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アンリアルエンジンは安い。

1 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:28:30 ID:/wiV97y+
GoWの開発コストは1000万ドル以下
http://www.gamespot.com/news/6165464.html
2007/2/6

次世代ゲームの開発コストは2500万ドル以上かかることもある。
forbes.comによるとロストプラネットの開発費は2000万ドルだった。

しかし、Epic Games副社長Mark Rein氏がWired.comのインタビューに答えたところによると
http://blog.wired.com/games/2007/02/interview_epics.html
Gears of warの開発費は「9〜1000万ドルくらい」
そしてGoWは1月19日の時点でワールドワイドで300万本を販売、
米国単独でも昨年末の時点で190万本・1億700万ドル以上(NPDデータ)の売り上げだった。

このコストダウンはEpicの人気ゲームエンジン「Unreal engine3」によるところが大きい。
Rein
「みんな次世代機の開発コストは超高いと言っている、だから我々の技術を使うべきだ」
「UE3にはコンテンツ制作の生産性を高めるためのグレートなパイプラインを含んでいるから、
 プログラマの負担を減らし、以前はプログラマがやっていた部分までデザイナーがデザインできる」
「UE3はHD向けの技術。Wii向けのを作る計画はない」

2 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:30:22 ID:SrHlypD4
買いたいんだけど、どこで売ってる?

3 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:30:46 ID:OdpsEu8d
一方、カプコンはMTエンジンを作った。

4 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:30:49 ID:3+nPourf
BMWにフェラーリのエンジン

5 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:32:41 ID:IyufmQ0t
>>2
Epicに聞け


6 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:33:13 ID:wiryTfkV
フレームシティとかコーデッドアームズとか上手くいかないやん。
日本向けに安くて簡単なの作ってよ。

ユーザーもライトならクリエイターもライトなんだから。

7 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:33:21 ID:/YAvLCXp
エスケープキーがないとか、暴れまくるガキのエンジン?

8 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:37:16 ID:dI33vWmM
仮にUE3が主流になったとしてもそれはそれで…
俺は間口は狭い方がいいと思うけど

なんだろうな、ツクラーが跋扈するイメージがあるっていうか

9 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:40:06 ID:GO+NkW+D
よく分からないんだけどUE3って日本のRPGみたいなのにも流用できるの?
それとも出来るのはFPSみたいなものだけ?
前者ならスゴイけど、後者なら日本ではあまり利用価値ないような

10 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:41:29 ID:NkqWOuFd
UE2使ってるMMORPGとかあるし

11 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:41:44 ID:MBGCQ1Zi
リネージュ2は確かUnreal engine 2だから3でもいけるはず

12 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:42:18 ID:bzZE2fpo
>>9
前者でしょ。360で出るロストオデッセイ(坂口RPG)がUE3使ってなかったっけ。
あと契約した場合ソースも開示してくれるらしいのでさらに独自に調整できそうなので
同じUE3使っても作り手によって結構特色が出てくるんじゃない?

13 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:43:35 ID:7wf2Uhnp
>>8
一生アセンブラで書いてろ

14 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:44:35 ID:5aT/OGIB
俺が思うに、高級機であるPS3に安物のエンジンなんて不要だね。
GoW並のグラフィックなんてすぐだよ。
KoFマキシマムインパクト3のPS3版が出る時がWiiや360の命運が尽きる時だね。


15 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:45:42 ID:wYT/78XW
HD非対応なWiiにはUnreal Tounamentは来ない。

- WN:  貴方は明らかにXbox360を愛しています。
      貴方はPS3を愛していますか?
-レイン: もちろんだとも。これら両機種は偉大なるマシンだ。
      キチ○イどもがPS3を中傷してることが理解できないね。
      たぶん彼らは不幸な人たちで、低性能なマシンしか
      持ってないから不幸なんだろう。
      葛藤を終わらせたまえ。
      貴方は罵っている高性能なマシンこそを買いたいのだ。

- WN:  現時点でのWiiの結果を酷く軽んじているようです。
      何かソフトを出す予定はないのですか?
-レイン: おいおい、ソフトは出してるだろう。レッドスティール、
      スプリンターセル、どちらもわが社の先進エンジン技術を
      使ってるんだ。
      とはいえ、「Unreal Engine 3」はwiiには出さないよ。
      あれは完璧に次世代機のためにデザインされている。
      次世代機は高解像度なんだ。

Wiiカワイソス・・・・・・・・・

16 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:45:48 ID:GO+NkW+D
>>12
そうなのか
応用が利くエンジンって本当にすごいじゃないか
日本のサードもどんどん使えばいいんだろうけど
>>6にあげられてるみたいに、使うにもそれなりの技術が必要というのが厳しいのかな

17 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:46:08 ID:SrHlypD4
KoFマキシマムインパクト3(仮)は神ゲー確定してるからな
ミリオン!ミリオン!ミリオン!

