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MSがアジア向けサイト開設「何がいけないんだ?」

1 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:07:19 ID:dFsGRx0o
MSがシンガポール、香港、台湾、韓国向けに開設した
Xbox 360プロモーション?サイト「WhatsWrongWithU」

http://www.whatswrongwithu.com/1/

内容は各国ユーザーに
「どんなゲーム体験がしたい?
日本のゲームがやりたい?
友達と遊びたい?
簡単にオンラインプレイしたい?
超大作がほしい?
かっこいいゲーム機がほしい?」
「どのゲーム機を持っている?」
「六ヶ月以内に買う予定のゲーム機はある?」
などのアンケートを聞くもの。
どうやら自前でのマーケティングはあきらめたみたいです。
アジア各国でも左前なのか…。

2 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:09:06 ID:/zUMuuwv
2ならwhy???

3 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:13:13 ID:3YjNWExK
日本でもやれよ!

4 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:14:32 ID:O+bngyYu
変に格好つけず、米英の価値観を無理に押し付けたりもせずに
わからないものはわからないとして、素直に訊いてくる姿勢は悪くないんじゃないか?
日本や台湾あたりの島国アジアはわりと傾向や嗜好も知れてるだろうけど
大陸系アジア諸国のゲーム嗜好なんて正直想像つかんからなぁ

マイクロソフトらしからぬ低姿勢だが、これは好感もてるな

5 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:14:44 ID:uAFWJlfh
TOKIOが街頭アンケートしたらいいじゃない?

6 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:17:38 ID:Ml/bVE5a
日本にも聞いてくれよ・・・

「デッドラとか、糞仕様で出すな」とか
「初代箱の互換をもっと頑張れ」とか
「HDの容量増やさない?」とか
「HDMIに対応してくれると、嬉しい人もいる」
とか言いたい事は一杯あるんだよ・・・


7 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:18:25 ID:BWUzryem
「六ヶ月以内に買う予定のゲーム機はある?」

…墓穴になんなきゃいいけど…

以前の調査で確か日本では70%が購入意思無しだったはず
(´・ω・)

8 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:18:43 ID:ewoimiNY
「故障無くせとは言わん、減らせ、あとサポート渋るな」

9 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:19:45 ID:ntYyWwcg
まず X-BOX という名前がダサイ

米国人にはハイセンスに聞こえるかもしんないけど。

10 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:23:47 ID:dvXhn5DT
do do doってなに
ふざけてんの?
アメリカじゃ馬鹿ウケのギャグだろうけど意味不明ですから

11 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:24:55 ID:6BM5hqDB
360のコードネームが「Xenon」(ゼノン)
噂の第二世代360のコードネームが「Zephyr」(ゼファー)
コードネームのまま出した方が日本受けしそうだ。

12 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:25:21 ID:uFjApxp9
>>9
いや、それ言ったらPLAYSTATIONとかWiiの方がわざわざ変な英語使ってる訳で。

13 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:25:44 ID:C7aojP5x
とりあえず、シンガポールのサイトで入れば
英語だから、普通に読む事ができるぞ。

14 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:26:12 ID:3YjNWExK
ビートマニアの曲名みたいだな

15 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:29:56 ID:4gERvEKz
>>12
エックス ボックスという語感が硬いからだろうか。(箱○、なんて略されてるし)
「X」から連想するものがなんかゴツイからだろうか。
初代XBOXのイメージが付いてしまっているのだろうか。

16 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:29:59 ID:YfqAoKkI
>>4
そういった姿勢って最近忘れてる企業多いよな。(SCE)

17 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:32:33 ID:PIHZfUha
このサイトで、「日本のゲームを遊びたいか」に票が多く入れば、
日本向けソフトの開発にも力入るかもね。
そういう声が少なければ、洋ゲーまっしぐら路線は継続で、
顧客満足度は高いものの、ニッチのままだろう。

18 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:33:29 ID:gaCe9ZaB
>>12
変な英語かどうかはともかく、X-BOXは呼びにくい。
「プレステ」みたいに語呂良く略せないでしょ。
360なんてどう略せと。

19 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:35:09 ID:RiH4vMwP
個人的に日本でのNGアルファベットは、
B、G、J、K、X、Zというところだと思う。イメージ的に。

20 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:35:12 ID:ntYyWwcg
「X」自体アメリカンセンスごりごりな感じがする。
X-MENもあるし

ギルティギアはXつけてるけどエックスとは読ませないな
ゼクスとかイグゼクスとか。

箱もゼクスヴォーグスとか読ませてみる?

21 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:35:32 ID:3YjNWExK
サンロクマル
さんびゃくろくじゅう
はこさぶろう
はこまる
はこのあたらしいやつ
えっくすぼっくすのあたらしいやつ
ぇくぼ


バラバラすぎる

22 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:36:21 ID:1Md42FwV
信者がやたらマニアックで理屈臭く、妙に高圧的なのが売り上げダウンに貢献してるな

23 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:37:41 ID:z5W9fRUZ
ウインドウズブランドの方がなじみあるね

まあウインドウズとちがって、ゲームは気に入らなければ
無視されてしまうから、歩み寄ってくるしかないわ

24 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:38:19 ID:3YjNWExK
>>19
draGon Ball Z

25 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:38:45 ID:/Qok30ch
俺の周りだと略称は「ばつばこ(×箱)」か「さんろくまる」だなあ
「はこまる(箱○)」は滅多に出番ない。文字にして書くときくらいか

26 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:40:09 ID:rvq2zUYD
確かに、XとかZとかって厨房が好みそうなダサさがあるよな

逆に、playstationってのは洒落た名前だと思う
gamecubeも可愛い感じだし

27 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:40:33 ID:4gERvEKz
>>24
それにしたって、なんだか強力洗剤にでも付いてそうなイメージで、
あんまりニュートラルな感じはしないな。
ハードには適さないと言うか。

28 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:40:57 ID:uAFWJlfh
Bフレッツ
G-SHOCK
Jリーグ
K-1

29 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:41:14 ID:3YjNWExK
Game Boy は大ヒット

30 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:41:59 ID:/wCtjQUu
旧箱、箱○はDOAを前面に出しすぎた
あれじゃあ、ごく一部のゲーマー以外が寄りつかなくなるのは当然
洋ゲーを前面に出すよりタチが悪い

