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α外伝はシリーズ最高傑作 13周目

1 :それも名無しだ:2007/10/05(金) 16:05:59 ID:oHrlhXNf
夜空の月が輝く陰で、ワルの掟が支配する。月からゾラに行く人の蝶を背負って歴史の始末。
α外伝プリベンター お呼びとあらば即、参上!

α外伝はシリーズ最高傑作 12周目
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1188064969/

2 :それも名無しだ:2007/10/05(金) 16:16:40 ID:oHrlhXNf
外伝のバグまとめ

・第35話「私はDOME・・・黒歴史を封印する者」において、クレーターにラーカイラムが侵入して
 量産型ヒュッケバイン&量産型グルンガストが増援されると、勝利条件達成後にバグで停止する。
 クレーターの外から加速を使って一気に基地内に入れば回避可能
・成長タイプが万能系大器晩成型のキャラ(ロラン・リュウセイ・ミオ・プレシア等)
 にバグがあり、レベルが100以上にならないと成長が加速しない(実質成長加速無し)
・自軍にグレタガリーが入手されても改造が出来るのに乗り換えが出来ない。スルーすればおk
・強化パーツ所持数が(同一種類で)9個目になるとバグりやすい
  →20話でハリーの代わりにゲッター1(武蔵)が出てくる
  →26話で加わった筈のハリーが居ない
  →31話でリョウがゲッターを降りてカラテ道場主に(嘘)、36話でドラゴンが出せずにゲーム継続不可に
 ※セーブデータが死んだ状態で長期間プレイし続けることが出来てしまうので最悪
・NTなどの命中・回避補正は、回避のみ2倍の効果がある
・機体の地形対応は反映されない、反映されるのは武器の地形対応のみ
・エアマスター・バースト飛行形態は、Gファルコンに付けた強化パーツの効果が分離状態でも適用される
・ユニット能力のブレーンコンドルで■ボタンを押して改造すると、グレートの武器改造が安く出来る

Gビットとティファの参入条件は
第15話「あなたに、力を…」で3ターン以内にガロードで敵を6体撃墜する
第16話「ガンダム売るよ」でガロードとエニルが戦闘、エニルをガロードで撃墜
第19話「共鳴する力」の後編にてガロードでベルディゴを撃墜する
第22話「謎のランドシップ」でガロードを出撃させ、出現したエニルをガロードで撃墜
第23話「Lorelriの海」で4ターン目までにDXに隣接せずGビットを起動させる
第32話「飛べ!宇宙へ」でガロードがエニルを説得する
実際に搭載されるのは第37話「僕らが求めた戦争だ」のマップから。

3 :それも名無しだ:2007/10/05(金) 16:17:11 ID:oHrlhXNf
技能ポイントの計算式。20で+1.
■命中
命中率が90%以上の攻撃を命中させる→+1
命中率が80%以上、90%未満の攻撃を命中させる→+2
命中率が60%以上、80%未満の攻撃を命中させる→+3
命中率が40%以上、60%未満の攻撃を命中させる→+4
命中率が10%以上、40%未満の攻撃を命中させる→+6
命中率が10%以下の攻撃を命中させる→+8
■ 回避
敵の命中率が5%以下の攻撃を回避する→+1
敵の命中率が5%以上、25%未満の攻撃を回避する→+2
敵の命中率が25%以上、35%未満の攻撃を回避する→+3
敵の命中率が35%以上、55%未満の攻撃を回避する→+4
敵の命中率が55%以上、85%未満の攻撃を回避する→+6
敵の命中率が85%以上の攻撃を回避する→+8
■防御
最大HPの20%以下のダメージを受ける→+2
最大HPの20%以上、40%未満のダメージを受ける→+4
最大HPの40%以上、50%未満のダメージを受ける→+6
最大HPの60%以上、80%未満のダメージを受ける→+10
最大HPの90%以上のダメージを受ける→+15

序盤は装甲を高め、敵高命中率を避けるようにすれば(当たっても装甲で防ぐ)
終盤で高回避率が期待できる。育成機体はリガズィ辺りが適任かもしれない。
NTなら終盤は修正でどうにでもなる

援護攻撃では主体になった方にしか入らない、援護防御は今の所不明
マップ攻撃は撃墜時のみ+1で通常HIT時と一緒(撃墜できなければ全くなし)

4 :それも名無しだ:2007/10/05(金) 16:17:41 ID:oHrlhXNf
パイロットの回避能力は「回避」+「運動性」+「技能修正」。
「技能修正」は計算段階(戦闘中に表示される数字)で加算されるため
命中率式から逆算しないと感じることは実質不可能。
NT修正値は
レベル1→命中+0  回避+0 レベル2→命中+5  回避+10
レベル3→命中+10 回避+20レベル4→命中+15 回避+30
レベル5→命中+20 回避+40レベル6→命中+25 回避+50
レベル7→命中+30 回避+60レベル8→命中+32 回避+64
レベル9→命中+35 回避+70
(なおこの数字は攻略本の記述と違うけど実際計算してみればどっちが正しいかは分かると思う)
さらに「限界」は「回避」+「運動性」+「技能修正」にリミッターを設けるからNT修正分の余裕が必要。
カミーユとかはNTL9まで成長するから終盤では限界に+70の余裕が必要。

5 :それも名無しだ:2007/10/05(金) 16:28:09 ID:vmN8Btcv
オレは>>1乙のプロだぜ!


6 :それも名無しだ:2007/10/05(金) 16:58:46 ID:IrRZ6upq
百式>>1乙でやってみるさ!

7 :それも名無しだ:2007/10/05(金) 17:11:31 ID:Uma1jaBK
僕らが望んだ>>1乙だ!

8 :それも名無しだ:2007/10/05(金) 18:54:08 ID:P4WKGnLQ
ガンダムDXのGビット装備型ってガロードがパイロットじゃなくてもティファはつくの?

9 :それも名無しだ:2007/10/05(金) 19:25:00 ID:J+shVKbs
つかない

10 :それも名無しだ:2007/10/05(金) 19:39:21 ID:P4WKGnLQ
>>9
サンクス
難の最後の方では脱力持ちのロアビィには良い機体に乗せたいんだよなぁ
レオパルドデストロイよりGファルコンの方がいいのかな?

