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太閤立志伝V イベコン・改造ツールスレ Ver7.00

1 :名無し曰く、:2007/09/23(日) 23:16:14 ID:gtm0xcuV
          猿、いち早く神鶴を完成させて参れ!
               ∨
              ∧_¶_∧      ∧_¶_∧    
             ( ´ω` )     (・ω・ ) ∠殿、神には御自分でなられませ…
┏━━━━┯━━━○━○━━━○━○━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ 公 式  |http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rltaikou5.htm      ┃
┠────┼───────────────────────────────┨
┃ 前スレ   | 太閤立志伝V イベコン・改造ツールスレ Ver6.00                 .┃
┃        | http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1182437468/         .┃
┃ログ倉庫...| http://daikoukaijidai.hp.infoseek.co.jp/index.html                  ┃
┠────┼───────────────────────────────┨
┃ 関連スレ | ログ倉庫を参照してくれ                                        ┃
┠────┼───────────────────────────────┨
┃        | 太閤立志伝Vユーザーズ パワーアップキットを作らない会?         .┃
┃神ツール...| ttp://shirusawa_ukon-lj.hp.infoseek.co.jp/TK5Project/             ┃
┃      .| ttp://www.geocities.jp/tk5_ed/ (改造ツール保管庫)              ┃
┠────┼───────────────────────────────┨
┃別板    │ http://jbbs.livedoor.jp/game/16866/                            ┃
┠────┼───────────────────────────────┨
┃アプロダ . | http://tukasa.sakura.ne.jp/tr5/joyful.cgi  (イベント)              ┃
┠────┼───────────────────────────────┨
┃配布所  | http://noenore.s17.xrea.com/TaikouEv.php                      ┃
┠────┼───────────────────────────────┨
┃リンク...  | ttp://rinzan.pandora.nu/main/index.php?Taiko5 (林山草庵)         ..┃
┗━━━━┷━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

2 :名無し曰く、:2007/09/23(日) 23:18:17 ID:gtm0xcuV
おまけのスレBGM
(PC・PS2共通/太閤立志伝OPの曲に合わせて歌おう!)

♪ちゃーちゃーちゃかちゃかちゃー
  オマエにゃんこだよ〜
   オレはも〜っとにゃんこだよ〜♪

|屋上遊園|
 ̄ ̄ ̄ ̄     ('A`)
        ヘI ノ( ノ )
       ('ω` ) <  )〜
        U U U U

♪あの娘〜もにゃんこだし〜
   どいつ〜もこいつも ね〜こまみれ〜♪


3 :名無し曰く、:2007/09/24(月) 00:24:06 ID:OFUpV0i3
見事だ!>>1-2の極意、とくと拝見いたした
それでは、今宵はこれで失礼するぞ

4 :名無し曰く、:2007/09/24(月) 04:52:35 ID:xySk+RPv
>>1

5 :名無し曰く、:2007/09/24(月) 13:16:11 ID:OjUXQ7Cd
こっちが先?

6 :備大将:2007/09/25(火) 00:27:02 ID:Sevfpsij
このままではそれほど長くは持たないと思われます
一刻も早く援軍を要請し
寄せ手を攻撃してもらうべきかと

7 :名無し曰く、:2007/09/25(火) 00:55:05 ID:X74232zR
搦め手では無かろうか

8 :名無し曰く、:2007/09/25(火) 08:00:10 ID:1lvhQN2z
重複スレの方が進んでるのかと思ったけど、そういうことでもないのね(´・ω・`)

9 :名無し曰く、:2007/09/25(火) 15:03:46 ID:7r7GY4nL
ucom規制の影響かと

話変わるけど神鶴で汎用キャラの顔グラフィック差し替えて列伝いじって
二階堂と義経作りたかったからPS2版のデータから二階堂と義経の顔画像抽出しようとしたけど
画像の形式がTK5Pとか多分光栄独自の形式で抽出してもそこから手も足も出なかった
誰か同じことして成功した人いないかな?

10 :名無し曰く、:2007/09/25(火) 22:03:26 ID:/etr69wn
そいえば誰かカード(技)の効果変更ってやったことない?
前にexeをバイナリで開いて弄った時は
個人戦技の効果は結構変えれたんだが
俺的に一番やりたかった合戦札の効果変更ができなかった。(車懸がいくらなんでもしょっぱすぎだろうと思う)
使用時の兵科制限とかは弄れたんだが・・・。

PK作ろう会で今後対応したりしてくれないかなあ。

11 :名無し曰く、:2007/09/25(火) 22:43:25 ID:ha2pRDIk
敵大将が突っ込んでくるのはなんとかならんかなあ。
っていうか、やっぱりコーエーが公式にPK作ってPS2版の追加要素と戦闘差し替えをやってくれたら再興なんだけどなあ。

12 :名無し曰く、:2007/09/26(水) 04:07:27 ID:uhSdufgJ
やっぱり戦闘はなんだかんだ言って花形だもんね。
戦場マップでイベント起こせたら作ってみたいイベントは
山ほどあるし、イベコンの改良もして欲しいものですな。

何気に懐かしの信長の野望風雲録で大将が戦場で首とられると
戦場マップのあちこちで忠臣が追い腹切ってばたばた
死んでいくのに涙した事思い出した、再現したいなぁ。


13 :名無し曰く、:2007/09/26(水) 05:03:04 ID:eGnXcb9e
アプロダにあった平氏再興と猿との邂逅とか続きが気になるな〜

作者さん続き作られる予定ですか?

14 :名無し曰く、:2007/09/26(水) 05:55:18 ID:uhSdufgJ
『猿との邂逅』の続きは細々と作っておりますが、その前に
自分で言うのもなんですが大型イベントをUPできそうです
国主以降に主眼を置いたイベントで現在400KBを越しており
来月中にできればUPしたいと製作中であります。

バグ取りとテストプレイで長引くかもしれませんが、宜しければ
ご期待ください。(ただ18禁要素ありですが)

15 :名無し曰く、:2007/09/26(水) 05:55:58 ID:8ixgB4bq
攻城戦中のイベントは、一日処理時に発生させればいろいろ作れる
個人戦発生で敵武将を負傷させたりとか

大将の突進は、兵科を強制的に鉄砲か大砲にできれば
多少マシになりそうだが


16 :名無し曰く、:2007/09/26(水) 08:00:14 ID:DXgBBnIl
>>14 超絶ワクテカしながら待ってます

17 :名無し曰く、:2007/09/26(水) 08:34:57 ID:ULTdYXU1
またエロイベント?
18禁要素をカットしても大丈夫なようなら試してみたいけど・・・

18 :名無し曰く、:2007/09/26(水) 12:17:37 ID:7p18cn8W
>>14
とても楽しみして待つであります

19 :名無し曰く、:2007/09/26(水) 18:47:52 ID:QE1Mc9eT
敵軍団迎撃を落としてみたんだけど

コンバート中(1/1):C:\Documents and Settings\Craste\デスクトップ\[040401][KOEI]太閤立志伝X イベントコンバーター\SCRIPT\敵軍団迎撃.txt
LINE 1295 : 場合別 : 読み込めませんでした
LINE 1295 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 1295 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません

と出てしまって困ってるんだ。
これはVer1.02以降の修正されたVerがあるということ?
探してみたけど見つからなかったんだけど。
一応いっておくけど一切テキストは弄ってないよ。

20 :名無し曰く、:2007/09/26(水) 19:59:43 ID:pjheVl5b
とりあえずエラーが出る行を見たらどうかな?
そこら辺で変なスペースや改行があればそれを消すことでコンバートできたりするよ。

21 :名無し曰く、:2007/09/26(水) 20:15:15 ID:EynOGRuz
>>14
正座して待ってる
おっぱおおっぱお

22 :名無し曰く、:2007/09/26(水) 22:07:55 ID:7QBTNH5D
>>13
平氏再興はもともと自分用の厨シナリオなので、
細々と書き進めてはいるけど再うpするかどうかは微妙。
だいたい、いつ完成するかわかんないしw

23 :名無し曰く、:2007/09/26(水) 22:58:18 ID:uyaQ489m
>>19
探す対象を間違ってるな
公式で最新のイベコンを探してこい

24 :名無し曰く、:2007/09/27(木) 00:09:00 ID:Nktf605L
メモ帳で○○行に移動とか出来たら探すの楽なのにーとか思いつつ

怨敵・・・ムッハァァ!これはエロい!城主になってからもうアレだね、アイツザマァwwwwとか思ったよ!
     奥さんと旅路中にうんぬんでもアレだし、返り討ちでアレするのもツボに入ったよ
     それにあの子の寝床に行って選択肢選ぶと言葉入りで反応するのが新鮮でテラエロス!

と思いました、まる

25 :名無し曰く、:2007/09/27(木) 00:14:43 ID:a4+7dtjn
つCtrl+G

26 :名無し曰く、:2007/09/27(木) 00:15:24 ID:a4+7dtjn
ついでに言うと「右端で折り返す」オフ

27 :名無し曰く、:2007/09/27(木) 00:18:54 ID:ZRAUqqlT
>>24
いや
編集→行へ移動

でメモ帳でも指定の行に飛べるだろ?

