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オン対戦の無い対戦型ゲームはちょっと物足りない

1 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 16:47:28 ID:sx8NTfB5
今のハードって全部オンライン対戦可能じゃないですか。
それなのに、対戦型ゲームでオンライン対戦に対応してないのもあるんですよね。
これ、ちょっと勿体ないっていうか、ユーザーの立場からすると「なぜ??」になりますよ。

身近な友達同士もいいけど、見知らぬ誰かと、または遠隔地の友達と対戦、更には国境超えた対戦って、できないよりはできた方が良いと思います。

スポーツ、レース、シューティング、アクション、格闘、パズル、カード、ボード、SLGなど、対戦対応のジャンルって多いし。

2 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 16:48:22 ID:etoUCJ6t
フューチャーズの宣伝スレ。
ゴミ棄て3もゴミ箱もイラネ

3 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 16:48:40 ID:F3pWe37D
http://nexgenwars.com/forum/showthread.php?t=3285

EGM: Say they've done checking around and PS3s are sitting on store shelves

Tretton: Really? If you can find a PS3 anywhere in North America that's been on shelves for more than five minutes
I'll give you $1,200

EMG:幾つかの店をチェックしてみたところ、PS3の在庫が余っていたようですが?

トレットン:マジで?もし北米のどこかで5分以上売れ残ってるPS3を見つけたら1200ドルやるよ    



4 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 16:49:38 ID:r2+f6CxC
YAHoo将棋でもやってろYO!!!

5 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 16:53:31 ID:Ml9GORvl
>>1
ヒント:管理費

6 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 17:03:10 ID:KAIYz2gP
>>1
64って面白いよね

7 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 17:14:16 ID:qndiSlbf
個人的にはネットを使った物ってあんま好きくない。いちいち他人に気を使わにゃならんのはリアルだけで十分だ。

2chもネトゲみてぇなモンだろと言われればそれまでだけど。

8 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 18:05:27 ID:SmD/fVUV
DSのぷよぷよたのしぃー

9 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 18:20:12 ID:sx8NTfB5
オン対戦があるっていうだけでもゲームの寿命のびると思うけど

10 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 18:22:36 ID:eZ6djmal
オン人口は少ないからね。
ネットでマニアは入れろと騒ぐけど
メーカーとしては入れる魅力ないんだろうね。

11 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 18:24:03 ID:7Y6BKb3U
あったほうがいいのはそうだが、無くても別に・・・という感じ
ウイイレなんかでも、友達とぎゃーぎゃーいいながら対戦するのが楽しいからね。
個人的にはスマブラのネット対戦も別にイラネ

12 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 18:25:39 ID:sx8NTfB5
>>11
だからさー、要らない人は関係ないでしょ。要らないんだから。
要る人とか、あった方が良い人にとって「無い」ものは魅力減だよ。

出来る事をやらないっていうのは、やっぱり面倒とか金かかるとか、要するに「手抜き」って事じゃないですか。

13 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 18:27:21 ID:7Y6BKb3U
ネット対戦を入れることでそのネット対戦を実現するのにかかった費用以上のお金を得られるのなら入れるだろうし
出来ないのなら入れない。手抜きでもなんでもなく。ゲハの人間ならそれくらいわかるだろう。

14 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 18:27:29 ID:sx8NTfB5
>>10
それはどうかな。
オンが盛り上がれば、中古に放出する人も減るし、口コミで「○○のネット対戦面白いよ」ってなれば、新品需要も高まり、結果的にメーカーは潤うのでは?

オフ専のゲームだと、飽きたら即日中古に売られて、結局初動だけで新品がワゴン直行とか、そういう末路しかないじゃない。

15 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 18:29:18 ID:D6JOv4KV
そういやPSPって対戦はほぼすべてオンだな。
KAIだけど。

16 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 18:30:01 ID:sx8NTfB5
いつも友達が遊びに来るとは限らないし、対戦したいって時に、ネットで即対戦できるならそっちの方が楽しめる頻度としては多くなると思うけどね。


17 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 18:31:56 ID:KAIYz2gP
つうかまだまだオンラインは危険なわけだし、死人も出てるわけで、主流にはならないと思うよ。

だいたい知らん人とゲーム遊ぶの気持ち悪いし。
面と向かってゲームするのが一番面白いに決まってるだろ

18 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 18:31:58 ID:c68+YlEK
DSポケモンってWifi対応でどれくらいかわったのかな?
俺初代しかしらんけどね・・・

19 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 18:32:11 ID:PbKHWkR9
俺みたいな友達がいない人はネット対戦が無いとつまらん

20 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 18:32:58 ID:7Y6BKb3U
>>16
そりゃそうだ。無いよりはあったほうが絶対にいいよ。ただ利益対効果が得られるかどうかという話でしょ。
海外ではオン当たり前だから当然つけたほうがというかつけないといけないレベルまでなってるみたいだけど。
日本ではそこまで一般的じゃないからねぇ。任天堂が必死にやってるけど、難しいと思うよ。

21 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 18:35:39 ID:c68+YlEK
リアルファイトにしたくてもできない桃鉄とかも面白いと思うぜ?