18 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:48:09 ID:SMkypJxE
>>1
現状UnrealEngine3を使いこなせるのは製作元のEpicだけ
他のメーカーがやってもGoWみたいには絶対ならないしEpicのように安くも出来ない

19 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:49:50 ID:LkdYMtqk
ある程度のエンジン作れるスタジオならUE3買って拡張するのが一番安上がり

20 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:51:01 ID:iyYIe43x
>>18
renderman使いこなしてるのがpixarだけなの
と似たようなもんだな。

21 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:51:31 ID:Rk6M+vuh
UnrealEngine3使用 Mass Effect、Too Human

Mass Effect images
http://www.xboxyde.com/news_3986_en.html
Too Human Image
http://media.xbox360.ign.com/media/748/748783/img_4284207.html

22 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:53:34 ID:YYYDD3Ts
HuxleyもUE3
http://www.4gamer.net/news.php?url=/DataContents/game/1978.html

23 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 16:57:59 ID:ro5M1oFq
360とPCのゲームばっかりだな。


PS3版の完成いつ?

24 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 17:03:44 ID:5D3vna71
>>23
PS3版のせいでUT3の発売が遅れたあたりからお察しください。

25 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 17:26:54 ID:pX4MR3hB
UE3が出来たってゲームになるのはその2〜3年後でしょう?
マジやばくね?

26 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 17:30:52 ID:NkqWOuFd
簡単に作れますよってのが売りなのに、
ゲームが2〜3年後になっちゃ意味ないじゃん

27 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 17:34:07 ID:opFI95eD
カプンコのエンジンのほうが凄ぇえんだろ。
他社には売らないみたいだけど。

28 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 17:44:25 ID:/wiV97y+
>>2
GEO

29 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 17:56:19 ID:eqRhQ8Oz
>>28
昨日ブックオフで見た

30 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 18:07:56 ID:2pFEBcLH
UE3もカプコンのエンジンもWiiには未対応なんだろ

やっぱりWiiはあんまりゲームでないじゃん

31 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 18:10:03 ID:65T58Umv
未対応というか、別に使わなくても問題ないだけじゃ。

32 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 18:14:31 ID:5HKFikM+
なぜロスオデの話が出ない

33 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 18:15:27 ID:2pFEBcLH
色々なゲームのマルチからは外されるよな

34 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 18:15:57 ID:2pFEBcLH
>>32
でてるよ

35 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 20:05:06 ID:uwD5YKIU
>>23
2007年夏には最適化終わらせるよ、ってだいぶ前に言ってたよ。

>>30
UE2がWiiというかGCとかXboxとかPS2に対応してる。

36 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 21:13:06 ID:iyYIe43x
UE2は重いからな。
wiiならUE3をデチューンした方が良い気がする。

37 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 21:14:47 ID:8mabvAzl
>>1
で、そのUE3を作るのにいくらかかったんだ?

38 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 21:15:52 ID:RLq0BQgC
箱○はマウス使えないから鉄砲ゲームは最悪っす

ジョイパッドでやってる奴ら阿呆なの?w


39 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 21:29:35 ID:3RDvZlLS
>>38
アナログスティックでのエイミングも、馴れればそうひどいものでもないよ。
まあ、さすがにマウスにはかなわないけど。
DSのタッチペンくらいかな、マウス並みに使えるのは。

40 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 21:37:21 ID:wXmbd15x
UT3といい、HalfLife2といい、PS3が足引っぱりすぎなんだよな。
PS3切り捨ててさっさと発売して欲しいもんだ。

41 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 21:37:28 ID:LMqr6t7C
>>37
UE3はライセンスだけで元取れるんじゃね

42 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 21:49:38 ID:hQsTJTQ7
取敢えず買ってはみたものの全然扱う事が出来なくて無駄になったというのを避けるために
市販のゲームにくっついているUnrealエディターを使って実験してみればいい。
RoboBlitzというのに最新のエディターがついているらしい

