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機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その4

1 :それも名無しだ:2007/09/17(月) 18:53:43 ID:ELrJNFAt
アーマードコアのパクリから始まりつつも、
ビジュアル面でグッとくる独自の武装があったり声優は無駄に豪華だったりしながら、
迷走するままどこかへ行っちゃった、
このマイナーシリーズを語るスレです。

・発売順
序章編→無印(本編)→バーストタクティクス(BT)→コバルト(Co)→2序章編→2本編
・コンバート(データ引継ぎ) (引継ぎがないと出ないパーツがあります)
序章編→無印(本編)→BT
2序章編→2本編
・内容
序章編:発売日までに完成できなかったため出たお試し版。しかし、これにより本編は格段に進化した。
本編:1ステージ1話のストーリー形式。演出面では最高傑作。
BT:双六形式?最高難度。クリア不可バグ有り。(セーブ・ロードで何とか回避可能)
Co:戦略シミュレーター形式。戦略性は極低。最多のパーツ数。カスタマイズがやりやすい。
2序章編:コンバート目的以外特に特徴なし。 無駄に高い
2本編:宇宙戦の導入による新操作法導入(過去の操作法っぽくもできる)。新武器・パーツ導入するも、
消えたものも多くある。変形武器の導入や敵ボスの強化など良い進化点も多い。
・主人公
グレンリーダー:序章編→無印(本編)→BT
コバルトリーダー:Co
レガルドリーダー:2序章編→2本編

過去スレ
機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その2
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1165645258/

機甲兵団 J-PHOENIXシリーズを語る その3
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1177689014/l50



2 :それも名無しだ:2007/09/17(月) 18:54:07 ID:kG0oZUVR
  _,,,
     _/::o・ァ
   ∈ミ;;;ノ,ノ
     ヽヽ


3 :それも名無しだ:2007/09/17(月) 18:56:29 ID:ELrJNFAt
Q:序章編って何?
A:お試し版。有料の体験版。1においてはβ版。プレイすることで本編に追加できるパーツがある。
  買うかどうかはそれが欲しいかどうかで決めるべき。

Q:新作はまだですか?
A:え、何か言った?
  通信が聞こえなーい!

Q:開発がキツイです…
A:期待していますよ、リーダー君

Q:攻略サイトドコー?攻略本ドコー?
A:現在の我が軍は壊滅状態。質問ならここか役研か辺境で聞けばOK
  攻略本は通販か書店を巡れ
  
Q:僚機が役に立ちません。むしろ背後から撃たれて邪魔です。
A:オスコットさんはビーム持ってない機体に乗り換えさせれば誤射はだいぶマシに。
  あとは囮というかデコイなんだと割り切りましょう。


4 :それも名無しだ:2007/09/17(月) 18:58:58 ID:ELrJNFAt
Q.BTのパッケージにある武器はどこで手に入る?
A.撮影用の特別製なので一般には流通していません

Q.アニメのLIPS小隊が邪魔
A.タルカス小隊に萌えてください

Q.アポロンって浮いてない?
A.タカラはかつて、勇者シリーズという玩具を商品として展開していました。その名残として居るのでしょう

Q.GIRLロボイラネ
A.タカラはリカちゃん人形という玩具を(以下同文

Q.俺機体を投下する奴が(ry
Aネタがないのだから.テストパイロットを買って出ましょう

Q.××は俺の嫁とか(ry
A.キャラゲーっぽくなった事による副作用なので勘弁してやってください

以上だけど追加ある?


5 :それも名無しだ:2007/09/17(月) 20:05:04 ID:Gz5Xx59+
>>1
あと割とあった質問を元にこういうのはどうか?

Q:コバルトやってんだけど1ターンに少ししか動けないからボスがなかなか倒せねえ。ザコも増えるし
A:何もせずにターン終了すると行動ポイントを持ち越せるよ
後は友軍を送り込み増援を封じる、侵攻と撤退を繰り返し基地Lvを下げるなどすればマシになる
時間と金をかければスサノオだって友軍で倒せる


6 :それも名無しだ:2007/09/17(月) 20:33:34 ID:bV1DCJX5
>>1
スレ立て
乙フェニックス

7 :それも名無しだ:2007/09/17(月) 20:41:00 ID:1cZ6z0GK
ヴァリムに栄光あれ

8 :それも名無しだ:2007/09/17(月) 22:19:43 ID:yVYF0f2Z
>>1
スレ立て乙だぜい

しかし、未だに油断すると味方を殴っちまうw

9 :それも名無しだ:2007/09/17(月) 23:43:00 ID:gi66GABx
姉さん>>1乙です!
みんな忘れてないかい?ジャッカルだぜ

ホント声優は豪華だな…ジャッカルは5人のママ先生に囲まれてたあの人だったり、ケイラの姉さんはメダルで動くカブトムシ型ロボットだったりなぁ…


10 :それも名無しだ:2007/09/18(火) 00:03:10 ID:rn1kvquB
よかった、>>1乙!