28 :名無し曰く、:2007/09/27(木) 00:27:14 ID:Nktf605L
>>25-27 特に>>26には感謝しなければなりません
右端で折り返すオフにしないと無理だったのかー、ありがとうございました。

29 :名無し曰く、:2007/09/27(木) 00:30:28 ID:iDUlC7Cy
テキストエディタも使うけど、Excelさんも使ったりする。
シナリオ打つのには向かないけれど、確認するのは便利。

30 :名無し曰く、:2007/09/27(木) 00:45:07 ID:ySPNA+eG
素朴なしつもん。

みんな、怨敵シナリオ、誰プレイヤーでやってる?
漏れはごくごく穏当(!!?)にサルでやったんだけど・・・

31 :名無し曰く、:2007/09/27(木) 01:16:44 ID:Yofv4Tzo
>>24
プレイどもです、元々ばびさん作『男とは?』で狙ってたしづを分捕られて
畜生こんなはずではない!真実はこうじゃ!と怒りの厨妄想を叩きつけた
作品ですた、イベント制作の原動力なんてこんなもんです。

>>30
作った自分は大抵新武将の枯れたおっさんでやってます。
最近では三文文士さんの畠山シナリオの楓さまを嫁にして
即出奔する展開がお気に入りです。

32 :名無し曰く、:2007/09/27(木) 01:25:12 ID:e1Z2gm1M
>>30
新武将ですな


33 :名無し曰く、:2007/09/27(木) 19:22:39 ID:BymAiLM1
怨敵って、ライバルがこいつ嫌い!て奴じゃないとやりにくいな。
主人公もエロすぎてやりづらい

34 :名無し曰く、:2007/09/27(木) 20:00:29 ID:Nktf605L
だが、俺はそこが良かった
とくにくの一を篭絡する過程なんて最高に(ry

35 :名無し曰く、:2007/09/27(木) 20:24:23 ID:2v4FIfq/
ライバル自分である程度決めれたらいいのに
弁舌と算術が低いといつまでたっても足軽組頭
九州三大勢力は身分低い武将が百武以外ぱっとしないから
新武将で怨敵や好敵手やると張り合いが無い

36 :名無し曰く、:2007/09/27(木) 21:05:00 ID:wbF6MJUp
たいした奴じゃないのに寝取られるんなんて

37 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 00:21:04 ID:o+Lu+L7y
…くやしい!

38 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 00:26:13 ID:FePz/ewI
でも

39 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 00:35:39 ID:u/FSwHqY
備大将っ!

40 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 00:37:44 ID:FePz/ewI
ビクビクッ!!

41 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 01:06:57 ID:ZXc0Ftgd
そもそも弱小国だとライバルすら居ないしなー

42 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 01:24:45 ID:ZXc0Ftgd
夫婦ぶらり旅の妻が毎日話しかけてくるのがうざい
3日に1度に変えられないだろうか

43 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 01:28:28 ID:EB9wqsPn
最初から連れてかなきゃいいじゃない

44 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 01:31:06 ID:u/FSwHqY
むしろ妻の料理を食べないと仲悪くなるのがうざい
それでいて話しかけたら中々料理作らないし
ちくしょーー

45 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 01:36:53 ID:Uhsa7cXY
結婚は10プレイにつき1回くらいしかしないなー。

46 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 01:43:50 ID:WlrItyPK
なんか奥さんにするのがもったいなくなって、独身プレイ多し(´・ω・`)

PS2の夢幻みたいな、奥さん全国分散ネタも考えるけど、分散させてからのイベントが思い付かないな…
亡国の姫のパクリじゃつまらないだろうし、(史実の奥さん達を相手に)エロ入れると逆に嫌がられるのかな、
という気もするし

47 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 01:49:08 ID:YKBdVTwq
PS2の亡国の姫イベって、イベコンで再現できんかね?
うちPS2自体無いし、やってみたいッス

48 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 01:50:25 ID:u/FSwHqY
個人的には
エロは多ければ多い程エロいと思っています。

49 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 01:58:42 ID:Ay+8ij0n
>>44
嫁さんは会話するだけでいいんじゃないの?

自分もPS2版持ってないから、PS2版のイベントが出来たら嬉しいなあ。

50 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 08:00:44 ID:860Ezjqc
新武将に嫁用と部下用で、同じような名前で容姿が同じキャラを
つくっておいたら、なんかのイベコンで部下が尋ねてきたときに、
妻が二人になって吹いた事はあったな。

51 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 09:34:28 ID:nTHSwwUW
>>49
会話するだけで好感度は上がってたと思う。
飯はドンだけ仲がいいかの指標。

52 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 10:05:31 ID:l1KjGnzO
>>35
長曽我部でやったら中島可之助が好敵手になって
弁舌4だから強いのなんのって
最初の部下に沼田が来て手がつけられなくなりました
進言50+徴兵120に余裕でついてくるベクちゃん

53 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 10:27:45 ID:ZyEU848v
飯くうと1、食わないと0、ほっとくと-1と記憶

54 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 16:43:26 ID:dVOKvJYA
飯は食う必要ないっつの

55 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 18:33:29 ID:cCkCC247
ところでおまいらに聞きたい。

56 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 19:15:43 ID:He7TwCPS
若さの秘訣なら教えないぞ

57 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 19:22:22 ID:ACTX7QDh
俺秘蔵の春画集のありかは教えないぜ!

58 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 20:38:17 ID:9JmeTG2E
エロイベントをどんな風にアレンジ(フラグ系はわからんのでせりふだけだが)
してるかも教えないぞ

59 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 20:55:41 ID:ZXc0Ftgd
好敵手はライバルが武将になった瞬間に
優秀な浪人が次々ライバルに仕官してきて引き離される

60 :名無し曰く、:2007/09/28(金) 21:20:08 ID:Okbz4Oxg
>>58
わかった、よこせ!

61 :頴娃烏賊男曰く、:2007/09/29(土) 01:46:06 ID:y5JzGHf3
やぁやぁ、拙者は頴娃烏賊男と申す、趣味はアンケートというけちな者。
便所して問いたいと思いまする、それは以下のような質問でござる。
イベントを作成している各々方にはよろしく回答して頂ければ、
非才も光栄の至り、うれしうございまする。

問一 イベント制作に使用しているテキストエディタ(必須)
問二 なぜ上記のエディタを使用するのかという理由(必須)
問三 そのエディタの不満点(Optional)
問四 最近のお気に入り「公開中イベント」、最大10個(Optional)

問] 三國志]を持っているか(Optional)
問XI 三國志]のイベント作成に興味があるか(Optional)

己を例にすると、

答一
・JmEditor
答二
・◎ソースが公開されており、アウトライン解析機能を拡張してイベコン用に特化できる。
  (デバッグ、公開されたイベントの概要・構造把握に便利)
・○DMonkeyスクリプトが使用できるので、ソースの整形や反復処理の入力を
  ある程度自動化できる
・○マクロやツールをホットキーで登録可能なので、エディタ上でボタン一発でイベコンを
  操作したり、コンバート済みファイルをコピーしたりできる。
答三
・×折り返した場合、インデントが無視されて行頭から表示される(だから折り返さないで
  使っている)。行頭から表示も、折り返さないのも、どちらも可読性は悪い。シュウマル
  最新版ならばインデントを保持したまま表示できるのだけど。
答四
 落城の悲劇、怨敵、姉小路イベント、奥さん会話集、町娘イベント(さよ編)

答]
・三國志]、同PUK所持
答XI
・ノーコメント

どうぞ、よろしくお願い申し上げ奉り候。

62 :名無し曰く、:2007/09/29(土) 01:51:34 ID:vUwmZuHn
ちょ三国志10のイベント作成だけにwktkした。

63 :名無し曰く、:2007/09/29(土) 06:04:17 ID:C4Yq1xzX
烏賊男さんおかえりなさい。

問一 イベント制作に使用しているテキストエディタ(必須)
メモパッドに書いてます…これ以外あるんですか?
(なんか凄い勘違いしてる気がしてきた)

問二 なぜ上記のエディタを使用するのかという理由(必須)
それ以外知らないからです…。

問三 そのエディタの不満点(Optional)
慣れたからか別段なかとです。

問四 最近のお気に入り「公開中イベント」、最大10個(Optional)

※10個だと定番で埋まっちゃうような、所謂定番のおすすめ以外の
お気に入りをチョイスします。

旧版迎激戦(頼んで再UPしてもらった甲斐がありますた!)
路上挨拶(何気ない演出が世界観を奥深い物に…)
流転の龍造寺(泣けます、このノリの大敗戦イベントいっぱい欲しい)
茶湯政道(結構リンクしてるイベント多くて幅がひろがります)
ご当地イベント(これはお腹がすくイベントです、もっと色々追加したい)

後、公表終ってしまったけど畠山イベントが好きでした。

問] 三國志]を持っているか(Optional)
持ってないです。

問XI 三國志]のイベント作成に興味があるか(Optional)
え?作れるんですかこれ?
元ゲーやってない以上何とも言えないですが
作れるのなら興味はありますね。

64 :名無し曰く、:2007/09/29(土) 06:18:36 ID:BVdnvDAR
三国志のイベコンは「有料で販売したら買うか?」見たいな話を何処かで読んだな
有料イベコンなんて誰も使わないだろバーヤバーヤと思ったが

65 :頴娃烏賊男曰く、:2007/09/29(土) 07:28:07 ID:y5JzGHf3
>>63
貴殿は、もしやあ(一部略)、いや、あれほどの物をメモ帳とは…あり
えぬ!しかし……。と、下衆の勘ぐりはともかく。

ちなみに、今回このようなアンケートを取ろうと思ったのは、前回の
「秘匿イベント公開キボンヌ」企画とごく似た動機によります。

つまり、前回がアイデアの共有、霊感の散布によってのイベコン会
の隆盛を意図したのに対し、今回はスキル・知識の共有によって、
今一度イベコン会に活を入れようとするもの。

要するに、皆さんそれぞれが使っているテキストエディタの利点、
欠点の情報を共有し、もし今使用しているテキストエディタ類
よりもよさげなものを見つけたならそれに乗り換えたりすることに
よって、イベコン会全体のスキルを底上げしたい。スキルが上が
れば、コーディングや構造などに頭を回したり、単純で無機質な
だけの条件文を延々と入力し続ける労力を減らせるかもしれな
い、そのことが良質イベントの生産に繋がれば…という、前回と
同じく、愚直なほど迂遠な企画です。

