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PS3とXbox360、製造コストの削減が勝敗の鍵に

1 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 17:56:46 ID:+UvPI5q9
Xbox360:535ドル→323ドル(202ドル削減)
PS3:840ドル→800ドル(40ドル削減)

この削減が成功しても見れば分かるように製造コストが販売価格よりも結局のところ高くなる(原価割れ)ので、200ドル(約2万4000円)弱の損失がPS3には発生するわけです。要するに。

Xbox360:コスト削減で利益が出る
PS3:コスト削減してもまだ利益が出ない、売れば売るほど赤字

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070206_ps3_xbox_cost/

2 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 17:58:28 ID:maL6xKMW
要するに勝敗はもう決まってるという事ね

3 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 17:58:40 ID:9jnwnuln
ヒント:ビジネスモデル

4 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 17:58:53 ID:aJSJUsrZ
将来的には自分の工場で作ってるPS3の方がコストダウンできる気がする。
それまで会社が持てば、の話だが。

5 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 18:00:06 ID:FbFEPUJA
>>4
減価償却という問題も絡んでくるぞ。
メリットばかりじゃない。

6 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 18:00:22 ID:GaTxYOrz
客に還元されない利益か

7 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 18:14:03 ID:4SjkInN2
>>6
いや、間接的に客に還元されるでしょ。
企業体力に余剰が出来ればサービスの質向上につながる可能性があるわけで。

8 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 18:17:31 ID:RbSCdvq5
値下げが早く出来るって事なんだから客に還元されるだろ

9 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 18:54:48 ID:G/B/uxux
>>1
何を今更って記事だな。
さすがGigazinew
情報が遅い。

10 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 19:02:41 ID:G/B/uxux
というか、>>1の記事を改めて読んでみたが、酷いなこれw
誤報を更に誤読して、それを引用してまた間違った記事書いてるよ。
なんなんだこれw

2006年11月28日の記事で「PS3を引き離すためにXbox360が全世界で値下がりするかも」
と書いてるけど、これはGigazine筆者が勝手に妄想した私見であって、
実際はこの記事のソース元ですでに「PS3げ値下げしない限り値下げしない」
「売れてるから値下げする理由がない」と書いてあるw

これが第一の誤報

そしてXbox360の製造原価が525$から323$に40%ダウンしたというのは、MSが語ってる
事実であって、予測でも憶測でもない。

で、この記事を引用してる2007年02月06日の記事になると、
「製造原価が525$から323$に40%ダウンした」ことが調査会社の予測に摩り替わり、
ここから更にCPUの65nm化でコストダウンするはずなのに、それを計算に盛り込まずに
文章を書いてる。

もうめちゃめちゃやなw


11 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 19:17:06 ID:7U++oZq3
てか、これ以上コスト削減したら余計壊れやすくなるじゃん。

やっぱり修理代が目当てか!?

12 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 19:34:29 ID:jBhLzVv6
>>11
ガンダムに毒されすぎ。
普通の製品は試作機より量産機、量産機でも後期型の方が性能も良く壊れにくくなる。
量産効果その他もろもろでコストも下がる。

13 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 20:30:13 ID:HgaSR1yE
ビジネスモデル

XBOX360・・・・本体を売ると黒字・ソフト供給で黒字


PS3・・・本体を売ると赤字・ソフトがミリオンクラスを連発してやっと黒字

14 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 20:31:05 ID:C1l0rFGd
っていうかPS3買うんだったら
同じ値段でPC買って
ネットやエロゲーやったほうがはるかにまし。

15 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 20:37:33 ID:G/B/uxux
>>11
工業製品は基本的に部品点数が減ればそれだけ壊れにくくなる。


16 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 21:44:08 ID:Q2eTxtMl
まあ部品数もそうだけど、加工の手間を省ければそれだけ壊れる可能性は低くなる罠。

17 :名無しさん必死だな:2007/02/07(水) 22:04:23 ID:3eREJ3cl
まぁ、PS3はPSvsSSの時みたいに
ドライブのコスト下げればいいんじゃねw


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