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なぜ雷電IVは失敗したのか

1 :!stock ◆RAIDEN/pWA :2007/06/15(金) 23:38:54 ID:M88RKqNB ?PLT(42095)
所詮MOSSだからなのか。

本スレ
【MOSS】雷電V&W【モス】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1168262615/

2 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/15(金) 23:43:30 ID:D22OhmbO
>>1 VS 狐(雷電W容認派)




ファイッ!

3 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/15(金) 23:49:06 ID:MMcEXcGW
ふっつーの縦STGなんだよなぁ・・・
いや弾幕とか飽き飽き!とはちょっとレスしたことはあるが
それにしてもあんまりにも普通すぎてコイン入れづらいぜ

4 : 株価【45】 ◆RAIDEN/pWA :2007/06/16(土) 00:07:20 ID:WEklVIJr 株主優待
雷電IIやDXをプレイするような
中年サラリーマン層には見向きもされていないよね。

5 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/16(土) 00:40:26 ID:g0VTq40O
魅力に欠けるよね

6 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/16(土) 01:17:51 ID:hWBfz0wk
>>1よりは成功している。

7 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/16(土) 02:35:10 ID:boPtp6bA
>2
むしろ狐が率先して雷電4を叩くんじゃね?

8 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/16(土) 03:17:35 ID:R0CnHG12
入門にはいいかもしれないが、慣れた人には辛い内容だな
もっとゲーム性に幅を持たせられればいいんだが
単調すぎる

9 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/16(土) 20:13:45 ID:jHWvBsWT
凡シューすぎてつけるコメントもないわー

10 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/17(日) 00:32:46 ID:O1dKIdnU
シューティングあきた

11 : 株価【40】 ◆RAIDEN/pWA :2007/06/17(日) 00:36:36 ID:37MRkMAa 株主優待
この板で>>10みたいなこと言うのかw

12 :捏様:2007/06/17(日) 04:06:16 ID:WmmPfqWM
つーかなあ・・・なんか昔からのシューターは

現世間のShmupsへの視線へのズレを感じるんだよなあ。

13 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/17(日) 04:40:27 ID:AEY+SNgC
背景のスクロールに合わせて弾も動くのは勘弁してくれ!
あと敵が硬すぎて破壊の爽快感に欠ける。
中型機はともかく雑魚戦車ぐらいもうちょっと柔らかくてもいいじゃないかー。

14 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/17(日) 06:10:18 ID:ldUqTutH
近場のゲーセンに入った
が驚くほど人がついてない
まだむちポのほうが人がついてる

とりあえず雷電やるのはI以来だが
雷電ってこんなもんといえばこんなもんだったような気もする

15 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/17(日) 11:27:03 ID:ZpnDaj4Y
凡シューさらしage

16 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/17(日) 13:38:30 ID:buUJgt3E
俺がファイターズ好きだから

17 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/17(日) 18:37:05 ID:1KwI3rwY
>13
見ろ、戦車がゴミのようだ!ってかwww

そんなヌルい雷電いらねーよ#

18 : 株価【50】 ◆RAIDEN/pWA :2007/06/17(日) 23:25:12 ID:37MRkMAa 株主優待
でも過剰な耐久力って萎えるよね。
破壊する爽快感というのも、STGの魅力の一つだし。

19 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/18(月) 00:15:19 ID:JbXZ1/KR
っていうか
>そんなヌルい雷電いらねーよ
ヌルさでいったら4は過去最高のヌルさだろw
雷電シリーズはバイパーフェイズ含め一通り全部やったけどクリアできたの4だけだ

20 : 株価【50】 ◆RAIDEN/pWA :2007/06/18(月) 00:23:54 ID:fWW3+tNi 株主優待
雷電IIIが出るまで、弾幕全盛だったからなぁ。
弾数は少ないものの高速で飛んでくるというSTGは
あまりなかったような気がする。

で、弾幕に飼い馴らされた連中が
雷電(というか東亜の系譜)あたりに触れてみようとしないというのは
残念だな。

IIIとIVはウンコだからどうでもいいけど。

21 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/18(月) 00:35:56 ID:E3HvmDfX
>>19
2周クリアしてないなら帰っていいよ

22 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/18(月) 03:02:08 ID:CT95ke8P
雷電信者晒しage

23 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/18(月) 05:08:04 ID:1OxrgfK2
おい糞狐
Shmupsとか意味解んねー言葉使ってんじゃねーよ屑
あちこちのスレでSTGをShmpsとか変な言葉に置き換えてるのもお前だろ?

あと他のスレも含めて他のやつのレスにも返事しろよ
自分都合ばっか押し付ける厨狐さんよ

24 ::2007/06/19(火) 18:14:40 ID:9TEdT+2K
>>19
Vの方が簡単だし

>>23
しゃむっぺがどうとか言っている奴みたいだなお前

25 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/19(火) 21:14:18 ID:z3mgmC1U
>>24
粘着ぶりではお前の方が近いだろクソケイブ厨

26 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/19(火) 21:47:12 ID:Z2eyBEIw
もう失敗したとか早すぎねーか判断が…

そういう俺はまだ未プレイ

27 ::2007/06/19(火) 23:29:54 ID:9TEdT+2K
もうクソコテとか言われつづけて嫌になってきた。

28 : 株価【43】 ◆RAIDEN/pWA :2007/06/20(水) 00:02:07 ID:2e9BIlQy 株主優待
>>26
プレイしてみようと思わない人が多い時点で失敗じゃないのか?w

虫とか豚とかには稼動開始直後に
人が集まるわけだが、IVは見た目がIIIとあまり変わらないので
「新作ですよ」というアピールが弱いのも問題かもわからん。

29 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/20(水) 00:53:25 ID:2ZXrhcpL
雷電のネームバリューはあるから人が集まるもんだと思ってたが(えらい昔の話だが)
Wは・・音楽もリアレンジだしステージ構成も旧作の踏襲だし
「NEW」な感じは確かにしない。
でも雷電「らしさ」や硬派な世界観は今の萌えシューの方向性とは逆ベクトルで大いに嬉しい。
というわけで次回作も楽しみ。(出るのか?)

30 ::2007/06/20(水) 01:12:31 ID:olsvwo5q
そもそもだな

もう雷電なんてゲーム名は無名に等しいんだよ


雷電「W」とか言われても
「え、何のゲームの続編だって?」みたいな反応が殆どだろうよ

31 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/20(水) 07:01:47 ID:2M+Xn1xq
ファンでもイチャモン付けるのか……
このコテは、ケイブ以外は本当にボロクソなんだな

32 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/20(水) 12:31:46 ID:IuoKb43/
軽侮でもYGWはぼろくそですよ

33 ::2007/06/21(木) 01:27:14 ID:x4EJNvgm
>>31
ここはダメ出しするスレだろ?
それすらするなっての?