>>9
ジャッカルとケイラなあ。
実はジャッカルがヴァリムとつながってるとか裏設定はあるみたいなのに、
全くなんにもストーリーに絡まなかったのがもったいない。

一応、ストーリーモードクリア後の要人暗殺阻止だっけ?のミッション失敗すると、
あのコンパスみたいな変な兵器がヴァリムのあの人から流されたものだった、
ってことがわかる会話があるんだけど、それぐらい?

11 :それも名無しだ:2007/09/18(火) 00:35:14 ID:WUamY/Ms
>>1


設定だと面白いところは結構あるんだけどソレを活かせてないんだよなあ

12 :それも名無しだ:2007/09/18(火) 01:27:59 ID:kSiYcR8P
まぁ設定と言えば双子の悪魔だよな。っていうか俺にとっては「双子な小悪魔」なんだが…(*´д`)

多分彼女たちは全アルサレア将兵たちを萌死にさせる為に造られたに違いない

13 :それも名無しだ:2007/09/18(火) 02:25:55 ID:M7Rgx+gW
次スレ誘導はどこぞのバカのせいで見事に失敗したな
まあ、スレタイ検索くらい誰でもするとは思うが

14 :それも名無しだ:2007/09/18(火) 13:32:54 ID:VLvJvJvk
まあ住人なら多分。

>>1

15 :それも名無しだ:2007/09/18(火) 14:14:22 ID:P8wiyoRE
スレ立ておつです

16 :それも名無しだ:2007/09/18(火) 18:19:11 ID:tX+yg/xW
逸物

17 :それも名無しだ:2007/09/18(火) 18:30:23 ID:Hhprk1++
一乙。
そしてこのスレは何ヶ月で1000埋まるのだろうか・・・・・・・

18 :それも名無しだ:2007/09/18(火) 23:12:39 ID:Y0pggPZi
コバ小濃いよ
みんなクドいよ

19 :それも名無しだ:2007/09/18(火) 23:18:36 ID:7MD26Wps
部下もクドい上に無能だったんで一人で戦ってたよ。

20 :それも名無しだ:2007/09/18(火) 23:32:06 ID:YrEAU7jx
俺はいつも出撃する時は3人なのに、
帰ってくるときは1人だよ。

21 :それも名無しだ:2007/09/18(火) 23:51:27 ID:MKLDS5jD
曹操の気分になれるから無問題

22 :それも名無しだ:2007/09/19(水) 00:10:57 ID:+fpyyUmn
俺はいつも暴れまくってるが、何故かマコトだけは生存するんだよな。
他のやつはだいたい戦闘不能になる

23 :それも名無しだ:2007/09/19(水) 00:44:02 ID:LvNtFmiv
ウチのオスコットさんとギブソンタソは一回も墜ちてないw
Jアームド流石に固いな

24 :それも名無しだ:2007/09/19(水) 00:44:25 ID:jmjELrcs
うちはランブルの生存率が高いな
逆にリンナとムラキは即死する

25 :それも名無しだ:2007/09/19(水) 07:48:10 ID:WVcO7oiK
内部HP特化型PFなら生き残れますね

攻撃面では何の役にも立ちませんが・・・

26 :それも名無しだ:2007/09/19(水) 10:19:28 ID:wtoyquvZ
部下の僚機攻撃回数は異常

27 :それも名無しだ:2007/09/19(水) 11:12:46 ID:LvNtFmiv
オスコットとサリアなw

28 :それも名無しだ:2007/09/19(水) 13:11:07 ID:syDdBixl
(´∀`)   俺のJ-PENIXで
ノ(ヘ っ)ヘ  どんな敵もイチコロだ☆ZE

29 :それも名無しだ:2007/09/19(水) 22:11:19 ID:dimDcXn2
アーマードコアのwikiでタイトル見つけて買っちゃった

30 :それも名無しだ:2007/09/20(木) 02:10:28 ID:0ht5Y9w9
今日も気楽に一乙っ稼業〜
…あんまり誤射、誤射言わないでくれよな

しかし4スレ目までのびるとはな
正直2スレくらいがいいところだと思ってたぜ

31 :それも名無しだ:2007/09/20(木) 06:16:47 ID:dQ6p2NZ4
>>29
何ちゅうシリーズかな?

