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次世代ハードって何ビットなの?

1 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 10:39:40 ID:0RpwyluK
スーファミ、メガドライブは16ビット
プレステ1は32ビット、ニンテンドウ64は名前のとおり64ビット
プレステ2は128ビットだっけ?
それともビットとか関係なくなったのかな?

あと、なんでPCはいまだに32ビット、最新CPUで64ビットって・・・。
ニンテンドウ64とかわらねぇじゃん



2 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 10:40:24 ID:RsNVrcgV
緊急大量入荷!!!!!!!

3 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 10:41:06 ID:9DoSFdS6
俺のbit数は108bitまであるぞ?

4 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 10:41:12 ID:xQ7sq7hn
懐古スレだな。昔のソフトは何メガとかがウリだったなー

5 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 10:41:22 ID:QNI9Yp+1
こんな頭悪いスレ主初めて見た

6 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 10:41:38 ID:ntpBgPYE
そういや最近耳にしないな、何ビットって。

64ビット級を目指すスレくらいか。

7 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 10:41:51 ID:7C8in6Jk
   √ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 / ̄          |
/   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
|   /    ̄ ̄ ̄   |
|  / ',. へ  ̄ ̄,.へ |
| /   ,.-=\ / =-、 |
(6    __,,,ノ( 、_, )。_、,|   凄い時代になったでしょ?
|     `'ー=ニ=-イ,  :|   でもそれがプレイステーション3なんだよね
|       `ニニ´   |
| _\____//
´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\



8 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 10:42:29 ID:gnw+cbs1
>あと、なんでPCはいまだに32ビット、最新CPUで64ビットって・・・。
>ニンテンドウ64とかわらねぇじゃん

       ヽ|/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |  
   | (●) (●)|||  |  これはマジなのか
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ネタなのか…。
   |  | .l~ ̄~ヽ |   |
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
   |    ̄ ̄ ̄    |

9 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 10:43:01 ID:XXhWuSqT
>>1
低脳氏ね

10 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 10:43:45 ID:5W7GkuxN
360bit

11 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 10:45:00 ID:fzoPaTdT
ショボイWiiが3ハードの中で一番ビット数が高かったら笑えるwwwww

12 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 10:45:17 ID:OTyP6pvg
確かに最近は高性能つーても、あの頃みたいな分かり易さが無いなぁ。

昔は16BITの金文字が燦然と輝いていたって事ですよ。

13 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 10:46:21 ID:ntpBgPYE
>>8
そこまで馬鹿にしてやるほどでもないのでは。
それなりにするどい着眼点だと思うけど。

14 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 10:47:15 ID:pNFAYj4Y
パイプラインは倍にして計算していいんだよな。
NDSは256bit(級)

15 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 10:47:25 ID:gV8ZfwyM
PS3と箱丸はメインがPPC970相当なので64bit
新世代機はPPC750相当なので32bit



ーーーーーーーーーーーー糸冬ーーーーーーーーーーーー






16 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 10:49:10 ID:vLSP3K/m
ぴゅう太が16ビットだったことを
忘れてはならない

17 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:04:22 ID:0RpwyluK
>>15
ファミコンの8bitから16→32→64→128→256ってなると思ったんだけど
違ったんですね。
用はPCのCPUを取り入れた結果bit数がグレードダウンしたってことでいいのでしょうか?

それと、セガサターンの32bit×2の64bit級っていうのは、今のPCのドゥアルCPUの先駆けってことかな。


18 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:08:55 ID:gaCe9ZaB
ドゥアル









ドゥアル







19 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:10:43 ID:0RpwyluK
それにしてもMacでさえPowerPCからintelになったわけで
MacがPowerPCを搭載してたintel搭載以前に開発したハード
でしょ。PowerPCを過信しすぎてたんじゃないだろうか。
Macでさえ切り捨てたPowerPCは淘汰される運命だと思う。


20 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:11:53 ID:uNQ4iAYD
詳しいこと知らないんだがビット数が倍になるとメインメモリの扱える量が飛躍的に増えるの他に何ができるの?

21 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:18:53 ID:uPbGvnga
64ビットだ。
無論級はつかないぞ。

22 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:30:29 ID:ntYyWwcg
むかしはソフトの容量もひとつの「売り」として宣伝してたな。
ゲーム雑誌とかで「これが8メガビットの力だ!」とかそんなの

23 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:42:34 ID:XqZQxM+8
しかし定期的に立つスレだな

24 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:04:37 ID:zvn2jASD
GBAの箱にもでっかく32bitって書いてあったな

25 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:17:43 ID:BeJp8pRF
ポケットステーションも32ビットをウリにしてたよ

26 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:18:32 ID:cJZ941t/
>>20
発熱(消費電力)が増えるよ。
ゲーム用途ではそれくらいしか変わらない。