地道に良いソフトを出せば、徐々に消費者は集まってくるだろうけど、
最初にコケたハードが逆転するのは、もう無理


31 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:42:28 ID:z5W9fRUZ
ロックマンX、スマブラX、エフゼロX、魔剣X、かな

32 :ちけ ◆MrchikeZhk :2007/02/06(火) 11:42:37 ID:aZD3/je9 ?2BP(16)
エックスボックスの略称は「クスクス」がいいんじゃないかと思ったけど
いまさらどーでもいいな。

33 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:42:58 ID:ntYyWwcg
ゼノサーガもエックスサーガだったら萎え萎えだったろうな
やはり語感は大事よ

34 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:44:39 ID:uAFWJlfh
×○
バツマル
場詰まる

35 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:45:12 ID:/wCtjQUu
むこうじゃ"X-"といえば、"X-Sports"みたいに、
かっこいいイメージなんだろうけどねぇ


36 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:45:46 ID:rvq2zUYD
>>31
全部続編だからな(魔剣は売れてないし除く
新規に立ち上げる名前―というか、ブランド名自体にXとか
入るのは好ましくないと思う

37 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:46:08 ID:3YjNWExK
略して呼びにくい、安定した呼び名がないってのはやっぱ問題だな

ファミコン
スーファミ
メガドラ
プレステ
サターン
ロクヨン
ジーシー
ディーエス

38 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:46:22 ID:4gERvEKz
>>31
そーいうイケイケガンガンなイメージを付けたい時に使うもんだな。
ファミコンX とかだったら、なんかすごい一見さんお断りそうだ。

あんま関係ないけど、
「ニンテンドーディーエス」もかなりゴッツイ語感じゃない?
少なくともライトな感じはあんまりしないと言うか。

39 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:47:00 ID:GQdNkkTu
 アジア市場を重視するなら、ガンダムやエヴァンゲリオンなどの版権物はかなり
効く。最近のガンダム関連商品はアジア市場をメインにしてるのも多いし。好条件
でバンダイナムコを引き入れればいいんじゃないですかね。

40 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:47:50 ID:/wCtjQUu
>>39
ガンダムX、はじまるな



41 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:50:45 ID:rvq2zUYD
DSもセンス微妙だよなぁ

同じく社名が名前に入ってたロクヨンの場合は可愛い感じの
いい略称だと思うけど、ディーエスってのはなんともいえんなぁ

42 :ちけ ◆MrchikeZhk :2007/02/06(火) 11:51:17 ID:aZD3/je9 ?2BP(16)
>>37
ドリキャスを省くなよう。

43 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:53:09 ID:qJipbBWj
正直買う予定は無いがこういった姿勢はいいな
市場調査を地道に続ければ箱○はもう駄目でも結構次は日本でもヒットするかもしれん
まあ実際はどの程度濃いアメリカ臭を消せるかだろうな

44 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:53:15 ID:3YjNWExK
日本では4文字以内で略されるものが好まれる

エックス ←この時点で4文字だけどこれじゃ何かわからん
ばつばこ、ぺけばこ、ばつまる、はこまる、ぇくぼetc ←どれも安定してないから定着しない

45 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:55:16 ID:GQdNkkTu
 最近だと、日本の発売日には香港やシンガポールで新製品のガンプラが売ってる
くらいなんで。日本産キャラクターのアジアでの力は絶大。

 いっその事、その辺の版権ソフトの開発元として日本を活用する、という手は
ある。アジア圏は、欧米と違って日本で流行ってるソフトの傾向がそのまま通用
するし。キャラクターの嗜好も日本とあまり変わらないし。

46 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:55:25 ID:ntYyWwcg
そもそも小さい「ッ」がイカンのではないだろうか?
どうしても言い易さに水を差す

47 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:55:31 ID:2Qh3dgrb
箱○の事これからえくぼさんっていわね?いわね?

48 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:57:57 ID:4gERvEKz
>>46
「スマッ」シュブラザーズならスマブラだけど
「エッ」クス「ボッ」クスだしな。エッボッ。

49 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:58:41 ID:bqrUN42O
XBOX360だから・・・

×箱○・・・

×○が正式愛称か

50 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:59:08 ID:d3GJcZPL
・旧Xboxと同じ名前を受け継いだ
 →不具合のイメージや知名度の低さ、市場から消えた過去といった惨いマイナスイメージ
   
・旧Xboxで売れたマニア的タイトルに頼った
 →同じイメージが早期に定着、濃厚に

・旧Xboxで不足していた日本向けタイトルを早期に揃えるというアナウンス
 →なんか好みがずれていたり、早期と言う割には延期があって遅れた

51 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 11:59:21 ID:3YjNWExK
エックスボスケテ

52 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:02:01 ID:wP8D29e4
>>35
extremeの略だっけ?
英語圏の人間にはなんとなくかっこよく思えるんだろな

53 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:02:10 ID:qJipbBWj
箱の名前は捨てた方がいいよな
>>11みたいにコードネームの方がよっぽどいい

54 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:04:23 ID:3YjNWExK
そういやファミコンもメガドライブも北米じゃ名前違ってたよな

55 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:05:14 ID:wxo137mw
今日びオンラインは無料にしないとライトはついてこないと思う

56 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:06:22 ID:212qrNi+
フューチャーズ切り捨てワロス

まぁMSが求めてるのは、北米市場でも欧州市場でもない第3の市場であって
いくら投資しても360が栄えない日本市場にこれ以上固執するのは
ナンセンスだしな


57 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:11:41 ID:GQdNkkTu
 無料にするとPCのMMOみたいな事になりかねないんで。本当は、ある程度
サービスを受ける場合はそれ相応の対価を払った方がいい。運営側も客側も安心
出来る。

 まあ、その辺の信頼性が、ネット世界ではカオス状態なのが困ったものなんだけど。
XBOXライブが閉じたプラウザになったのも、MSがネットの怖さを熟知している
からでしょうね。

58 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:21:26 ID:YYuCp4DK
ぇくぼは言いやすいけど、ぇと平仮名がどう見ても格好悪い
カタカナにしてみるべき、エクボ、これならどうだ?