43 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 21:53:25 ID:8mabvAzl
>>41
そうだろうけど、
GOWなんかは安い安い言われてるけど、エンジン制作費を合わせたらいくらになるのか気になってね。

44 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 21:54:44 ID:R9DksEOi
>>6は名言だな 上手い事皮肉ってる

45 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 22:08:24 ID:8mabvAzl
>>44
>ユーザーもライトならクリエイターもライトなんだから

これって結構大事な事の様な気がする。
宮本なんか、大した技術も無いのに何故偉大なのかというと、
やはり「ユーザー」と同じ目線からゲームを作れるからだと思う。

とマジレス

46 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 22:33:44 ID:MzEVq0p2
まあ、UE3使ってゲーム作る他メーカーは、超高額のライセンス料を払うんだけどね。

47 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 22:39:28 ID:UTC/yXMn
超高額つっても年3000万(ドルではなく円)だから
ゲームメーカーからすれば超高額ってわけでも・・
中小はきついだろうけど。

48 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 23:46:30 ID:0AmNK0dA
>>1
・エンジン自体の開発費は含まれていない
・内部は少人数で、物量の大半を人件費の安い海外にアウトソースしている

GoWの開発費を評価するには、この辺りを考慮する必要がある。
Epicのセールストークを鵜呑みにすると痛い目にあうよ。



49 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 23:50:58 ID:I/l3LGYu
GoWクオリティが1000万ドルだぜ

50 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 23:53:11 ID:pNy3M2gD
15億円つぎ込んだレッドスティール(笑)

51 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 23:53:35 ID:NhlxvLhL
日本で大コケ G o W !
360ユーザーすらスルーする。

52 :名無しさん必死だな:2007/02/08(木) 23:58:31 ID:3T6q+Jnd
>>48
そうだな、それを考慮する必要がある。
Epicがやったのは企画とプログラム絡みだけかもな。
デザインもスポーンの作者に外注だったよな。

安い外注であんだけのキャラモデルしてくれる所が結構あるんだろうし
頼める会社は外注で良いかもな。

53 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 00:04:03 ID:VWmbNf3E
>>51
日本でトップ10入りした事にEpicはとても気分よくしてるよ?
全然期待してなかったからって言ってた。どうだ!見直したか?w

54 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 00:06:21 ID:mKNi5l2u
よくフレームシティ引き合いに出して「結局ミドルウェアなんてさぁ」見たいなこといいたがる奴
いるけど、それはあのチームがダメだからで、アンリアルがダメなわけでは全然無い。
プログラマはみんなイチャモンつける気マンマンで触ってるし(自分の仕事取られたくないからね)
プランナーは仕様決められない無能だし、UEは完全なスケープゴートです。


55 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 00:08:06 ID:slIDEYfH
2000万のピクロスw

56 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 00:08:28 ID:nyt6p2lJ
多分、安いっていうのは、自分たちで人材を育成したりセンターを作ったりするよりは安いっていう意味なんじゃなかろうか。
あのクオリティなんでそれなりに金は掛けてるだろうやっぱり。
ハリウッドとかも下請けに出してるようなCGセンターみたいな所じゃないだろうか。
レベルデザインとかが決まり切ってるような方向性のゲームの場合はそういうのはいい方法だと思うけど、
作りながら探っていくような奴はアウトソーシングしにくいだろう。
理想はやはりインハウスで高い技術力を擁する事だろうけど、なかなかパーフェクトにはいかんわな。

57 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 00:10:18 ID:AhD7rLpn
>>53
EpicもMSも日本のユーザーさえもトップ10入りするとは思わなかったと思う
18禁だし見た目日本人のライト向けじゃないしね
しかし蓋を開けてみれば速攻売り切れでびっくり

58 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 00:10:51 ID:PoK5OQnl
>>54
たぶんフレームシティ作ってた時のUEはダメだったんじゃないかと思う

59 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 00:15:46 ID:VvL6BvpB
デッドラやったが、カプコンは凄いわ。
PCゲーの最先端でやってきた北米を凌ぐクオリティのゲームだぞ。
30fpsなのに全くカクツキを感じさせないのは凄い。ごまかし方がうますぎる。
あと、敵キャラもいい性格してるからな。洋ゲーみたいに淡白じゃない。

60 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 00:17:35 ID:KSRJSHsB
世界最高FPSといわれるレインボーシックスもUE3だし、
Mortal Kombatも最新作はUE3だそうだ。

本当に1年後PS3版UE3が出なければ、海外ソフトが
無くなりそうだな。

61 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 00:17:41 ID:VWmbNf3E
>>54 >>58
いや、多分、ツクールみたいの期待してると全然違うぞと、最低1人は
そのミドルウェアに見合ったレベルのプログラマがいないと話にもなら
ないぞって感じなんじゃないかな?
そしてコナミにはそのレベルのプログラマが1人もいなかったと、そん
な感じ?