34 : 株価【31】 ◆RAIDEN/pWA :2007/06/21(木) 02:04:47 ID:oye5efon 株主優待
ケイブの弾幕が一番クソじゃねぇか。

35 ::2007/06/21(木) 02:30:31 ID:x4EJNvgm
>>34
大体お前誰だよ。初めて見たぞ

36 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/21(木) 02:34:05 ID:SZh1LBMU
>>狐
CAVEにダメ出しするスレドゾー
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1170451773/

37 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/21(木) 05:37:51 ID:jISMzSLB
硬派シュー派は実態は
今のシューティングについていけなくなった人間の総称
硬派シュー好きが存在すると思ってしまったメーカーの失敗

38 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/21(木) 05:47:17 ID:7gl91Hew
次回作はオトメライデンで

39 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/21(木) 07:19:33 ID:dGC02I2N
もう何を作ってもだめだな
やーめたやめた、シューティングやめたおあああああアアアアアアアアアアア!!!!!!!!!!!

40 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/21(木) 08:00:17 ID:uiZHQkOx
雷電なんて極少数のオタリーマンがやってるだけなのに
好意的に捕らえすぎだよな、硬派シュー派は

41 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/21(木) 14:52:08 ID:FnVCtW98
ネットだからね
マニアの声がどうしてもうるさく聞こえるのさ

42 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/21(木) 15:37:41 ID:fsYn9dbj
>>37
悔しいけれど同意

これを書いている自分は
「東亜プラン系→雷電」とプレイする中でSTGを覚えたクチだから、
その頃に刷り込まれている記憶が、
「今風にリニューアルされた雷電」を拒絶しているのかも。




43 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/21(木) 15:57:55 ID:kiwAkhA+
硬派と弾幕は関係ねーだろ

44 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/21(木) 16:17:28 ID:DojiBQuO
>>1
1回やっただけでクソゲーとか言うなよだと〜
ば〜か
1回やっただけでつまんねーって分かるから
クソゲーなんじゃね〜かよ〜

45 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/21(木) 16:25:09 ID:2rN2IjCG
ゴ・バ・ク?

46 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/21(木) 17:21:13 ID:+a1MrBsT
雷電4は3からだが、
あの地味なスコア稼ぎがよくないんだと思う。

47 ::2007/06/21(木) 17:23:16 ID:w9tE3duK
というかだな
ゲーセンではSTGは最早空気なわけよ
CAVEは知名度があり固定客も居るからまだ売れてるけど
プレイしようとすら思われてない

STGは基本的に偏見を持たれてるんだよ。面白いのによー

だからだな。小さい事からコツコツだ。俺と一緒に2chのどこかのスレでSTGの面白さを訴えようぜ。

48 ::2007/06/21(木) 18:01:44 ID:+/HJM41/
どこかの板にスレを立てて、だった

49 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/21(木) 18:57:09 ID:EUKugZZw
独りでやってろ

50 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/21(木) 19:05:56 ID:1HFf3UaB
狐が行くと間違いなくマイナス効果になるからやめてくれ
いやマジでお願いだからやめてくれ

51 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/21(木) 22:13:37 ID:3o2J2RCH
追加
+/HJM41/

52 : 株価【36】 ◆RAIDEN/pWA :2007/06/21(木) 23:36:06 ID:oye5efon 株主優待
一回どころか一回もプレイしていないけどな。
一回もプレイしていないが、常に閑古鳥なので
「なぜ失敗したのか」が訊きたかったわけだが。

昔、IIIのロケテをPC巣鴨で見たんだよね。
「ああ、こりゃ駄目だろう」と思ったんだが
ほぼそのまま製品として出回り、案の定駄目だったんだよな。

>>42
東亜なら、玉置浩二ショーができないとだめなんだけどな、
自分の中のイメージとしては。

53 ::2007/06/21(木) 23:44:55 ID:+/HJM41/
カスだな

54 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 01:12:24 ID:EaSBKJMz
>>53
お前にだけは言われたくないと思うぞ

55 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 01:30:11 ID:zeqF5g/j
狐みたいなのがいるからSTGが過疎化していく訳か・・・

56 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 07:46:46 ID:xmvn0Rcn
少し前に沢山いた、
大往生ケツイ信者と微妙に違うのも鬱陶しさ倍増の一因

57 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/22(金) 21:01:15 ID:h7OpGL+/
上でも上がってるけど、稼ぎが地味すぎるのが難点な気がする。
危険を覚悟で攻めてもスコアが数%しか伸びないから達成感に乏しい。
まぁ玄人受けはするのかも知れないが。

もっと倍率低下を凄まじくして、稼ぎ有りと無しで明確にスコアが
分かれるようにすれば別の面白みも生まれたんじゃないだろうか。

最も、それ以前に一見さんがついてないから意味ないか。

58 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/23(土) 20:47:32 ID:O4uA/bgi
懐古も驚いただろうね。
俺達は過去を美化しすぎていた。
やはりCAVEと東方は実力で今の地位にいるのだと

59 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/23(土) 21:08:23 ID:LEArTk/C
どさくさにまぎれて痛い主張するなよ

60 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/23(土) 22:09:22 ID:BZVAAUsH
「萌えと弾幕をとったら、受ける要素が何も残らない」と言う事が
証明されてしまった感がある。

61 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/23(土) 22:24:15 ID:mD+cgwVC
「避ける、撃つ、破壊、以上爽快」だっけ?
移動スピードが全然爽快じゃなかったです。


62 ::2007/06/23(土) 23:06:16 ID:UglbCkwU
>>56
大往生とケツイは普通に神ゲーの領域な訳で
儲になっても何ら問題ないと思うんだが
>>55
初心者に普通に「ヘタクソ」と言えるアホみたいなシューターは俺もちょくちょく見るが
俺はそういうことはしない



ていうか、最近のCAVEシュー以外のアケシューのカス作率は高すぎる
雷電4がそうだとは言わないが。
失敗して、叩かれて「全部ケイブ厨のせいだ!!」とかファビョってる馬鹿が
俺なんかよりよっぽど見苦しいとは思わんか?