>>63氏も、もし、メモ帳以外のテキストエディタを使用することも
やぶさかではないならば、今回のアンケートを通して、意外な出
会いがあるかも知れませんぞ。その結果、コードの生産性が上
がり、あまった時間を新たな構想や既存の構想の拡充に当て
たり出来たり、それで超絶悶絶イベントが…なんてことも、あり
えない話ではないです、多分。

ということで、「オレはいいエディタを使ってるので、アイデアを打ち
込んで、後はオートメーションさ」と仰るようなハカーな方はもちろん、
反対に「今のsedit for DOSでいいのだろうか?」とか「コピー&
ペースト+修正で3000行に渡る条件式を打ちこんでいる
今の方法は、はたして正しいのか」と悩んでいる方も、ビシバシ回
答していただきたい。ある程度サンプルが集まったら、それを材料
にディスカッションしていきたいと思う。ちょっとした便利テクニックなども
あったら、答二にでも書いていただきたい。

以上、なにやら千階堂式補助ツールの足音が聴こえ始めて、混然
のるつぼと化した感もある(いや、ないが)、イベコン・改造ツール7.00
スレでした。

まとめ
・テキストエディタに関する情報を交換して相互に技術の研鑽をしよう
・結果、単純作業に充てる労力をセーブして、クリエイチブな作業を
・三國志]あるよ(c)松丼秀喜

66 :名無し曰く、:2007/09/29(土) 12:20:40 ID:4ltAPdIp
別スレを立てたらいかがでしょうか。

67 :名無し曰く、:2007/09/29(土) 12:58:22 ID:jp+T+LKB
でも面白いから読んでしまうww

68 :名無し曰く、:2007/09/29(土) 13:29:42 ID:rc0Wc+qd
とりあえずシナリオエディタで
1541年信虎追放でも作ってみるか

69 :三文文士:2007/09/29(土) 13:48:41 ID:a6Q53a8J
問一 イベント制作に使用しているテキストエディタ(必須)

メモ帳 

問二 なぜ上記のエディタを使用するのかという理由(必須)

他の使ってコピペすると半角付いたりしてめんどくさかったので。
あと、メモ帳なら仕事用の偽装タイトル付けて仕事の合間に書いててもばれにくry

問三 そのエディタの不満点(Optional)

別に問題を感じない

問四 最近のお気に入り「公開中イベント」、最大10個(Optional)

家中武芸大会、城主活性化、専属九の一、昇進祝賀、好敵手
動け戦国大名、『評定前』、流派盛衰、遙けき紺碧、陪臣と酒盛り

問] 三國志]を持っているか(Optional)

本体、PK持ってる

問XI 三國志]のイベント作成に興味があるか(Optional)

興味はあるけど、自分で作る気力は無いと思われ

70 :名無し曰く、:2007/09/29(土) 14:40:03 ID:a6Q53a8J
それにしても何故か畠山イベント好評だなぁ。
作った本人は30回近くゴロツキ押し付けられて
すっかり楓がウザくなったんだけどw

71 :名無し曰く、:2007/09/29(土) 15:14:11 ID:ehdruP2h
畠山イベントは好きだよ、平家再興とかもね

要望した一人だしな


だからこそ続きがやりたい

72 :名無し曰く、:2007/09/29(土) 15:37:12 ID:eF5W+L40
畠山イベントはやたらテンションの高い一揆勢の単発キャラが好きw

73 :名無し曰く、:2007/09/29(土) 21:33:54 ID:y5JzGHf3
ちょっ…近年活発に活動なさっている二頭(と思われる63、69両氏)方がともにメモ帳とは。
他の名無し方は驚かれてはおらぬようですが…もしやメモ帳が主流なのかっ!?
もしかして、拙者が知らぬだけで、最近のメモ帳とはすごいのでは、と思い、使用して
みました(XP)。

おお、確かに、置き換えなどの動作が加わって、テキストエディタとしての体裁は整っている。
拙者は長らく(去年まで9年以上)Win98を使っておりましたゆえ、知りませんでした。(Win98
のメモ帳には置き換えはない)

とはいえ、拙者が使用しているJmEditor2にはあってメモ帳には無い機能で、誰にとっても
どんなイベントを作成する上でも利用可能で便利な機能を上げてみましょう。(秀丸などの、
現在開発進行中の他のエディタにも大抵同程度の機能はあります)

・強調表示
エディタ上で表示されるイベントスクリプトのコマンドの単語や、コメント部分、文字列部分、
数値部分などにそれぞれ強調表示を適用することによって、視認性を高める。
こんな感じに↓(秀丸エディタの公式サイトより、太閤イベントソース用定義はそこにはなし)
http://hide.maruo.co.jp/software/hidemaru7/color.html
ゴテゴテするのは嫌、という方もおられるかもしれませんが、うまくやれば、イベントの内容が
パッと見でも把握し易くなります。

・対応する括弧に飛ぶ機能
 例えば、
  場合別:(a){//1
    場合分岐:(0){//2
    }//2'
    場合分岐:(その他){//3
    }//3'
  }//1'
1やら2やら書かれている括弧のところで、対応する括弧に飛ぶ機能を使用すると、
それぞれの「'」が付いたところにキャレットが移動する。上は単純すぎる例ですが、
1000行を超えて括弧が100個くらいあり、さらに10個くらい入れ子になっている
ややこしいような構造でも、対応する括弧に飛ぶ機能を使えば、一瞬でそのブロ
ックの終端に飛べます。デバッグ時のソース精読にはとても有効な機能。

他にもテキスト整形用マクロやら、他のツールとの連携機能やらありますが、それらは
人によっては無用の長物かもしれません。しかし、くどくなりますが、上記の二つは、
シンプルな機能ゆえに、どんなひと、どんなイベントにとっても有益な機能だと思って
おります。もしかすると釈迦に説法かもしれませんが(ソフトウェアに対する哲学やポリ
シーに則ってメモ帳を択ばれておられる方もいることでしょう、あるいはメモ帳+αで
上記エディタに負けない生産性を確保しておられる方も)、一度秀丸なりJmEditor2
なりを試用してみて、その機能を体験してみてはいかがでしょうか。

さりとて、拙者は井蛙かもしれませぬ。メモ帳で大作イベントを作成されるような方が
おられるという事実を、にわかには受け入れられません。世の中は広い。

そこで、上記の方々のような、イベントを積極的に公開している人でなくとも、イベント
制作を嗜んでいる方々であれば、どうぞ回答していただきたい。個人的巨匠、というか、
もっぱら自分用イベントを制作して公開はしないがその複雑怪奇な仕組みを物とも
しない、というような方も、おそらくかなりいると思われますゆえ。

74 :頴娃烏賊男曰く、:2007/09/29(土) 21:38:31 ID:y5JzGHf3
これだけではなんですので、現在拙者も耐久試験に参加しておる千階堂補完計画の仕様を
リークさせていただこう(いいのか?、ちなみに、拙者がドキュメントを書く予定でござる)。

ひとりごと:[[@千階堂@更新@人物::人物A。最大積載量@a]]
ひとりごと:[[@千階堂@更新@セーブナンバー::お嬢さん経験@b]]
ひとりごと:[[@千階堂@代入@c@日数カウンタ::奥さん最終訪問]]
ひとりごと:[[@千階堂@ミニゲーム@茶器並べ@人物A@0@1]]

というような内容を含んだイベントソースをコンバートして作成されたevmをツールに突っ込む
ことによって、evmファイルが書き換えられ、ひとりごとの命令がそれぞれ更新やら代入やらに
置き換わる、という仕組みになっておるようです(現段階では)。その後ダミーイベントをコンバー
トするのは従前と同様なので、つまり、千階堂改造の半オートメーション化、ですな。

セーブナンバーやら日数カウンタやらはあらかじめツールに登録しておく方法をとっております。
イベコンのイベントやイベントフラグと同じような仕組みかと。

従来の千階堂方式であった、面倒くさい・ビット操作がわからん・オペコードがわからんといった
技術的な問題や、配布における煩雑さ、持続性の無さ(イベントをコンバートするたび、evmファイ
ルを手動で書き換えなおさなければならなかった)を解決するツールとして、大いに期待したいと
ころでござ候。

それでは、拙者はエロイベントの文法解析の作業に戻りまする。

75 :名無し曰く、:2007/09/29(土) 21:45:27 ID:fiRz0fH4
>それでは、拙者はエロイベントの文法解析の作業に戻りまする。


おい

76 :名無し曰く、:2007/09/29(土) 22:27:03 ID:7mstoJ3Q
適当に流し読みしてたら最後の行で吹いたw

77 :名無し曰く、:2007/09/29(土) 22:47:31 ID:Nz8KCxKE
オイラ如き者が、ご質問に答えてもいいのだろうか?
と躊躇しつつ。


問一 イベント制作に使用しているテキストエディタ(必須)

ふつうのメモ帳(しかもエムイーwwww)
 

問二 なぜ上記のエディタを使用するのかという理由(必須)

管理が超簡単。 どうせ会話文ばっかで大したイベ作れんし。


問三 そのエディタの不満点(Optional)

長大スクリプトをザッと見たいときに、ちょいと不便かな?


問四 最近のお気に入り「公開中イベント」、最大10個(Optional)

史実プレイが好きなので、一連の歴史小イベント&逸話集。(滝川一家イベントや猿仕官、流浪の龍造寺なんかも)
それ以外ですと、畠山イベント、時代劇イベント、神になりし魔王へ、戦国最大トーナメントなど


問] 三國志]を持っているか(Optional)

持ってない。[はやり込んだ。


問XI 三國志]のイベント作成に興味があるか(Optional)

まじ?三]ッてイベント作成可能なんですか!? 武者震いがするのお!!