32 :それも名無しだ:2007/09/21(金) 18:53:54 ID:579FXE9z
アナザーエイジ

33 :それも名無しだ:2007/09/21(金) 23:46:31 ID:67e64DLa
Jフェニじゃなくてわろた。おそらく別人だろうがw

34 :それも名無しだ:2007/09/21(金) 23:58:50 ID:eA9m9e6M
僚機の「〜専用機」って大概性能低くね?
ちょこっといじるとそれなりの性能になるのにさ

35 :それも名無しだ:2007/09/22(土) 08:05:20 ID:KywLs+up
>>34
役研の投稿者に同じことを考えてる香具師がいるよ

36 :それも名無しだ:2007/09/22(土) 13:31:50 ID:b5oFAmxc
>>35
ほんとだ。やっぱりリンナに頭を抱えてるらしいな。

俺も組んでみようと思うんだが、改めて機体晒しをみんながどう思ってるのか知りたいんだ。ウザいんならやめときますんで…

37 :それも名無しだ:2007/09/22(土) 13:35:42 ID:XqEl2cBh
スレが進んだなー、とは思うけど
ウザイとは思わない

38 :それも名無しだ:2007/09/22(土) 15:15:09 ID:tvs68/Kc
新参のオレに役研についてkwsk

39 :それも名無しだ:2007/09/22(土) 15:20:30 ID:b5oFAmxc
>>38
役研究所

J-PHOENIXの機体構成やらなんやらが載ってるとこ。困ったら覗いてみるといい。
攻略ならココの方がいいと思う。

もっと上手く説明出来る人いたらたのんます
     ↓

40 :それも名無しだ:2007/09/22(土) 15:28:45 ID:tvs68/Kc
>>39
thx
早速覗いてみることにします



41 :それも名無しだ:2007/09/22(土) 21:03:05 ID:zXrR516v
>>36
機体晒しをうざいと言った人は今まで1人もいないんだ。
俺は人の機体はたくさん見たいし試したいのでどんどん晒してほしい。

42 :それも名無しだ:2007/09/22(土) 22:12:40 ID:hiaF3MXx
元祖序章の体験版を目にしてkらはや数年
いまだBTの途中で詰んだままだが問題ない

43 :それも名無しだ:2007/09/22(土) 22:34:15 ID:0rhE+pVw
機体晒しするならその機体の特性も書いてくれると助かる
このゲームだと外見に似合わない性能持つ機体が多いし

44 :それも名無しだ:2007/09/22(土) 23:42:26 ID:hBHu0Gtx
今コバルトやってんだけど、しかしなんつうか攻撃能力とか操縦技術とか下がりまくるな

45 :それも名無しだ:2007/09/23(日) 03:54:37 ID:5wdXJQ/4
>>44
下がってもデメリットはないから気にしなくてもいいよ

46 :それも名無しだ:2007/09/23(日) 16:38:22 ID:pAkUw1JC
>>45
わかってるんだけどなんかFとかまで下がると気分よくないんだよね

47 :36:2007/09/23(日) 23:42:03 ID:SpsmIIE6
さてさて。先日からお騒がせいたしました。
まぁなんか晒しても大丈夫みたいなんでいきます。>>43のいう通り特徴も書いておく事にしますた。



リンナ専用仕様(俺設定厨ver.)
ヘッド:ロック強化ヘッド
メイン:ライトガード
アーム:Jフェニックス
レッグ:Jフェニックス
左手:装備無し
右手:ミチザネ
左肩:装備無し
右肩:装備無し
ジェネレーター:ルアルヌ
ブースター:ヴァハG
WCS:ラモントL
レーダー:ミマス改
アーマー:ラルサJ
パワーユニット:ヴェントヴィα
レッグモーター:リーボリー
ヒートジェル:ガードジェル


リンナ専用って事で役研の人に対抗して一応シルエットは似せてみた。イリア系腕に似た細腕の代わりに同じく振る速度の速いJフェニ腕をチョイス。
防御、機動性は至って平凡。Jフェニ脚なんでジャンプ反応は良好。外見を意識してミチザネだけど勿論我等がザンバーに変えてもおk
ちなみにミチザネの威力は29248…パンチャーに迫る勢い

やっぱり無ノ境地厨ですが、どうやら烏帽子orロック強化ヘッド+一刀侍魂+攻撃特化衝=純粋なる力or無ノ境地が発動するという理論が出来たぜ


48 :それも名無しだ:2007/09/23(日) 23:51:09 ID:RIG9D67g
ミチザネでそこまでいくのか…
さすがJフェニ、奥が深いぜ

でもリンナ仕様だったら左腕の剣豪じゃマイカ

49 :それも名無しだ:2007/09/23(日) 23:59:49 ID:SpsmIIE6
>>48
細かいとこは…


大丈夫だ、問題ない

50 :それも名無しだ:2007/09/24(月) 00:24:00 ID:E07qDXb1
>>46
いっそ全部Fを目指すと新しい世界が開けるかもよ!
…は冗談として、命中率は気にしだすとサブマシ連射すら出来なくなるからなー。

