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RPGツクールアドバンス(22)

1 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/06(木) 23:49:15 ID:fgEKt2rJ0
どこでも気軽にオリジナルRPGが作れる、RPGツクールアドバンスのスレッド。
技術的な質問、アイディアを募集、作品レビューなど。
作品の作者はトリップ付けを推奨します。

前スレ(21)
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1177147442/
過去スレ(20)
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1170064750/
過去スレ(19)
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1157100753/


ツクアド公式 http://www.enterbrain.co.jp/digifami/products/rpggba/
TABITEAM(総合情報) http://tabiteam.s16.xrea.com/index.html
倉庫(うpロダ) http://www.ait.to/~nanashi/

■RPGツクールまとめサイト(過去ログ、wiki)
RPGツクールアドバンスまとめサイト http://www.yosiki.net/tkool/
RPGツクールアドバンスwiki http://www.yosiki.net/wiki/tkool/
RPGツクールアドバンス作品レビュー http://www.yosiki.net/tkool/review.html

2 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/06(木) 23:59:25 ID:BteXNcTJ0
Q:作ったゲームをネット上に公開するには何がいるの?
A:プロアクションリプレイGBA版という機械が必要です。
 その機械でツクアドのセーブデータをパソコン上に吸いだして、
 倉庫(上記うpろだ)にうpしてください。
 http://www.cybergadget.co.jp/product/PAR/001765.html
 しかしもう生産終了しているらしい・・・。
 最近、PAR2やKidsとつくのがあるが、あれでは無理。罠。銀色のGBAPARのみ。

 ただし、マジコンという機械を使えばセーブデータを吸い出せるらしい。


Q:妙なバグが発生した!
A:パニクらずに、 http://tabiteam.s16.xrea.com/gbakouza-bug.html を見てください。
  そこにもないバグのようでしたら、是非書き込みを。

Q:RPGツクールDSはでないの?
A:エンターブレインは出す気がないと言っています。たぶん出ません。

3 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/07(金) 00:01:44 ID:BteXNcTJ0
Q:誰かxpsをsavに変換してくれないかな・・。

A:拡張子xpsをspsに変えてVBAで
ファイル>インポート>gamesharkスナップショット>はい

こちらもご覧下さい。
http://tts.s53.xrea.com/plan/1/xpssva.htm


Q:そのようにやっても最後にエラーが出てできない。

A:xpsとROMのゲームタイトルが違うからエラーが出る。
MultiRomBuilder等を使ってタイトルを書き換えてからやる。


Q:ジュエルキーパーがクリアできません!

A:たしかwikiにちょっとした攻略法っぽいのがありました。

4 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/07(金) 00:07:41 ID:0atTCHDm0
>>2-3
助かった
thx

5 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/07(金) 14:11:56 ID:JYPyBbbV0
5?
1~3otu

6 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/10(月) 22:49:53 ID:6+XV4kQL0
ほしゅ

7 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/11(火) 16:00:01 ID:wxpfaSL50
つかさ「あはは〜バルサミ保守〜」

8 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/12(水) 03:09:44 ID:z7UlsEYN0
即死判定くらいそう

9 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/12(水) 22:21:09 ID:80oTc8LO0
保守

10 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/13(木) 22:19:45 ID:x3oDCodH0
いつのまにかニコニコにDaftがうpされてた
作者さんは続きを作る気あるのかな・・・

11 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/14(金) 18:16:12 ID:xtZFuaA60
>>10
ある程度作ってはいるんだけどね・・・。
考えてたプロットも最初から練り直す事にしたから
完成度はほぼゼロ。

12 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/14(金) 22:09:33 ID:5df6PowB0
やっと買えたやっと買えたやっと買えたー!!!
5000円だったけどゲオで買っちゃった!

やるぞおぉ

13 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/14(金) 22:28:16 ID:eSwE3Afs0
>>11
マジすか
気長に待っとります

>>12
おめ

14 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/15(土) 03:00:53 ID:ZwBZrbjA0
>>11
気をつけろ。その「作ってる途中でコレ面白くないんじゃないかと考える」→「造りなおす」→「同じ人間がやってる事なので何も変わらず」→最初に戻る
のループは、プロでも陥る危険な罠だ
変更後によっぽど自信が有るとかじゃない限りやら無い方が良い

15 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/15(土) 13:48:14 ID:lCjAhtLL0
>>14
まさにそんな状態に陥ってるのかも…ちょっと愚痴らせてくれ。

1は一つのイベントが比較的長い事と、雑魚戦を廃したレベル上げシステムで
ストーリー自体の長さが犠牲になってるから、話が全然先に進まないんだよね。
もっとイベントを簡素にして、デフォルトの雑魚戦を用いるか、或いはイベント戦闘だけにしたら、話は長くできるかもしれないけれど
果たしてそれが面白いのかどうか…。そもそも今のスタイルを崩してしまったら、コンセプトすら見失う気がするし。

そんな訳で、八方塞がりなんだ。

16 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/16(日) 09:05:46 ID:IxGqRmW6O
悪の僧侶(女)は俺の嫁

17 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/16(日) 18:10:48 ID:B1CZUYoW0
>>16
神 現 る

18 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/16(日) 19:57:33 ID:O8lFsacq0
>>15
話しを聞く限り、完全に陥ってますね・・・

イベント戦闘は事前にヒントとかセーブ付き、長いイベントは一旦画面暗転後に通りすがりの神父か、狂言回し役的なキャラを出し
スキップするかどうかYES/NOで聞く、イエスなら次の区切りまですっ飛ばせるとかして厭くまでもプレイヤーのテンポで進めるようにするとか

ストーリーの進行具合は、サブイベントの見直しやゲームの本筋じゃなく小物を調べて出るメッセージや町人を語らせて補うとかして稼ぐとか…

個人的な妄想としてはこんな感じかなぁ・・・

19 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/17(月) 14:00:33 ID:/+YVaTrI0
>>15
とりあえずそれをUPすればいいと思う。

あとTABIJIとか新作レビュー誰か頼む。

20 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/17(月) 14:02:07 ID:/+YVaTrI0
あれ?なんでageってるんだろ…。

21 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/17(月) 14:45:58 ID:t2FXOHMh0
全角

22 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/17(月) 15:29:44 ID:RHhTW7w30
今さらだが過疎ってきた。
DF2パッチ開発者募集中
http://df.lar.jp/mtbbs2/1/index.html



23 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/17(月) 15:54:57 ID:WIgCpGhA0
ストーンアイの主人公がイマイチ分かりにくい
姫様?