後だな、>>1
「俺はやってないけど何故駄目だったか具体的に頼むわ」とかどんだけだよ。

せめてやって自分の意見を言えよ

>>57
ていうかボリュームが足りないんだよな…
道中はセンスいいけど、1回見たら満足してしまうのが何とも

>>58-59
58の言っているのは割と事実だろ

今のShmups界で頂点に居るのはCAVEと東方、この2巨頭

63 : 株価【33】 ◆RAIDEN/pWA :2007/06/23(土) 23:55:12 ID:b2yrE5qO 株主優待
弾幕STGはゴミ。

全員ゼビウスからやり直せ。

64 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/24(日) 00:16:29 ID:SHeTaLrV
>>62が見えない

65 ::2007/06/24(日) 00:27:32 ID:qHIXBm0u
>>63みたいな奴の方が視野せまくねぇ?
やってみろよ弾幕シュー、面白いぞ

66 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/24(日) 01:03:57 ID:zdGF4SqL
>>63
そうだね、すごいね。一生ゼビウスやっててね。


67 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/24(日) 01:41:57 ID:MX4ylHBa
なんだかんだで、ここ10年近くは続いている弾幕シューと
結局流行らなかった空中・地上物撃ち分けシューを比べろとでも?

一応言っとくけど、ゼビウスは好きだよ。
まあ、もう世間じゃただのレトロゲーと化しているが

68 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/24(日) 01:56:41 ID:QnYbKx5T
おう

69 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/24(日) 02:16:13 ID:82iStluW
ストイックなシューティングを気楽にプレーしたい。
キャラクターとかね、もうグダグダなんだよね。
(売るための付加価値であることは百も承知だけれど・・)
懐古厨じゃないけど昔のゲーム面白いよ、シンプルで。

70 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/24(日) 02:44:59 ID:yUAyZfnw
つ 雷電IV

71 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/24(日) 09:03:26 ID:RgunBVq0
「失敗」との事だけど、その根拠をきちんと説明してもらいたい。

72 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/24(日) 17:03:27 ID:vJXGFFqN
極論を言っちゃうと、人それぞれ。
俺はかなり好きだよ雷電W

73 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/24(日) 17:07:20 ID:bOiOzSad
>>72
その人それぞれを理解できないのがクソケイブ厨

74 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/24(日) 20:35:12 ID:lP2fMyAA
ぶっちゃけ最近のSTGは良作多いと思う。
ラジルギやカラスは良ゲーだったし。
雷電も。

75 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/24(日) 21:25:00 ID:jsrzFic7
釣りか?

76 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/24(日) 21:29:41 ID:5nQll8dD
>>74
批判できない・・・だって見た事すらないもん


77 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/24(日) 21:45:55 ID:bOiOzSad
>>74
少なくとも>>62よりは同意できるな

78 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/25(月) 00:42:13 ID:AcrKcFJW
今思うと、マイルストーンのSTGで一番面白かったのはカオスフィールドだったなぁ。
だんだんつまらなくなってるよ>マイルストンシュー
カオスフィールドよりつまらないのを作るのは逆に難しいから凄いと思う。


79 : 株価【36】 ◆RAIDEN/pWA :2007/06/25(月) 00:50:27 ID:QnEZWNbX 株主優待
ラジルギとかカラスとか
制作者の自己満足臭がプンプンして不快だった印象しかない。

世界観の全貌を示さず衒学的な態度を取って
もはや楽屋ネタレベルでしかないアルファシステムに近いものがある。

80 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/25(月) 01:00:23 ID:vLrLJVWg
ラジルギとカラスって時点で(ry

81 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/25(月) 01:19:42 ID:M2SbiEOp
ラジルギとカラスは電波でごまかしている感が強いよな
ラジルギは全てにおいてクソだけど、カラスの音楽は結構良い感じだった

って言うか、雷電Wをラジルギ・カラスと言ったクソゲーと比べるのはさすがに失礼か

82 : 株価【36】 ◆RAIDEN/pWA :2007/06/25(月) 01:24:30 ID:QnEZWNbX 株主優待
〉雷電Wをラジルギ・カラスと言ったクソゲーと
〉比べるのはさすがに失礼か

客のつき方はどっこいどっこいだな。

83 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/25(月) 01:31:41 ID:J1Q9TvCj
STG自体が死に体ですから
新作が出ることは幸せですから

84 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/25(月) 01:38:28 ID:+15MayZq
>>79
そうかな
ステロイドかな

85 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/25(月) 01:43:20 ID:gk8ilSLz
んー、やっぱり弾幕に比べると「避け」てる爽快感がなぁ。
5ボスはガチ避けで脳汁でるけど、他が退屈。
・・・まー、慣れると脳汁すら出なくなるが。

破壊に関してはズガンズガンと派手だからいいと思うのだけど。

マイルストーンは糞すぎるだろ。
だってあそこって「取りあえず適当に作って適当に儲けとけ」ってスタンスなんだろ?

86 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/25(月) 01:50:23 ID:YguafGTC
つーか狐の言ってることが途中で矛盾してるじゃん。
STGは全体的にもうだめだとか嘆きながらCAVEを美化しまくるってどういうことさ?

そんなにSTGが全体で糞とか吐き捨ててCAVEひいきしてるんならさ、
ラヴニーの絵本でもやってろってんだ。


87 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/25(月) 03:47:57 ID:OvNnxGPB
>なぜ雷電IVは失敗したのか
個人的な意見だが、挙動の遅れと誘導弾錯覚
これのせいで、今でもむしろ1、2、DXの方がプレイしていて楽しい

88 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/25(月) 04:57:49 ID:O4nT4sA7
Vは?

89 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/25(月) 10:54:43 ID:W8oII9zj
ここで次回作はガンドックス

90 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/25(月) 18:34:02 ID:OvNnxGPB
つまり再びファイターズシリーズの続編?すなわち雷電ファイターズパーフェクトか

・・・・だがレバー入力遅延してたら
ジャッジスピアチリチリかすりなんかやってられないなw

91 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/25(月) 20:53:04 ID:gk8ilSLz
確かに遅延は結構ストレス溜まるな。
モッサリ感が嫌すぎ。

92 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/25(月) 22:02:47 ID:GCLr4QeT
バイパーフェイズワンがいきなりやりたくなった。基板買うか。。

93 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/25(月) 22:18:44 ID:Y4bJIlzT
バイパーはダサカッコイイ
だがそれがよい

俺もやりたくなってきた

94 : 株価【33】 ◆RAIDEN/pWA :2007/06/25(月) 23:49:50 ID:QnEZWNbX 株主優待
VIPER Phase1は、以前新宿のカニスポで稼動していたな。

先々週につぶれたけど。

95 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/26(火) 00:01:06 ID:iC5mLpcM
ちょっと雷電プロジェクトやってくる

96 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/26(火) 04:50:36 ID:W3mtigMS
ちょっと雷電プロジェクトやってこい

97 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/26(火) 15:41:31 ID:O1lo3El1
ちょっと雷電プロジェクトやられてこい

98 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/26(火) 23:41:54 ID:YDBdwhhs
プロジェクトはムービーの酷さに笑った
無理してポリゴン使うくらいなら一枚絵のほうがマシじゃー

99 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/26(火) 23:53:58 ID:9dQZP1WJ
あれは酷かったがゲーム部分とは関係ないから別にかまわんな

100 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/27(水) 00:50:41 ID:u3AIQiy6
とりあえず1回やってみた。
3の時も思ったんだけど、なんか操作感が気持ち悪かった。
DXも置いてあるゲーセンなんだけど、DXの方がやってる人多い。


101 ::2007/06/28(木) 09:57:17 ID:wFNQxt48
ちょっと否定的な事を言っただけですぐケイブ厨だとか抜かすじゃん、アンチ弾幕派って。
どっちが子供なんだか

俺的にはもう>>30>>47が「何故雷電4は失敗したのか」の全てだな…

>50
50の顔に免じて止めといてあげる

>86
>STGは全体的にもうだめだとか嘆きながらCAVEを美化しまくるってどういうことさ?
勝手だろ?何か悪いか?