59 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:21:41 ID:1Md42FwV
箱に欠けまくってるのは版権ものの安っぽいキャラゲだよ
冗談抜きで

60 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:25:52 ID:8SdsLdew
今なら、DADADAしようぜ!ってCM流してもイイと思う。

もちろんバックに流れる映像と音声はコレだ。

http://www.nicovideo.jp/watch?v=utfSSWUEp6h1I

61 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:26:20 ID:VpQyG+9j
邪気要素が足りないのは確かだな

62 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:30:24 ID:et5RhvCL
任天堂はWiiの名前を「略しようがないから」決定したとか言ってたな
それに、読みも短いから多くの人が「ニンテンドウウィー」と呼んでくれる
日本よりも海外向けの名前ではあるけど

PSは日本語特有の4文字略語「プレステ」で語感は良いし
知名度も高いから無難な名称

対してX-BOX360は、略すのが難儀
「はこまる」とかゲハ以外じゃ通用しないし、「エクボク」とかだと語呂悪い

こーいうのは日本語文化独特のモンだから
日本国内だけでも愛称つけて売ればなんぼかマシになるんじゃ?

63 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:30:46 ID:Ib9sySr4
Vistaがバグ無しで完璧に動いたら、日本でもMSの評価が少しは上がるんじゃね。
逆にアップデートしまくりだったり、重かったり、問題ありまくりだったら、まぁいつも通りだ。

64 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:36:38 ID:12xjzkRp
サブロクでいいじゃん

65 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:40:54 ID:JuRqZ554
サンロクマル だろ。
MSは、一貫してそー呼んでるはずだが。


66 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:49:18 ID:3YjNWExK
それも少し呼びにくい上にあまり浸透してない

67 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:49:31 ID:N8H/KVxc
名前なんぞよりもっと致命的な問題が山ほどあるだろうに。

68 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:51:52 ID:GQdNkkTu
 ハードの名称だけで流行り廃りが決まる、ってのも変な話だなあ。そんなに
日本の消費者は見る眼が無いのかな。

 ちなみに、旧XBOXとGCは、負けるべくして負けたとは思う。両方とも、
ソフトはイマイチだったのでは。特にXBOXは初期の日本製ソフトに安直な
移植作が多かった気がする。

69 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:55:39 ID:yy53J5nl
えくぼ

70 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:56:06 ID:UOn1bRuo
いや、 ぇくぼ で統一するべきだ

71 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 12:59:00 ID:tHy7wRxw
はこまる が普及したら楽なんだけどな〜。
リアルでは「エックスボックスサンロクマル」
って言わなきゃならんし。
サンロクマルでも一般人には通じるかどうかだし。

72 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:01:29 ID:3YjNWExK
個人的には「ゼノン」がベスト

73 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:04:26 ID:byWAmStl
割と最近まで知り合いとペケマルって呼んでた

74 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:08:27 ID:tHy7wRxw
ゼノンはカッコいいけど今更普及しないような。
エクボ もなんか言葉余る感じ

75 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:09:46 ID:OMofVXUn
>>73
地方の人?

76 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:10:37 ID:H10j5jd1
>>72
いかにも「洋ゲーマシンです!」って感じで駄目だ

他になんかいいのはなかっただろうか
サンロクマル、が基本だが長いんだよな

77 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:11:25 ID:byWAmStl
>>75
@東京
昔、X68000をペケロクって呼んでたから、その名残りかな

78 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:18:28 ID:cXx15IFC
変な忍者をイメージキャラクターにして「三郎丸」とすれば個人的には嬉しい。
明らかに外人顔のマッチョでノースリーブの忍者、背景は大爆発な。

79 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:20:27 ID:N8QzOqnU
せがたさんしろうのように美しく消えていくわけか

80 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:20:27 ID:ntYyWwcg
そういう、せがた三四郎路線を狙ってもネタになるだけでは

81 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:24:16 ID:tHy7wRxw
ていうか360にはマリオやトロみたいなキャラクターがいないのもあれだよな。
マーカスでもいいけど…。

82 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:26:41 ID:byWAmStl
>>81
住職が居るジャマイカ

83 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:32:02 ID:PiTIfpSC
かつてのソニックあたりがXboxのキャラとしてしっくり来るな イメージ的に

84 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:32:26 ID:GQdNkkTu
 マリオは、最近はあまり牽引には使ってない気がする。米国では使い続けるだろう
けど、日本では、任天堂はマリオ・ポケモン臭はなるべく隠す方向になってるのでは。

85 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:38:01 ID:3YjNWExK
ブリンクスは氏んだのか

86 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:41:49 ID:YMNVNhOe
>>84
マリオもポケモンも使いまくってるだろ

87 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:44:11 ID:yBXx1W8I
使ってるというか、勝手に売れてる

88 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:45:24 ID:+9GT0fl0
徹底的にDOAXアイマス路線でいけよ
俺は買わないけどなw

89 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:47:18 ID:gGmBGRYZ
特定アジアは割れ厨ばっかなのに何処に売るんだ?

90 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:48:04 ID:gGmBGRYZ
ああ、シンガポールとかがあったんだね

91 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:50:29 ID:O+bngyYu
最近はマリオよりもワリオの方が露出が多いよな
ってか、マリオって年々影が薄くなってってないか?

92 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:50:52 ID:tHy7wRxw
MSがなじみやすいキャラクターモノを作らないんだよな。
ブルドラもそこまでキャラクターを押さなかったし。
ポップ(日本人向きの)なキャラクターのシンプルなアクションを作って売れば違うと思うが…。

93 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:50:56 ID:1SOqprMt
箱サブロと鳩サブレって似てね?

94 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:51:48 ID:S713oWtt
あまり有名になりすぎると、普遍化して影が薄くなる。
「ひまな神」ってやつだ。

95 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:53:06 ID:GQdNkkTu
 昔の任天堂なら、脳トレやWiiスポーツにも必ずマリオキャラを使ってきた
筈。それをやらないという事は、宣伝媒体の表からは、ある程度マリオは外して
いこうという意識があるんじゃないかな。

 今の任天堂が取り込もうとしているのは、30〜40代の、ゲーム好きでない
大人層でしょ。マリオのキャラはちょっと使い難い。だからさんまを起用した。
その辺の判断は巧み。

96 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:53:22 ID:tHy7wRxw
そのうち「マリオは世界の財産だ」とか言われて著作権フリーになるわけだな

97 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:55:11 ID:wADVoQCH
フューチャーズをどう思う?