62 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 00:22:34 ID:Pd8RuzFJ
フレームシティはナムコ

63 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 00:25:01 ID:VWmbNf3E
ごめんよorz>コナミ
バンナム!バンナム!w

64 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 00:38:00 ID:HMt3A74v
>>63
コナミもUE3を使ったコーデッドアームズが中止になってる。


65 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 00:43:58 ID:VWmbNf3E
なんだ、似てるのは名前だけじゃないのかw
あと日本に残ってる大手ってスクエニ、カプコン、セガくらい?
気がつくと寂しい事になってるな('A`)

66 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 00:46:36 ID:5St8L17c
関係ないけどXNA凄いな
http://www.youtube.com/watch?v=mqvwy7IPY5w&eurl=

エースコンバットみたいなゲームが割と簡単に作れそうだ

67 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 01:23:26 ID:DB9qBEDe
パンドラ作ってくれセガ


68 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 01:58:31 ID:tDiYTK/0
UE3買ったからってコナミやナムコが10億でGoWを作れるかといえばまた別の話
つーか多分できるのは現状Epicだけだろな。

69 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 03:32:48 ID:ZLC6fWK1
ソフトの開発費が安くなるかもしれないというポジティブなニュースなのに
否定的な書き込みの多いこと・・・・・・・・
次世代機の開発費が安くなったら困るのか?
素直にwktkできんのかよw

70 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 03:35:06 ID:3CBsIWb8
頓挫はあれどまだ使いこなした実績が無いだろ
ヒゲもMSのサポートあってこそのロスオデだし
楽観視してもしょうがないわけで

71 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 03:36:11 ID:BjEAeJaZ
>>69
それは開発者としての意見か?
ただのユーザーとしての意見か?

72 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 03:36:17 ID:3CBsIWb8
ん、何言ってんの俺

73 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 03:38:19 ID:yT4kKXu6
未完成エンジン売りつけてあっちこっちから何億も巻き上げてんだから
GoWが10億で作れたとか言われてもなー
どういう経理計上してんのかって話だから

しかも、軒並み関連タイトルが開発中止に追い込まれたからな
ロストオデッセイがちゃんと発売されるのか楽しみだぜ
流石にGoW発売後なんだからエンジンは完成してるって、EPICは言い張るだろうけどなw

74 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 03:41:30 ID:YNwnAh8D
もう今ってお金かかるのはグラフィック作りの部分だけじゃないの?
大手はみんな独自ゲームエンジン持ってるらしいし。
こういうの使うのはそれを持ってないベンチャーとかだけでしょ。

75 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 03:43:59 ID:BjEAeJaZ
>>74
そう思ってプログラマの人数が減らされて、結局デスマーチ。

76 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 03:47:23 ID:ttGxZqeE
他社が無料で使えるわけでもないのに
製作元がそれでゲーム作って「ほら安く作れたよ」って言われても・・・

77 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 03:52:31 ID:pWDHN14i
RainbowSixVegasなんかは大手でUE3で大成功してるぜー。
最近だってスクエニがUE3ライセンス記事流れたじゃまいか。

78 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 03:54:50 ID:934I9Ye3
ライセンス料年間3000万円が本当なら、
GOWは制作期間3年だから、およそ1億円は更にかかるということか
そしてEPicのようにUE3を使い慣れた人材が豊富にいるはずもなく、
UE3を使いこなせるようになるまでに時間がかかる
それらのコストと、自社開発でエンジンを開発するのとどっちが安いかって問題になるわけだが、
UE3にこれだけ否定的な意見が集まっていると言うことは、エンジンを開発した方が時間的にも金銭的にもお得ということか
まあしょせんメリケンの作ったものなど使いたくもないだろうしな
日本じゃ殆ど売れずに終わりそう

79 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 04:13:40 ID:/50NI7SX
なんでそんなもんこぞってみんな使ってるの?