102 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/28(木) 10:02:50 ID:sbk0JDPB
勝手な奴だから嫌われているんだろ
それぐらい気付けよ

103 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/28(木) 17:39:48 ID:R4y53HAp
>勝手だろ?何か悪いか?

あらららら…決して言ってはならぬ事を…
んなこと言ったら皆が狐を叩くのも皆の勝手だろ?何か悪いか?
…という泥試合に

104 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/28(木) 22:52:02 ID:sbk0JDPB
泥仕合がしたくて2ちゃんに来てるっぽいよな
リアルでの友人がいないか少なさげ

105 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/29(金) 00:45:01 ID:uxouc/jo
wFNQxt48
レス数71
スレッド数38
名無しさん@弾いっぱい,  狐,  アレ

まあ察してやれよ

106 : 株価【35】 ◆RAIDEN/pWA :2007/06/29(金) 00:48:30 ID:b4v+ds0s 株主優待
必死すぎるw

狐ってのが誰だかわからんが、
とにかくおかしな手合いだということだけはよくわかった。

107 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/29(金) 02:10:25 ID:IhRDFKqu
しかし雷電4もう誰もやってないな。俺も含めて。
恐ろしく短命なゲームだった。

108 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/29(金) 20:43:41 ID:sjPBpaZR
1周したらお腹いっぱいだよな
ライトだの2周目だの要らんわ
その分ステージ増やせ

109 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/30(土) 23:02:12 ID:V9lKh8LR
いちゃもんつけるならお前が作れこの馬鹿

110 :名無しさん@弾いっぱい:2007/06/30(土) 23:09:30 ID:UkzcnRc6
今の実況を見るとSTRONG+隠しステージ位は必要だったかもしれないですね

111 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/01(日) 16:43:20 ID:krigfp2m
地元には入荷すらしてないこの諦念

画面写真を見る限りでは面白そうなんだけれども。

雷電Vと比べてどちらが面白い?Vなら自分もやり込んだクチなので。


112 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/01(日) 20:41:54 ID:K/0g3w6I
悪くはないよ
面白くはないだけで



113 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/01(日) 23:38:53 ID:PlOfMW6m
やってて面白いのはVだな。

114 : 株価【35】 ◆RAIDEN/pWA :2007/07/01(日) 23:59:03 ID:z+Tphq6n 株主優待
IIIなんかもうどこにもないだろw
ほとんどの店でIVに入れ替えか、早々に撤去じゃないのか。

115 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/02(月) 03:29:10 ID:/Gf0LoVG
雷電はV・Wで3DCGを導入したが、空中物の座標処理が完全なトップビュー(真上からの見下ろし)なのに、
なんで背景がレイストームのような斜め見下ろしのアングルになってるのだろうか?
どう考えてもおかしい。カメラワークのつじつまが合ってない。
デザインした人間の感覚を疑う。
あと、3DCGを使っていながら(全てのオブジェクトの位置がきちっと3次元で処理されているはずなのに)、
自機の弾が空中・地上区別せず当たるシステムなのも無理がある。
地上物の撃った弾が、発射の瞬間からいきなり自機と同じ高さになってたりするのも。
そういう当たり判定システムを使い続けたかったら、3DCGなんて導入するべきじゃない。
雷電V・Wに限った話じゃないが、こういう3DCGとしておかしいことを「わざわざ」やっているようなゲームはプレイする気になれん。
最近のシューティングは、なんでこんなのばっかなんだ…。
その点、レイストームとかアンダーディフィートとかは作り(3DCGとしての表現)がまともだから良い。

116 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/02(月) 06:33:28 ID:sihjJD9I
Vに比べて断然面白くなってたよ
今年遊べるアーケードのSTGはこれだけなのかなと
ライトモードも1コインできないヘタレだけど

どーせ、むちポーやオトメの方が人気あるんだろうな

117 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/02(月) 06:36:09 ID:sihjJD9I
>>115
レイストやアンデフも矛盾点なんざ指摘していたらキリがないぞ
アンデフのラスボスとか吹っ飛んでたなぁアレ
まあいろんな意味で面白かった
表現手法が違うだけでどっちがマトモかなんてバカバカしい話だな

118 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/02(月) 11:31:25 ID:rQ1fkZaA
そのテの文句は
「スタート直後、高度差で豆粒のようになってる戦車を近接攻撃で破壊できるブレイブブレイド」
の時点で言っておくべき事であって、今さら言ってもなぁ〜

119 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/02(月) 11:34:51 ID:NCldPFjz
高さの違う地上物を破壊できるスターフォース
の時点で突っ込むべきだろ
くだらねー

120 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/02(月) 15:49:44 ID:XRM3RGjV
ガキの頃はゼビウスと比べてスターフォースウゼーって感じだったが、
結局、地空打ち分けるSTGの方が消えてったんだから、
この路線で正解なんじゃないの

121 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/02(月) 16:07:04 ID:0i3QT6Cy
作り手がめんどうなんじゃねーの?