98 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:56:02 ID:CGcwFIX2
doうしよう…

99 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:56:05 ID:WZQ0pOs/
家庭に売るために親しみやすいさんまは分かる
明らかにゲーマ専用機でトキオはねえだろw
男のファンいねえw

100 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:56:43 ID:tHy7wRxw
>>95
たしかにな…64時代の任天堂なら全てマリオだわな。

101 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:58:03 ID:tHy7wRxw
>>99
アイドルが出てきて
「サンロクマルでDoDoDoしよ♪」
とか言われてもな。

102 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:59:09 ID:3YjNWExK
ブルードラゴン マルマロの不思議のダンジョン
とか出せばいいんじゃね

103 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 13:59:51 ID:NB19NhJo
香港、台湾、韓国の答えはアンケートしなくても判るだろ

なにもしなくてもコピー動くようにしろ

104 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:03:16 ID:GQdNkkTu
 フューチャーズって、2ちゃんねる以外じゃ聞いた事無いけど。ネット世論
工作はどこの陣営もやってるんでしょうけどねえ。

105 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:04:03 ID:NyBPiSZZ
>>97
あいつらちょっと突かれるとすぐ「世界は〜」とか言い出しちゃうからだめ。
しまいにゃ顔真っ赤にして「これじゃ日本はユーザーもメーカー(カプコン以外w)も置いていかれる」とか
日本を叩きはじめるしw
おまけに世界世界という癖に売れるゲームは

1 ブルードラゴン     135240本
2 デッドオアアライブ4  103307本
3 リッジレーサー6      72129本
4 エロバレー2       57060本
5 デッドライジング     49978本
6 ロストプラネット      44854本
7 ナインティナインナイツ 38019本
8 ランブルローズXX    29187本
9 パーフェクトダークゼロ 26085本
10 ゴッサム3        25058本

見事に和ゲーばかり(笑)
この和ゲーがイマイチしょぼいから売れない。
結論は出てるだろ今さら聞かなくてもさ。

106 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:05:34 ID:vJYCUEXG
ネット上で工作すんなボケ

これに尽きるな

107 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:08:08 ID:YMNVNhOe
>>92
だよね(´・ω・)
SCEだって、トロやピポザルがいるし
MSもなんか作るべきだよな

108 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:08:12 ID:WZQ0pOs/
マルチコピペはフューチャーズに限らずうざい
あんなもん逆効果だってアホでも分からんかな
糞うるさい選挙カーと変わらん

109 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:08:41 ID:GQdNkkTu
 実は、ファミ通XBOXが和ゲーしか押してないので。専門誌ですら洋ゲーを
あまり紹介していない。保守的なのはユーザーや流通だけでなく、雑誌媒体も同様。

110 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:11:03 ID:4qNphxvA
また日本置いてけぼりかよ

111 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:12:13 ID:YMNVNhOe
>>109
洋ゲーメーカーからは広告収入が入ってこないから、
和ゲー主体になるのは仕方なし。

112 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:19:51 ID:3YjNWExK
じゃあやっぱり初代箱のブリンクス復活か>マスコット


あと、箱の洋ゲーってほとんどアジア版とかしか売れてないんじゃね?
検索すれば判るけど、箱だけこの手のソフトの流通が異常

113 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:21:08 ID:GQdNkkTu
 旧XBOXがコケたのは、序盤で和ゲーに頼りすぎたからな気がするし。こう
言っちゃ何だけど、初期タイトルは佳作もあるけど、なんじゃこりゃ、ってのも
多いし。まあ、ねずみくす自体がアレだけど。

 日本のゲームマニアは、結構洋ゲーの食わず嫌いが多くて、それは雑誌編集の
人間でも似た様なものだと思うんで。
 他のハードはともかく、和ゲーだけではラインナップの厳しいXBOXでは、
洋ゲーも積極的に雑誌誌面で取り上げていかないと駄目でしょ。

114 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:21:59 ID:vJYCUEXG
>>111
マイクロソフトが広告渋るの?

115 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:24:33 ID:WZQ0pOs/
>>113
食わず嫌いじゃなくてPS2の洋ゲのグラとロード、難易度と演出の淡白さが一部のゲームを除いて全体的に酷すぎるからだろ
半分はPS2の所為なんだが、日本人向けに仕上げることが出来なかったのも悪いよ

116 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:27:36 ID:3YjNWExK
PS2で成功した洋ゲーってラチェットくらい?

117 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:28:23 ID:sJO0okbX
日本人がやりたいのはPS3ででるゲームだしな
それを持ってこないと

118 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:31:06 ID:3YjNWExK
> 日本人がやりたいのはPS3ででるゲーム

レジスタンスとかガンダムとかバスケ?

119 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:31:25 ID:GQdNkkTu
 うーん、しかし、日本向けに調整した挙句が、PS2のRPGと萌えゲー連発
だからなあ。あと、萌えゲーばかり喜んで紹介するのもゲーム雑誌だし。

 何度も言うけど、別に萌えゲーや従来和ゲーを否定するわけじゃなくて。アイ
ドルマスターもブルードラゴンもあっていいと思うけど、XBOXのソフトライ
ンナップから見て、ある程度のバランス調整が必要だ、と言う事。

120 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:31:56 ID:CgMAv+NK
Xbox360じゃなくて、コードネームのXenon"ゼノン"のままが良かった

121 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:32:24 ID:JuRqZ554
Registrant:
e-Crusade Marketing Co. Ltd.
Room 1902-04, 19/F Chinachem Exchange
Square I, 1 Hoi Wan Street, Quarry Bay
Hong Kong
HK

Domain Name: WHATSWRONGWITHU.COM

Administrative Contact, Technical Contact:
e-Crusade Marketing Co. Ltd. alvin.law@e-crusade.com
Room 1902-04, 19/F Chinachem Exchange
Square I, 1 Hoi Wan Street, Quarry Bay
Hong Kong
HK
+852 31024522

これMSのサイトってどこで分かったの?

122 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:32:55 ID:Jf8s5rqE
箱○は

ハードが糞
ソフトも糞
宣伝も糞
会社も糞

これだけ糞が揃ってて売れるわけがないだろう

123 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:35:13 ID:aMrtFPdu
360の宣伝もそうだけど
360でソフト出すやつがCM打ってこないじゃん?