80 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 04:15:15 ID:wfH0QOwl
PCゲーがそうであるように、今後はエンジンを提供する会社とそれを利用してゲームを作る会社
に収束していくと思うぞ
差別化と多額の予算で個別のタイトルに専用のエンジンから作れる大手の会社もあるだろうが

HALFLIFE2のSource Engineは開発費20億円、これもエンジン販売されてる
自社開発ですべてのタイトルにあわせて、個別のエンジンから開発することが時間的にもコスト的にも現実的でないから
外部のものを含めてタイトルによって複数のエンジンを使いわけるようになったんだろ。

81 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 04:19:03 ID:Ba5R46dx
魅力的だと思ったからじゃないの?

82 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 07:59:44 ID:2Fq9PPEr
>>69
うーん、ニュースっつーか自社製品の売り込みトークだからなあこれ。
雑誌によくある、記事風の広告みたいな感じ。素直には受け取りづらいんよ。

83 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 09:16:13 ID:xAeAZqKJ
>>48
外注が安いならどこともそうすりゃいい。
エンジン開発費はライセンス料金でペイする予算計上だから開発費に含まないのは当たり前。
サードから見れば年間3000万円はお買い得としか言いようがない。


84 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 09:24:40 ID:xAeAZqKJ
だいだい否定的なやつは表面や短期的デメリットしか見てない。
エンジン利用するメリットはマルチ、即ち横方向の流用もあるし、プラットフォームの世代交代への対応が容易という縦方向の資産継承もある。
今までは高級言語使わずにアセンブラで各マシンごとにプログラムしてたのを
各マシン共通に使える高級言語を用意しますよって話で
否定する要素はほとんどない。



85 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 09:36:46 ID:h8FtPij3
データの改造がしやすいって利点も

86 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 09:42:32 ID:xAeAZqKJ
ただ、一社独占になるのは都合が悪いので
カプコンのユニバーサルエンジンにもがんばってもらって
ライセンス供給をしてもらいたい。


87 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 09:45:08 ID:OSPiIgKD
UE3開発中止したのフレームシティだけだしな

なんでやめちゃったんだろう…
和製UE3第一弾だったわけだし
ここで経験積んでおけば
和製ゲーで飛びぬけたクオリティを見せられたかもしれないのに

88 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 09:49:19 ID:FzutJIgq
WiiでMMO出されてもなあ
どうせwifi使うんだから閉鎖的にしかならん

89 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 09:53:52 ID:jb4nkyza
な、だからいったろw
GOW汚いうすっぺらい内容しょぼいw
ロスプラやってからだとGOWの安っぽさが際立って仕方がなかった。
蓋を開ければ、開発費2倍以上の差w

90 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 09:54:54 ID:OSPiIgKD
それはないです。

91 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 09:56:51 ID:VkEybQ/R
>>89
おかげで開発費がすべてじゃないとわかりました

92 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:02:40 ID:jb4nkyza
Epicは糞ゲーメーカーだよ
特典の映像でマイクロソフトに目を付けてもらえるなんて
今でも信じられないよ!とか喜んでる規模の会社だし
創立99年に一人で立ち上げた会社なんだってさ
ペーペーもいいところ
老舗のカプコンと比べるなよ失礼だぞ

93 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:04:18 ID:MF1oXDxu
はぁ そうすか

94 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:08:46 ID:dY5KXfzv
自ら性能否定するwiiにハイエンドゲーム出す必要ねーよ

95 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:18:22 ID:4JEkLQPo
っつーかUE3の日本地域のメンテチームは北米にいるから日本じゃ使わないだろ。
カプコンが自前でエンジン作ったのもそういう理由があっての事じゃないかな。

スクエニがUE3を買った理由はわからんな。

96 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:19:57 ID:U3XxrNxP
UE3使ったらこんなに安くできました

て言ってるのが開発元のEpicだけだしな。
そして日本じゃ発売中止タイトルまである。

これで諸手を上げるのは、どだい無理な話
客観的な評価をするには他所のメーカーがUE3で作って
安く上がりました、みたいな話が出てからだろ。

97 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:23:27 ID:OSPiIgKD
あのとんでもないGears of Warクオリティのゲームを
ゼロから作って1000万ドルに抑えるとか
絶っっっ対無理だから何かしらエンジンを使うべきだと思う