気持ちはわからんでもないけど、
クリア後の評価でSもらってオペレーターに褒めてもらえればいいじゃないか。

>>47
あー、自分もアルサレアGSベースで一刀機体組んだ時、
なぜか無ノ境地なったことあったけど、
その組み合わせでちょうどBURM0%になるんだ。なるほど。

というわけでちょっとそれに乗ってリンナとコンビ組んでくる。
刀持ってる手が右なのも、左右対称と思えばばっちりさ。

51 :それも名無しだ:2007/09/24(月) 06:21:26 ID:BoJxSHvS
>>50
まあそうなんだけどね
敵倒したときにほめてもらうためにおにゃのこ以外使わないし

52 :それも名無しだ:2007/09/24(月) 11:28:58 ID:AA3s+66y
ガワラ氏のデザインでオニとかイリアなんていうスリムなデザインってJフェニ以外にあったか?

アームドや白熊みたいなイメージしかないんだが

53 :それも名無しだ:2007/09/24(月) 12:02:49 ID:xXwrX5Vh
このゲーム気になってるからやって見ようと思うけど序章編やらないで1やったらどんくらいパーツつかえないの?
あと1と2って操作性に大きな違いとかある?

54 :それも名無しだ:2007/09/24(月) 13:06:32 ID:dQLODBtG
イリア格好良いよね
個人的にはPFで一番好きだ

55 :それも名無しだ:2007/09/24(月) 15:03:35 ID:AA3s+66y
>>53
1と2じゃ別物。
無印序章→無印→BTという順なワケだが、一つ抜かすとBTで1/3は入手不可という…

2は2で、2序章→2本編とあってだな、上記の無印〜BTのデータとは一切関係ございません。
いっそのこと前作のセーブデータを使用しないコバルト小隊篇がオヌヌメかと

56 :それも名無しだ:2007/09/24(月) 15:29:44 ID:1vw9i5wW
ちなみに、2をやる場合は2序章がないと
3/2はつまらなくなる罠。

57 :それも名無しだ:2007/09/24(月) 18:04:08 ID:79tM0knW
2のコンバートは人によるんじゃないかな。
パーツはそれほど増えないし、
仲間が増えるのはミッション全部終えたあとのおまけだし…
ただ、あとでそれが欲しくなってやり直そうとすると、
面倒くささがハンパじゃないという問題はあるが。

1はやり直しそんなに大変じゃないから、
最初に買うなら1(ストーリーと演出が一番ちゃんと作ってある)か、
コバルト小隊編(パーツ最多、コンバートなし)がいいと思う。

58 :それも名無しだ:2007/09/24(月) 18:39:52 ID:xXwrX5Vh
どうもです
どっちも序章がウェイト大きいみたいですね
引き継ぎや序章がないコバルトに行ってみます

59 :それも名無しだ:2007/09/24(月) 19:18:44 ID:3Nm6VjAs
>>58
それが一番賢い選択なのだよ・・・

60 :それも名無しだ:2007/09/24(月) 19:24:11 ID:AA3s+66y
コバルトが一番自由度高いかもなぁ



BTはBTで楽しめるけど

61 :それも名無しだ:2007/09/24(月) 20:09:18 ID:nZYSECis
んでコバルトから初めて、音楽や顔や声にガックリと(ry

1系なら全部買っても大した値段じゃないから、
序章から……って中古屋でも見つからなかったりするが。
個人的には「セーブデータ入手してBT」を勧めたいけどなあ。

62 :それも名無しだ:2007/09/24(月) 22:17:15 ID:9lP5ishD
無印:カスタマイズが他と比較して淡白
BT:一部マゾゲー&理不尽&バグ
コバ小:ダルゲー
2:作業ゲー
俺が勧めるとすれば、無印かコバ小だな。


どうでもいいが、リンナの中の人の歳に吹いたのは俺だけでは無いと思いたい

63 :それも名無しだ:2007/09/25(火) 12:12:36 ID:WrFHE950
このゲームって産廃パーツ多いよな

無の境地機体作るために使ったりするけど

64 :それも名無しだ:2007/09/25(火) 13:37:34 ID:sZDouq9S
>>63
産廃ならソフトのおまけ…

65 :それも名無しだ:2007/09/25(火) 22:45:28 ID:u/+cZBir
俺の愛するロベルト他二名を愚弄するのはそこまでにしてもらおうか

66 :それも名無しだ:2007/09/26(水) 14:31:32 ID:dv1s02ap
変態3人組ww

67 :それも名無しだ:2007/09/26(水) 18:42:10 ID:HJJ9LAtm
俺はマルコだな

68 :それも名無しだ:2007/09/27(木) 08:37:27 ID:U4PGWu+e
なんだかんだ言ってもあの3人のワンオフ生産機が正式採用されちまった事はスゴイ事なんだよな