22 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 18:38:50 ID:KAIYz2gP
金を払って何も残らない。

これがオンラインゲームをやらない理由だよ。

23 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 18:54:32 ID:lYGNVDPg
 インターネットを介して接続してプレイする場合、どれだけ各人の回線速度が速くても、絶対的な距離による接続遅延という物が発生してしまう(この遅延はPingという数値で表される)。
 参加者が国内のみであれば影響は最小限に止められるが、海外のサーバーに接続した場合や自分の回線環境が良くない場合には遅延が大きくなってしまうのは避けられない。

 インターネットにて対戦を行う場合、各人のPCにて進行しているゲームのデータはシンクロ(一致)しないとならない。

 続く

24 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 18:58:06 ID:St0gCRSR
フムフム、それでそれで?

25 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 18:59:11 ID:FdByT6H6
対人コミュニケーションを必要とするゲームならネットいらね。
テトリスDSみたいに黙々と戦えるネット対戦がいい。

26 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 18:59:53 ID:strAMclt
>>25
よう!対人恐怖症


27 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 19:00:33 ID:L/bv4usW
>17みたいなのはゲーセンでの対戦格闘を知らない世代か

28 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 19:02:17 ID:raAguvEM
>>27
俺より強いやつに会いに行った事がない世代だな

29 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 19:02:41 ID:4+YC9Lkm
ゲーム大国の日本だけど、一般人でゲームやる人が多いだけで、
対戦してまで腕を競うというゲームヲタクは、
海外に比べて案外少ないのかもしれない。

30 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 19:05:44 ID:lTQ7/4AV
ちなみに俺の家から某ゲーム鯖までのPing応答時間は
16msだった。1000ms=1秒
つまり行って帰ってくるまで16msかかってる訳だ。
格闘ゲームで使われるフレームに直すと
往復にかかっている時間は1F以下となる。

ただし海外鯖などのレイテンシ200とかの鯖だと
格闘ゲームもFPSもきついだろう。

メーカが立てている国内の鯖であればかなり快適だ。

結論から行くと、国内鯖でやれと・・・・・

みんな分かったな


31 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 19:09:05 ID:z4kCIPX2
>>17
見知らぬ相手とだからこそ、楽しいって人もいると思いますよ
知り合い同士での対戦ばかりじゃ、相手の動きのパターンとかクセとか分かってる分、ドキドキ感がないですしね

32 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 19:10:36 ID:Oe3V/ErR
負けそうになると回線抜く人がいるんだよなヾ( ´ー`)

33 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 19:21:00 ID:L/bv4usW
落ちはしなかったが不利になると明らかにプレイ投げるアホウもいた

34 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 20:12:10 ID:sx8NTfB5
>>30
あなたは1秒間に60回以上入力操作するんですか?
高橋名人もびっくりですね。
応答時間が16msでも、ゲーム内では操作→内部処理→画像処理→描画→
という具合に、移動入力一つとっても、キャラクターモーションなどの「操作不能時間」が必ず発生します。
この間にバックグラウンドで通信処理してしまえば、プレイヤー相互の間では通信遅延をほとんど感じる事はないでしょう。
もちろん海外のように遠隔地になれば、目に見えて遅延が酷くなりますが、そういう場合は今はまだ我慢するか、遅延の気にならないジャンルのゲームを楽しめば良いと思いますよ。
こればかりは物理的限界があるので。

そして、重要なのはこれら通信技術はゲーム内に取り込んでいく事によって、より進化・発展するわけです。
何もしなければ進化もしません。
海外のソフトハウスが当たり前のようにオンライン機能を盛り込んでるのに日本だけやらなければ技術的に遅れを取る事になるでしょうね。
それが良いかどうかは未来の人が決める事ですが。

35 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 20:13:46 ID:BGplS9Cb
PS3は無料なのに箱○のオンは金とるんだよな・・・

36 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 20:26:39 ID:sx8NTfB5
DSだって無料でしょう

37 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 20:29:16 ID:pPcJmDeQ
>>35
その代わりPS3のタイトルはオンラインサービス終了の可能性がある諸刃の刃。
レジとか半年で終わらせられるとか説明書に書いてあるのはワラタ。

38 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 20:34:02 ID:Bafu2ZnM
>>30
MMORPGやMORPGと違って、
FPSやXBOX Live!はプレイヤーの1人がホストになるんで、国内鯖は必要ない
マッチング鯖が遠くても困らないからな

>>29
マリオパーティとかってあくまで「友達や家族と一緒に遊ぶ」ゲームだもんな
見ず知らずの人と一緒にやるゲームじゃない
格ゲーが廃れた今、せいぜいスコアランキングが関の山なのかも

39 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 20:36:33 ID:sx8NTfB5
>>35
マッチングの検索にマイクロソフトのシステム、サーバーを使用するから、まあ、ソフトのロイヤリティみたいな感じになるんでしょうね。
マッチング利用しない人は無料ですし。
有料と言っても、年払いなら月500円程度ですし。

>>37
未だに先代のXBOXのゲームのオンラインサービスが継続してますけど。
Halo2とか、Forzaとか、DOAUとか。
会員制なので、利用者ゼロのタイトルがあっても基本的に問題ないんですね。
利用者数の拡大と対応タイトルの増加が一様だからかもしれませんが。

40 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 20:38:17 ID:zwRDHfcB
スマブラのネット対戦に期待

だけどポケモンのwifi対戦でも通信に時間かかってたのにリアルタイムの対戦となると少し不安になる

41 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 20:39:11 ID:sx8NTfB5
>>38
パーティゲームの場合、その場の雰囲気を盛り上げる立役者でもあるから。
でも、オンラインのボードゲームも結構楽しかったり。

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