あのPS3ガンダムとか何億円かかったんだよ
そしてあのクオリティはなんだよ みたいな。

98 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:24:36 ID:jb4nkyza
>>95 北米で数売りたいからに決まってるだろ
米国製エンジン使うだけで日本製品ボイコットという差別意識が薄れ
自慢の自国製エンジンをジャップがどう使いこなしたか興味も湧く
どうだい?UE3エンジン使うだけで外国メーカーでも安価で
これだけ作り込めるんだぜ!米国バンザイ!を言いたくてウズウズしてる
米国人向けに仕方なく嫌々採用したんだろ

99 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:24:36 ID:h8FtPij3
>>88
そもそもMMOがWi-Fiコネクションで出せるわけないじゃん

100 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:30:02 ID:OEn4xWit
UE3が気に入らなきゃ自前でUE3以上のものを開発するか、他社から別のエンジン買えば済む話だろ
別にUE3しかエンジンがないわけじゃないんだからよ

文句つけてるヤツの意味ワカラナス

101 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:34:33 ID:S+vLkZmm
>>99
お前Wi-Fiの意味全然わかってないだろ?
知ったかしてると笑われるから黙ってた方が良いぞ。

102 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:34:42 ID:LClJwQX9
まあ、EPICのGOWの制作費に関してはちょいと宣伝のニュアンスもあるが、
やはりエンジンの使用や適度な外注への発注などの制作費を安く抑えるシステムというのは
着目すべきだろう



103 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:36:47 ID:qCylFLcq
GoWスタッフの給料っていくらくらいなんだろうね?

104 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:37:06 ID:h8FtPij3
>>101
お前一般的に使われてるWi-Fiと任天堂のWi-Fiコネクションとの違いわかってないだろ?

105 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:38:44 ID:U3XxrNxP
なんか盲目的なんだよなぁ

話を変えてみようか?

アメリカの土建屋が新しい重機出して
「ダムの施工費が1000万ドルで済みました」
と宣伝して、それ買ってた日本の土建屋が突如施工中止。

普通「怪しいんじゃねえの?」と思うだろ。
使えないと断定はせずとも懐疑的にはなる

106 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:40:58 ID:keL3qfRd
>>105
中止してるのはPS3のソフトがほとんどだからなぁ・・・
360のほうはフレームシティだけだし。

107 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:41:21 ID:S+vLkZmm
いや、アンリエルエンジン自体はよくできたモノらしいけど、最終的にゲームに落とし込むときに
その開発者の能力があるかないかっていう話になるんじゃないの?
日本人は特にプログラムの勉強と言っても大学でもまともに教えてないし、特化した授業もないし
最終的に企業に勤めて自己勉強っていうのが大半だしね。
アメリカとは土台が違うんじゃないかと思うが。

108 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:41:22 ID:OSPiIgKD
中止したのフレームシチーだけやん…
なぜそこだけがクローズアップされるんだ
ロスオデは体験版でてるしレインボーシックスベガスもUE3だろ

109 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:43:25 ID:xAeAZqKJ
>>105
実際UEエンジンは実績あるんだが。。。。
前のバージョンのUE2でWiiのレッドスティールやスプリンターセルも
作られてますよ。



110 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:44:09 ID:oTQ/5df5
GoWは売れたからいいけど
売れないで10億はきっついだれ

111 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:44:35 ID:87sBCr3W
>>105
その土建屋は重機分野で実績のある土建屋だけどな。
中止したのもナムコのフレームシティくらいなもんでしょ?

112 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:45:11 ID:xAeAZqKJ
>>107
いや、基本的に機種間の違いを超えてバイナリに落とし込めるのがエンジンなわけだが。

だから今までプログラマがしてたことをデザイナーができる、という話になる。


113 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:46:03 ID:jb4nkyza
アメリカはサポートも悪いなんてもんじゃないしな
修理依頼して部品届くまで半年とか当たり前の国

114 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:46:11 ID:keL3qfRd
>>110
売れてないモッサムはグラフィック関係だけで15億とかいってなかったっけ?