78 :名無し曰く、:2007/09/29(土) 22:48:15 ID:C4Yq1xzX
>>74
>ひとりごと:[[@千階堂@更新@セーブナンバー::お嬢さん経験@b]]

こ、これは何ですか??他のは何となく何を変えられるのか
解るけどこれはなんの事だか全然見当もつかない。

79 :名無し曰く、:2007/09/29(土) 23:57:33 ID:y5JzGHf3
>>77
やはりメモ帳ですか…このままではメモ帳派が多数を占めそうな勢い、恐るべし。

ちなみに、今のところ逐次レスを返していますが、全くのタマタマなので、
「いちいち挨拶されるのは、なんだぜ?」と思って回答に躊躇しておられる
ハードボイレッド派の方々がいらっしゃったならば、安心してお答えいただきたい。

>>78
セーブナンバーについてはご存知ですかな?一応説明いたしますと、
セーブナンバーとは、極論でいえば、「数値を保存できるイベントフラグ」、
日数カウンタは、「ゲームの一日ごとに数値が1増えるセーブナンバー」とのことです。
変数::aのようにイベントが起こるたびに内容が保障されなくなったりはしません。
イベントで書き換えない限りは、そのゲーム中は内容の同一性が保障されます。
また、これらのデータはセーブデータに格納されますゆえ、ゲームセーブ後に中断して
からロードした時にその内容もロードされます。イベントフラグと同様の性質でござるな。

で、具体的に
>ひとりごと:[[@千階堂@更新@セーブナンバー::お嬢さん経験@b]]
を解説いたしますと、「お嬢さん経験」というものがゲーム中に、存在するわけ
ではありません。もし「そういうデータがあるのか、ぶはっ(鼻血)!」と思われたなら
すみません。ただし、自分で「お嬢さん経験」というセーブナンバーを作る(登録
する)ことはできる、ということです。

これの意味するところは、イベコンで言う、
  代入q:(b)%(2)
  更新:(イベントフラグ::お嬢さん経験01)(q)
  代入p:(b)/(2)
  代入q:(b)%(2)
  更新:(イベントフラグ::お嬢さん経験02)(q)
  //以下入力したい数値の上限ビットまで延々…
と、手段は違えど、内容的にもほぼ同意義、です。

要は、自分で宣言したセーブナンバーに数値を代入しているということです。
千階堂補完計画では、例のような内容をコンバートしたevmを解析することに
よって、ツール自身に「お嬢さん経験」を登録し、書き換え時にそれを参照して、
適切に変換します。

つまり、今までの、「イベントフラグを利用したビットフラグ保存方法」に代わる機能
ということでござろうか。

なんだかよくわからぬ説明でござるが、書いている拙者も良くわからぬので、
あい申し訳ありませぬ。ドキュメントでは、理解できぬ所は、千階堂に貰った
資料を抜粋するか、万階堂に解説を頼みますゆえ、ご安心を。

80 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 00:13:41 ID:P0Jdgj8d
と、とりあえずすごい人だと言うことだけは素人にも分かった

81 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 00:15:43 ID:GDOx1zqx
エロイベントの文法解析
お嬢さん経験

で期待に胸を膨らませていたボクの気持ちを裏切ったな!

82 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 00:26:34 ID:HzSPDyRJ
…千階堂補完計画ってのは、過去ログにあるんだろうな。
モリタポ準備しようかな。

83 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 00:30:10 ID:lFwhA6os
ひとりごと:[[@千階堂@更新@セーブナンバー::お嬢さん経験@b]]って、
個人戦の勝利数みたいになにか(この場合お嬢さん経験)の数値を記憶しているっていう事だよね?
あってたらいいんだけど、
  代入q:(b)%(2)
  更新:(イベントフラグ::お嬢さん経験01)(q)
  代入p:(b)/(2)
  代入q:(b)%(2)
  更新:(イベントフラグ::お嬢さん経験02)(q)
の意味が分からなくて混乱してる……
qがbを2で割った余りの値だから0か1だよね?
で、pがbを2で割った値だよね?
上のにはpが使われていないように見えるんだけど、なにか意味があるのかな?
もしかして、
  代入q:(b)%(2)
  更新:(イベントフラグ::お嬢さん経験01)(q)
  代入p:(b)/(2)
  代入q:(b)%(2)   ←ここのbをpに?
  更新:(イベントフラグ::お嬢さん経験02)(q)
でいいのかな?
こんなのを上限8bitだったら8回繰り返して、あとでif文でそれぞれのフラグが0か1か判別していって実数値に戻すって事でいい?

84 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 00:40:54 ID:y4E+oROn
さようかと。先人の智恵の結晶の一つですな。

現在の所、死んだ人間の海賊・商人・忍者勲功などを使った方法と
そのビット演算のほぼ二択ですが、それに新たな選択肢が加わるということでしょう。

85 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 03:33:19 ID:CS2XgL5s
パートごとに作って出来上がったスクリプトを連結させたら
動画が読み込めないとか初めて見る謎のエラーがでた…。
長すぎると駄目なのかな。

86 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 03:36:47 ID:tP6vRrpE
動画が読み込めない、は見たことないけど、
MAP上でいきなり商家で買い物する時の電卓が出たことはあるw

1つのイベントの中で、条件分岐や可否選択が大量になると、バグることが多くなるみたい
txtを分割する必要はないけど、イベントはある程度で分割した方が良いよ

87 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 03:42:33 ID:CS2XgL5s
なるほどー仕方が無い…分割するとまた構成かえにゃいかんけど
バグるよりいいかーありがとう!

88 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 11:08:53 ID:2XpfrFNY
一つのファイルの容量の目安は何kBくらいだろう?
スクリプトフォルダが混雑してきたから
まとめようかと思うのだが

89 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 11:58:32 ID:CTSghE1U
>>10
遅レスだけど、カードの兵科制限を変えるにはどこをいじればいいの?


90 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 13:16:45 ID:1WZ73AQQ
問一 イベント制作に使用しているテキストエディタ(必須)

・秀丸

問二 なぜ上記のエディタを使用するのかという理由(必須)

・73氏が書いている理由そのまま

問三 そのエディタの不満点(Optional)

・特になし

問四 最近のお気に入り「公開中イベント」、最大10個(Optional)

・動け戦国大名 敵軍団迎撃 最上家関連 石高報告
 以下、自己改造Verにて使用 
 追加進撃地図形 太閤無双 似非同行者

問] 三國志]を持っているか(Optional)

・なし 三國志は6以降やってない

問XI 三國志]のイベント作成に興味があるか(Optional)

・なし

91 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 16:05:18 ID:shuETDZ5
ついに千階堂ツールが現実のものになるのか
wktkするぜ

>>77
「時代劇イベント」って何だっけ?

92 :>>77ではないが:2007/09/30(日) 16:12:06 ID:kM8t5lNk
剣豪プレイヤーが行く先々で
悪者退治をするってヤツ。
場合によってはプレイヤーがオンドゥル語で敵を成敗したりもするww


ついでに、作者の方が
もしここ見てたらお伺いしたいんですが、
うぷろだに上がってる《鶏とキャベツと狼》のミニゲームを
最後まで遊べるように改変してみました。
UPしても差し支えありませんか?



93 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 16:13:14 ID:u4M8O+gx
三國志]って太閤立志伝好きにはお勧めなの?

94 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 16:19:13 ID:VVRI7p/l
太閤ほどやれることは多くないし関われる歴史イベントも少ないし正直お勧めはできん。

95 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 16:25:00 ID:Qjkq88r4
劣化太閤立志伝と言われている

96 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 16:32:42 ID:y4E+oROn
個人的な意見をいえば、実は…全くお勧めできない。
仮にイベコンが公開されていなかったとしても、太閤Xと三]では、比較するのも恥ずかしい。
基本的なゲームデザインからして、もう駄目。あの大きな中国を自由に移動させて、
一日単位で行動させるという太閤のシステムを持ち込んだことからして大きな間違い。
7や8が、中華を舞台にした個人プレイという題材に対し、いかに練られたデザインであったか、
という事実を喚起させてくれる。

94の言うとおり、情勢が変化して、基本はそれを見ているだけ、というイベントのインタラクティブ性の低さも致命的。
個人プレイだからこそ、もっと豊富なイベントを用意するべき。太閤Xには曲がりなりにも職業と言うものがあり、
個人イベントの乏しさをシステムで補う形であったにせよマンネリ化を防ぐ努力がされていた。
中華社会の特性でそれができなかったならば、なおさら個人イベントを強化するべきだった。

戦闘だけは太閤Xより好きだけど。新武将が120人登録できる点も評価できる。

97 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 16:45:36 ID:u4M8O+gx
じゃあ、7,8はどうなの?

98 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 17:00:04 ID:VVRI7p/l
>96
たまに介入できるのもあるんだけど結果変えちゃうと実質そこから先一切の進行が止まるからなあ。

>97
7/8は個人プレイの三国志としては10よりも優れてるとは思うけれども、
太閤のような遊び方というよりは城主以外にもなれる蒼天録ってな気も。

99 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 17:04:30 ID:xL1niBgo
8の無印は、ありえないくらいひどい出来だった記憶があるぞ
一回の野戦で終了まで1時間はかかるようなテンポの悪さだった
PK出てだいぶマシになったけど

100 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 17:06:36 ID:VVRI7p/l
あー、そうだそうだ。
その上3ヶ月単位の戦略フェイズのおかげで3連戦4連戦仕掛けられて
途中で中断セーブも出来ないからどうしてくれようかってな話に。

101 :91:2007/09/30(日) 20:12:02 ID:dkYGXzuJ
>>92
d薬子。

102 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 23:41:06 ID:ImVOq5co
大変だ!






今日も一行もイベント作成が進まないまま日付が変わる!何故だ!