11 :それも名無しだ:2007/10/05(金) 19:56:00 ID:myl3j5yO
ジェニスいいよジェニス
改造必須だけど

GFと合体させること前提でエアマスターBもあり

12 :それも名無しだ:2007/10/05(金) 21:53:47 ID:GwyjxioH
>>11
揺れ最高

13 :それも名無しだ:2007/10/05(金) 22:36:02 ID:gRnr0oJ5
揺れてなくね

14 :それも名無しだ:2007/10/05(金) 23:10:53 ID:P4WKGnLQ
>>11
なるほど。ありがとう。

みんなは脱力キャラは誰使ってる?

15 :それも名無しだ:2007/10/05(金) 23:24:48 ID:c8lkp+U0
どうせ気合されて潰れるから脱力は切った
使ってる人はボウイーさん使ってるんじゃないの

16 :それも名無しだ:2007/10/05(金) 23:25:32 ID:R5TZ2tgq
王道だけどブライガーかな
チルも悪くないんだけどそれだと集中なしになるし・・・
パン4つに武蔵ってのもありだと思う

17 :それも名無しだ:2007/10/05(金) 23:32:42 ID:qOaAks7Q
Gディフェンサーにメシェー乗せてた。援護L3ロングライフルが便利。

18 :それも名無しだ:2007/10/06(土) 00:07:44 ID:KdTclRVQ
ボス

19 :それも名無しだ:2007/10/06(土) 00:21:10 ID:qHNz6802
脱力ないとメイガスとかのアイテム取り損ねそうだからなぁ。
スパガンにメシェー、ブライガー、ウォーカーギャリアにチル、あとGファルコンにロアビィの全力体制だった

20 :それも名無しだ:2007/10/06(土) 00:56:24 ID:klr9AQJk
ギャンダムぅぅぅおめぇはいちゃならねえんだぁぁぁ

21 :それも名無しだ:2007/10/06(土) 01:23:50 ID:65r2+/A2
うちのレギュラーで脱力持ちはブライガーだけだったけど、
>15と同じ理由で脱力なしの力押しでいった。
メイガスとかもギリギリまで削って、魂ICBM+援護ファイヤーブラスターで
十分いけたし。

22 :それも名無しだ:2007/10/06(土) 01:47:55 ID:+xu/U0jh
むしろ脱力持ち枠で出撃させてる人がこんなに多いのに驚いた俺

力押し上等ですよ

23 :それも名無しだ:2007/10/06(土) 02:16:21 ID:SYp+kBUf
外伝作ったチームとMX作ったチームって同じ?

24 :それも名無しだ:2007/10/06(土) 02:33:16 ID:gdVkoAWq
ステージ26は熱いぜ・・・

プロォォ〜〜!!!

マッハオープンゲット!!!

これこそ俺が求めるスパロボ!

25 :それも名無しだ:2007/10/06(土) 03:57:31 ID:aoc3NCQ6
>>24
あそこの熱さは続き物のメリットがでてるよな
いきなりやられるより、キャラの繋がりが出来てからのほうが映えるし
ただダイナミック系に比べて、リアル系の演出がちょっと残念な気がする、外伝は

26 :それも名無しだ:2007/10/06(土) 06:27:35 ID:PVqQ77os
脱力はSPがもったいない気がして使わなかったなあ。
ちいっとターン数かかるだけで、力押しで十分いけるし

27 :それも名無しだ:2007/10/06(土) 08:44:30 ID:bckKzRdG
気力50になったボスのやわらかさに感動して以来、キースのパンを使ってでも脱力することにしてる

28 :14:2007/10/06(土) 11:03:37 ID:rUE9QSJO
おまいらレスありがとう。
力押しの人も結構いるんだね。

29 :それも名無しだ:2007/10/06(土) 12:10:54 ID:sBqCbVw7
プロペラントタンクからパンまで,消費系アイテムはもったいないから使わないのが俺のジャスティス.

敵全員に脱力かける,旋律だっけ?とか無かったっけ?

30 :それも名無しだ:2007/10/06(土) 12:32:50 ID:DW7ZMSIG
>>29
なんか響きがいいな
ザブングルのファットマンがLV60で覚える戦慄か
脱力と違って気力-5、SP100だから使い勝手は悪いよ

31 :それも名無しだ:2007/10/06(土) 13:14:05 ID:V4F4i26Y
最近のスパロボは気力による戦力増減がそこまで凄くないからな。
外伝はクリティカルが1.5倍だったり気力10違えばダメージがかなり変わったりで脱力結構使える。

32 :それも名無しだ:2007/10/06(土) 13:25:30 ID:y4yjVIgb
凄いのはαまでだろ。
ニルファサルファは敵が多すぎてみんなすぐに上がるから意味がなくなってるだけで。

33 :それも名無しだ:2007/10/06(土) 14:16:43 ID:a+UijtGk
ファットマンは普通に戦わせたほうが強いしな

34 :それも名無しだ:2007/10/06(土) 15:47:35 ID:SjF+1MUy
ものすごい今さらだが、アイアンギアーの艦長はエルチの方がよかった

35 :それも名無しだ:2007/10/06(土) 23:29:26 ID:IxqUewUb
脱力入れてるのは俺みたいなFの手癖が抜けない奴らだと見た。
あの頃ほどダメージ上下はしないのについつい脱力使いを育ててしまう

36 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 00:00:58 ID:F2F9pX2A
自分は外伝辺りだと撤退ボスにはトドメの前にSPあるなら保険的にかけるけど、
それ以外にはかけないかな?
ニルファ、サルファになると50代キープやるけどw

37 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 00:19:24 ID:QbmzPfdI
ニルファは忘れたが、サルファにもなるとボスクラスは1対1の戦闘を1回するだけで
気力が10ぐらい上がったりするので、いちいちやってられない

38 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 00:27:24 ID:PM4NUyNv
>>35
そんなに変わらないもんなのか?
攻略本を読んだら、脱力を薦めているから育ててるんだが・・・

39 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 00:29:58 ID:kaBOPwlq
脱力要員より激励要員の方が

40 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 00:31:30 ID:flT0ShLm
>>38
Fでは計算式の関係上必須だったってだけで、
あればボス戦が格段に楽になるという点では変わってないよ。一人は欲しい。

41 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 00:47:06 ID:StPO8yjk
「防御」の能力がなかった時代は防御力計算に使われる要素は 気力/100 だったからな
(防御+気力)/200 よりは気力1あたりの比重がでかい

42 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 00:51:20 ID:eg+VjxYH
俺はボゥイーさんだけで済ますタイプだな、パン標準装備だが
使いたい奴が一杯いすぎるから困る

43 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 04:53:40 ID:IGgtFxhZ
俺もボウィーさんとロアビィくらいだな
インパクトとかだと敵のマップ兵器を封じたりとか結構使ったけど
外伝ってマップ兵器使う敵あんまりいないからその辺もあるのかな

44 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 06:52:15 ID:C0IJ6NS0
>>35
オレはそれだ、まちがいなく
FとかF完で、ボスのHP回復(大)を敗れずに投げた事が難度もあってそれがトラウマ

おかげで今でも、
・改造は武器優先
・ユニット選びの基準は火力
・脱力要員を多く

45 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 07:06:20 ID:NDJK4gec
2周目って、資金引継ぐよね?
いま1周目の最終話なんだけど、資金はあまり使わすに残しておいたほうがいい?