115 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:49:28 ID:U3XxrNxP
そこでUE3の話をしちゃう所がフィルターっぽいわけよ

俺は土建屋の話をしたのよ?
さっきの土建屋の話の一例を聞いて重機に嫌疑がかかるのも
無理からぬ話だな、とか思わないんかい

ちなみに俺はUE3が使えないとは思って無い
ただ開発元の話を鵜呑みにはできないという話。

116 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:51:56 ID:keL3qfRd
>>115
たとえがうまく出来てないのが問題じゃね?
土建屋とミドルエンジンとでは比較にならん気がするよ

117 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:55:41 ID:/YrkFseA
安物買いの(ry

118 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:56:43 ID:87sBCr3W
>>115
まぁUE3のライセンシングで稼がんといかんからepicの話はポジショントークってのは分かるけど、
そもそもの土建屋の例が書き方悪い。
重機の製造について実績のある土建屋であること。
当該新型重機が続々と採用されていること。
当該新型重機を利用した施工の成功例もあること。
施工に失敗した日本の土建屋は日米間の伝統的な施工方法の相違から、そもそも重機の取り扱いに不慣れであったこと。
何かも買いとくべきだったんじゃない?

119 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 10:58:07 ID:U3XxrNxP
>>116
ただの例え話だから何だっていいんだけどね
お菓子でも自動車でも何でも主観を排して客観的に見れれば。

つーかSCEとかのブラフ全部信じちゃうのかなぁ
まあ流石にSCEを引き合いに出すのはEpicが可愛そうだけど

120 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 11:00:19 ID:h8FtPij3
確かにNVIDIAとEpicは言うことは話半分で聞いといた方がいいと思うことはよくある
SCEとまでいかないまでも

121 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 11:01:00 ID:jb4nkyza
オペトロのようにBF2のMODとしてなら安価で作れるけど
1億円も払ってソースコードも教えてもらえないエンジン買ったところで
使えないだろ

122 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 11:01:50 ID:keL3qfRd
>>118
すごくわかりやすいわぁ
>>119
過去の実績ってのは大事だね。
ソニーの実績>クッタリだらけ
Epic>アンリアルトーナメント、UE2等

123 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 11:04:05 ID:jb4nkyza
>>122 PS2の性能はハッタリじゃなかっただろ
バイオ4、GOW、GOW2で更に証明される

124 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 11:04:42 ID:2Z0K625U
>>123
6600万

125 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 11:07:35 ID:keL3qfRd
>>123
思いっきりハッタリかましてくれましたが・・・(´д`)
FF8のプリレンダシーンをそのまま動かせるとか言ってたんですよ。

126 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 11:09:38 ID:OEn4xWit
>>115
開発元の話の何を鵜呑みに出来ないの?

価格(安く作れる)のことなら、まあ宣伝もあるから、確かに鵜呑みにはできないな

マトモに動くかどうかわからない、というのなら、それはない.だって現にGoW, Vegasをはじめとして稼動実績があるわけだから
他にもたくさん製作中のものあるしな
それにEpicはUE3以前でも、その時点ではトップクラスのエンジンをずっと作ってた.
(自社製だけでもUnreal, Unreal Tournament, Unreal Tournament 2003, 2004, etc.
他社で採用した例まで数えだしたらきりがない)
実績に関しては十分過ぎるくらいあると思うぞ

127 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 11:13:18 ID:OEn4xWit
>>121
UE3エンジンは1億もしない
それにソースもちゃんともらえる

128 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 11:13:45 ID:jb4nkyza
UEエンジンは初代からエリアが狭いという欠点があるな
自由度皆無のレースゲーム的な作りのゲームにしか向かないということ

129 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 11:17:43 ID:OEn4xWit
>>123
PS2はまだ大目に見ても良い(個人的には)


しかしPS3はひどすぎるだろ
どう控えめに見ても

130 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 11:18:47 ID:U3XxrNxP
>>126
動作に関しては疑ってないなぁ
流石にGowが動いてるの見て、アレはまやかし とかいう気は無いw

131 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 11:19:17 ID:h8FtPij3
>>128
リネ2は?