103 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 23:45:16 ID:CS2XgL5s
一日中バグと格闘してるよりはいい一日だと思うよぅ…。

もう脳が死ぬ

104 :名無し曰く、:2007/09/30(日) 23:53:54 ID:y4E+oROn
>>102
オ、オレがいるモナー。

5〜6年前(乱嵐記の頃)は次から次へと湧き上がってくる妄想に、
キータッチが追いつかないほどだったんだけどなぁ。

105 :名無し曰く、:2007/10/01(月) 00:16:21 ID:+ghpm7rA
自分の札は変更できるのに、何で他人の札は変更できないんだ
贔屓の武将に奥義伝授イベとかつくりてえ…

106 :名無し曰く、:2007/10/01(月) 00:24:04 ID:5C9JkMO8
>>104
湧き上がってくる妄想はすぐノートにでも書き留めるんだ!!

107 :名無し曰く、:2007/10/01(月) 12:33:55 ID:b3sG+JWC
>>106
中二の時にそれやると、後の黒歴史ノートが出来るんだぜ!?

108 :名無し曰く、:2007/10/01(月) 13:53:52 ID:ohhsTrZ+
Σ(゚д゚lll)

109 :名無し曰く、:2007/10/01(月) 14:19:37 ID:oa7eQzzQ
ちっ、邪気眼が疼くぜ…

110 :名無し曰く、:2007/10/01(月) 14:46:07 ID:vouhsKfA
邪気眼イベントって言うと主人公の村さ……げふん、力を
狙って定期的に襲撃がかけられたりするのかな

111 :名無し曰く、:2007/10/01(月) 16:28:38 ID:4tBs3GmX
三国志10で、evmファイルみたいなのを解析して
新千階堂方式みたいな方法でツールでイベントを自作できる可能性があるわけ?
それなら面白いけど、多分参考までに質問してるだけだよね?

112 :名無し曰く、:2007/10/01(月) 22:47:03 ID:LlsP6O77
質問だけしといて、誰かが作ってくれるの期待してるんじゃないの?

113 :名無し曰く、:2007/10/01(月) 22:50:07 ID:xLZHQpid
そりゃ解析すれば色々できるだろうよ

114 :名無し曰く、:2007/10/01(月) 23:22:08 ID:R+ctF5T2
まあ、アイデアノートは人目に触れないようにな。
妹が中学生時に、彼女のポエムノートを発見して、1P目のポエムを読み上げたら
ボコボコにされた思い出があるぜ。

115 :名無し曰く、:2007/10/01(月) 23:23:41 ID:9iTDIIRa
遊佐楓を読み込もうとしたら、未獲得の顔パーツ云々と出たんだが何が必要なのかわかる?

116 :名無し曰く、:2007/10/01(月) 23:33:53 ID:oHeZGapn
公式のファンクラブコンテンツ追加パーツその一かと。

117 :名無し曰く、:2007/10/01(月) 23:35:55 ID:9iTDIIRa
やっぱりそうかぁ……
2000円ぐらいだし入ろうかなぁ……

118 :名無し曰く、:2007/10/01(月) 23:45:10 ID:9iTDIIRa
ごめん、体験版のパーツでいいんだね

119 :名無し曰く、:2007/10/01(月) 23:46:28 ID:EjlcPArU
…楓に特殊パーツなんて使ってたかな?

普通に組み上げたような気がするんだが。
そもそも、ファンクラブに金落としてないし。

120 :名無し曰く、:2007/10/02(火) 00:07:54 ID:WcmJoOtA
有料パーツは無いと思う、オラも払ってないけど使えたよ
でも判定は遊佐の娘であればいいだけだし、作ればいいんじゃないかな?

121 :名無し曰く、:2007/10/02(火) 00:13:33 ID:WR+CuhZ5
幼女口の8(大抵の環境では)ってやつは、ファンクラコンツ一弾に含まれていて、
それは体験版と称し、登録ユーザーには公開されています。

122 :名無し曰く、:2007/10/02(火) 22:21:12 ID:pybwjLL5
ニコニコのリプレイ動画で自分の作ったイベントが流れると
なんか凄く嬉しい、あんましエロすぎると駄目らしいから
これからはソフト路線に切り替えようかと拙者の兵が動揺
しております。


123 :名無し曰く、:2007/10/02(火) 22:39:07 ID:WR+CuhZ5
エロイベ以外にも、ニコニコにも興味のない
それがしからすれば、寂しい限りですのう。

エロイベといえば、落城の悲劇改や桃色戦国時代などで
ぶっ飛んだエロ文と緻密な条件文を駆使する技術力という緩急を
見せ付けてくれた謎の作者は未だに健在なのか気になりますな。

124 :名無し曰く、:2007/10/02(火) 22:47:59 ID:UcGp3mCr
>>120
それがしは早川殿の弟(兄?)が落とせませぬ。
だいたいパーツは取っているんですが・・・まさかソロバン持ちですか?w

125 :名無し曰く、:2007/10/02(火) 22:50:25 ID:DP4CnRkn
えー?手持ち武器は薙刀の筈だけど…
おっかしいな。

126 :名無し曰く、:2007/10/02(火) 22:52:29 ID:kEb42o/F
>>122
エロは大事ですよー

>>123
落城の悲劇は遊郭と一緒のだと分かるんだが、桃色戦国時代はどこにあるか教えてくれないか?


127 :名無し曰く、:2007/10/02(火) 23:02:34 ID:pybwjLL5
>>123,126
そうかーエロは大事っすかー、別段エロに絶望した訳でも
嫌いになった訳でもなく、ただちょっと
「リプレイ動画で見るのが楽しいなー
  ハードエロじゃなきゃ使ってくれるかなーえへへ」
と思っただけなので、エロはもう作らんって訳じゃねえっす。

桃色戦国時代は数スレ前に一時的にUPされたエロイベで
現状では入手不可能っすな。

128 :名無し曰く、:2007/10/02(火) 23:03:49 ID:kEb42o/F
>>127
そっか……
つい最近、手に入れたばかりだから仕方ないなぁ。

129 :名無し曰く、:2007/10/02(火) 23:05:11 ID:WR+CuhZ5
>>124-125
北条時綱も、115のと同じく、ファンクラブコンテンツ第一弾の口ですね。
紅塗った口で閉じたままニッと笑ってる奴です。
どうも未だにイベコン1.0の人とか第一弾(登録ユーザーは無償でDL可能)の
武将を導入できないという人を見ると、微妙な気分になってしまいます。

>>126-127
普通のアップローダーに20070422日に上げられていた奴ですね。
>再頒布自由。ただし専ロダは勘弁。
と付属のテキストにあるのですが、専ロダの定義はどうとも解釈できるので、できれば作者に一言貰いたいですね。
ついでに新作エロイベ(略)…失礼、浅ましきことを。

130 :名無し曰く、:2007/10/02(火) 23:06:55 ID:DP4CnRkn
専ロダは、>>1のリンクにあるうpろだって介錯でいいんじゃないかな。

131 :124:2007/10/02(火) 23:23:24 ID:UcGp3mCr
>>129
ファンクラブコンテンツ第一弾って・・・
おいらんの頭とかおニギリとか入ってるヤツですよね?
バッチシ入ってるじ、口パーツも10個まであるけど・・・
何がいけないんだろう?

132 :名無し曰く、:2007/10/02(火) 23:25:45 ID:pybwjLL5
>>131
ん〜…もしや新武将をすでに40人登録してあって入れる余裕がないとかでは?

133 :124:2007/10/02(火) 23:31:21 ID:UcGp3mCr
>>131
いえ、余裕バリバリです。
ついでに、楓タソやお公家さまや斯波の家臣は
みな読み込めました。

とりあえず、札集めまくって
既存の隠しパーツを全部出してから再試行してみます。
ご迷惑をおかけしましたm(  )m


134 :名無し曰く、:2007/10/02(火) 23:38:22 ID:WR+CuhZ5
あー、口が追加コンテンツなのは間違いありませんが、
北条さんはゲーム中追加パーツの眼帯も必要みたいです。
眼帯を取りましょう。

こういうトラブルを解決するという謳い文句だった「新武将ファイルノーマライズ」は
いつ実装されるのやら。

135 :Ambition of Th(略) ◆e5sgKA2q7. :2007/10/02(火) 23:47:19 ID:WR+CuhZ5
>>130
ということは、一定時間で自然に消えることが望ましい、ということなんですかね?

それがしは幸い、オリジナルのファイルを所持しており、再掲載することはやぶさかではありませんが、
(以下ぐだぐらと続く言い訳を略)今しばしお時間をいただきたい。他の保持者が率先して再掲載するもよし。

連投すんまそん。ちなみにそれがしの今しばしとは、β2からβ(ry

136 :名無し曰く、:2007/10/03(水) 00:02:47 ID:pEXxZuDi
再掲載おkでも専ロダにないと存在自体忘れ去られてしまう
・・・勿体無い

しかしなんとなく臭いと思ってたらやっぱり中の人だったか
これはうpでーとのにほひがプンプンするぜぇー

137 :124:2007/10/03(水) 00:03:39 ID:vLFCZHyd
>>134
なる、隻眼キャラだったんですな。
ちょうど猪苗代さんwで博打人プレイ中だったんで、
ソイツで取って見ます。


どうもありがとうございました。

138 :名無し曰く、:2007/10/03(水) 05:28:27 ID:MVmLzOic
桃色〜の中の人だけど需要があるなら、うpしますよん
線路カンベン云々は、他のイベントやエロゲのテキストをそのまま流用してたり、
バグ満載の未完成品だから自粛してるだけ

139 :名無し曰く、:2007/10/03(水) 05:32:14 ID:8YiY850y
>>138
うpお願いします

他の作品もあればうp希望です

140 :名無し曰く、:2007/10/03(水) 05:41:10 ID:MVmLzOic
了解
既存のバグ修正&追加中のイベントを完成させるんで、週末まで待ってください

141 :名無し曰く、:2007/10/03(水) 07:01:22 ID:bAzGb3Qc
>>140
おおお桃色のひとだー!ファンです!勝手に義氏イベントに繋ぐような
イベント(反魂改)作って申し訳ないっす、あちきも現在今月発表予定の
エロイベ調整中(現在完成率90%バグ取り中)ですんで、新武将スレの勢いに
負けないよう頑張りましょー

142 :名無し曰く、:2007/10/03(水) 13:22:18 ID:onGdS0Kw


コンバート中(1/1):C:\Documents and Settings\JOKER\デスクトップ\TAI5EVTC101\SCRIPT\大奥エンジン2.txt
LINE 0004 : イベントの「大奥エンジン2メインスクリプト」が見つからない
LINE 0004 : イベント : 読み込めませんでした
LINE 0004 : チャプター : 読み込めませんでした
中断:コンバート中にエラーがありましたのでリンク処理には進みません

これって他に何か導入してないと駄目ってこと?