46 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 07:22:21 ID:p4tnNiNP
>>45
うん、引き継ぐから資金消費は控えめの方がいいね^ ^

47 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 07:22:27 ID:C0IJ6NS0
引き継がん
ボーナス資金が手に入るだけ。いくら残しても無駄

48 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 07:23:19 ID:PXsD4nac
獲得資金に対する引き継ぎは一切無いよ
二周目ボーナスは難度によって固定

49 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 09:16:21 ID:JLc7Sfgk
みんな酷いな。

50 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 10:13:49 ID:WehNjuMQ
資金引き継ぎシステムになったのはニルファからだっけ

外伝もそのつもりでやると悲しくなるから
最終話はボス以外は無理して倒さなくてもいい

ラグナロクの場合はマイクロウェーブ送信施設の防衛があるし
ネオグラに向けての気力上げの為に片付けた方がいいかも知れん
SP回復が無いからカイザーや親分に頑張ってもらう

てか外伝のスレード親分強すぎ
メイガス、ネオグラ以外ならタイマンでも負けないし…
斬艦刀の威力があと1000あれば無双できたな

装甲フル改造ボーナス+鋼の魂で3220
HP・EN回復(大)付きってアンタ

51 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 12:19:13 ID:Ag3qjPNZ
据置ならインパクトからだな

52 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 15:15:29 ID:jXggSVjc
スレードゲルミルってなんでドリルブーストと斬艦刀しかないんだ?
参式ってもっと武装無かったっけ

53 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 15:20:40 ID:4N/nNuVX
ゼンガーがイラネって言ったんじゃね?

54 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 15:28:24 ID:heEH4Ldr
1.マシンセル化で廃止(OGのスレードもブラスターがない)
2.ゼンガーが必要ないといった
3.ゼンガーの力不足

55 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 15:48:27 ID:eg+VjxYH
4.斬艦刀とドリルナックルのアニメに力入れ過ぎて他の武器のアニメ作る時間がなくなった

56 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 15:50:27 ID:QidU+rJo
ぶっちゃけ4だろうけど

57 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 15:53:28 ID:kXCMjxEe
WIKIに時間が無かったとかあったな

58 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 17:37:04 ID:6VYFwDsK
魔装機神系のアニメが懲りすぎ。
単なる修理ユニットのノルスですら神アニメ。

59 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 19:40:32 ID:VJgrAgc8
セニア様のコットン

60 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 19:53:19 ID:W3CnA4uD
>>50
万が一瀕死になったらガッツまで発動するんだぜ?


……>>50のチューニングなら万が一ですら有り得ないがな。

61 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 21:23:53 ID:NDJK4gec
ところで初歩的な質問なんだけど、底力とガッツって発動するとどういう効果があるの?

62 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 21:27:41 ID:Ujiu0RAQ
両方ともHP1/4以下で発動。

底力

回避と命中+30%、クリティカル+50%、装甲+25%
(HP1/2で装甲+12.5% 1/8で装甲+50%)

ガッツ

回避と命中+50%、クリティカル+50%、装甲+25%
(HP1/2で装甲+12.5% 1/8で装甲+50%)

63 :それも名無しだ:2007/10/07(日) 21:27:53 ID:G13VMOcA
検索すればすぐ見つかるだろ

64 :それも名無しだ:2007/10/08(月) 01:28:29 ID:UsISuQQg
>>58
この前初めてくるみ割り人形のアニメーション見た
眩暈がしそうだったよ

65 :それも名無しだ:2007/10/08(月) 01:32:36 ID:4eosdVFl
はいてないからな

66 :それも名無しだ:2007/10/08(月) 01:48:50 ID:mwCbuoHi
>>62
なるほど、サンコー。
ガッツのほうが効果は高いのね。
マシンナリーチルドレンが死際に、底力以上に急激に回避命中が変化したのはこういうだったのか。

67 :それも名無しだ:2007/10/08(月) 02:28:36 ID:algye5rh
>>57
斬艦刀のアニメーション作製に
かなり時間かかったって言ってたしな>寺田
二ヵ月だっけ?

やはり4が妥当か
発売当時のあの動きは衝撃的であった…
くるみ割り人形を筆頭に、な…

68 :それも名無しだ:2007/10/08(月) 03:14:28 ID:McbUyugD
くるみ割り人形は何パターンか履いてないアニメーションがあっても良かったな

69 :それも名無しだ:2007/10/08(月) 08:59:58 ID:WONW+FKQ
エルチとソシエの胡桃割りが見たい。

70 :それも名無しだ:2007/10/08(月) 10:06:36 ID:AGM+UNHF
初歩的な質問だとわかってるんなら調べればいいのに。

71 :それも名無しだ:2007/10/08(月) 10:33:24 ID:4yfNINsS
ガッツ!ガッツ!ゲッターガッツ!
って言ってる割に持ってるのは底力なゲッターチームに萎えた

72 :それも名無しだ:2007/10/08(月) 12:24:10 ID:QkVbf0jd
しらんがな

73 :それも名無しだ:2007/10/08(月) 12:40:36 ID:OaYKay0+
ライディーンと真ゲッター2って難の最後の方でも結構避けてくれるの?