122 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/02(月) 16:15:53 ID:XRM3RGjV
いや、ユーザーのニーズだろう
昔はボムシューにB級臭さを感じて敬遠してたけど、
今ではボムシューこそが王道になってるし。
雷電ぐらいが転機なんじゃなかろうか。

123 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/02(月) 19:02:53 ID:uZ3Gu9Mc
ユーザーのニーズに応えていくと
虫姫さまみたいなのが最終形態なのかも試練

124 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/02(月) 23:29:55 ID:+nuX5Q89
昔、地上物と空中物を同時に攻撃できる疑問と当たり判定の疑問を解決するために
3Dモデル化して検証してたスレあったよな。
すげえいびつなことになっててワラタ

125 : 株価【35】 ◆RAIDEN/pWA :2007/07/02(月) 23:46:19 ID:ZqG2K6Pc 株主優待
スターフォースってさぁ、
空中物も地上物も撃破できるけど、
地上物にぶつかっても死なないんだよね。

エグゼドエグゼスも
空中物も地上物も撃破できるけど、
地上物にぶつかると死ぬんだよね。

スターフォースの自機が撃つ弾って
どんな形状なんだろうか。

126 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/03(火) 00:14:20 ID:D0xa48rw
スターフォースの方は、自弾がもの凄く縦長だから地上も空中も当たる。
どこにそんな縦長の弾が入ってるかってのは、中にワームホールを内蔵してるから。

エグゼドエグゼスの地上物は実は全て高層建築物。

127 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/03(火) 02:14:16 ID:lfDJjQVt
>>119
いや、スターフォースとかは2Dシステムなんだから、まだ許せる(納得しきれるわけじゃないけど)。
「3DCGなのに」そういうことをするのがおかしいと言ってるの。
弾の当たり判定もカメラワークの矛盾も。
ゲーム(3DCGもので)によっては、背景や地上物は正しくパースがかかったレンダリングをしてるのに、
空中キャラは(3Dモデルなのに)なぜかパースがかかってない、というのもあるし。
式神の城シリーズとか。
(式神の1作目は非力なPS基板ゆえ、キャラの多くは2Dスプライトで表現されていたためにパースが正しくなかったが、非力ゆえのスプライトならしょうがないかとは思えた。
だがボスなどは3Dモデルなのにパースがかかっていなかったのは納得できなかった。)

>>120 >>122
「時代の流れ」ってことですか…
それでもおれはやっぱり、高度差があるなら攻撃や当たり判定をしっかりわけた、3Dとして理論的に正しいシステムの方がいいけどな。
3DCGものはもちろん2Dものでも、高度差の概念がありながらわざわざそれを曖昧にしてると、ゲームの作りが大味に感じられて、作品として安っぽく思える。
2Dものではレイフォースが良かったなぁ。2Dなのに3D的な表現がしっかりしてて。

128 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/03(火) 02:15:28 ID:lfDJjQVt
>>126
エグゼドエグゼスは自機も空中の敵も、単に地表(?)スレスレを飛んでるってだけのことでは?
つまり空中物も地上物も全て実際に同じ高さにある、と。

129 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/03(火) 02:17:03 ID:mXx/jXCe
そういや一応アンデフは対地空分かれてるな

130 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/03(火) 07:22:00 ID:uecdVHiR
アンデフもレイフォースも良作だけど、
この板住人の多数を占めるケイブファンからは評判悪いじゃん。
「演出系」とか言われて。
ようは2DSTGってそういうジャンルなんだろ
俺も好みとしては整合性があるものの方だけど、
今ではそういうものだと割り切ってるよ


131 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/03(火) 08:43:19 ID:rRYHbe+M
ゲームなんざ究極的には面白いかつまらんかの2択しかないだろ
なんだこいつら

132 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/03(火) 08:58:33 ID:uecdVHiR
最終的にはな。
その理由を考えるのが馬鹿だと思うならそれまでのこと

133 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/03(火) 21:12:08 ID:kYse4AhC
レイフォやアンデフみたいな屈折弾の方がリアリティが、という気持ちも
分からなくもないが、そういう拘りによって逆に失われるものもある。

あの弾道が直感的に掴み難い屈折タイムラグ弾で、雷電の高速弾を
展開させたら果たしてどうなるか、想像してみるのも一考。

134 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/05(木) 00:04:04 ID:nf/lWOBD
3Dの整合性云々以前に、あんな物や人が空飛んでること自体がおかしい。

135 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/05(木) 00:11:20 ID:hhJW9N2T
バック出来たり、弾は無限に撃てるしね
チェルノブは漢仕様でした

136 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/06(金) 00:14:44 ID:hJfXz/YB
整合性とかよりも空中ボス対面しながら戦闘するってアホみたいだよな





とかありえねえw

137 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/06(金) 00:40:54 ID:gZfdxLcS
追いかけながら戦う銀河一後方に強い戦闘機とかもいるぜ

CAVEシューは全部対面かな?
どっち正面かよく分からんのもいるけど

138 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/06(金) 02:08:06 ID:euQDEGAl
ブラックハートとかあの火力はなんなんだよw

139 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/06(金) 12:50:57 ID:i2QzJEip
ふたりの1ボスは自分が後退してるんだよな。

ある意味アンチテーゼとしてそうしたのだろうか。

140 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/06(金) 15:57:21 ID:Ae2JImns
まぁ、ボス戦がって話ならぶっちゃけ
超高高度からの爆撃のほうが安全で手っ取り早いってお話。
あんな異次元戦闘機作る技術力があるならもっと効率の良い兵器をつくれと。

141 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/06(金) 20:10:31 ID:OLtBxBV4
地形で埋めたほうが早い

142 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/06(金) 20:56:03 ID:GtUr5wtb
>140
確かライデン機体は鹵獲機だか試作機だかの段階で、技術に応用が利かせられない。
高々度爆撃は流石に効くだろうが、制空・制宙権を握られているからもう無理。

143 : 株価【43】 ◆RAIDEN/pWA :2007/07/06(金) 23:54:45 ID:HuGz00cu 株主優待
>>141
「ご先祖ブロック」かとw

144 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/07(土) 02:26:49 ID:422UKdmS
なんつーか雷電と全然関係ない内容ばかりだ

145 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/07(土) 06:46:52 ID:ETVuGBw8
20年以上前スターフォースが発売された頃に
子供たちが本気で悩んでたバカバカしい問題がここで再燃しててワロタ

146 : 株価【45】 ◆RAIDEN/pWA :2007/07/08(日) 00:33:55 ID:FziuS0n6 株主優待
まぁ、20年前からアケゲーやっているからな。

147 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/08(日) 01:16:30 ID:GnVJgLnj
このシリーズは共通して、さっさと死んで下さいみたいな敵のわきかたがあこぎ。CAVEやグラディウスみたいに堂々と正面からpopしろ。

148 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/08(日) 10:53:06 ID:P6IhSd43
雷電の機体って、D雷Xのオープニングで上昇する時には噴射口を地面に向けて
噴射してるよね。
つーことはだ。バックする時は前方へ。右折する時は左方へと


149 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/08(日) 18:50:00 ID:0GWs3cCn
左右に移動する時は少しは動くだろうが、強制スクロールなんだから
バックは減速なんじゃない?