132 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 11:24:55 ID:Jy0ShEiM
アンリアルエンジン3さえ使えば
どこでもGOWレベルの絵が作れるんだろ?
買えるメーカーは即導入すべきだと思うんだがね・・。


133 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 11:26:07 ID:U3XxrNxP
あ、そういえばPS3版のUE3は多少疑ってるわ
現行ではよくない噂聞くし。

verupすればいずれ直るだろうが

134 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 11:28:05 ID:87sBCr3W
>>128
UE3ではまだ製作中なヤツばっかりだけど、それ以前のヤツはMMOでもよく使われてるよ。
あと初代Unrealは狭苦しい宇宙船から一歩出たときの広々とした屋外のフィールドが素晴らしかったですねw

135 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 11:31:54 ID:OEn4xWit
>>133
確かにPS3版UE3は難航しているらしい
Tim Sweeny自身が夏頃までかかりそうだって言ってるくらいだからな
(Cellの特殊なアーキを考えれば移植が難しいのは想像に難くない)


でもいずれ完成するだろうが

136 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 11:43:28 ID:ufa1uGR6
「テクモ、チームニンジャのエンジンはUEを上回る」という発言を
何処かで見た気がする



137 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 12:06:59 ID:934I9Ye3
板垣も結構ハッタリ屋だからな
まあ実際UE3より上かは知らんが、
UE3よりも使いやすくて性能を引き出しやすいエンジンなら、
チーニンのエンジンは今頃大人気なんじゃね

138 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 15:37:31 ID:v+7Di77r
>128
「UEエンジン」=「Unreal Engine エンジン」と言う事ですか?
「Unreal Engine」を動かす為のエンジンですか?

139 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 17:46:05 ID:VWmbNf3E
はいはい、HTTPプロトコルHTTPプロトコル('A`)

140 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 17:48:34 ID:xAeAZqKJ
>>139
そういわれてみれば。。。始めて気がついた。

141 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 17:52:58 ID:h8FtPij3
SQL言語
HTML言語

142 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 17:57:09 ID:87sBCr3W
そいえば、NASAがUE3使って作ってた宇宙ゲーはどうなったんかね?

143 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 18:15:56 ID:LzsCBt47
TCP/IPプロトコル

144 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 18:37:19 ID:M3cy7Kp7
age

145 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 19:56:14 ID:yT4kKXu6
>>131
やってみればわかるよ、いくらメモリ積んでてても
すぐに足りなくなったとか言って落ちやがる
安定してるとかいわれるようになったUE2使っててあれだ

もともと広範なフィールドを扱えるようなスケーラビリティのあるエンジンじゃないんだよ
そこを理解していないとナムコやコナミのようにドツボにはまる
まぁ、両社ともxbox360版、PS3版、それぞれ全然未完成のときに手を出したのが
一番の敗因なんだが

146 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 20:05:05 ID:h8FtPij3
>>145
メモリ不足で落ちたことは無いけどなぁ

147 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 20:42:10 ID:Jy0ShEiM
Tim Sweeny「PS3のUE3 もうアカンわ 知らね オワタw

て事にはならけりゃ良いが

148 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 22:52:28 ID:wfH0QOwl
>>145
あんたリネ2やってた?どこの鯖

リネ2はMMOとしてはあれだけど、メモリー不足で落ちたことはないぞ
テレポートでもしなければ読み込み時間無しのシームレスだし
大人数のRvR向きのエンジンではないだけでな

149 :名無しさん必死だな:2007/02/09(金) 23:29:16 ID:LGR0mA2G
ttp://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=1159
Gears of Warの開発費は"900万ドルから1,000万ドルの間"(10〜12億円)だったそうです。
(Microsoftによる販売やマーケティングコストは含まれません。)先月で300万本を突破したブームの中、一方でその利益は既に1億ドル(約120億円)を超えているそう。

次世代ゲーム開発にかかるコストは大きいもので2,500万ドル(約30億円)クラスとも言われていて、
どこまでを1本に含むのかは会社によっても異なるので(あるいはそもそも真実であるかどうかも)、同列に比較するのは困難だと思われますが、
先日話題になったカプコンのロストプラネットは開発と宣伝にそれぞれ2,000万ドル(24億円)ずつでした。

こと日本のゲーム開発では、
そんなに性能があっても(今までのやり方では)作れるわけないから
必要ナシ的な議論になることがままありますが、
既にこれだけのものが今あるのならば、
それを活用するために作る側のシステムをどうやって変えていくかというのが、
今後ますます問われることになるのは間違いなさそうです。

150 :名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 12:12:42 ID:esZJVajl
あげ

151 :名無しさん必死だな:2007/02/10(土) 12:52:14 ID:YYhlz7i3
いいんだよ ウィーは適当なソフト出しといても売れるから適当なクソゲだしときゃおk

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