27 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:25:55 ID:H10j5jd1
1を馬鹿にするやつが少ないのは、自分もかつては意味もわからず○○ビットに興奮していたからであろう

28 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:31:05 ID:3mxm3tox
>>17
bit数が増えても、1回の計算やデータ転送で扱える数字の桁やが増えるだけなので、
あんまり無駄にbit数を増やすと、物理的にチップ内外の配線が大変だったり、
CPUの演算機やメモリの使用効率が悪化するだけなので、むやみやたらに増やせば
いいというものではない。

29 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:36:42 ID:KsYYyGnN
昔はクロノトリガーの32メガですげええスーファミの限界超えちゃってるだろ!
っていう衝撃があったな。

30 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:37:03 ID:ZSuauZGb
結論を言うと良くわからんと言うのが正解で
厳密には今は32ビット

31 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:38:17 ID:/5F64JLm
2メガカセット

32 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:39:39 ID:z/nDzQSz
>>20
それはアドレスバスの幅の話で、基本的になんとかbitってのを言う時は
データバスの事を指す事が多い。まあ両者をそろえると便利なんだけどな。

33 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:48:47 ID:srRiFcR4
一般的にCPUのビット数ってのは、整数型データレジスタ
の大きさ(bit数)だよ。

まぁ、昔の話であって、最近は色々あって上記の事は一概
に言えないけど。

どちらのせよ、この値は64bitもあれば充分なので、暫くは
64bitCPUのままだろうな。
(アドレスバスのbit数は増えていくか、シリアル化して数本
に減るかだろう)

PS2の256bitだとかはバス幅だからなぁ。ESを256bitCPU
とは言わないだろ。

34 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:50:12 ID:W5L6qnwv
クリスマスプレゼントを開けて
「ニンテンドーシックシティフォー!!!」

の動画を思い出すスレですね。


35 :33:2007/02/06(火) 12:54:41 ID:srRiFcR4
EEとGSがまざってESとか書いちゃってるし俺。
それ何て試作品?

36 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:04:16 ID:briljWkq
>>1
ニンテンドー64は64ビットじゃないんだけど。
32ビットCPUを二つ搭載しただけ。
名前の由来は64ビット級の面白さ(?)と言う意味だったような。
PS3とアップルの最新機種(パソコン)の一部は64ビットCPU搭載。

あとは知らん

37 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:07:29 ID:YYuCp4DK
FF6かなんかの箱の裏にもそんな事書いてたよなw
○○ビット!みたいな
意味もわからず「こりゃすげぇ!」とか思ってたわw

38 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:08:25 ID:Bmfqx7F0
>>36
32ビットCPUを二つ搭載ってサターンじゃなかった?

39 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:09:20 ID:srRiFcR4
>>36
N64はMIPS64アーキテクチャじゃなかったっけ?

32bit×2で64bitて、サターンしか知らん。

同じ計算でMD+MCD+S32Xは凄いことにって話も
あったな。

40 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:10:11 ID:z/nDzQSz
うむ、サターンと混同しているな。

41 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:11:33 ID:vGl4bKep
CPUは64bit
メインメモリのバス幅は128bit
VGAのメモリバス幅は512bit

42 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:19:00 ID:wTwC1QaM
MD 16bit(X68000)+8bit(Z80)
MCD 16bit(X68000)
スーパー32X 32bit×2(SH-2×2)
16+8+16+32+32=104bit
豪華すぎる!

43 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:21:35 ID:panV1mfD
セガタワー・・・
ゲーマーで合体ロボ好きの俺
憧れの一つだった

44 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:28:32 ID:srRiFcR4
>>42
X68000はSHARPのパソコンだろ。
CPUはMC68000。HD68EC000とかでも可。

45 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:34:42 ID:swsKb30R
衝撃の16ビット

46 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:42:48 ID:1SOqprMt
64ビトCPU積んでもメモリけちったら意味ないじゃん

47 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:33:49 ID:PXsvGy4O
なんか俺、DCは128ビットとか昔聞いたんだが……

48 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:36:55 ID:srRiFcR4
>>47
SIMD命令用のレジスタビット数だな。

49 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 16:16:36 ID:sB+hZlgn
当時64は64bitだったのに対し、GCは32bitと聞いて
なにそれ?劣化してんの?って思った。

50 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 19:55:31 ID:briljWkq
>>49劣化してないってば!
N64は間違いなく32ビットCPUだよ。
あ、サターンも32ビットCPUだよ?