74 :それも名無しだ:2007/10/08(月) 12:53:00 ID:Er3wixSe
>>73
         |:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:i;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;|
           |;:;:_:;:_:;:_:;:_;:;_:;:l:;_;:_:;:_:;:_:;:_;:_;|
        |______|_____|
        | 三|  _     _   |三 !
        | 三|  三シ   ヾ三  |三 |
        | 三′  .._     _,,..  i三 |
        ト、ニ| <でiンヽ  ;'i"ィでiン |三.|
        ', iヽ!  、 ‐' /  !、 ーシ |シ,イ
         i,ヽリ    ,' :  !.     |f ノ
         ヾ!    i ,、 ,..、ヽ   lノ
          |      _ _    イ l
            l    ,ィチ‐-‐ヽ  i /、        分身持ちのゲッター2に「結構避けてくれるの?」とな!?
             ゙i、   ゝ、二フ′ ノ/'"\
              | \  ー一 / /   _,ン'゙\
          ,ィ|、  \     /_,、-'" _,.-''´ `丶、__
       _, イ  | ヽ_ 二=''" _,. -''´  """""´´  ``ー

75 :それも名無しだ:2007/10/08(月) 12:56:34 ID:OaYKay0+
>>74
さ、サーセン・・・・。
ライディーンとかどうですか

76 :それも名無しだ:2007/10/08(月) 13:01:08 ID:F8t+1aQs
ラーイは集中かければ雑魚なら大丈夫かもしれないが、ボス戦だと閃きなしじゃ避けられないかな?
ラーイの念動力は命中用だと思ってる

77 :それも名無しだ:2007/10/08(月) 13:09:44 ID:/XoBPzyi
EDでフリーズすることってあるのですか?
気をつけることはありますか。

78 :それも名無しだ:2007/10/08(月) 13:13:21 ID:iO0mI0C3
EDっていうのはチンコがフリーズしない事を指すからありえない

79 :それも名無しだ:2007/10/08(月) 17:24:35 ID:fNQOF04s
バイアグラよりもシアリスの方がいいらしいね

80 :それも名無しだ:2007/10/08(月) 18:09:07 ID:1pBlptOn
クリア記念下記子、いいEDでした
終盤の敵固かった…カイザーや一流NTの皆様がクリアの鍵だった

81 :それも名無しだ:2007/10/08(月) 18:48:55 ID:S5ttEx0T
>>80
難易度は何だったの?

82 :それも名無しだ:2007/10/08(月) 19:55:14 ID:1pBlptOn
>>81

今ラグナロク目指して絶賛二周目中

83 :それも名無しだ:2007/10/08(月) 20:14:35 ID:tnfPO8PO
>>77
強化パーツか本体との相性が原因らしい

84 :それも名無しだ:2007/10/08(月) 22:03:22 ID:cq+1KSvE
白キュベとHIν手に入れた
HIνの色見て思わずパイの実吹いたww


ギアギア変形後、6マス離れたアーガマに200MM砲で攻撃された時は目を疑いました。

85 :それも名無しだ:2007/10/08(月) 22:49:58 ID:kKqqHsyK
Hi-νはかっこいいんだが、いまいち武器の地形適応がな・・・
それでアイテムスロットが埋まってしまうし・・・
俺は愛で使ってますよ

86 :それも名無しだ:2007/10/08(月) 23:24:14 ID:GXsHCKQA
俺にも力を・・・。

87 :それも名無しだ:2007/10/08(月) 23:55:33 ID:vJturwHx
νはHWSのほうが好きだ

88 :それも名無しだ:2007/10/08(月) 23:58:51 ID:1pBlptOn
ハイパーBRはフィンファンネルより便利だからなぁ、適応的な意味で

89 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 00:23:28 ID:+ygVBrKy
外伝初挑戦一周目、ハードモードをプレイしてるけど、「人類死すべし」の後半マップ、精神ポイントをちょこちょこ使いながらだとかなりキツい。期待でカバー出来なくなって全滅しそう…
もしかしてスーパーリペアかパン必須?。
最初はイージーかノーマルで始めれば良かったかな…って思ってしまう。最終話が思いやられる。

90 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 00:27:42 ID:GEx0NrNN
あそこはNTだけでまずザコ敵を全滅させてから、他の連中を進軍させるぐらいがちょうどいいと思う

91 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 00:38:23 ID:yh0swVGO
1週目でいきなりハードはかなりきついぜ
後半は時間制限も無いはずだし出来る限り避けるNTや援護駆使して精神温存をオススメ

92 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 00:41:49 ID:J8GHJfSd
人類死すべしって3兄弟出てくるとこだっけ?
あそこは確かにキツかったなぁ
アウルゲルミル倒そうとするとさらにシンドイ

93 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 00:46:27 ID:CIiq4zqA
>>89
全滅プレイしまくって、キャラを鍛えたり、金を稼いて改造しまくる
援護防御してるやつは援護攻撃を使ったり、熱血や魂かけたMAP兵器で薙ぎ払う
メイガスが増援後はメイガスのHP30%以下でクリアになるので、メイガスに集中攻撃する(ウルズは分身持ってるのでやっかいだが、勇者の印を持ってる)
メイガスには脱力を使う

やっぱりスーパーリペアとかパンも必要かな

94 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 00:46:30 ID:yh0swVGO
とはいえアウルゲルミルは鋼の魂落とすんだよな
ウルズのベルゲルミルも勇者の印落とすから頑張って倒したい相手

95 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 00:48:51 ID:8DoyXx/a
外伝は下手に避けて当てるやつらばっかり使ってたら地獄を見るからな
逆にスーパー系主役は全員スタメンでいいくらいだ

96 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 00:50:17 ID:+Xkkr+mS
女性陣だけでハードをクリアしようと思ってるんだが、なんかつらそうやね。

97 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 00:56:08 ID:7FywxTuR
マシンナリーチルドレン対策には、必中が必要だからなぁ

98 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 01:09:39 ID:U7j2pELP
女性だけってことはマジンガー以外スパロボなしか・・
女パイロットだとザブングル系とガンダム系、
魔装機神にさやか+マジンガー、ジュン+グレート、ブルーガーくらいか

99 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 01:16:28 ID:usO29g8q
超電磁とかを分離させて女パイロットのみ使うってのはありか?