150 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/10(火) 00:19:26 ID:FJcGqscu

死ぬとパワーアップアイテムがいっぱいクルクル回るのがウゼェ
アレがこのゲームをつまらなくしてる原因のひとつだと思う。
まあ完全に時代遅れってのもあるけど。
流石に今時コリャねぇわ
ノスタルジックなゲームもいいけどさ、モスに限らず最近のSTGばっかり作ってるメーカーは技術力とセンス無さ杉。


151 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/10(火) 02:05:04 ID:CBV+cH9S
それは II で導入された負の遺産です。フェアリーが吐き出すパワーチップの
出方のいやらしいこと、いやらしいこと。何で初代からアレほどまでに取りにくく
したんでしょうねぇ。

152 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/10(火) 18:23:20 ID:Bl6haMZP
つまらないSTG作るんだったら作らない方がマシ
モスはもうSTG作らなくていいよ

153 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/10(火) 19:45:16 ID:TPboyy8p
>>150
お約束なんですよブヒヒ

154 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/10(火) 21:34:48 ID:fDDRwyCX
>>151
回収しても全然パワーアップしなかったり
無駄にストレス

155 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/10(火) 22:58:49 ID:DXSsIjju
ファイターズ以降はパワーアップはするよね。別の種類の取っても

まぁ無駄にややこしくしてるだけってのは同意するけど

156 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/10(火) 23:29:07 ID:6v8DQ7Cb
ライデンファイターズシリーズ面白かったのになんで今の路線に戻したんだろうか・・・

157 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/11(水) 10:36:41 ID:gC3NCvQM
高速弾自体はそれはそれでいいんだけど、「高速弾」+「自機が遅い」ってコンボが
(初代雷電のころはともかく今や)最大のやっちゃいけない事だと思うんだよなあ。

高速弾を直前で見切っても爽快感より疲労感のほうが先に立つ…

158 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/11(水) 20:58:34 ID:W32TmRpn
モスだけにモッスリしてるな

159 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/12(木) 13:58:28 ID:nSbmg32d
>>157
別に「高速弾」+「自機が遅い」を今やってもいいと思うけど。
だが今作での「やたら流れる中速弾」+「自機が遅い」のコンボはイカン。
空中物より地上物のほうが弾が流れやすい、ってのがムカつく。

旧東亜系や雷電DXまでは、正面からの弾は避けやすく、横からの狙撃弾が恐怖だったのに。


160 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/15(日) 03:40:38 ID:83fuTgxu
自機が遅いってことより、操作の遅延が問題じゃね?
高速弾で操作遅延ってのは致命的な気がする。

161 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/16(月) 10:57:36 ID:tIf99mpv
うむ、バランスとかゲーム性以前に操作遅延を何とかしてほしい。
遅延でフラフラするのが気持ち悪くて、自分で避けた気がしないし、ミスした時も納得できない。

162 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/16(月) 18:14:40 ID:Z5xnBxlU
いっそのこと、雷電もケイブ基板で作っちゃえよw
あれなら遅延が無い。
スプライトに逆戻りだが、それはそれで味があるかもしれないし。

ってのは冗談として、遅延は基板の特性なんだろうな。よしくんもそうだったし。
(雷電3はほとんどプレイしてないから知らん)
ゲーム基板なんだからそこら辺気を使えよなあ。全く使えない。

163 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/17(火) 08:55:11 ID:H33bMRnA
TYPE Xは遅延無いと思うが

164 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/17(火) 16:47:13 ID:rbuvL7Df
>>163の目は節穴だな。
どうみても2Fぐらいレスポンスが遅れてるのがわからないのか?

165 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/17(火) 21:36:46 ID:WTHg8dCb
2フレはねーよw
XRGB3の通常MODEみたいな2フレ遅延環境でゲームした事ある?

166 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/17(火) 22:00:23 ID:gsUGK981
自機遅いから錯覚してるとかじゃね

167 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/18(水) 01:08:48 ID:tr4gL1wG
延滞はUSBかJVS変換で発生してるんじゃないの?
ボダソの時みたいな

168 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/18(水) 02:15:20 ID:jWoYBw4g
TYPEXはどんなゲームでも仕様上絶対1Fは遅延する

169 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/18(水) 05:01:50 ID:6ZhX32Kc
3の時はそうでもなかったけど、4の遅延はキツいよ。フレームはわからんが体感できる位にはある。
と思うんだけど、
気にならない(気付かない)人もいる不思議。
接続やモニターとかでも遅延具合が変わってくるのかねえ。地元でしかやったことない。

170 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/18(水) 15:00:59 ID:2+2jguDm
レバーにもよるんじゃない?
ガイドが磨り減っていればストロークが長くなる分、左右とかの切り返しにも影響出るだろうし。

171 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/18(水) 16:15:00 ID:jWoYBw4g
ボスを倒したときの爆発モーション中にどの方向でもいいから
一瞬だけレバー入れてニュートラルに戻してみ?
クリア演出として全体的にスローをかけてるとはいえ、入力遅延が
かかってる状況が一目でわかるぞ。

172 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/18(水) 23:32:15 ID:Y7atJ5Fy
ボスのスロー演出で判断するかいな

つーかTYPE-Xはなんちゃら、て真顔で語ってる方々の脳内って、
WindowsやXBOXの全GAMEも遅延デフォなの?

173 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/19(木) 02:22:24 ID:tYUFQTN4
ボス演出で判断しなくても遅延が起こってるのは事実

174 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/19(木) 04:16:00 ID:RJBGWF+v
まさか遅延ある無いで揉めてるとは思わなかった。
ガチ避けしようとすれば、すぐわかると思うが。
普通に切り返すのも安心出来ない。

175 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/19(木) 13:53:33 ID:piJqLBui
>>172
少なくともNAOMIは基板仕様上の遅延があったから、
TYPE-Xに仕様上の遅延があると思っても不思議ではない。

ここまで立て続けに遅延ゲーが出てるわけだからな。

176 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/20(金) 00:22:02 ID:dpF5knxI
NAOMIはDreamCastと同じアーキテクチャです。
TYPE-XはWindowsと同じアーキテクチャです。

まさか知らない人は居ないと思うけど、念の為。

177 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/20(金) 18:32:33 ID:hF38VXNx

STGにとっての遅延って致命的だな。
自分で操作してる感じが全然しない。
自機の移動速度とかは好みの問題だろうけどさ
このゲームってストレス感じる要素ばっかりじゃない?
Pアイテムとか。
ストレスを開放できる場面が少ないと思う。
つうかIIIとあまり変わってなくね?

