を買ってみれば?
PC版なら2,000円以下で買える。中古なら800円くらい。
音楽も良だし値段対文句はないはずだよ。

207 :名無し曰く、:2007/09/18(火) 10:17:44 ID:709H0f9f
しかも>5が何のことか判らんから調べたら
mod入れるのに必要なシリアルが8には無いのかよ

9一択じゃねーか…

208 :名無し曰く、:2007/09/18(火) 11:26:12 ID:pK1biqEE
7傑作だけどPS1盤はテンポがだるすぎてつまらんな

209 :名無し曰く、:2007/09/18(火) 18:05:36 ID:qaLYRrrf
武将プレイといえば7だよな

210 :名無し曰く、:2007/09/18(火) 23:34:19 ID:C8bwzCPw
7は統率が無いのが残念だ

211 :名無し曰く、:2007/09/20(木) 17:57:38 ID:sFCfL5oz
7つまんねー
ネット周ってても5と9はどこでも評判良いけど
7はこのスレだけ凄い局地的に評価良い気がする

212 :名無し曰く、:2007/09/21(金) 17:50:41 ID:1byARsd2
革新を三国志に移植すればそれでいいよ

213 :名無し曰く、:2007/09/24(月) 17:03:41 ID:k1fvIQBk
 

214 :名無し曰く、:2007/09/25(火) 00:43:56 ID:jwnPHaZQ
9>>>>>>>>>革新>>11

215 :名無し曰く、:2007/09/27(木) 15:27:08 ID:47iPUEJQ
8、9、10と手に入ったがどれからするか迷うな
三国志はやったことないから

216 :名無し曰く、:2007/09/27(木) 22:24:55 ID:8iAwLTmb
>>215
7からやるのが良いぞ
それから9
8と10は気分転換に

217 :名無し曰く、:2007/09/27(木) 23:48:01 ID:kH7H0kdS
>>215
まずは[をやってみろ
あまりの史実無視に絶望するから

218 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 07:36:20 ID:u3CrOAGG
むしろ史実にとらわれるからゲーム的面白さが無くなる気がする。

「三国志の世界をこんな風に変えてやったぜー」みたいな歴史改変の楽しさはあるんだろうけどねぇ。

219 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 15:03:21 ID:rCLTacS5
とりあえず9やってみた。
三国志はちょっとしか知らないから史実どうりじゃなくてもいいかな

AOE3やってたからか、戦闘がかなりヘボくかんじるw

220 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 17:12:10 ID:dTYabGo+
2>7>11>8>3>5>4>6 9、10はやってない
11のワンマップは革命的
コーエーシリーズより鄭問の三国誌の方が断然おもろい、格ゲーと思う
初心者につらいは戦略マニアにとってはたまらん(笑

221 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 17:55:23 ID:FswinAS/
8は音楽がよくね?音楽だけ

222 :名無し曰く、:2007/09/29(土) 17:45:47 ID:W4d4m9kI
PSP版7か8を買おうと思ってるんだけど、どっちのほうがいい? 
7は一応PS2版でプレイ経験あり。

223 :名無し曰く、:2007/09/29(土) 19:00:39 ID:5Ka+sbME
>>222 じゃ8やってみ

224 :名無し曰く、:2007/09/29(土) 20:39:08 ID:hzZojsbd
9の音楽ボロカスに言われてるけど、
俺は大勢力の春の音楽は好きだな。

225 :名無し曰く、:2007/09/29(土) 20:55:05 ID:6F/FAveO
9はエンディングの後半が神

226 :名無し曰く、:2007/09/29(土) 23:33:40 ID:8KAbvNHe
>>219
AoEと比べるなんて理不尽な糞野郎だな。
お前小学生だろ?

227 :名無し曰く、:2007/09/29(土) 23:46:31 ID:18yKxswH


なんだと!?


228 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 03:18:53 ID:gNqivCgQ
AoEは1作目からあの完成度だからなぁ。


229 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 06:06:53 ID:01cOtEyj
世界のMicrosoftと肥を同等に見てるお前らって微笑ましいよな

230 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 07:27:07 ID:tTcvzlvH
アクションゲームとシミュレーションゲームを比べないであげて

231 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 08:12:41 ID:NiZOEA4s
AOEはヘルツォークツヴァイのパクり

232 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 08:28:05 ID:9CCLfd17
11とかは施設の建設とかでAoE1とかの要素を多少取り入れようとするわずかな試みもなされているけどな。
一体何周遅れでパクってるんだという気がしないでもないが。

233 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 12:23:48 ID:YNCDKE2N
3の臨時徴収、プロ市民賠償ニダ外交
4の税収時に空白地に派遣、民忠無視で徴兵しまくり、埋伏でゴッソリげと

234 :名無し曰く、:2007/10/01(月) 11:02:29 ID:OZJRHGeJ
少し前のBoAがいい

235 :名無し曰く、:2007/10/01(月) 15:04:16 ID:7123Cyib
三国志は2から10までやったが。。。

個人的に面白かったのは2・4・9かなあ
俺は9は最高傑作だとおもうが。

236 :名無し曰く、:2007/10/02(火) 10:34:09 ID:z0/2VREW
23456789やったが、
最高は5、次点9、後は横並びだな。

11pk通販で買ったのがさっき届いたから今からプレイ。

237 :名無し曰く、:2007/10/02(火) 20:47:31 ID:uEnOTYZX
バンダイよりは肥に銀英伝の版権拾って欲しかった。
と今更ながら思ったり思わなかったり。

238 :名無し曰く、:2007/10/06(土) 22:48:15 ID:1KGu6Rsl
ぷーー ーーーーーーwwww





いちいち 煽りでキレんなよカス














洩れは大人 気あるしなw












おせえんだよデク









ID見えるから っていきがるな真性ハゲ




ボケェカスゥ






ションベ ンちびって寝 てろ


239 :名無し曰く、:2007/10/06(土) 23:05:03 ID:6dPKCrAV
おやおや

240 :名無し曰く、:2007/10/08(月) 13:32:35 ID:ZLvCdIKB
1が最高だろ。

241 :名無し曰く、:2007/10/09(火) 20:53:40 ID:vruDV0mT
1は手に入らないので評価しようにもできましぇん!!

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