100 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 01:21:10 ID:+Xkkr+mS
あとはマクロスのミリアくらいやね。

まださやかは出てきてないな。>29面攻略中
ジュンはぜんぜん鍛えてないや。

援護しまくりなのが楽しいねえ。
それなりに適材適所になるのがいいよ。
ソシエはターンAに、鉄壁持ちのマーベットはデンドロに。

101 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 01:24:09 ID:+Xkkr+mS
>>99
それ、Fの頃にやったことがあるw
ダンクーガを分離して、沙羅だけでがんばって悪魔大将軍か何かを倒したんだよな。
女性パイロットはたくさんいるんで、分離系を出してるスペースがないなあ。

102 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 01:54:06 ID:WMjZp33d
>>96
同条件でプレイ中だが、必中持ちで攻撃力が高いジュン、プレシア、ミオが輝くな

103 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 02:00:39 ID:+Xkkr+mS
>>102
うちはミオとプレシアはまだ弱いな。
まともにクリアした記憶が一度しかないんで、必中の強みがわからんのだが、
まあ何とかなるんかな。

104 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 02:06:45 ID:U7j2pELP
女性のみプレイだとディアナ様が更に輝くな。

ディアナ様、主砲を発射します   よしなに

そういや、ポゥを使ったことないな

105 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 02:10:58 ID:+Xkkr+mS
へー、ポゥって使えるんだ。楽しみ。
ザブングルとターンAが好きなアニメなんで、文字通りスレタイどおりスパロボなんだよな。

106 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 02:14:31 ID:FTvnRbxH
あー縛りプレイすごい楽しそうだな
でも過去に行くまでに挫折する確立120%

107 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 02:15:27 ID:FTvnRbxH
しかも未来だしorz

108 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 02:38:11 ID:8DoyXx/a
一周目に主力で使ったユニットを封印するだけで結構な縛りになるよ
いろんなユニット使うことになるから新鮮だしね

109 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 02:41:54 ID:+Xkkr+mS
>>106
うん、すげえ楽しいw
戦艦もサラを使えばばっちりだしね。

29話は「女いろいろ万華鏡」か、ぴったりのタイトルだなw

>>108
援護二回以上キャラしばりってのもあるみたいだね。
渋いところで、スパロボとガンダム系抜きというのはどうか。


110 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 02:43:04 ID:GEx0NrNN
必中ないと御大将とかに攻撃あたんねーからなぁ

111 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 04:22:32 ID:zJrRf0Gn
プルで説得し忘れたー
キュベレイ手に入らねえorz

112 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 06:56:06 ID:/O+d1FIA
キュベレイとベルディゴにアムロとシャアあたりを乗せればよかったなぁ。
プルツーとカリスを乗せて援護機として使ってたけど、すぐにエネルギー切れして効率が悪かった。
いま最終話の真っ最中だから、2周目からはいろいろと模索してみるかな。

113 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 07:53:55 ID:BlLd9sre
全てにおいてHI-νを超えているキュベレイ・・・

114 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 08:09:20 ID:iXSt59d2
31話で資金16000から999万にした
1回3万で2分半〜3分
それを約330回

誰かほめてほめて

115 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 08:11:45 ID:PxXF1EgQ
図鑑100%もかねて熟練度0プレイしてるんだが、結構めんどくさいな。

うっかり敵全滅→熟練度を獲得しました→orz

116 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 08:32:09 ID:aLmUbjK3
女キャラ縛りやってみたいが、
皆は仲間にするのに男キャラが必要な場合どうしてる?
エルチとか。

117 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 09:00:49 ID:ZjYfT1q1
>>113
HWSならMAPファンネルあるから似たようなもんじゃね
核ミサイルには熱血サイフラッシュからてかげん熱血MAPファンネルさいこー



>>114
よくやった(^ω^)ノ(・ω・)ワーイ



118 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 09:14:42 ID:/O+d1FIA
>>116
男キャラを出さない完全版wと、自分から仕掛けない/仕掛けられても反撃しない
パターンの二つがあるよ。
昨日までのは後半の方法でやってる。

普段使わないキャラや激励要員が前線で戦うのは、なかなか気持ちいいぜ。
キャラ達は攻撃力が低く援護回数が多いから、いわゆる無双プレイはしにくいし、
もっと言えばキャラを活かしていない。なので、どう援護させるかってのを考える、
詰めスパロボ的な面白さがいいんだなあ、これが。

119 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 09:19:28 ID:ZjYfT1q1
詰めっていうか時間かかるだけでどうやってもクリアはできると思うが

FEの年寄り+病気もちonlyクリアなんかはかなり詰めFEな感じだがw

120 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 09:41:43 ID:15jd8LWd
10分誰も書かなければプレシアとお風呂で洗いっこする

121 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 09:48:51 ID:u8+kWISe
フン!フン!フン!フン!

122 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 09:51:55 ID:yWE4I70k
>>116
俺も>>118の後者だね

基本は戦艦フリーデンに
V2AB(プルツー)
Z(プル)
∀(ソシエ)
キュベレイ(フォウ)
XDV(パーラ)
DX(エニル)
VF-11(ミリア)
ギャリアFA(ラグ&チル)
ザブングルFA(ビリン・マリア)
カイザー(ジュン)
ヴァルシオーネR(リューネ)
ガッデス(テュッティ)
ザムジード(ミオ)
ディアブロ(プレシア)
ノルス・レイ(セニア)

熟練度が殆どとれなかったから難易度は低いけど
こいつら軸に進めていった
後半は意外と攻撃力あるんだよなぁ

123 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 09:58:57 ID:aLmUbjK3
なるほど。
そういうプレイならエルチ仲間にできるね。
まぁそれ以前に愚者の祭典で死にそうだけどw

124 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 10:22:42 ID:rU+qULh+
>>112
ベルティゴにはX系しか乗せられないぞ

125 :75:2007/10/09(火) 10:28:35 ID:3eh/fasZ
>>76
遅くなったけど、ありがとう


俺も>>89みたいに一週目で熟練度全部取ってハードをクリアしようと思ってんだけど・・・
正直、最後の方が不安・・・
>>90-91のようにNTを薦める人もいれば、>>95みたいにスーパー系を薦める人もいて、一体どのユニットやキャラを育てていいのか分かんなくなってきた・・・・
誰かアドバイスを・・・

とりあえず今は決戦Xポイントで資金稼ぎまくって、万全の対策で挑もうとは思ってる

126 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 10:53:42 ID:+ygVBrKy
>>89です。
レスして下さった方、ありがとうございます。攻略のヒントにしますm(_ _)m

今考えてるのは、手前のシナリオに戻って何度か全滅プレイして資金を確保してから改めて臨もうと思います。


127 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 11:18:24 ID:kmcWUpo2
>>125
バランスよくやりなよ。
NTだけ育てろなんて誰も言ってないし、

>下手に避けて当てるやつらばっかり使ってたら地獄を見る
>スーパー系主役は全員スタメンでいいくらい

だし。

128 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 11:20:24 ID:Pv+qeeI4
>>113
一応hiνは武装が豊富、という強みはある。
バズーカのクリティカル補正はアムロにとっては鬼に金棒だな。

129 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 11:36:34 ID:ZjYfT1q1
>>125
まず外れがない改造は

現代時代・・・特に改造しなくてもいける
      未来で速攻使うことになるグレートとボルテスVのENと武器鍛えとけば楽
      ボルテスは分離して修理補給⇒合体して攻撃が強い、最後までお勧め