124 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:35:18 ID:sJO0okbX
箱○はハード的には糞じゃないだろ。
PS3には僅かに劣るとして、小便Wiiより圧倒的に優れているんだから。

125 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:35:52 ID:NKi5cij3
だからなんだ

126 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:36:09 ID:3YjNWExK
性能はいいけど
耐久性がなあ

127 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:37:50 ID:WZQ0pOs/
>>119
日本人向けのグラとアクションしたことない人がやっても軽くクリアできる難易度が選択可能
演出に若干力点を置く

これだけで抑えればかなり違うと思うが、絶対やらないよな
歩み寄る気0だと思われても仕方ない

128 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:44:36 ID:GQdNkkTu
 PS2のゲームが簡単になり過ぎて直ぐに飽きられた事を考えると、難易度は
それなりに歯応えはあった方が良いと思うし。そもそも、最近の洋ゲーはあんまし
難しくないのでは。

 いずれ、従来言われてきた和ゲーの”勝利の方程式”が、片っ端から通用しなく
なってるのがPS2の現状な訳で(苦笑)。だからこそ、任天堂は別の方向性で
攻めている訳だし。
 360も、PS2路線をそのまま真似したらSCEの二の舞になるだけでは。

129 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:45:06 ID:ab2vm6ZV
携帯から>>1だけ読んで、
(箱○を買わないなんて)何か具合でも悪いの?
と解釈した漏れは英語力皆無。

130 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:47:09 ID:NKi5cij3
日本人向けのグラ(苦笑)

131 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:47:16 ID:WZQ0pOs/
>>128
ん?逆だろ
PS2がマニアックになりすぎたからライト寄りに振り戻してるのだと思うが
操作が面倒だったり、システムが複雑化しすぎてたからな
難易度はゲームを普段する人にはヌルすぎる、ってところを選択できないといずれ廃れるよ

132 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:48:59 ID:cG0MKWiM
難易度設定はむしろついてないほうが少数派だと思う。

グラフィックや演出については同感。
応援団→EBA並みの気概をどこか見せてくれないものか。
売れないからやらないんだろうけど。

133 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:50:54 ID:cXvrr9hL
難易度云々は買ってからの問題で、売れないのは
「難しいから」でも「易しすぎるから」でもなく「難しそうに見えるから」が理由だろ

360のソフト見て、これ簡単そうだからゲームの苦手な俺(私)でも出来そう!
なんてソフトがあるか?

134 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:51:09 ID:3YjNWExK
とりあえずリアルな外人のおっさんはもう飽きた

135 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:53:49 ID:0QiMYh+H
従来路線のゲームは売れている

勘違いしないように

136 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:54:28 ID:puO6YYdY
>>133
ピニャータ!!
ブルドラ
バレッチ
プロジェクトシルフ
卓球
エブリパ
ロスプラ
N3
eM

137 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:54:45 ID:1Md42FwV
いやでも昔の洋ゲはガチでクリアさせる気皆無だったよ

138 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:55:19 ID:NKi5cij3
バーミリオン

139 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:56:55 ID:3dJVLUPJ
>>134
飽きねーよ!
日本の萌え重視のキモCGはウンザリだ。
GoWをFFみたいなCGでやられたら最悪だろ?
GoWはほんとおっさん最高!な傑作品だ。

140 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:57:45 ID:cXvrr9hL
>>136
ゲーマー視点ならぬるく感じるかもしれないが
多分ライト視点ならその半分以上が見た目でムズイと判断されてると思うぞ

141 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:58:04 ID:GQdNkkTu
 しかし、大神みたいな方向性でも売れない訳だし。どういうキャラなら「日本人
向け」なのか今ひとつ不明瞭かなあ。

 そもそも、ストUも鉄拳もバーチャも濃いオヤジや兄貴キャラ続出なんだけど、
別に問題なかった様な。昔のアーケードゲームのキャラは国産でもやたら濃かった
けど、それがマイナスになった事は無い。

142 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:58:42 ID:NKi5cij3
ほとんどお前ら大好き和ゲーなんだが…w

143 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 14:59:07 ID:puO6YYdY
>>140
あれが全部難しいなんて判断されてたら
本当にDSの脳トレうんたらとかしか売れねぇーよw

144 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:00:08 ID:cXvrr9hL
>>143
まさにその通りの結果になってるじゃん

145 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:00:28 ID:ab2vm6ZV
ピニャータはライト向けじゃないだろ、常識的に考えて。
ていうか、レアにライト向けを作らせるというのがそもそも(ry

146 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:00:35 ID:NW4UBs3i
>>1
「HDDインスト推奨にしてDVDの騒音を減らす」が無い時点で何もわかっちゃいねぇなMSは

147 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:00:46 ID:XhfEtu7b
>>143
だから売れてるんだろ

148 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:01:31 ID:puO6YYdY
>>144
ライトユーザーってそこまで下げるか・・・

149 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:02:03 ID:ZfE0p7zZ
Z指定とか決めたのに日本版でぬるくなるのはなんで?

150 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:02:11 ID:gRtIisl0
>>136
ロスプラは最初のボスで詰まったんだぜ。

GoWはかなり面白かった。
最初から難しくないし、協力プレイできるし。

151 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:02:22 ID:NKi5cij3
なになに、任天堂と同じ事やれってか

152 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:04:02 ID:cXvrr9hL
>>148
ああ悪い
PS2にいたようなライトとDSのライトは微妙に違ってたな
俺はDSのライト層をイメージして言ってたよ

PS2にいたライトが360に興味を示さない理由はなぜかなら
俺も正直分からないわ

153 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:04:11 ID:PIHZfUha
>>143
なんか難しそうという先入観もたれちゃってるんだから、
もっと初心者でも楽しめますとアピールする必要があるんだろ。
逆にDSやWiiだと、なんか簡単そうという先入観持ってもらえる
わけだけど、それをずるいとか言っててもはじまらん。

帰化日本人のサッカー代表が君が代を熱唱しなければならないのと同じ。

154 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:04:20 ID:OTyP6pvg
食わず嫌いが!つーても箸をつけない理由は何かしら有るわけでな。
商売するならそこは真面目に考えないとあかんだろう。

155 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:04:34 ID:0QiMYh+H
難易度もだが、めんどくさそうと感じさせるゲームは、売れないと思う