178 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/20(金) 18:39:04 ID:YIQ/baSL
雷電も、結局過去の遺物なのかもな。
古いシステムに拘って時代遅れに陥る、と。

179 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/20(金) 18:57:35 ID:hF38VXNx
俺が思うのは

自社で基板を開発できるようなメーカーじゃないと
妥協したかたちのSTGしか出来上がらない。

180 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/20(金) 19:19:57 ID:dzSvwcvI
ゲームの評価は個人の感覚に左右されるものではあるが
システムの良し悪しではなくて制作のゲームデザインがどうであるかで
固まると思う。
つまりシンプルで古くから採用されてきたシステムの物は悪くて、新しく
新要素を採用しているからすばらしいというわけではない。
一番肝心なのjはプレイヤーに操作上の不満を感じさせない事。
敵弾を速くしたりバラ播きを重ねて避けを難しくして難易度を上げるのは
良いが、自機速度を抑えて避け難くしたりアイテムを取り難くして
難しくするデザインはよろしくない。初代が長期にわたって評価されていた
のに、IIからはそれほど良くなかった原因の一つは操作側に不利なつくり
にしたせいだろう。

181 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/20(金) 19:57:49 ID:I5OI2r5S
>>179
アンデフ見る限りそんなこと微塵も無いと思うが

182 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/20(金) 20:15:28 ID:YIQ/baSL
結局、ヌルシューターに対するアピールポイントが全く無かったのが敗因か。
ガル2や虫ふたが盛況な傍ら、雷電4は閑古鳥。

183 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/20(金) 21:12:33 ID:dD7Y0LQ2
>>181
アンデフって自社基板だったっけ?
まあ例外的に自社基板でも糞なSTGはあるよ

184 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/20(金) 23:26:47 ID:WLcJLCTI
アンデフはNAOMI
アンデフに対して認識にズレがあると思われ
>>181「自社基盤じゃなくてもいいもの(アンデフ)作れる」
>>183「アンデフ糞じゃん」
こうかな?

185 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/20(金) 23:44:09 ID:OeE2ibVD
いいかどうかは人によるけどもアンデフに妥協してるところは見えない
あれ異常だよ、こだわり過ぎ、作った奴変態だろ

186 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/21(土) 00:04:55 ID:120qqQeg
CAVEは自社基板だけど最近は製作側の妥協ゲー多いから当てはまらないな
虫姫やガルーダとかシリーズ物なんか妥協以外なにものでもない。

187 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/21(土) 01:08:53 ID:BON9HKXb
客観的なSTGの評価ってこんなもんか?
ケイブSTG>>トレジャーSTG>>グレフSTG>>アルファSTG>>匠&童>>モス>>マイルストン

188 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/21(土) 01:11:48 ID:UXctvOtH
色々抜けすぎだろ

189 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/21(土) 01:29:31 ID:BON9HKXb
マイルSTG以下って存在するの?
モスより酷いぞw

190 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/21(土) 02:05:40 ID:EULNSzw4
>>189
名前忘れたけど、あれだ、シューティングラブのメーカー

191 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/21(土) 02:17:55 ID:ix2k1BiO
タクミはモスの下だろ。JK。

192 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/21(土) 07:23:30 ID:ODf517yM
雷電の話はどこいった

193 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/22(日) 01:34:22 ID:xFbSoWxz
斑鳩やボダソの時もよく遅延話題になったけど、結局遅延はないって結論。
そん時もコア層は誰も気にしてなくて、騒いでいるのは決まって下手っぴ層の構図。

194 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/22(日) 01:37:56 ID:8TvpTSLB
ボダソで遅延を感じないなんて言ってるやつは自分自身の
反応処理速度が30F以下で動いてるから気が付かないだけだろw

195 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/22(日) 02:23:01 ID:gu1T/WSr
まぁ遅延は感じない方が幸せだわなー

196 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/22(日) 03:27:58 ID:fpkV6/RB
ケイブ基板だけを至上と感じる者が遅延と騒ぐ印象
多様性を認めないのがコアって思いこみは良くない

197 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/22(日) 12:32:24 ID:xFbSoWxz
ボダソの遅延はロケテ版だけ。つーかまだ蒸し返してる生き化石君も居るんだね…
どっちにしろ斑鳩は遅延なくて、〜基板仕様遅延とか言ってる人は池沼でFA

198 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/23(月) 17:53:45 ID:bnIIVDCv
スプライト方式と比較し、フレームバッファ方式は最低1Fの
表示遅延が発生する。しかしそれを遥かに上回るメリットがある。
1Fの違いを、本当に体感できている人は、実際にはあまりいないんじゃない?
Win上で動くゲームは例外なく表示遅延が発生してるよ。

199 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/24(火) 10:19:58 ID:FAMICRxn
遅延云々よりライデンFシリーズで雷電を知った世代としては
3も4も機体が一種類だけってのが寂しすぎた。

ミクラスやジャッジスピア使いたかったYO!

200 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/24(火) 20:12:57 ID:VMIZcCH1
たった一機で敵に向かって行くのが硬派なんですよブヒヒ

201 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/25(水) 21:28:52 ID:K41NALuY
ボダソは知らんが斑鳩ってホントに遅延ないの?

NAOMI、TYPE-X互換基盤のゲームは最初は遅延を感じるけど
すぐに慣れるからたいして気にはならないなぁ

202 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/25(水) 21:45:15 ID:MAJwIdO4
TYPE-Xでも、翼神や式神3では気にしなかったんだがな>遅延

そういや4にミクラスいたっけ?得点アイテムとしてでも。

203 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/25(水) 21:51:55 ID:lvx4hjlL
翼神はかなりの遅延があるよ
てか設置条件によって違ったりするのかね
翼神はTypeX+だとコマ落ちが無くなるという噂もあるし

204 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/25(水) 21:56:06 ID:xtC8KkPc
翼神は遊ぶ台によって本当にコマ落ちしたね
雷電IIIの時は特に遅延話題なんて見かけなかったね

205 :名無しさん@弾いっぱい:2007/07/28(土) 00:05:18 ID:nhCf6XI/
>>202
2周目にて確認。

206 :名無しさん@弾いっぱい:2007/08/02(木) 20:01:14 ID:o+BF9ZC+
>>205
何でそんなにひっそりしてるんだろ。昔はランダムで出すぎな気もしたけどw

今日は、いつもと違う店で4をプレイしてみた。
や、ちょっとこれ。マジで店によって遅延具合が違うかも。
もっさりとは感じるが違和感はない。いつもの所は違和感ひどいから。
これじゃ、どこの店を拠点にしてるかで意見が別れるわなあ。

207 : ◆dzmzK3JyNQ :2007/08/10(金) 10:21:06 ID:r5yQVdVG
まあ、結局の所
雷電4のダメだったところは
「1回見たら終わり」
これに尽きることだと思う

幾ら凝ってても1回見ちゃったらそれ以上プレイする意味が無くなるのがな
雷電Wに限らずシューティングはそういう面が強い。というか弱点だ

ケイブはその点ではスコア稼ぎを深く面白くさせ
リピーターを増やすことに成功してるよな

雷電Wがダメだったところは、「1回見たら終わり」にさせてしまった所だと思う


これについて意見募る


208 : ◆dzmzK3JyNQ :2007/08/10(金) 10:21:36 ID:r5yQVdVG
俺がSTGを作るとしたら、もっとやりこみがいののある
STG+RPGを作ってやるぜ

209 :名無しさん@弾いっぱい:2007/08/10(金) 12:30:11 ID:gDwU5nOQ
>>207
またお得意のCAVEマンセーか
ていうかお前スコア否定派じゃなかったか?
CAVEのスコアはきれいなスコアってか?