未来前半・・・グレート最後まで使う気があるならメインで鍛えてもいいかも
      ターンAは最後まで使えるので改造しても良い

未来中盤・・・Wゼロカスタムの武器とENフル改造お勧め、後半MAPW使いまくれば楽になれる
     魔装系はサイバスターだけ改造すれば後は要らない、精霊憑依すれば大抵の攻撃は当たらない
     ガンダムDXも主力なので改造、Gファルコン手に入ったら合体させて使う
     Xルート通るならGビット取ると吉

未来後半・・・マジンカイザーは手に入ったら武器装甲EN速攻フル改造、アホみたいに強い
      V2もパーツ手に入ったら強いから改造して使うべし
      真ゲッターも武器とENはフル改造
      Zガンダム使う気ならウェイブライダー突撃入手

      激励要員を4人ほど用意する、手軽なのがセニア、ソレイユ、ソシエ辺りだったかな
      1ターン目で激励要員を囲んで2ターン目で激励使って気力上げてから突っ込めば楽に
      敵が多くてうざい時に再動Wゼロカスタムの魂MAPWや他のMAPW全弾打ち込め
      ターンX等の援護防御隊で囲まれて攻撃できねーよ!って奴はMAPW隊で周りを落とす
      ボス単体になったら援護攻撃絡めて攻撃しまくり、ターンXやミケーネ系には脱力かけて攻撃もお勧め

      NTキャラの限界反応は白くても足りてないことがあるので上げられるだけ上げとく

未来最後手前・・・ボスが精神使いすぎで切れそうになるかもしれないけど気長にガンバレ
        取っておいたSP回復アイテム持たせると○
        3回出るメイガスは自軍最強だと思うNT持ちで落とす、あれば努力も


ラグナロク・・・シュウの命中は激高なのでひらめきないと避けられなかったりするが
       メイガスでレベル上げたNTなら避けられるからそのうち倒せる
      

130 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 11:41:53 ID:VjHDZPQ3
必中持ちは何人居てもジャマにならないよな
避けるし硬いって敵が後半うじゃうじゃ出てくるから
フロスト兄弟とかゲルミル隊とかウザスギ

131 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 11:59:09 ID:jOMvGGr9
分身持ちのチルドレン共が普通に100%出るアウルよりウザいからなぁ

132 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 12:24:01 ID:nOakF6BK
>129
強制出撃が多いジロンも加えておいたほうがいいんじゃね?
魂ICBMとチルの脱力はメイガス殺しに凄く役立つし。

133 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 12:32:05 ID:/O+d1FIA
さやかとクールビューティはいつ仲間になるん?

134 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 12:37:38 ID:8DoyXx/a
現代のシュウはコンVで倒すといい

135 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 12:46:42 ID:3eh/fasZ
>>127
リアル系、スーパー系を半々ぐらいがいいのでしょうか?

>>129
わざわざありがとうございます。めっちゃ参考になりました。

>>132
ウォーカーギャリアはノーマルとフル装備とどっちがいいですかね?


ちょっと質問なんですが、∀にロランを乗せてるのですが、別の強いパイロットのほうがいいですかね?
あと、Hi-νにアムロを乗せてるんですが、地形適応パーツでアイテムスロットがすべて埋まってしまうので別のユニットのほうがいいですかね?

136 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 13:01:34 ID:Pv+qeeI4
>>135
∀は援護があり必中を持つロランで特に問題ないが、格闘が高いNT乗せても良い働きをする。
Hi‐νの地形適応はミノフスキーもしくは防塵のみか、あればAアダで良いと思う。
別にキュべレイ辺りに乗せてもなんら問題は無いが、突っ込んで削りさせるならバズーカが強いのでHi-νも良い。

137 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 13:32:43 ID:7FywxTuR
ハードだと終盤ZZが役に立たなくなりがちだから、ジュドーは持久力とスロット3があるFA百式に乗せてる
できれば、バズーカも欲しかったな

百式改は、いろいろな面で百式にも劣る馬鹿野郎

138 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 13:36:33 ID:GkeQMl+e
つーかそこまでひどい難易度じゃないんだから、自分の思ったように好きなように運用するのがベストだろ

139 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 13:39:39 ID:pLq0NhVT
ジュドーはターンA乗せてたな

140 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 14:16:53 ID:xy12uuKI
>>132
外れがないっていう前提だからちょっと迷った
魂ICBMは愛用してるw

>>135
MAP月光蝶使うならウッソもいいんじゃない・・かな? やったことないけど
ギャリアは大ボスいる時はノーマルでいない時はフル装備が良い気がするけど
要はICBMが好きかどうかで分かれると思う

141 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 14:17:52 ID:r9tPGIyh
ジュドーは能力高いけど閃きないからボスのときは離れてみてるだけか、
一発目MAP兵器だった
俺も2週目はジュドー乗せてた
ボスだと髭の装甲フル改造でやっとぎりぎり耐えられた

142 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 14:28:30 ID:Pv+qeeI4
ジュドーなら運動性改造+パーツ+集中で十分かわせるだろ。
指揮範囲にいればさらに磐石。

143 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 14:35:18 ID:3eh/fasZ
>>136
なるほどAアダプターがあった

>>140
人類死すべきあたりはノーマルがいいかもしれませんね

みんなありがとう><

もしかしてハードルートの44話の「未来は誰のために」から地形は宇宙ですか?

144 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 14:39:24 ID:r9tPGIyh
>>142
いや、ボスの必中が・・・

145 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 14:53:55 ID:jOMvGGr9
ジュドー自体があんまり好きじゃない俺は出番序盤だけでした
∀に乗るのは勿論ロラン。何故なら彼もまた(ry


146 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 15:05:32 ID:jOHWZlea
うちのロランとデュオは機体をジュドーとごひに取られて体育座り

147 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 15:06:46 ID:xy12uuKI
∀ガンダムは、デザインのシドミード氏が忙しくて
追加は頼めそうになかったから強化できなかったんだよね
頼めたらランドセル付けるつもりだったらしいけど

148 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 15:08:17 ID:7FywxTuR
ランドセルつけて何になるよw

149 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 15:20:28 ID:Pv+qeeI4
>>144
一番槍担当にすればいいじゃない。

150 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 15:37:04 ID:x7Twikvb
>135
>ギャリア
ウチでは
1.恐竜帝国やランドシップとかのHPが多い連中相手⇒フル装備
2.メイガスやゼンガー親分とかの逃げボス相手⇒魂ICBM+スーパー系援護
3.それ以外⇒遠距離戦好みか近距離戦好みか、による。
      ウチは突撃至近距離戦基本なのでP武器の使い勝手を考え
      ノーマル基本にした
ってな感じだった。