ゲームの売りの部分が理解されづらいゲームも売れない



156 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:04:53 ID:ab2vm6ZV
現状では箱本体を買うのがまず敷居上げ過ぎなので、
少しくらいではどうにもならんだろ。
そもそもハードやLiveの性質からして、
使えば使うほど遊べば遊ぶほど、
の発想なんだからライトは諦めた方がいいと思うぞ。

157 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:05:12 ID:NB19NhJo
洋ゲーなんて昔から
http://www.nicovideo.jp/watch?v=utUIScGUXVUG8
こんな感じ

158 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:06:12 ID:RZsFbnK2
ゲーム性そのものが斬新だったし、ある意味ストUの頃はコミカルですらあるじゃないか
どっちかと言うとギャグキャラ要因

159 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:07:22 ID:puO6YYdY
>>152
DSライトユーザーに360はどんなにあがいても売れない!
というかMSもそこまで掘り下げようとは思ってないっしょ
MSがほしいのはPS2層だろうし
任天堂はPS2層見限って、底上げしようと掘り下げたら一気に上の方も取れた!みたいなノリだし


160 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:10:32 ID:1Md42FwV
今でも任天堂以外は初めてゲーム触る人にはイージーでも難しすぎる
同じことをやれ、じゃなくてイージーなら欠伸が出るほどのレベルじゃないと途中で投げられる

161 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:10:34 ID:GQdNkkTu
 だから、箸をつけさせるためには、XBOX専門誌で洋ゲーをもっと紹介しな
いと。
 こういうマニアハードの場合、宣伝媒体として専門誌が重視されると思うけど、
その専門誌がアイマスやDOAバレーの写真ばっかしではどーにもこーにも。

162 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:10:49 ID:sJO0okbX
脳トレ買ったのはライトユーザー?
あれライトじゃないでしょ。ゲームやりたくてDS買ったわけじゃないし。

163 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:11:43 ID:OTyP6pvg
PS2層はすっかり離散した感じがするな…
PS2のまま様子見組とDS・PSP流出組がメインか。
この層をアテにしてたPS3と360はあんまし拾えてないっぽいのがアレだ。

164 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:12:03 ID:NW4UBs3i
>>157
これを面白いと感じてしまう俺は何かタガが緩んでるんだろう…

165 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:12:06 ID:3dJVLUPJ
GoWの1番低い難易度はかなりヌルめだぜ。
GRAWをそっこうで諦めた俺でもクリアできた。
それになにより面白すぎて何度やられても続けられる。

洋ゲーの難易度はここ最近低くなってきていると思うんだな。

166 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:13:19 ID:qJipbBWj
>>154
XBOXって名前からしてアメリカンテイスト全開だからなあ
まずこの最初の時点でつまづいてる
もっと受け入れられ易い名前にして色々な人に目を向けさせないと

167 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:13:42 ID:OTyP6pvg
>>161
専門誌で幾ら記事組んでも、目にする人間が限られ過ぎだろ…ましてや箱の専門誌だぞ。
金に物を言わせてと罵られてもいいから、もっと徹底的に人目に付くアピールせにゃ。

168 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:15:04 ID:o3FEgAOw
>>1

日本国内のユーザーにとって、洋ゲーのローカライズ作品を遊べるというのが箱○の最大メリット
逆をいえば、それ意外の旨味はほとんど無いのが現状だ
最近の和ゲーを遊びたい奴の選択肢は、PS2、Wii、Dsくらいしか無い
より広く日本ユーザーに受けいれられたいのであれば、有利な条件で片っ端から国内メーカーを引きいれて
とにかく和ゲーを充実させろ
そもそも、客に欲しい物を聞いている時点でおかしい
糞アンケートで一部ユーザーの意見を聞いたところで、それを参考にして何を作れるよ
というか、こんな真似は初代箱の時点でやっとけ、ヴォケ

169 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:15:25 ID:puO6YYdY
DSのいい所は
任天堂が
自分がゲームやってるって認識しないようなソフト
ライトユーザー向け
コアとまでは行かなくてもゲーマーくらいの人

この一番多い層にアピールできるだけのソフト用意して
なおかつ!
めっちゃくちゃうまい宣伝うった事かな、流れに乗せて追い討ちかけるようにその流れを止めなかった事

MSの下手な所は流れにものってないのに、流れを動かそうと必死にオール漕いでるような状態
ボートがその場でぐるぐるまわってるの

ブランド力云々の問題じゃねぇーわな
Wiiはうまい事やったとは思ってない、ありゃ本当にDSの流れ使っただけだし
まぁ、それも戦略か

170 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:19:18 ID:XhfEtu7b
>>157
橋の真ん中でなんで穴空く

171 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:21:38 ID:GQdNkkTu
 だから、CMに金を注ぎ込んでるPSPやPS3がアレな訳で、、、、。やみ
くもにCN打ってもSCEの二の舞。

 DSは、CMにあわせて商品の方の仕様を考えている気がするし。TVCMで
上手く宣伝しやすい様な商品を作っている。発想が逆転している。
 XBOXのソフトは、今の所日本のTVCMには乗り難い内容なので。もし
CM展開するなら、「CMで宣伝しやすいソフト」を専用に開発するべきでは。

172 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:22:16 ID:OTyP6pvg
問題は実際難しいかどうかじゃなくて、難しそう(ややこしそう)に見えるかどうか、だしね。
洋ゲーって画面見てもアイコンとかレイアウトとか馴染みが薄かったりする。

任天堂がここ数年、げーむハ怖クナーイ、とアピールし続けてきたみたいに、
洋げーハ怖クナーイ!と音頭取るとこがあっても良さそうな…
そういや最近EAは妙に日本向けの商売っ気出してるな。

173 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:22:39 ID:NKi5cij3
今更な話だな
それが出来てたらフューチャーズなんていねえんだよ

174 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:23:23 ID:Ao0PvU//
実際の難易度じゃなくてイメージの問題なんだよ
リアルだったりごっつい化け物が出てきたりするものは難しいゲームなイメージがあるんだよ
星のカービィがポップなデザインなのは
ゲーム初心者にコレなら出来そうって手にとって貰えるようにああなってるんだろう

175 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:23:48 ID:puO6YYdY
>>172
お前の意見聞いて一つわかった事は
360は和ゲーもいっぱいあーる、ていうか国内発売タイトルだけなら和ゲーの方が多〜い
っていうのをまずアピールすべきだな

