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決戦4について語ろう

1 :名無し曰く、:2007/07/17(火) 22:50:24 ID:zwCCdjdm
決戦1の続編でお願いします
規模を大きくして全国版で

2 :名無し曰く、:2007/07/17(火) 22:51:48 ID:fKoGI+Kv
2GET!我がとったり


3 :名無し曰く、:2007/07/17(火) 23:02:44 ID:jAjVnkWW
たま〜に言われるけど項羽と劉邦はどうよ
決戦らしく出来ると思うんだけど

4 :名無し曰く、:2007/07/17(火) 23:08:06 ID:jLmbr2ti
中国物は軍師の扱いが難しかったりするな
2では妖術使いみたいになってたし

5 :名無し曰く、:2007/07/18(水) 07:27:46 ID:n9Ax82oc
2は萎えた
マジで

6 :名無し曰く、:2007/07/18(水) 10:21:53 ID:zSPTY2GT
小さな合戦が邪魔

7 :名無し曰く、:2007/07/18(水) 11:04:29 ID:pgdQnjde
今が旬の川中島が一番妥当かと
終盤はif系で信長を倒して上洛

8 :名無し曰く、:2007/07/18(水) 11:31:30 ID:eNJgGnyK
1と3やったけど、全く別のゲームだな。
どっちも面白かったけどね

9 :名無し曰く、:2007/07/18(水) 12:25:14 ID:P5f4O/X/
演出は無印が最高

10 :名無し曰く、:2007/07/19(木) 09:09:02 ID:iLCJA8DZ
2が一番面白い
3とかもう決戦じゃない。全然大軍を指揮してる感じがしなかった
いや3も好きなんだけどね

11 :名無し曰く、:2007/07/19(木) 16:15:12 ID:SWjNcx4d
2は妖術師が痛いよ
完全にいっちゃってるキャラ多いし

12 :名無し曰く、:2007/07/19(木) 17:33:16 ID:KIN0eRwV
なんつーかキショいオタク向け仕様になっていたよな2は。
売れれば良いってのは商売だからあるんだろうがプライドも品格とか全くない出来栄えだったな。

13 :名無し曰く、:2007/07/20(金) 00:24:24 ID:m+HDg0GK
2もまったく部隊を指揮してるようには感じられないんだが…
なんなんだよあの兵士も指揮官も関係無しのごちゃまぜアクションは。

14 :名無し曰く、:2007/07/20(金) 00:34:18 ID:mGS0JIAW
4はありえるのか?
3しか持ってなくて結構好きなんだけど

15 :名無し曰く、:2007/07/20(金) 05:24:59 ID:1LZr1yDh
>>14
3の評価が低いのは決戦の名前を使ったからなのよ〜。


16 :名無し曰く、:2007/07/20(金) 13:11:09 ID:XjADv03O
4?
ああブレードストームね(^ω^)

17 :名無し曰く、:2007/07/20(金) 19:33:02 ID:6L7R9MoI
ブレイドストームはアクションらしいぞ

18 :名無し曰く、:2007/07/21(土) 21:20:19 ID:v3QgwIQK
1、2、3それぞれシステムが違うからなあ
いったい決戦とは何を指すのか・・・

19 :名無し曰く、:2007/07/22(日) 00:41:31 ID:DaZg/fKm
それは肥のみぞ知る…ですか…

20 :名無し曰く、:2007/07/24(火) 03:26:37 ID:HuYC4X5f
次は幕末だな

21 :名無し曰く、:2007/07/24(火) 09:13:50 ID:XhdctQq4
幕末って伏見の戦いとか五稜郭ぐらいしか知らないけど、
他に何かあるの?

決戦1みたいな感じがいい。
1は関ヶ原だけど、時代設定は3ぐらいがいいかな。
それで武田家やら島津家とか色んな勢力選べたら
全裸でゲーム店に買いに走るよ。

22 :名無し曰く、:2007/07/24(火) 09:57:29 ID:B7wLVaxE
薩英戦争とか長州征伐とか
少なかったら池田屋の戦いとか桜田門外の戦いとかも作っちゃえ

23 :名無し曰く、:2007/07/24(火) 10:13:17 ID:WlMl1ktu
決戦1:面白い。変なダンスはいらねえ。
決戦2:妖術とかいらね。すげー萎えた。
決戦3:いそがしすぎる。めんどくさい。なんでもかんでも無双みたいにするのはやめろ。

ということで>>1に同意

24 :名無し曰く、:2007/07/28(土) 02:55:35 ID:AvsCE3VP
味方の部隊を攻撃できたらいいかも。
小早川にいきなり攻撃しかけたりとか。

あと、部隊の兵数を自分で決めれるようにするといいと思う
伏兵の位置も自分で決めたい。これが固定化されてると戦いが
いつも同じになる
寝返りなんかも自分で決めたい。
でも、武将の式能力とかに応じて兵を増やすとか、方法に制限を
設けないといけないとも思う。

25 :名無し曰く、:2007/07/28(土) 03:53:10 ID:DDzZRk4a
実際に裏切ってない部隊に攻撃を仕掛ければ他の見方から見れば
攻撃を仕掛けた部隊の裏切りじゃないか

26 :名無し曰く、:2007/07/28(土) 16:57:12 ID:uIqc071E

そうしたら士気が下がってよほど信頼関係がない武将以外は
裏切って下手したら本体のみで戦うとか。
でも小早川とかが不審な動きとかをして味方がこいつは裏切ると思わせる
仕掛けがあればいいかも。そうすれば許してくれるんじゃないか。先に
攻撃しても。



27 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2007/07/29(日) 11:04:41 ID:5/VXJ0+2
>>24
>兵数
自由に決められるとなったら、やはり何か基準が必要になるが
能力に応じて〜とかなったら浅野幸長や宇喜多秀家、佐竹義宣辺りの
そこそこの戦闘力+兵数依存で成り立つ部隊の需要がほとんどなくなるし、
メンバーが能力優先で固定される。信長の野望じゃないんだから。
だから今(といってもかなり古い作品だが)のままがベストだと思う。
>伏兵
自由って何もない平地とかで伏兵が出来るわけがないでしょ。
まあ、確かに選択肢が少ないとは思うが。10箇所くらいは欲しい。
>寝返り
史実で小早川が最後まで寝返るか寝返らざるか迷っていたように、
確約がないなら寝返るタイミングは寝返る部隊の側の都合で決めるものでしょ。
極端な例えだが、石田、大谷、宇喜多、小西の4部隊に四方を囲まれた状態で
東軍に寝返れ、といっても無理があるだろう。
かといって最初から確実に寝返るのがわかっていても面白くない。
これも現状が1番いいと思う。

28 :名無し曰く、:2007/08/01(水) 03:32:22 ID:hC5zDq5T
123全部やった。

全部面白かった。

だから4に期待してる。

頼むよ光栄。

29 :名無し曰く、:2007/08/03(金) 12:45:33 ID:xVrvwU1Q
ブレードストーム買っちゃいなよ!

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