そういえばコバルトのDVDだとキャラ変わっちまったな。昔の「殺ス殺ス殺ス殺スー!」が好きだったんだけどなぁ〜…(´・ω・`)
あのキャラに衝撃を受けてからザンバーからクラブ信者になったのに

69 :それも名無しだ:2007/09/28(金) 18:10:12 ID:DSpdjmk9
信者乙w

70 :それも名無しだ:2007/09/28(金) 20:32:56 ID:/WUIHvpR
>>68
コバルトじゃねぇや。2序章だった…

71 :それも名無しだ:2007/09/29(土) 00:24:06 ID:MT5WTac5
>>70
逆に2序章と2から入ってあとで1を買ってDVD見た俺は、
「なんだこのキモいだけの3人」だった評価が1やってうなぎのぼりだったんだぜ。

72 :それも名無しだ:2007/09/29(土) 00:24:58 ID:MT5WTac5
「2序章と2から入ってDVD見たあとで1を〜」だ、訂正。

73 :それも名無しだ:2007/09/30(日) 04:09:31 ID:JJBvc5s4
2のミッション40がクリアできない
輸送船を破壊する前にグリュウにソニックされて死ぬ

なんか今までと違って倒せない敵がいるってのが納得いかんよ、2…

74 :それも名無しだ:2007/09/30(日) 08:36:17 ID:gdDicUrq
ハンマバスター持ってけば一撃で沈むぜ

75 :それも名無しだ:2007/09/30(日) 14:10:46 ID:19g1V2dp
ハンマーバスター娘連れて行けば一撃で沈めるぜ

76 :それも名無しだ:2007/09/30(日) 21:39:06 ID:JJBvc5s4
しかし2の兵器開発は噂通りの意味不明さだな
これって9割方成功するもの以外はセレクト→×ボタンを繰り返す方が効率良い?
正直Jグラップラーやヴェタールやら双斬破やら難易度高過ぎる

77 :それも名無しだ:2007/09/30(日) 22:08:38 ID:ZteY7uaX
開始してすぐなら星付かないよな確か

78 :それも名無しだ:2007/09/30(日) 22:13:58 ID:JJBvc5s4
>>77
うわ、ホントだ…
全PF集めるには最後のPF以外全部10段階開発必須なんだろ?
何年掛かるんじゃいボケ

79 :それも名無しだ:2007/09/30(日) 22:18:42 ID:ZteY7uaX
期待していますよ、リーダー君 ^^

80 :それも名無しだ:2007/10/01(月) 00:30:22 ID:pY12/lob
俺は防御系の兵器の開発が一番厄介だなぁ
苦手なんだよ、防御とか回避とか…

81 :それも名無しだ:2007/10/01(月) 00:32:37 ID:NyXJMLNE
俺は一発食らって何重もの扉の向こうへ避難していたんだがなぁ・・・

82 :それも名無しだ:2007/10/01(月) 01:25:11 ID:bxCKkdEb
同じく。時間の9割以上は扉で凌げる
万が一一番奥まで来られたら、螺旋機動しながら一目散に逃げるわけだが

一番の問題は、待ってるのがだるい事か

83 :それも名無しだ:2007/10/01(月) 01:44:59 ID:xkCsCxNR
>>78
開発に飽きたらカスタマイズに没頭→兵器開発という流れでチマチマとやってたけど序盤はパーツ少ないからな…


>>80
俺は電波系で手こずった。特にカウンターリングでな




2序章やってた時は百機斬りキャンペーンに向けて999機目指して頑張ってたんだが実際に応募した人いるか?

84 :それも名無しだ:2007/10/01(月) 02:38:20 ID:03upS+tn
2の序章って1の序章と違って確信犯(誤用の方)で作られたのが許せんかったなぁ

85 :それも名無しだ:2007/10/01(月) 20:42:57 ID:TIcZ4xM9
アサシンレーザーってあんまり人気無いのかなぁ
結構愛用してるんだけど・・・

86 :それも名無しだ:2007/10/01(月) 23:33:34 ID:rDXOkgPL
貴重な両肩同時発射武器なんだけど、
変形前が手裏剣なもんだから忍者型に積みたくなる、
忍者型にすると八連クナイ積みたくなる、であまり使ってない。

変形なしで最初からアサシンレーザーで積めたらもっと使ってたと思う。

87 :それも名無しだ:2007/10/01(月) 23:51:22 ID:412ALw9b
J2ラス開のGIRL臭を隠し切れない最後の奴、フレームだけ?
それとも兵器も付いてくる?