176 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:24:08 ID:ntYyWwcg
GoWの一番高い難易度はかなり地獄だぜ
特にラーム戦。

動きを止めてくれるバグがないと無理ぽなんだよなー
そこら辺の「解答がない」所が洋ゲー忌避に繋がってるのかもよ。

177 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:24:14 ID:d+ha8EQd
>>105
これは同意だなあホント

178 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:25:11 ID:NW4UBs3i
つーか…和ゲー自体売れて無いじゃん。PS2で。

179 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:25:48 ID:1Md42FwV
ゲームは殺伐とすべき!とユーザー訴える勢いなのが最近の洋ゲ
というかアメリカゲー

180 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:27:12 ID:puO6YYdY
まぁ、アメリカ人はぬるいゲーム嫌いだしな
っていうかアメリカは1週間以内?なら返品オッケーなシステムがゲームショップにあるらしい?
から、すぐに簡単にクリアできるゲームはゲームショップとしてもほしくなぁ〜い
っていうのが常識化されてるからなぁ

181 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:27:28 ID:B8cXap6k
洋ゲー洋ゲー言うけど全然ローカライズしないよね
やる気なさすぎだよ。日本市場奪いに来たんじゃないのかよ

182 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:28:13 ID:GQdNkkTu
 まあ、そういう事で。実は洋ゲー離れより和ゲー離れの方が深刻。

 洋ゲーは別に欧米で売れば問題ないけど、和ゲーは日本で売らないと終わって
るのが多いし。

183 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:29:12 ID:puO6YYdY
>>181
いや、してるよ、十分

184 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:29:14 ID:OTyP6pvg
スレの原点に戻るとだな、箱はハードの認知からやり直さんとだめなんじゃないか、日本では。

185 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:29:29 ID:WGtxHPTc
ラーム戦はバグじゃなく光が照ってる場所に誘導したら動きが止まって攻撃が当たる仕様だ
あとGoWはヌルゲー

186 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:31:26 ID:ntYyWwcg
>>185
それ違う

特定の場所にいくと死ぬまでこっちに近寄ってこないウラ技があんの。

187 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:33:27 ID:rtFgv1Eh
まずはマイナスイメージの払拭だな
ユーザーをキャッチできれば挑戦の幅も広がるだろう

188 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:36:05 ID:B8cXap6k
>>183
してるしてないじゃなくてさ・・・
家ゲ板見ると仕方なくアジア版買ってる人もいっぱいいるみたいだけどどう?
そういう日本の360ユーザーが海外版買ってでもやりたいゲームが
ローカライズの予定すらないのはどう?
やる気ないとしか見えないけど

189 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:39:10 ID:puO6YYdY
>>188
サードソフトは仕方ないっしょ
MSが作れ!って命令してどうこうなるもんだいじゃないし
てかローカライズ時期遅れて出るのは仕方ないでしょ
アジア版買ってるのなんて、早く遊びたいから、その一心だろうし
MSGS製は発売時期はなるべく北米と離れず、完璧にローカライズして出してるよ

190 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:42:00 ID:tHy7wRxw
ちなみに任天堂ゲームは全てぬるいわけじゃないよ。
頑張ればできる、くらいの絶妙なバランスになってる。
GBAメトロイドとかやっててわかった。

191 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:43:10 ID:GQdNkkTu
>188
 その辺も、洋ゲーの情報をほとんど流さないゲーム雑誌が悪い(苦笑)。

 まあ、最近はネット情報の重要度もかなり増してきたから、雑誌媒体はだん
だん要らなくなってきてると思うけど。アジア版の情報は主にネットで入手され
ているだろうし。
 あと、MSのXBOXのメインHPがどーにも貧弱なので、その辺はセガHP
程度までにはコンテンツを増やさないと駄目かな。

192 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:50:01 ID:7JZuWvQ3
>>191
雑誌が悪いんじゃなくて雑誌を上手く使わないMSKKが悪いんじゃ。
今の十倍くらい広告費出してでも洋ゲー記事増やさないと。
あとブルドラ目当てでコアシステム買ってライブにつないでいない箱ユーザーでは比較的ライトな層に付録として体験版ソフトをバラまくとか。

193 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:53:59 ID:2gFVZWMh
洋ゲーがあmりローカライズされない理由は簡単。
日本で箱○が売れてないから。そんだけ。市場が魅力的じゃないからやるだけ無駄だから。
MSはがんばってるが、他は慈善事業じゃないのであまりやらない。
アタリのテストドライブアンリミテッドも永久にローカライズされないだろう。
発売予定のまま今まできたし、本当にやりたい人はすでにアジア版とか買ってるし。
3DOは国内で70万台売れてたけど商売にならなかった。
これからも輸入で遊ぶしかないんすよ。私たちは。


194 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:54:47 ID:NKi5cij3
なあに、英語の勉強になる

195 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:55:11 ID:tHy7wRxw
>>193
だったらPS2はローカライズだらけだったはずだが…

196 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 15:57:26 ID:d+ha8EQd
海外ではマルチなのに国内はPS2版しか出なかった例は多いな

197 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 16:05:20 ID:gINHA/99
ブリンクスをトゥーンシェイドにしてCMに流したら売れると思う
なんだかんだ言ってアニメ調のキャラがいないと根づかないぞ

198 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 16:05:58 ID:uFjApxp9
CEROの審査が出来てローカライズで修正入ってツマンナイからアジア版でいいだろ。

199 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 16:06:27 ID:VB+UQJXA
ローカライズはかなり重要だろ。

だってさ、正直英語環境でそのままいける人ならPCでオンラインゲームした方が
よっぽど環境も良いじゃん。
PCの方が日本人好みのジックリ遊べるジャンルのゲームもよっぽど多いしさ。

箱○買うしかない層なんていうのは、言葉は悪いけどある程度バカな奴らだろ?
海外だってPCゲーマーにバカにされつつも、あれだけ普及してるのはバカでも出来る
オンラインゲームハードの地位を極めてるからでさ。サポート環境や話題の作り方も含めて。

日本じゃユーザーでご勝手にどうぞって雰囲気で、それじゃ単なる劣化PCだよ。

200 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 16:10:47 ID:NKi5cij3
マイノリティを偉いと言いたいわけか
バカじゃね