151 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 15:59:25 ID:8DoyXx/a
∀ウッソが鉄板過ぎるNE
スパガンに乗せて「うはwww三人乗りwwww」ってのも好きだが

152 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 17:52:41 ID:oNTQsKRg
スパガンはソシエお嬢様とメシェーの愛機にする予定の現在1週目の俺がいる。

153 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 18:02:30 ID:iXSt59d2
>>117
貴方だけだよ
ほめてくれるのは…

他の方々は…

(゚Д゚)、ケッ

154 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 18:04:40 ID:OMKrsDXa
     ノ
   (゚Д゚) ←>>153
   ( (7
   < ヽ
    ノ
   (゚∀゚) ひょい
   ( (7
   < ヽ


    ≡ヾ(゚∀゚)ポイ
        ( (7
       く ヽ

155 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 18:20:00 ID:3eh/fasZ
>>150
そういう考え方もいいですね。ありがとうございます。


あの・・・ところでハードルートの44話の「未来は誰のために」から地形は宇宙でしょうか・・・・?

156 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 18:31:54 ID:iXSt59d2

     ノ
   (゚Д゚) ←>>154
   ( (7
   < ヽ
    ノ
   (゚∀゚) ひょい
   ( (7
   < ヽ


    ≡ヾ(゚∀゚)ポイ
        ( (7
       く ヽ

157 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 18:34:27 ID:2DDhbuUW
     ノ
   (゚Д゚) ←>>156
   ( (7
   < ヽ
    ノ
   (゚∀゚) ひょい
   ( (7
   < ヽ


    ≡ヾ(゚∀゚)ポイ
        ( (7
       く ヽ

158 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 20:07:31 ID:fLN6/IFc
>153
まあ、そうやさぐれるなw。

ちなみに漏れは990万とはいかんが、恐らく>114がやったのと同じ手+普通の全滅プレイで
カイザーのフル改造費用全部捻出したことはある。
けど、なんか助け求めるティファそっちのけでブライトさん撃墜したり、ティファごと
変態弟ぶちころしたり、核ミサイル爆発させたりとかしている内に、
「実は結構とんでもない事しているのでは?」
とかいう気になった事を思い出したよ。

159 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 21:54:50 ID:8+hfBXfn
まあ全滅プレイはしんどいよな
俺は、ちょうど昨日地上ルート33話で資金MAXまで稼ぎ終わったところだった

160 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 22:21:47 ID:ApMNhDAU
獣戦機隊ってハードのラストの方でも避けてくれるの?

161 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 22:31:13 ID:UYRGcqnd
ハードのラストで奴らは使わない

162 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 22:48:08 ID:/XlhxfK/
>>160
フル改造してればそれなりに。
あいつらは使うなら徹底して使わないと、イマイチだと思う。

163 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 23:04:49 ID:7FywxTuR
ダンクーガは野性化があるとはいえ、あらゆる機体性能・武器が低レベルなのが痛いな

164 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 23:14:14 ID:yWE4I70k
野生化込みでフル改造光我剣の攻撃力が8000越えとかだったら
レギュラー入りだったかも知れなかったな

165 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 23:26:42 ID:NcCd364G
最初から熱血を覚えてることを生かして序盤のボスキラーぐらいだな
他のキャラが熱血覚えだすとお役ごめんになりがち

166 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 23:27:29 ID:8DoyXx/a
アランのほうが強いよ

167 :それも名無しだ:2007/10/09(火) 23:36:13 ID:yh0swVGO
フル改造しても無改造のファイヤーブラスターに劣ってるだけで十分痛いのに
断空剣のEN消費が20と地味に多いし必殺は全部EN消費でやりくりがきつい
更にメンバー間の信頼補正が忍-沙羅のみ、全員援護覚えない ときたもんだ

168 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 00:04:13 ID:8jQy+wcI
α→スーパーボスキラー
外伝→微妙にも程がある
サルファ→無双

スタッフに愛されてるのかそうでないのかよくわからんな

169 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 00:10:07 ID:ApMNhDAU
ダンクーガは分離した方が強いんじゃないの?

170 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 00:19:19 ID:2ute8bV9
第18話の機会獣たち
の4ターン以内クリアって絶望的に無理じゃね?

171 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 00:25:47 ID:FB6daKH8
ダンクーガは無印4次に比べれば外伝でも恵まれてる方。

172 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 00:26:23 ID:K4c7ZpND
>>170
画面左側にいる連中はそのまま直進する。
3〜4ターン目で入り口を守る機械獣に届くから、全力で攻撃する。
ちなみに入り口を守っている敵ユニット以外には反撃しなくていい。エネルギーが切れるので。

画面右側にいるユニットは戦艦にほとんど全部載せる。
戦艦は加速で前進しまくると、4ターン目に入り口を守る機械獣の前につく。
着いたら全力で攻撃する。

ちなみにコンテナも全部取ることができる。
画面左奥にあるコンテナは神宮寺のブルーガーでばっちりいただける。

173 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 00:28:46 ID:2ute8bV9
>>172
dクス
やってみるわ

174 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 00:32:26 ID:OzYXKysH
ダンクーガはプレイ動画やらプレイ日記を見てると、使ってる人を結構見たなぁ
それに某攻略サイトで分離したらめっちゃ使えるみたいなの書いてあったから、どうなのかと思った
おまいらありがとう

175 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 00:44:59 ID:SOPVKhIo
結局シュウって何がしたかったの?


176 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 00:49:18 ID:K4c7ZpND
>>174
忍の「やぁぁぁってやるぜ!」が好きな人が多いんじゃないの?w
かくいう俺もかなり好きだから、今の女縛り(エロいなw)が終わったら
「変形・合体が可能なスパロボ」縛りでやるつもり。

177 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 01:40:26 ID:LAfhGPxj
>>175
勘違いかもしれないが、9話で人の魂使って別世界を開く云々いってなかったっけ?

そういや、αシュウも平行世界・アカシックレコード・ケイサルを知ってたのかな?

178 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 02:02:19 ID:FB6daKH8
シュウ、イングラム、ギリアムはみんな平行世界知ってるんじゃないか?