143 :名無し曰く、:2007/10/03(水) 13:45:34 ID:WpraZweG
そのエラーなら、変な改行、スペースが入ってないかな?


144 :名無し曰く、:2007/10/03(水) 13:57:47 ID:ZOoYR3io
イベントが見付からないってことは、ID検索追加を掛けてません
まずは落ち着いて、ID検索追加から

ただし、そのtxt単品でも、どっちにしろコンバートしきれないはず
おそらくアプロダのNo621をDLしただけだと思うけど、アプロダのもっと前の25ページ目にある、
No42の大奥2.1の中味が他に必要
(No621のtxtは、No42の中の同名txtのVerUPパッチと考えれば良い)

145 :名無し曰く、:2007/10/03(水) 14:03:07 ID:Z6hyTRpJ
イベント本文の改行が↓とかになってるタイプだな
とりあえずエラーでたら該当の行一度自分で見てきてから書き込めよ…



146 :名無し曰く、:2007/10/03(水) 14:08:51 ID:onGdS0Kw
皆さんありがとうございます。
ちょっと外出しなくちゃいけないので、帰ってきてから試してみます。

147 :名無し曰く、:2007/10/03(水) 14:09:31 ID:2mN6fiiV
@コンバート前にID検索追加を実行していない
A変な改行、スペースが入ってる可能性
B>>144

おそらくはこの辺り


148 :名無し曰く、:2007/10/03(水) 16:07:02 ID:bAzGb3Qc
別イベントのフラグが調査だけじゃ通らないのはおいらも最近知ったからなぁ…
一旦入れたイベントはそれ外してコンバートしても通るしね。

イベントフラグの識別子が消えないで内部に残ってるって事は
テスト制作で適当に付けた「たこやき一気食い」や「○○たんとハァハァ」やら
アホみたいなイベントフラグが内部にズラーっと並んでるのかと思うと
ちょっと転げまわりたくなる。

149 :名無し曰く、:2007/10/03(水) 16:12:05 ID:kIBoKP5K
とりあえず〇〇にどんな名前が入るのか、吐いて貰おうか!

150 :名無し曰く、:2007/10/03(水) 16:28:58 ID:bAzGb3Qc
すいません刑事さん…「ふみ」です…
薬問屋で後家になった彼女にムラムラと…
出来心だったとです

151 :名無し曰く、:2007/10/03(水) 16:51:34 ID:kIBoKP5K
そうか……
よく言ってくれた。
ま、これでも食え。

つなつ丼

152 :名無し曰く、:2007/10/03(水) 17:00:41 ID:rxP/6Xtq
新武将を大量導入するまでは俺もふみにはだいぶお世話になったから分からんでもない
大体PC版は本来嫁候補となるべき宿屋娘にあれなのが多すぎる
俺評価では(多分万人に共通)
ふみ>はる、しづ、たえ>つう、さよ、すず>あや、なつ、みよ

153 :名無し曰く、:2007/10/03(水) 17:12:10 ID:bAzGb3Qc
なつ丼うめぇっす刑事さん…おふくろの味がするっす
てかおふくろの味しかしねぇっす…女の味がしねぇっす…うっうっ…

>>152
Wよりはマシだと思う、中には怨霊や妖怪みたいなのがいたしなぁ
てかイベコンの中で補完してくれた御方もいたけど、大名が宿娘に
求婚するって辺りはデフォでなんとかして欲しかったなー
あのイベコンの大名結婚イベント好きなんだけど、大名になるまで
結婚我慢するの辛いす。

154 :名無し曰く、:2007/10/03(水) 17:55:35 ID:kIBoKP5K
アヤの劣化っぷりは異常

なんであそこまでレベルダウンするのか

155 :名無し曰く、:2007/10/03(水) 17:59:06 ID:sT3pdqZ1
>>153
>怨霊や妖怪みたいなのがいたしなぁ
さえのことかー!それともしのかー!あるいは逆にいってあやなのか〜!
あやとか酔った女、くノ一は、4のが漫画っぽいけど好きだなぁ。

小ネタですが、
顔番号1060〜1063(4つとも門番の絵)は、ゲームで使われてないようです。
それらに、町民と顔が被る「さよ、なつ、あや」独自の顔を導入したあと、
シナリオエディタで顔番号を被らないように設定すれば、
「オレの嫁(によく似た女)が仇討ちを酒場で募集しとります…」
とか
「妻(によく似た女)が卑猥なことを言いながら診療を迫ってくるぞな」
とか
「意中のあの娘(によく似た女)が旦那とともに子供をつれてきますた」
とかいう悩みを解決できます。

156 :名無し曰く、:2007/10/03(水) 20:04:27 ID:MVmLzOic
だがそれがいい

157 :名無し曰く、:2007/10/03(水) 21:05:00 ID:rxP/6Xtq
初めて伊賀忍者でプレイしてたら信長にボコられた。天正伊賀の乱ってああいうイベントなのかよ!伊賀忍者ほぼ死亡確定じゃねーか!!
俺の百地菊(女新武将)に何しやがる!!!ってことで10回ぐらいロードしなおしてやっと勝って、
殴り込みじゃあああああって意気込んで安土に向かったら
「ごほっ、ごほっ(ry」「仕方ない、出直すか」
orz
んで信長暗殺イベント作ろうと思ったんだが、俺のスキルじゃ1から作るのはむりぽ・・・
発生条件:織田と主人公勢力(*)が絶交、主人公が織田の本拠に移動、信長在城
イベント概要:1対5の個人戦2〜4回やった後信長と勝負、そのあとまた1対5を2〜4回(忍術レベルによる)
分岐:信長戦前に負ける/信長戦で負ける/信長戦後に負ける(ここまで結局ゲームオーバー)/勝ち抜く
*伊賀忍者じゃなくても信長殺したい人って多いと思うから伊賀関係なく発生できるように
もし、イベント作ろうと思っているがアイデアがないって人がいたらお願いします

158 :名無し曰く、:2007/10/03(水) 21:12:41 ID:2mN6fiiV
>>157
イベコンあるじゃないか・・・

159 :名無し曰く、:2007/10/03(水) 21:13:49 ID:bAzGb3Qc
>>157
アプロダに伊忍道ってイベントがあるからそれをお薦めしますじゃ

160 :名無し曰く、:2007/10/03(水) 21:45:57 ID:lP8bTrnb
wktkして伊忍道入れたw

161 :名無し曰く、:2007/10/04(木) 02:13:28 ID:nDzxXJi5
>>157
人様にイベント作成をお願いするなら、せめて全会話文を作ってからにしなされ。


162 :名無し曰く、:2007/10/04(木) 04:51:03 ID:0OFTO132
まあ、イベント作ろうと思うがアイデアが無いなんて人間はいないよな

163 :名無し曰く、:2007/10/04(木) 05:08:17 ID:sldGMKKf
正論だなぁ…アイデアがあるからイベント作りたくなる訳で。

164 :名無し曰く、:2007/10/04(木) 12:36:18 ID:Hp2w30K0
前スレに、逆にアイデアが浮かばないと言ってた人いなかったか?

165 :名無し曰く、:2007/10/04(木) 12:54:27 ID:B2Wx87Ws
そりゃ稀にそういう人もいるかも知れないが当てにするもんじゃないぞなもし
頼りたくなるのは分かるけどな、俺のイベント完成するの何時だろう

てか前にも似たような流れになってたな

166 :名無し曰く、:2007/10/04(木) 13:12:33 ID:fpIfBCSx
結局は他力本願は駄目だって事だな。

167 :名無し曰く、:2007/10/04(木) 14:07:11 ID:NLQAqWPx
他人のアイディア貰って書き始めても、途中で飽きるね。
どうしても作り上げたいって熱意が無いから。

168 :名無し曰く、:2007/10/04(木) 14:51:23 ID:sldGMKKf
>>164
そのアイデアが浮かばないって人が言ってたのがテキストを
くれるなら作るよって事だった気がする。
他にも暇だからアイデア募集って人もいたけど、いずれにせよ
作る側から言い出すのは解るけど、不特定多数に向けていきなり
細かく注文つけて作ってくれって叫んでも普通は誰も作らんよ。

169 :名無し曰く、:2007/10/04(木) 17:26:55 ID:VWWwod5M
誰か死人のパラを使って、気位パラを作ったら楽しそう
気位が高くて、身分も高い→馬屋とかに行こうとすると『そんな臭ぇところにいけるか!』みたいなw