64ビットCPUが市場に出回ったのはつい二年前ぐらいだよ!
みんな勘違いしすぎ。

51 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 19:57:51 ID:G87gpavR
そんなことより long long int を何とかしてくれ
そろそろ怒るよ

52 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 19:58:59 ID:aIw88Hs6
まぁbit数はある数値を超えたら意味はあまりないよな

32bitあれば充分

53 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 19:59:42 ID:uNQ4iAYD
PocketStationもGBAも32bit

そして>>1-50みたいなのを
bit Generationsと呼びます

54 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 20:00:04 ID:XXhWuSqT
>>52
メモリが足りん

55 :ちけ ◆chikeSPoz6 :2007/02/06(火) 20:01:54 ID:Ffy3XMNU ?2BP(16)
HitBit

56 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 20:08:45 ID:aIw88Hs6
>>54
メモリは別だろ?

57 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 20:11:05 ID:Z4bCdOCP
64bitCPUが7個稼動で448bit!!
それにRSX256bitを加えれば
箱○、お前を超える704bitだーーーーーー!!!

58 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 20:16:50 ID:XXhWuSqT
>>56
アドレスが32bitだと足りない

59 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 20:25:40 ID:w1Qwtnao
最近になってようやく64bit対応OSがチラホラ出だした程度だよな

60 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 20:54:23 ID:1QfOhDFT
今ググッてみたら、N64は『NEC VR4300 R4000 Custom 64bit-RISC』って奴みたい。


61 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 21:08:12 ID:RjIOITRO
人々のhitbit

62 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 21:43:48 ID:4TE8yLlZ
今日の昭和スレはここかい。

63 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 22:10:48 ID:t0rzhXes
にわかPC絶対バカが生息しているスレは
ここですか?

64 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 22:12:12 ID:XXhWuSqT
いいえ、それはトムです

65 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 22:21:01 ID:jRs7aGX4
てかビットって何なの?ネタじゃなくて真剣な質問なんだが。

66 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 22:34:56 ID:PO4mqsWx
>>65
多分、そのうちビット→ファンネルに進化すると思うよ。

…自分の認識では数が多い方が偉い程度。
三世代前ぐらいのゲーム機だとビットを多く捏造できる方が勝者のイメージがあったw


67 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 22:36:55 ID:jRs7aGX4
>>66
え・・・。じゃあニンテンドー64の64bitもPS2の128bitもねつ造?

68 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 22:38:03 ID:hZyPmQBK
>>65
CPUのどの部分の話かしらんが
一つのコアのアキュムレータのビット数調べればいいじゃね?


69 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 22:50:05 ID:ZmAMCHjx
>>22
今でも大容量ディスクが!!って言ってるメーカーあるような

70 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 22:50:54 ID:XXhWuSqT
>>69
メーカーPC全て

71 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 22:55:48 ID:f6sE64Q6
>>1
んーー 53BITくらいだよ・・・・

72 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 23:06:24 ID:dfXNgQxi
チーズビットうめぇぇぇw

73 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 23:09:02 ID:sBZHI6wR
奇数はやめれw

74 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 23:10:32 ID:wfHrHrfQ
HIT-BIT

75 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 23:11:55 ID:m0kQaLPA
>>71
2の累乗じゃないとクターに消されるぞ

76 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 23:14:18 ID:Y5e457EL
bitおかいしよ、bitいまさらそんな単位つかわないって
これからはbyteこれ最強だから1は

スーファミ、メガドライブは2byte
プレステ1は4byte、ニンテンドウ64は名前のとおり8byte
プレステ2は16byteだっけ?
それともビットとか関係なくなったのかな?



77 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 23:21:24 ID:Y5e457EL
おれは雲! おれはおれの意志で動く ざまあみたかPM!!
 おれは最期の最期まで雲のPG!!

78 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 23:25:35 ID:/hPyCn2s
Wii.Broadway(Gekko互換PowerPC 750GXベース詳細不明32bit)
 PPC 750GX -90nm SOI,200MHz FSB対応、L2キャッシュ1MB、1.1GHzまで

GameCube Gekko(RISC CPU PPC750CXeカスタム32bit) 485 MHz SIMD付
 PPC750CXe.PPC603系 L2キャッシュ256KB、処理の割に消費電力が低いのが特徴

64.R4300(RISC CPU R4300カスタム64bit)93.75MHz最高122MIPS(PSの4倍)
 R3000系.32bit*32のレジスタを64bit*16のレジスタとして使用出来る

3DO,ARM60(RISCCPU32bit)12.5MHz
  ARM6系.6502の延長設計?、マイクロコードを持たず超低消費電力でいて高性能

PS3,CELL(非対称マルチコア、PPE:G5互換64bit,SPE:128bit*128レジスタ)3.2GHz
 CELL,PPE1+SPE*8は一形態で1PEとして4PEなどの多様な構成が考えられている

PS2,Emotion Engine(MIPSベース.DMA内蔵,世界初の完全128bit MPU)294.912MHz


79 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 23:27:01 ID:n8jvAD7s
ネオジオのCMの100Mショック!!は凄く印象的