179 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 06:53:47 ID:N6WeCKkk
>>174
ダンクーガは糞評価する人とそうでない人の差が激しい。
叩きで終わるかスレが荒れるかのどっちか。
評価する人としては
・複数乗りの精神コマンドの豊富さ。超電磁などもいるが多くて困る事はない。
・分離+野生化は、それなりの攻撃力を多くのユニットに振り分けられる利点がある。
・フル改造ボーナスで空Aが必須。かみつきなどがそのままでは空に攻撃できないので。
・分離形態の移動が気になるならホバクラで。
序盤から積極活用してやれば雑魚ベルゲルミルくらいならなんとかなる。
で、この後出撃枠をギチギチに決めるような人から叩きレスが返ってくる。
300レスもすれば誰かが「ダンクーガって使えないよね〜」って書いて同じ流れに戻るかな

180 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 07:44:47 ID:WKM9OohH
決して一線ではないんだけど、プレイヤーの「もしかしたら…」って心をくすぐるんだよな
外伝ダンクーガは

181 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 07:56:41 ID:8jQy+wcI
>>180
すげぇわかる
格ゲーとかでいわゆるガチキャラを選ばず
あえて癖のあるのを選んで極めようとするのに似てるんだよな
欠点は愛と工夫でカバーしてやる的な感じの

182 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 08:13:15 ID:1HEbPY0T
もう少し精神コマンドを上手く分けてくれりゃよかったのにな

183 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 08:44:15 ID:jKRTotYU
ダンクーガがクズなのは決定事項
テンプレにすべき
批評家も消えろ

184 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 09:08:14 ID:/pVC+gdZ
まあ外伝では他のスーパー系と比べれば弱いのは仕方ないよ
毎回強い機体なんてゼオライマーくらいだぜw

インパクト1〜2部では弱かったのに、アグレッシブビースト覚えたら急に
使い勝手よくなって光牙剣使えるようになったら1級品になったダンクーガを思い出した


185 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 09:23:58 ID:jKRTotYU
全くスーパー系では最弱のクズ
使う価値ゼロ
普通誰もこんな奴使わない
マジでカス

186 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 09:27:08 ID:GKz5z0/T
この後ダイターンを挙げる人が出て
ライディーンは避ける話になって
再び「まあ〜だよな」とか言いつついつものしょうもない批評が繰り返されます

本当に全く同じことを書いて荒れるだけだなこの話題

187 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 09:35:20 ID:/pVC+gdZ
ライディーンは避けるじゃなくて援護ボイスじゃないか

188 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 09:38:32 ID:+tRW7Wqb
ボロカスに言われた(言ってた)ダンクーガを使いこなすほうが、断然楽しいんだが、
目先の数値や能力だけに囚われて、クリアまでのプロセスを本当には楽しんでないんだろうな。
スーパー系ではどうこう言うなら、スーパー系をダンクーガだけにして、
他は全部リアル系にするとかさ。
外伝を一つのゲームとして楽しむこと、それに対する貪欲さが足りねえな。

189 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 09:42:06 ID:I3LPfopu
SRW攻略系のスレはどこ行ってもそんなアホが一人はいる

190 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 09:50:44 ID:/pVC+gdZ
ぶっちゃけると、純粋な強さ話してる時に、このキャラ最高〜弱いとかいう奴は馬鹿とか割り込む奴はうざいし
このキャラいいよなって話してるときに、そいつ弱いじゃんと割り込む奴もうざい
普段友達と会話してれば当たり前の話だと思うんだが


191 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 09:56:44 ID:GKz5z0/T
「せめて○○が××ならなあ」とか書いてるのを見ると、ひねくれた感じ方かもしれんが
『スパロボが分かってる俺でもどうしようもないんだ、諦めてね』とでも言われてるように思ってしまう。

192 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 10:51:14 ID:1o/ktrAv
ID:jKRTotYU

193 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 11:08:42 ID:HkvwXiZh
分離ダンクーガは序盤は強いよ
でも終盤の敵には攻撃が当たらない、反撃が怖くて攻撃出来ない

これが一番の問題かと

194 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 11:11:22 ID:rVgpChoX
終盤って量産型ベルゲルミルくらいか?
機械獣なら序盤から使ってりゃ大丈夫だろ

195 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 11:16:04 ID:jKRTotYU
うぜえな
「かと」とかまるで諭すような上から目線のレスだ。笑わせてくれる
さっさとテンプレ化してこのループを断ち切れ
話題に出す時の注意を促すだけでもいい

196 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 12:17:00 ID:HkvwXiZh
かとが上から目線とか初めて聞いたわw

発売して何年も経ってるゲームなんだから話題なんて出尽くしてるだろ、ループして当然だ
なんでもかんでもテンプレに加えて話題を無くす気かよ
魔装ダンクーガ議論が嫌ならスルーしてればいいだろ
もしくは違う話題を提起するとか

197 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 12:23:03 ID:1o/ktrAv
ID:jKRTotYU
ID:jKRTotYU
ID:jKRTotYU

198 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 12:23:10 ID:rVgpChoX
しかしほぼ100%荒れるのはどうにかならんか

199 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 12:25:21 ID:jKRTotYU
>>196
じゃあまずお前が俺をスルーしろ
話題にはスレゲマンセーダイゼンガー糞話でも振ってやるかな

200 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 12:40:39 ID:g3F1HTyJ
おまえらに足りないのはひらめきだ
荒らしは避けてしまえばいい

201 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 12:43:41 ID:Hw7bipmn
みんなで自爆すればおk

202 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 13:07:42 ID:OFMLQrDH
俺の精神コマンドは
加速、撹乱、脱力
覚醒、幸運、根性かな
自爆は持ってないんだ

203 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 14:10:49 ID:xf7ghRMn
荒れるようならスマン
鉄也とグレートマジンガーってどうなの?
やっぱりハードの最後だと閃きがないから辛い?

204 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 14:17:33 ID:OFMLQrDH
使う気になれば使えなくもない
鉄也を使いたいならカイザーに乗せるといいらしい
まぁグレートだとしても鉄壁あるし使えないことないけど

愛があれば!!

俺は一軍落ちしたなぁ

205 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 14:26:14 ID:1HEbPY0T
ブースター撃っちまったら補給しないと次から火力が下がるのが困る

206 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 14:27:56 ID:8EMZ+h1P
サンダーブレーク射撃(苦笑)
まあ多少なりとも愛着あるだろうし出してもいいんじゃないか

207 :それも名無しだ:2007/10/10(水) 14:34:05 ID:/pVC+gdZ
辛いか辛くないかなら、全然辛くない
防御面鍛えておけば落ちないから余裕
出番が多いから主力でも使えるよ
ラグナロクまで使った感想


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