201 :ちけ ◆MrchikeZhk :2007/02/06(火) 16:17:40 ID:aZD3/je9 ?2BP(16)
>>92
冴子先生とイルカのカイルの出番だな。

202 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 16:17:41 ID:UK6mn8tp
マイクロソフトが他社頼みでソフト開発してないからだろ。
だから>>92のようなことが出来ないし、ソフトの安定供給も出来ない。

203 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 16:25:57 ID:2gFVZWMh
MSが「何がいけないんだ?」って聞いているが、日本のユーザーにもいけなかった事が多い。
狂信的に賛美したり、フューチャーズが大活躍したり。箱○ファンはどこか異常。私もだが。
しかし、壊れまくります。箱○。
テストドライブをオンラインでやってるとフリーズ多発。
やってるみんなは最初、ソフトのバグだと言ってた。純粋なあの頃が懐かしい。
よく故障するから買い控えている人も多い。こんなハードないぞ。
初代箱はトラブル無しの人がいっぱいいたが、今回は次元が違う。
一日3時間くらいゲームする人間なら100%フリーズか故障を経験すると言っても大げさじゃないのでは?

204 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 16:29:06 ID:VBb1mimE
ゲーマー人口が減少してる現状で、ゲーマー相手に一生懸命宣伝してみたところで効率が悪すぎるんだよな。
単なるパイの奪い合いにしかならないし。

ゲーマー以外の人間に広くアピールすることでDSもWiiも成功してるし、
PS3のBDもPS2のDVDと同じでそういう層に対するアピールポイントだったわけだ。

つまり、箱○の問題はゲーマーしか相手にしてないところにあるんだな。
日本ではゲームマニアなんてのは絶滅危惧種なんだから、そんな連中をまともに相手にしようとするのが間違いなんだ。
広告展開するならゲーム雑誌じゃなく、洋画誌、スポーツ誌、自動車誌とかにした方がいいかもしれん。

205 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 16:31:25 ID:VBb1mimE
>>203
それはソフトの問題か不良品です。

206 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 16:37:38 ID:XhfEtu7b
>>203
>>22の言う「妙に高圧的」ってのも、なんだかわかるような気がするんだよな
真のゲーマーとかワケのわからん言葉使うし

207 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 16:39:40 ID:VB+UQJXA
>>200
いや実際そうだろ?w 偉い偉くないじゃなくて、単純に学力の差さ。
(実際高学歴ニートはいっぱいいるしなw)

例えば子供向けのおもちゃを作ってる会社が子供のレベルまで下がって
物を考えないでどうするよ?

普通の中流以上の社会の人間としか交流してないと分からないかもだけど
世の中には絶望的なほど英語が理解できな奴もいっぱいいるんだぞ。

箱○なんてPS3やWiiみたいに気取った思想なんか無しに庶民のための
正当派のゲーム機なんだから、販売する側が目線を下げて行かないと駄目だって。
自分が理解できるからって、ユーザーもわかってくれるって態度じゃ無理。

DSなんて言うのはその真逆の戦略で、いま一番日本に多い中学歴層以上の
ちょっと学ぶ楽しみを知ってる層を狙ってるわけで。

208 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 16:48:24 ID:UK6mn8tp
ローカライズという言葉が飛び交う時点でなにかおかしいんだよな。

209 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 16:53:11 ID:ntYyWwcg
洋ゲーの名作100選が出てもFF13が出た方が売れるだろうしなぁ


210 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 17:06:22 ID:3YjNWExK
かわいいキャラで中身洋ゲーがあってもいいはず

211 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 17:07:55 ID:WZQ0pOs/
アメリカの凄いのは、かわいいキャラの目玉を飛び出させたり、輪切りにしたりして笑いを取るアニメがあるところ
あれのどこで笑えばいいんだ・・・怖いっつに

212 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 17:17:00 ID:3YjNWExK
>>211
ハッピーツリーフレンズのコトカー

213 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 17:33:53 ID:uFjApxp9
>>203
俺のはまだ1回もフリーズしたこと無いぞ。フリーズの原因が熱暴走なら
半導体製品は個体差があるのでフリーズするヤツはしまくるだろうし
しないヤツは全く経験無いだろうね。

214 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 18:26:14 ID:CgMAv+NK
エブリパとテトリスは360で絶対やりたくない

215 :名無しさん必死だな:2007/02/06(火) 18:53:01 ID:tHy7wRxw
やんなきゃいいだろ。
どこぞのハードみたいにやるゲーム限られてるわけじゃないんだからw

216 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 04:11:23 ID:+YJthvDh
>>1
今思ったけど、日本で聞かないということは
これの結果次第で日本から撤退ありうるんじゃね?

> 日本のゲームがやりたい?

これが少なければ 「まぁ無理して日本市場で粘る必要無いな」 ってことになるし。
それに、実際日本のゲームやりたいって少なそうだし。

217 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 04:19:20 ID:oX8v3djb
ゼファーとは「そよ風」のことである。そよ風のように静かな360早く来い・・

218 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 04:20:12 ID:uOGKX3xW
日本のゲームやりたい?この発言を中国や韓国は叩くだろう

219 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 04:37:31 ID:dprfx4LF
日本のゲームっていわれてもな。
アイドルマスターやりたい?ってきけ

220 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 08:05:38 ID:zy/R+svz
ハッキリ言って、アメリカ人に脳トレやWiiスポの発想は無理だと思うよ。
別に能力が劣ってるってわけじゃなくて、培ってきた土壌の違いね。

221 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 09:45:45 ID:2cX0lVXf
 普通にアジアではアイドルマスターをやりたがると思う。韓国では18禁PC
ゲームを結構輸入してるみたいだし。オタクコンテンツの日本支配力は、アジア
では絶大。

222 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 12:05:22 ID:x6yKExeK
日本でやれよ

223 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 12:12:46 ID:J7Q16cPy
ア・・アイマスの少年版をやりたい・・かも。

特別参戦で、TOKIOの5人がそれぞれをモデルにしたキャラに声をあててます。とか。
踊り覚えなそうだな

224 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 12:28:07 ID:8IqB3OZ0
快適に遊べるカルドセプトがやりたいです

225 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 13:33:39 ID:G/B/uxux
>>224
あと3週間後に答えが出る。

226 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:22:13 ID:eiUABuZL
中国・韓国なんざどうでもいいだろMS

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