88 :それも名無しだ:2007/10/02(火) 00:11:41 ID:J0jKtTfd
付いて来たと思う。

すごくアレだったような覚えもあるけど

89 :それも名無しだ:2007/10/02(火) 01:11:23 ID:oAC4+pxt
個人的になんだが、アサシンは他のバスター系に比べて上にそれて外れやすい気がする


90 :それも名無しだ:2007/10/02(火) 08:04:25 ID:AMUuz24M
>>89
わざとロックを外して振り回すような感じで撃てばかなり当たると思うよ?

俺なんかソニックやってアサシンファングでぶっ飛んでアサシンレーザー!またソニック→アサシンファング→アサシンレーザーみたいな流れでよく遊んだけど

91 :それも名無しだ:2007/10/02(火) 19:57:45 ID:Ylff2qxN
ところでみんなはどの作品が一番好き?
序章編はいないだろうから四択だが

92 :それも名無しだ:2007/10/02(火) 21:27:37 ID:rA6uGpMn
>>91
唯一NEWGAMEからでも何度も遊べるコバルト
コンバートの煩わしさもないし、開発や資金稼ぎ、補給隊待ちもいらないシンプルなパーツ収集とかも好印象
あとはやっぱりパーツ数の多さだな、というわけでコバルト小隊編

93 :それも名無しだ:2007/10/02(火) 22:01:06 ID:IJkyYg6b
2の宇宙戦とか変形武器とか好きだな
ミッションの作りとか下手だと思うけど、システムは良いと思うんだよね

94 :それも名無しだ:2007/10/02(火) 22:10:34 ID:4JTppmso
>>91
とりあえずBT。個人的にコバ以降はノリが合わんのよ。

95 :それも名無しだ:2007/10/02(火) 22:57:15 ID:AMUuz24M
ごめん。全部

96 :それも名無しだ:2007/10/02(火) 23:30:17 ID:sWfiQISe
作品としてストーリーが進行していく初代が一番好きだな。
あのノリでずっと行ってくれたらよかったのに。

97 :それも名無しだ:2007/10/02(火) 23:40:16 ID:rA6uGpMn
初代形式でミッションが総数40話分くらいあったら…
ボリューム増やすために双六形式にしたってのはかなり斜め上だったな
多分初代が一番開発資金掛かってるだろうな

98 :それも名無しだ:2007/10/03(水) 00:16:25 ID:xtJs2FM8
「普段どれプレイするか」なら2だが、「好きか」なら初代だな
初代以降どんどん面倒くさくなっていって、やってらんない

99 :それも名無しだ:2007/10/03(水) 00:40:22 ID:2ItRFnca
初代の楽しさといったらw
だが、それももう昔の話です

100 :それも名無しだ:2007/10/03(水) 01:56:49 ID:HcBYKMZU
>>97
案外2じゃね?>開発資金
声優が一段と増えた&オマケのアレ



101 :それも名無しだ:2007/10/03(水) 04:53:46 ID:AshfVNNV
初代はストーリーや演出が良かった
2は開発の糞さが酷いしストーリー演出が1より酷いけどACT部分はちゃんと進化してた
でも一番好きなのはコバルト
なんでだろ?

102 :それも名無しだ:2007/10/03(水) 06:57:18 ID:3Ly7NYxM
選べねえ……
遊ぶ率が高いのはコバルトかなあ。

103 :それも名無しだ:2007/10/03(水) 11:36:57 ID:HcBYKMZU
無印といえばやっぱりグリュウの最期

104 :それも名無しだ:2007/10/03(水) 13:30:53 ID:5joHWKMF
GIRL機体の数ゆえにコバルトです


・・・まあ待て、パイル両手に構えて背後から忍び寄るのはやm(ry

105 :それも名無しだ:2007/10/03(水) 18:07:21 ID:TJTQQBiL
やめられない
止まらない
それがJフェニックス

106 :それも名無しだ:2007/10/03(水) 18:25:20 ID:Gqyxpj1S
BURMシステムのおかげで機体を組んでるだけでも楽しいからなー
個人的に、数あるロボゲーの中でも最高峰のカスタマイズシステムだと思う
本来出来ないはずの事が狙ったようなバグでできたりなw