80 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 00:43:30 ID:VOR6Egat
プロセッサのビット数 × クロック周波数
これを演算数の目安だと思っておけ

データバスのビット数 × FSB周波数
これが転送量の目安だと思うよろし

計算数が多くても転送が遅かったら全体で遅いし
そもそもどこの回路に転送されるかでも速さは変わるし

81 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 00:45:57 ID:nYTIe96/
なつかしいな。
ポリゴンポリゴン言われるようになってからビットなんて全く触れられなくなったな。


82 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 00:49:44 ID:+EBO3x77
そのポリゴンも脱却する世代になってきたな。

83 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 00:53:25 ID:nYTIe96/
今はビデオメモリとCPUクロックばっか強調されてる感じだな。
あと解像度とかなんとか、ぶっちゃけ面白いかどうかが一番大事だと思うけど。
まあ数字ばかり強調するPS3がそれを証明してしまったのは皮肉というか…

84 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 02:14:59 ID:gA2ZbKet
消防の頃、親に64ねだる時のいいわけが、「だって64ビットなんだよ!すごいんだよ!」だったのを思い出したw


結局お年玉で買いました。

85 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 02:22:01 ID:fjDriXQq
100メガショック!!11!

86 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 03:58:01 ID:jMphU5/X
遥か昔に当時のファミコンユーザーに大容量1MROMを自慢された上に
所持していた8bitPCの容量をバカにされたとこがあるよ。
メインメモリ128KBに320KBのFDDが2基付いていたのにショックだった。

87 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 08:18:57 ID:m5Muf82l
>>78すごい資料だな

88 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 08:34:11 ID:eRM/1fvX
今日のビッチスレはここですかー?

89 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 08:54:32 ID:VOR6Egat
計算機の計算桁数としてのビットと
記憶装置の容量としてのビットを
混同しているヤシは
ネタだよな…?

90 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 09:07:18 ID:trhfEyPa
コンピュータ-は2進数で演算するのだが  
   2進数の1桁を1bitという
          ↓
  ・・・1100 1010・・・
   └─┬──┘
    8bit=1byte
ちなみにこの文字列を10進であらわすと202
PARなどで使われるのは16進数 2進数を4bitごとに分けて
16進数であらわすことがプログラミングの表示などに使われている
16進では9のあとA,B,C,D,E,F,10,11・・・と続く 10進202=16進CA

91 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:55:03 ID:9oNldFZC
余談だけど、1byteは必ず8bitではない。

1byteが6bitや9bitのアーキテクチャも存在する。
(昔のIBMメインフレーム機や、NECのACOS6等)

だからROM容量はbit数で表現していた。
(RAMやHDDは何故かbyte単位だが)

8bitを1まとまりとした単位はoctedと言う。

まぁ、最近なら実質1byte=1octedだけどな。

92 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 10:57:55 ID:9oNldFZC
>>78
PS2の128bitCPUってクッタリじゃなかったけ?

CPUそのものはMIPSの32bitアーキテクチャだよね。
128bitって、東芝だかが拡張したベクトル演算部分だった記憶がある。

93 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 11:31:19 ID:U4qCZR9h
ハードウェア事情に疎くて申し訳ないのですが、
さいきんはコプロセッサって使わないのですか?


94 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 13:38:03 ID:9oNldFZC
>>93
昔のコプロは主にFPU(浮動小数点演算)とDSP(信号処理)だったなぁ。

で、最近は上記のモノはCPUに最初から入っている。
(DSPはMMX命令とかだけど)

最初から入ってるから、ここしばらくコプロっていう存在は無かったん
だけど、最近はAMDが熱心になっている。
(インテルも、それに追従する模様)

この流れは、PCグラフィックボードのGPUをグラフィックだけでなくて
何らかの計算にも使おうっていう、ここ1〜2年に出てきた発想が元
になっていると思う。
つまり、GPUの計算に使える部分をCPUにくっ付けちゃおうという話
だ。
でも、そんな部分要らない人も多いだろうから、コプロ方式もイイね
っていう流れ。

つーワケで、来年辺りから、またコプロが話題になるんじゃないかな?
PcWatchの後藤氏の記事で、AMD関連扱ったもの読めば良いと思う
よ。

95 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 14:02:51 ID:U4qCZR9h
>>94
なるほどー。
わかりやすい解説をありがとう。


お約束で、後藤乙。

96 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 00:33:44 ID:xXhig3WR
>>76が斬新だった。
確かにメガドライブとか2Byteマシンだな。

97 :78:2007/02/08(木) 04:23:30 ID:TTtOnE3a
>92
wikipから拾って簡潔にしただけだから詳しい事は置いておく。

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