170 :名無し曰く、:2007/10/04(木) 18:01:31 ID:4igtmvip
とちゅうまで作ってつまったから続き作って、というのは虫が良すぎるか

171 :名無し曰く、:2007/10/04(木) 18:56:24 ID:kI4Ft5dA
死人の変数使う場合、誰かが使ってるとか思うと躊躇するな・・・w


172 :名無し曰く、:2007/10/04(木) 21:28:05 ID:l7lMgBJ4
そうだな…w

173 :157:2007/10/04(木) 23:59:55 ID:hsBxTZDr
他力本願いくない→じゃあ自分で頑張ればいいんじゃね?
ってことで初自作しました。
初なんで大したものにはなってません。特に背景。どうすればいいのかよく分からなかった・・・
厳しい目で批評していただければと思います。
アプロダの714です。

174 :名無し曰く、:2007/10/05(金) 00:11:16 ID:xwlS5VmN
ちょっと見てみた。

発生条件の絞り込みが甘いね。
主人公の所属勢力タイプ、所属拠点、所属上司あたりを特定しておかないと
織田家と絶交状態の勢力にいると、どこでも発生する。

175 :名無し曰く、:2007/10/05(金) 00:15:42 ID:xwlS5VmN
あと、後半の独立ラッシュを見る限り、開始シナリオの特定もした方がよさげ。

176 :名無し曰く、:2007/10/05(金) 01:36:21 ID:XEsvhoa6
>>173
今やってきたーノシ
とっても面白かったスー

じぶんは転変の柘植さんでプレイしたけど、
>>175のおっさる通り、
たしかに開始シナリオと、自勢力の絞り込みはやったほうがいいかもね。
伊賀忍軍限定にするとかね。

あと、大したことではないけど
大名の城中なのに剣術の先生が襲い掛かってくるのは
ちとシュールかな?

ホントはコンテナ使ったりして
信長配下から、テキトウに腕の立つヤツを
個人戦に引っ張りだすとかした方が盛り上がるけど
実は漏れもコンテナ使うの苦手でねえ・・・・・・・

177 :名無し曰く、:2007/10/05(金) 01:58:19 ID:xwlS5VmN
質問

1、百地丹波って伊賀の乱で死亡確定だっけ?
2、調査:(状況::シナリオ)==(3) ←覇道の章の指定これでよかったっけ?

178 :176:2007/10/05(金) 02:06:44 ID:XEsvhoa6
@ももちたんばは、柘植さんでプレイして
 伊賀の乱イベント起こしたときは死ななかった。
 伊賀衆以外のプレイヤーの場合はよくわからないけど・・・

 信長暗殺イベント起こす時の条件にしたいのなら、
 伊賀の乱イベントの後、同盟してた織田と徳川が
 絶交状態になるから(←伊賀衆プレイヤーの場合)
 それを条件にするというのはどうかな??

Aそうです
 調査:(状況::シナリオ)==(3) です。転変なら(4)とすればよろし。

179 :名無し曰く、:2007/10/05(金) 02:22:09 ID:xwlS5VmN
流石だ。百地の死亡判定聞いただけで何しようとしたか判ったかw

180 :名無し曰く、:2007/10/05(金) 02:47:35 ID:7n0qp2/T
コンテナ使いといえば138=140が本職だね、ほかには負けないよ
                         (c)大航海時代V

イベンコには精通しているつもりだったが、この人の作り込みには脱帽した。
システム系のイベント以外では、群を抜いた複雑さでしょう。
エロはちょっと、と敬遠される人もいるでしょう、確かにエロさも半端じゃないのですが、
ある意味技術的な粋も集まっているので、再公開された暁にはいい参考になるかと。

>>173
わたしは本願寺教如でプレイしました。
なかなかセリフ周りのセンスがいいですね。シンプルな展開ゆえのハイスパートさも○。
バッドエンドにも子演出が効いているところがニクイですね。今後の活躍にも期待してます。

「背景変更」と「施設入る」が混在してますが、この場合「背景変更」に統一してもいいの
ではないかと愚考します。

181 :名無し曰く、:2007/10/05(金) 05:06:42 ID:iL5WSLOn
今日も今日とてバグとりしてたら宿娘の改名(変名会話じゃないよ)が
出来ないのに気付いた、一応小ネタとして報告。
とほほ…テキスト改定が大変だ。

182 :名無し曰く、:2007/10/05(金) 05:17:17 ID:iL5WSLOn
あ、コンバートは通るけど名前は変わらないって事ね、一応

183 :名無し曰く、:2007/10/05(金) 09:26:49 ID:8REvEv3c
ちなみに姫さんも名前変更のコンバート通るけど実際には変わらないよ!いよ!

184 :173:2007/10/05(金) 11:49:59 ID:HSTBW+5E
意外と好評?で嬉しい限りです。
>>176
伊賀忍者限定にする気はないんです。
結果「絶交」ぐらいしか思いつかなかった訳で。シナリオ関係なく信長はたいてい怨み買いますし。
コンテナが余りにイミフだったので仕方なくいろんな人が襲ってくるんです。本当は在城の人に襲わせたいんですが。
>>180
>セリフ周りのセンスがいい
あざーっす
つかセリフ周りの整備に7割ぐらいの時間をかけた気がする・・・
背景変更と施設入るがいまいち使いこなせてないので混在してます。
背景変更にすると例えば忍者のときの評定の間がおかしくなったりするので・・・

ニート生活昨日で終わりなので自分はこれ以上改変するつもりはあまりありません。とりあえず完成で。
あ、もちろん改変フリーなんでコンテナ使える方とかいたらぜひどうぞ(やっぱり他力本願)

185 :名無し曰く、:2007/10/05(金) 15:32:18 ID:pr5kK1Rk
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1201544
はさすがにオーバーだが
誰か上の動画みたいな
「呪われし名剣 村雨」みたいなイベント作ってくれないかな?
他力本願でスマン。

186 :名無し曰く、:2007/10/05(金) 15:57:35 ID:iL5WSLOn
良くこの流れの後に言えるものだと逆に感心する

187 :名無し曰く、:2007/10/05(金) 17:09:34 ID:75ykSJe2
>>185
全会話のテキストを上げてくれるなら、作らなくもないよ。


188 :名無し曰く、:2007/10/05(金) 18:44:35 ID:sGeFWos9
>>185
そこのうp主に言えばいいじゃん

189 :名無し曰く、:2007/10/05(金) 21:51:06 ID:5PmVADBo
興味がない題材をイベントにしてくれと言われても。金払うなら考えるとしか


190 :名無し曰く、:2007/10/05(金) 22:16:27 ID:HNe2qZJT
なんでこんなに殺伐としてるんだw
もっと如才のない返答をしてやれよ

191 :名無し曰く、:2007/10/05(金) 22:31:06 ID:xBReZiZd
まぁ、タイミングが悪いとしか言いようがないな。
既に157が似たような事言って、色々言われた後だし。
157がその後自分でイベント作って公表してるっていうのもあるんだろう。

192 :名無し曰く、:2007/10/06(土) 00:43:06 ID:jSY0t2uK
比較的作成の楽なストーリー系のみのイベントの場合
作者本人は最初から筋書きを知っているのであまり楽しめないからな
第六天魔王とか伊忍道みたいにシステムとからませないと


193 :名無し曰く、:2007/10/06(土) 00:48:56 ID:dGDxOeth
テキスト書くのでいっぱいいっぱいで、システムに食い込むスクリプトなんて組めねえっす。

194 :名無し曰く、:2007/10/06(土) 01:27:08 ID:P/g1Bdm3
とりあえず動画は面白かった。

195 :名無し曰く、:2007/10/06(土) 02:12:47 ID:CuP0E8bm
>>193
まじめな話、秀逸なテキストをここにUPれば組んでくれる奴もいるんじゃないの?
そういう共同制作はありだと思うが

196 :名無し曰く、:2007/10/06(土) 03:40:36 ID:uk+hkjuD
>>195
ありだとは思うけど作ってくれる人間が確実に現れるかは解らない

その前提を理解した上でのうpなら歓迎されると思う、是非見たいし
こちらから頭下げてイベント化お願いさせてもらう事もあるかもしれないし
残念ながらイベント化されなくとも邪魔者扱いはまずされないと思う

だけど作ってくれないと逆ギレするような奴ならはっきり言って大迷惑

197 :名無し曰く、:2007/10/06(土) 09:06:17 ID:EaqE0kC8
その辺は外板でやったほうがよさげだろうけどね。

198 :名無し曰く、:2007/10/06(土) 20:11:56 ID:TD99Qz+b
LINE 0001 : ほにゃらら.txt(1):ソースファイルではない

ってエラーが出るんだけど、一行目は「太閤立志伝5イベントソース」で
問題ないはずだよね?

なんでだろ

199 :名無し曰く、:2007/10/06(土) 20:27:03 ID:M8UHXaFH
5が半角になっているとか?
試したことがないので知らないが。
もしくは変なスペースが入っているとか。

200 :名無し曰く、:2007/10/06(土) 23:10:40 ID:6wxbgMVk
二階堂プロジェクトはどこまで完成した?

201 :名無し曰く、:2007/10/06(土) 23:38:27 ID:8rRYbQ8y
そういえば桃色の中の人がうpしてくれるみたいだけど

どうなったかな?

202 :名無し曰く、:2007/10/06(土) 23:55:40 ID:M8UHXaFH
明日も週末だから気長に待てばいいんじゃない?
別に遅れたからって何かがあるわけじゃないんだし。

203 :名無し曰く、:2007/10/07(日) 00:32:12 ID:nnLjsrgh
久々にイ太閤をやって、久々にベコン作りをやってみようかと思っており、質問です。
今のところ、上司を盛り立てるようなイベントってないですよね?