210 :名無しさん@弾いっぱい:2007/08/10(金) 12:35:35 ID:wIU3yj0c
頭脳戦艦キタ――――(・∀・)――――!!!

211 : ◆dzmzK3JyNQ :2007/08/10(金) 12:42:48 ID:r5yQVdVG
>>209
スコアというシステム自体は否定しているよ
もううんざりだスコアなんて何の求心力も無い、早く言えば
意味の無い事をやらされるのは

ただ、ケイブの稼ぎはよく出来るはよく出来てる

比べただけだマンセーはしてないが

212 :名無しさん@弾いっぱい:2007/08/10(金) 15:49:46 ID:D16OtsIS
>>201
NAOMIは3フレーム遅延基板です

213 :名無しさん@弾いっぱい:2007/08/10(金) 21:11:07 ID:j6y5rnw9
3フレも遅れてたら格ゲーでもっと騒がれてるよ・・・

214 : 株価【37】 ◆RAIDEN/pWA :2007/08/11(土) 00:04:57 ID:hxb7zxhK 株主優待
一週間ぶりの投稿かと思ったら変なのが来た。

215 :名無しさん@弾いっぱい:2007/08/11(土) 00:59:20 ID:3dZwsiTS
NAOMIライブラリには2フレモードと3フレモードがある。
が、3フレモードは最初期の頃だけ使われていて、今出ている作品は2フレモードが殆どというか全て。

216 :名無しさん@弾いっぱい:2007/08/11(土) 03:03:47 ID:tonFXyXT
なんつうか
遅延も酷いけど、一番つまらなくしてるのはミス後のパワーアップばら撒きかな。
あれ見てるだけですげぇ萎える。。。
一機死んだらやる気無くなる。

217 :名無しさん@弾いっぱい:2007/08/11(土) 04:41:44 ID:7f8Mc8Go
type-x2は何フレ遅れてるんだ?NAOMIの比じゃないよなw

218 :名無しさん@弾いっぱい:2007/08/11(土) 13:29:47 ID:Z+sLPPRH
>>216
じゃあSTG止めるか、死ななければいいんじゃね?

219 : ◆dzmzK3JyNQ :2007/08/11(土) 15:37:08 ID:E35hVXAq
イライラするよな、死んだとき

220 :名無しさん@弾いっぱい:2007/08/11(土) 19:22:24 ID:vbn+Aotx
>>172
WindowsはともかくXbox360は必ず遅延させるのが仕様だぞ

221 :名無しさん@弾いっぱい:2007/08/12(日) 12:03:50 ID:f8QAKOJc
遅延凄すぎだろコレ
間違いなく糞シュートップ10にノミネートされてる

222 :名無しさん@弾いっぱい:2007/08/16(木) 21:37:19 ID:4vv/uGma
雷電III、IVはちょっとやれば
ちゃんと攻略させるゲームになっているのがよく分かる。

しかし攻略する気にならない・・

223 :TAKES:2007/08/18(土) 10:38:17 ID:rittDwME
雷電……
昔の方が面白いと思うのはウチだけかな?ちなみにDXが好き
Wはプラズマレーザーが使えると知って興味が沸いたが……微妙だな〜オート連射だと燃えない
あのずーっと連打して普通のレーザーからプラズマになるのが好きなのだが
OLDゲーマー用にオート連射なしモードが欲しいね

224 :名無しさん@弾いっぱい:2007/08/18(土) 18:01:51 ID:SAb9LApk
個人的にはファイターズ系統がやりたいんだがあっちにはもう戻る予定ないのかなあ

225 :名無しさん@弾いっぱい:2007/08/19(日) 10:24:33 ID:4MtrCqmm
やりもしないで批判するやつは解説君になるのがオチ

まあ、どんなこと書いても食ってかかってくるんだろうけどw

226 :名無しさん@弾いっぱい:2007/08/19(日) 20:35:09 ID:5qAONRck
Wはやってないが、俺は雷電はどのシリーズも好きだけどな(ファイター系含む)


227 :名無しさん@弾いっぱい:2007/08/28(火) 22:03:48 ID:AeAfUkVA
昔雷電やってて今はCAVEオンリーの俺がIVやってみましたよ。
…雷電ってこんなに理不尽な死に方するSTGだったっけ?
俺が年とったのかウェポンの選び方が悪いのか。
至近距離から高速弾撃たれるわ真横から高速弾撃たれるわで1K使ったけどもうお腹いっぱいです。

228 :名無しさん@弾いっぱい:2007/08/30(木) 21:08:29 ID:Ioee4XOL
むしろ横からとか至近距離なら撃ってこないってほうが理不尽

229 :名無しさん@弾いっぱい:2007/08/31(金) 21:49:33 ID:zk0vxYvi
>>228
近すぎると自分も死ぬだろうが!!

230 :名無しさん@弾いっぱい:2007/08/31(金) 22:33:38 ID:9ClShL7o
今の戦闘機は自分の撃った弾にあたるぐらい速いから問題なし

231 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/06(木) 21:43:00 ID:9E1j8r0E
地上物の弾が無駄に流れるのが気に入らない
気合と感覚と根性だけで先に進むのが雷電シリーズの魅力なのに
感覚的に弾を避けられないのは致命傷だと思う

232 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/07(金) 23:32:45 ID:asVKMnzq
それはデザイナーのもつ感性の良し悪しですな。
STGとしてのゲーム本質の完成度を高めようとするのか、新機軸を入れることに
注力した結果避けられない仕様からゲームとしての完成度に妥協するかの違いだ。
ゲームになれたプレイヤーならば己の対応力で何とかするだろうけど、経験の浅い
プレイヤーに遊ばせたときに「おやっ!?」と違和感を感じさせてしまったら
ゲームとしての作りこみに問題点があると言える。

233 :名無しさん@弾いっぱい:2007/09/14(金) 13:04:39 ID:rA1EipUq
>>231
そうなんだよなぁ、何で空中フィールドは一切左右スクロールしない、なんて仕様に
したんだろうか・・・。
まさか、空中物もスクロールの影響を受けるようにしたら3、4面とか画面が回転する
場面で空中物も一緒に回っちゃったからとかだったら嫌だな。そんなこと無いだろうけど。

234 :名無しさん@弾いっぱい:2007/10/03(水) 19:55:06 ID:EjipPMhj
>>233
単に、プログラマが楽したいからって思っただけだったりしてな・・。

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