107 :それも名無しだ:2007/10/03(水) 19:55:46 ID:HcBYKMZU
>>105-106
それには同意せざるを得ないな

108 :それも名無しだ:2007/10/03(水) 20:19:18 ID:Z1qrrixv
1のラストでフェンナと一緒に泣いたのは俺だけでいい

109 :それも名無しだ:2007/10/03(水) 23:52:09 ID:P/fxFTw0
あそこでこそ「大丈夫だ、問題ない」でしめてほしかった。

110 :それも名無しだ:2007/10/04(木) 00:39:52 ID:B68u7FGH
本編のグリュウが正々堂々と戦う武人のはずなのにたいてい自機の左後ろから登場するのは気のせいだよね

111 :それも名無しだ:2007/10/04(木) 00:52:59 ID:7l2sphkc
>>109
「大丈夫、だ…。問だい、な―――(以下ノイズ

こうですか? 分かりません!

112 :それも名無しだ:2007/10/04(木) 07:13:36 ID:ZgW+hwrQ
>>110
BTからは「背中ががら空きだぞっ」とか言ってCB仕掛けてくるがな

113 :それも名無しだ:2007/10/04(木) 14:29:54 ID:Y3LOx3T3
ヒートパイル強いな

114 :それも名無しだ:2007/10/04(木) 16:15:13 ID:QrB/7QBj
オレならヒートクラブ使っちゃう

115 :それも名無しだ:2007/10/04(木) 18:03:37 ID:57G7v6ak
ヒートエンド!!

116 :それも名無しだ:2007/10/04(木) 18:36:51 ID:ZgW+hwrQ
アームキャノンで石破天驚拳だぜ

117 :それも名無しだ:2007/10/04(木) 20:15:06 ID:u73I0oX5
クラブはどうも当てにくくてorz

てか、普段愛用してるコックピットキラーが当てやすいのか

118 :それも名無しだ:2007/10/04(木) 20:22:18 ID:A7lH8BCU
2ってコンバートしなければ入手できないパーツにはどんなのがあるんだ?
それらのパーツに魅力を感じられるかどうかによって序章編を買うかどうか考える

119 :それも名無しだ:2007/10/04(木) 20:28:28 ID:ZgW+hwrQ
>>117
カタールとかスピアみたいな感じだぜ?
そりゃコックピットキラーとカイザーナックルは当てやすいがなw

120 :それも名無しだ:2007/10/05(金) 00:35:44 ID:ndW97OTN
>>118
パーツは小手ミサイルやブラシ以外はっきりわからんが、おまけミッションが出てこないらしい
早い話、僚機が増えないようだ

121 :それも名無しだ:2007/10/05(金) 00:37:24 ID:KvF5wm2T
>>118
一番大きいのはMガントレットだろうな。
Mガントレットは腕からミサイルを撃つ武器。
開発進めるとカウボーイショットってハンドガンが開発できるようになって、
これは片手をあけて装備するとBURMで早撃ちできたり、
二丁拳銃にすると同じくBURMで交互に撃てたりする。
で、Mガントレットとカウボーイショットはどちらからでも変形でもう片方の武器に出来る。

ただしMガントレットから変形させたカウボーイショットでは、
早撃ちや二丁拳銃のBURMは発動できない。
あと二丁拳銃で出撃後、どっちか1つでも2つともでもMガントレットに変形させると、
カウボーイショットに戻しても二丁拳銃が出来なくなるバグがある。

あとはコバルトのラセツほぼそのまんまな、キジョってPFが出せる。
アームのパンチ力が素で4000だかあるので、物騒なナックル機体は作りやすい。

それ以外はデッキブラシとかポプリぐらいだったかな?
ポプリは羽とロッドつき。羽はデザインが気に入ればウィングのかわりに使えるが、
ロッドはネタにしかならないと思う。

122 :それも名無しだ:2007/10/05(金) 05:28:41 ID:QbKQ9Wpd
確かシンザン改もでないような…

123 :それも名無しだ:2007/10/05(金) 20:16:45 ID:P5fcFmJ9
>>119
どうもクラブってカタールよりリーチ短いような感じがしました
いつもコックピットキラーor斬馬刀の縦振り系を使うんで、慣れてないせいもあるんでしょうが

124 :それも名無しだ:2007/10/05(金) 20:32:54 ID:X+rr2mLT
これやってみようと思って攻略サイト探したら初代だけ見つかって
ボリュームはコンバート有りで21面でスペシャルだとでてくる敵とかごろっと変わるってあったけど
コバルトや2ってボリュームや難易度による差ってどうなってるの?