あと、上司を盛り立てるイベントを作るとして、システムとかイベントで面白いネタがあれば、お知恵を拝借させてくださいませ。
よろしくお願いします。



204 :名無し曰く、:2007/10/07(日) 00:41:23 ID:iuHIsBGy
>>201
いまこんな感じ
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader4/index.php?file_id=0000020569.jpg

205 :名無し曰く、:2007/10/07(日) 00:44:15 ID:Hv+HAsmT
>>204
まさに外道

206 :名無し曰く、:2007/10/07(日) 01:16:13 ID:3I3nGVpo
噴いたwwww

207 :名無し曰く、:2007/10/07(日) 01:27:18 ID:iuHIsBGy
いや、今うpすると、皆さんが本当に心待ちにされているであろう
ありさんの新作発表に影響が出るのではないかという老婆心からですね……

>>203
主人公が盛り立てられるイベントを参考にするのはどうかな。
昇進祝賀とか陪臣と酒盛りとか……殿に好敵手が出来るとかw

208 :名無し曰く、:2007/10/07(日) 01:40:16 ID:F4oOEsSl
>>207
し…心配ご無用にござる、てかプレッシャーかけんといて下され
桃色の凄さには及ばないし、復活はあっしも希望する所であります。

こちらはメイン部分は完成しておりますが枝葉の展開にあたる部分で
つまっている所です。
これで「続く」にしちゃうともうあっしのイベは未完成物ばっかに
なるのでこれは一発で完結させるつもりっす。
又あっしはソ○ー並に初期出荷不良多発するバカヤロウでもありますので
今回はバグ取りにも気合いいれてます。

>>203
盛り立てるのとは違うかもしれないですが、殿に嫁さん斡旋する
イベント等はいかがすか。

209 :名無し曰く、:2007/10/07(日) 04:43:59 ID:iuHIsBGy
>139,>201
お待ち。エロ注意。pass tr5
ttp://www.uploda.net/cgi/uploader2/index.php?dlpas_id=0000041947.zip

210 :名無し曰く、:2007/10/07(日) 05:05:10 ID:xdYyLCQs
ようやった、褒美に↓これを取らす
「          (イ )    」

211 :名無し曰く、:2007/10/07(日) 05:28:31 ID:nkgXqIxA
>>209
うp感謝

さっそくプレイしてみます

212 :名無し曰く、:2007/10/07(日) 05:51:55 ID:F4oOEsSl
>>209
拡張UP感謝であります!有り難く頂戴致しますた!

おおお拙作へのプラグイン感謝であります!
早速プレイ…ってい、いかん、それでは制作が!
影響って…この誘惑の事だったのかー!

213 :名無し曰く、:2007/10/07(日) 06:50:52 ID:iuHIsBGy
デバック量が圧倒的に足りないんで何かポカミスがあるかも。見つけたら教えてください
報酬はさっき210に貰った蘭奢待

>>212
ガンバレ超ガンバレ

214 :名無し曰く、:2007/10/07(日) 23:47:21 ID:Hv+HAsmT
そろそろ月曜日と言う事は…
>>204
>>201があるのだろうか

215 :名無し曰く、:2007/10/07(日) 23:49:58 ID:laoSLqhe
>>214
貴様には>>209が見えないのか

216 :名無し曰く、:2007/10/08(月) 00:32:54 ID:0pG0yQbN
>>214
>>209
これが見えんとは・・・

217 :名無し曰く、:2007/10/08(月) 01:16:41 ID:bWl1y/MA
>>210がどうして蘭奢待になるのかどうしても解らない
誰か馬鹿なおいらに教えてくれないか。

218 :210:2007/10/08(月) 01:48:27 ID:yQkAzBja
ふっふっふ…

219 :名無し曰く、:2007/10/08(月) 08:33:04 ID:qaD6bwtW

耄碌したのぉ>>214

220 :名無し曰く、:2007/10/08(月) 09:52:34 ID:rHsVHFMa
あー、以前evmファイル消したらフラグも消えるんじゃないかとか言ったんだが、あれ間違い。
EvFlag.tblとEvID.tbl消したらフラグ関係全て初期化されるみたい。
既に分かっているかもしれないけど、一応言っとく。

221 :名無し曰く、:2007/10/08(月) 18:42:10 ID:ngIxRnyj
でもそのファイル消したら、ゲームも正式な動作しなくなる

222 :名無しでござるよ:2007/10/08(月) 20:14:54 ID:mgXsW4zk
主人公別にゲーム開始時のひとりごとを変えようと思うんだけど
デフォルトのひとりごとを言わせないようにする方法って
あるんでござろうか

223 :名無し曰く、:2007/10/08(月) 20:49:45 ID:SYp6PSiI
>>221
EvFlag.tbl EvID.tbl T5EvConv.log の3つは、イベコン入れ直すたびに、
散々消したり生成し直したりを繰り返してるけど、別に不具合起こしたことはないような
まあ確かに、消す以前の古いセーブで遊ぶと、不具合起こすけど……

224 :220:2007/10/08(月) 21:01:02 ID:rHsVHFMa
>>223
それは最初から始めたら大丈夫だから、別に不具合じゃないと思ったんだけど……
それとも他になにかあるんだろうか……
ID検索に時間がかかるようになるけど、イベント作った時とかはフラグ調査が出来ていいと思ったんだが。

225 :名無し曰く、:2007/10/08(月) 22:23:51 ID:yQkAzBja
>>222
ゲームスタート時イベントで、現在地強制移動をかけると起こらなくなる。
ただ、副作用が多いので全くお勧めできない。

226 :名無し曰く、:2007/10/09(火) 01:12:15 ID:pkBZ3BZY
パワアプツクール会のシナリオエディタに感服感激してるんだが、
これでいじると新武将四十人の枠はエキストラになってるよな。
ここ、直接いじると新武将を最初から史実に登場させられるとか出来んの?
シナリオ作って配布しようにも、新武将まで同梱するのは
手間だし普通に無理だし。誰か教授してください。

227 :名無し曰く、:2007/10/09(火) 01:30:08 ID:s8OKEtsN
>>225
具体的にはどんな感じ?
強制移動を二回繰り返せば>>222の言う要件を満たせそうだけど。

228 :名無し曰く、:2007/10/09(火) 01:38:20 ID:vcMiPIlP
>>226
新武将パーツの関係で難しい。
シナリオデータには新武将パーツの情報が含まれていないので、
首だけお化けになるか、登録されている新武将の顔が流用されるか。

個人的な興味で、新武将にパーツではなくふつうの顔絵を表示させようと
プログラムの改造を試みたが、敷居が高く、小生には無理でござった。

>>227
覇道の章で

発生契機:ゲームスタート時
強制移動(発生拠点)

をやると、一番わかりやすいと思われます。試してみてください。

229 :名無し曰く、:2007/10/09(火) 01:39:43 ID:vcMiPIlP
×覇道の章
○転変の章

230 :名無し曰く、:2007/10/09(火) 15:29:20 ID:UoiFf3lG
if ( a == b )
{
end //イベント終了
}

↑みたいに一文だけでイベント終了って無理?
あと、背景変更を画面効果なしで出来ないのかな
スチル効果と同じなら「なし」が使えるはずじゃ…

231 :名無し曰く、:2007/10/09(火) 17:57:51 ID:f0la9JBx
>>230
>あと、背景変更を画面効果なしで出来ないのかな
>スチル効果と同じなら「なし」が使えるはずじゃ…

あれはヘルプの記載ミス、本当は「効果なし」が正しいよ



232 :名無し曰く、:2007/10/09(火) 18:03:57 ID:f0la9JBx
あ、一文だけでイベント終了させたいって方は
ちょっと何が言いたいのか解らない、ごめん。
(例えば台詞一言だけ喋らせて終りとかならいくらでも
できるけどそういう事じゃないよね?)

233 :名無し曰く、:2007/10/09(火) 19:12:46 ID:St9mcgmR
今更のことかもしれないが、コンバートするときにフラグがないって言われたら、
一覧表示を押して、そこでフラグ追加すればいいんだな。
まぁ、ON/OFFがどうなっているのかは知らないが。

234 :名無し曰く、:2007/10/09(火) 20:43:23 ID:r+a9s15/
>>230
正確にはイベント終了コマンドとは違うけど、ブロック脱出で終わらせられたと思う

235 :230:2007/10/09(火) 22:05:38 ID:UoiFf3lG
>>231-234
thk

>>232
イベント中に条件成立したらそこで終了みたいな事

練習がてら、他人が作ったソースを改良してみてるんだけど
同じような処理は呼び出して使いまわす、みたいなのは無理なんかな

236 :名無し曰く、:2007/10/09(火) 22:31:58 ID:oS9CpP4b
連続して城に攻め込めるようになるイベントがあると聞いたんだけど、
どこにある?>>1のサイトで検索したけど見つからなかった。

237 :名無し曰く、:2007/10/09(火) 22:36:42 ID:OL5GM8H9
時々立志伝5が急にやりたくなる
そんな時、イベコンを入れてからやるとさらに新鮮な気分で楽しめる

238 :名無し曰く、:2007/10/10(水) 05:21:52 ID:oL2l4KZ/
>>236
『追加進撃』で検索してみるといいよ!

239 :名無し曰く、:2007/10/10(水) 14:54:24 ID:Ou1MZmHJ
好敵手イベントいまさらだけど入れてみた。
面白いなー 謀反起こした時のやり取りとか。

で、好敵手の家を訪れた時等、会話が2回連続で起こるんだけど
これはソースファイルの方にミスがあるのかな? コンバート時に失敗してるってこともありえる?

240 :名無し曰く、:2007/10/10(水) 15:53:41 ID:oL2l4KZ/
ソースファイルの方にミスはないけど、同じイベントが
2回起こる現象って好敵手以外に前にも聞いたことがある

俺は起こったことはないから何とも言えないけど
ひょっとして内容が同じでイベント名が違う発生契機が
ひかえめじゃないイベントが2つ入ってるんじゃないだろうか?
好敵手みたいに幾つかバージョンの違う物が存在する場合
導入する際上書きがちゃんとされないと有りそうな気がするが・・・

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