125 :それも名無しだ:2007/10/05(金) 21:06:52 ID:IdX7Tr/9
どう考えればカタールとクラブでリーチの長さを比べる気になるのかがわからん。

次はアレか、「どうもカタールってクラブよりも縦が短いような感じがしました」とか言い出すのか

126 :それも名無しだ:2007/10/05(金) 21:09:31 ID:5VLeIdtv
悪い事は言わない。
何も持っていないなら無印の初代を買ってくるんだ。

コバルトや2は難易度を変えても
敵の固さや攻撃頻度が変わるだけで
他は何も変わらないよ。

127 :それも名無しだ:2007/10/05(金) 22:56:35 ID:h1aQmudu
初代なんてワゴンで叩き売られてそうな値段で買えないか?
まぁ中古とかで売ってるの探すほうが難しいかもしれんが

128 :それも名無しだ:2007/10/05(金) 23:32:01 ID:X+rr2mLT
>>126
どうもです
そういの1だけなのかなんでいいところをなくしちゃうんだろう
上見るとストーリーとか演出も1が1番いいってあるし

129 :それも名無しだ:2007/10/05(金) 23:59:25 ID:YdWYLCem
・・・ほんと、なんでなくしちゃったんだろうね・・・

130 :それも名無しだ:2007/10/06(土) 01:10:30 ID:SidE+CX6
で、ストーリー性と引き換えにマップ移動型になったり兵器開発とかでボリュームが増えたと


でもなんか違う……
確かに初代はちょっと物足りなかったけど

131 :それも名無しだ:2007/10/06(土) 09:38:15 ID:vw1ffFe1
初代のシナリオとか、ふ〜んだった俺は、余り変わらないな。
システム的な変化を普通に楽しめた。

最初は頑張ってみたけど、採算合わないんで、そっち方面のコストが削られた気がする。

132 :それも名無しだ:2007/10/06(土) 10:23:40 ID:plkOYPjm
>>131
声優が変わったのはなんでかは知らんがベスト版も出たし割にあってたんじゃないのか?

BTはあの双六形式が手抜きに見えてしょうがない無駄に長いマップもあるし…無印は無印で1話が短くて次のステージとあんまり関連性がないのがな…

(ココから妄想)
いっそ1話終わる毎に次のミッションへ繋がるアニメみたいな次回予告やれば良かったと思うんだ。フェンナとアイリの声メインで要所にキースやグレンリーダーがボケをかましたり時々変態3人組が次回予告担当だったり。タカラらしさも出るし折角豪華キャストなんだしさ
ゴメン妄想垂れ流して(´・ω・`)

133 :それも名無しだ:2007/10/06(土) 17:10:21 ID:vw1ffFe1
サクラ大戦とかPSU式ってことだな
アレはアレで面白い試みだった

134 :それも名無しだ:2007/10/06(土) 17:47:47 ID:Y3rHuyxk
>>125
いや、どうにもクラブは当てにくい感があって。Jグラップラー開発の時ひたすらだるかったからそう思うのかも知れませんが

135 :それも名無しだ:2007/10/06(土) 19:32:08 ID:plkOYPjm
>>134
カタールなんかに比べてリーチが短いわりに振りが速いからか?

2だとわかんないかも知んないがBTの幻小みたいな複数の敵に囲まれた時は振り回す武器の方が便利なんだがな。

136 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 06:41:33 ID:sOMvj2S4
そして味方をガツーン。

コバ小とか、部下が目の前に飛び込んできて乱戦を始めるから
格闘がしづらくてしづらくて……殴るぞコラぁ!

137 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 13:38:32 ID:H3dmxXvf
隊長に当てちゃいました〜><

138 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 15:41:01 ID:pgNfFRu1
グレンリーダー、コンビネーションバースト外さないでください><
練習ステージの中で最も命中率低いんだけど彼

139 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 07:02:25 ID:mHWTaHdg
昨日J2で対人戦をやったんだが改めてこのゲームの凄さがわかったぜ

機体のブースト最高速S同士でやったんだがレーザーマシンガンでも当たらない事が判明。というか全ての攻撃が当たらない

対人戦で無限ブーストはタブーだな。J2は完璧に一人プレイ専用だわ

140 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 09:24:33 ID:NdZ5OtXv
それなりに機動性高い機体でお互い逃げあってると1でもなかなか当たらなかった記憶が

141 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 16:56:41 ID:3XR2R7fD
1でも永久飛行簡単にできるしね


142 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 23:37:47 ID:4BXs8To0
お互いパイルバンカー装備でつんつん合戦なら。
・・・そこまで極端でなくても格闘武器オンリーならなんとか対戦にならないか。

143 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 11:07:54 ID:GYlUHgvJ
1の対戦も、どうやっても斬馬刀やパイルでの殴りあいになったな。

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