24 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/17(月) 19:12:28 ID:/+YVaTrI0
テスト

25 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/19(水) 20:01:46 ID:8zzI4PBU0
過疎だなぁ

26 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/20(木) 13:58:10 ID:F3ssSKy30
>>19
いまからやってやんよ

27 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/20(木) 14:47:05 ID:UENboJM10
>>19
俺もやるわ
三ヶ月にぶりにツクアドに触るな・・・短編でもいいから何か作らないと

28 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/20(木) 15:08:54 ID:+Rzhmtyw0
>>26>>27
乙!

29 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/20(木) 16:48:32 ID:UENboJM10
「TABIJI」レビュー


残念ながら途中の大木のダンジョンでプレイを断念しました・・・。すまん。
誤字報告、序盤に「大事に時に」と誤字がありました。

印象としてはプレイしていて疲れる作品だった。
入れない家が多すぎたり村人が丸投げだったりもう少し町をなんとかしてほしかった。
孤児院に上がれない階段があるのはさすがにどうかと。

ダンジョンが無駄に広い上、行き止まりがやたらと多いので疲れた・・・
とくに大部屋を乱用しているのは疲れる。やたら広いダンジョンは嫌われるとTABIか何かで見たような・・・
ストーリーもよく分からないまま唐突に始まるのでモチベーションが保てない気がします。というより保てませんでした。

とはいえ、3日でここまで作ったのは凄いかと。

30 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/20(木) 21:15:25 ID:+Rzhmtyw0
>>29に便乗してレビューしてみる。

★TABIJI
●評価
物語…★★☆☆☆…クリアーできなかったが、話よくわからなかった。
攻略…★☆☆☆☆…大木のダンジョン難しすぎ。あと疲れる。
演出…★★★☆☆…普通。
名前…★★★☆☆…普通。
総合…★☆☆☆☆…疲れる.






31 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/20(木) 21:59:37 ID:F3ssSKy30
正直おれもクリアできなかった
大木で諦めた
ダンジョンの構造見て萎えてしまった
RPGとしてはなかなかじゃないかな

★TABIJI
●評価
物語…★★☆☆☆…序盤を見る限りでは普通
攻略…★★☆☆☆…大木のダンジョンはもっとわかりやすくするべき。ただ長いだけだった
演出…★★★☆☆…作っただけ感がある。ちょっと雑かな。でも魚釣りとかはおっ!と思った
名前…★★☆☆☆…もうちょっと凝ってほしい。
総合…★★☆☆☆…やっぱり一本筋で驚きがないストーリーを長いダンジョンクリアしつつ
              追う作業ってのがちょっとどうなの?と感じた。

32 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/20(木) 22:08:12 ID:F3ssSKy30
でもおれは村に入れない家があるってのは別にいいと思ってる。
家の構造って意外に結構広くて、それこそダンジョンの大部屋くらいある上に
大抵の住人はたいしたことは喋らない。
いままで地味にストレスを感じてたところだから。

33 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/20(木) 22:12:27 ID:vrKfMEZx0
キャラのレベルの数値って、戦闘に影響したりする?
レベルの差が大きいほどクリティカル出易くなったり、魔法成功率とかに影響したりする?

34 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/21(金) 07:32:29 ID:WC7p3m0TO
逃げやすさくらいだぉ。
敵のほうがレベルが高かったりすると逃走成功率が著しく下がる気がするぉ。

35 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/21(金) 12:05:08 ID:OdF3Qgjc0
攻撃力が0だとレベル分の攻撃力が勝手にプラスされるんだっけ
たぶんそれぐらい

36 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/21(金) 12:58:53 ID:4R/tQByw0
レビュー見てTABIJIやってみたが確かに大木無理だな。
魚釣りは感動したわ。

ところでエディには誰も触れてないのなw

37 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/21(金) 17:38:44 ID:5+G6wOAa0
↑多分バグでまともにプレイできないのも理由の一つだと思う。
ちなみに今日そのバグの修正がされたみたいだけど。

38 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/21(金) 19:55:17 ID:kCZ9BORWO
作者が池沼だからみんな呆れてやってないだけじゃね

39 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/22(土) 08:15:11 ID:0O3WAVJzO
目に見えて詰まらなさそうだからサ。

40 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/22(土) 15:46:44 ID:BprRED9w0
やべえな・・・なんか容量心配だゼ

41 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/22(土) 18:53:20 ID:BprRED9w0
結局倉庫で秀逸なのはlostなのかな

42 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/22(土) 20:47:12 ID:e4Imv5GO0
>>41
俺もLOST TEMPLEみたいなゲーム作りたいよ。
今日自分の才能に失望したorz

43 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/22(土) 21:02:23 ID:e4Imv5GO0
正直おれもクリアできなかった大木で諦めたダンジョンの構造見て萎えてしまったRPGとしてはなかなかじゃないかな



44 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/22(土) 21:15:11 ID:1kt8N7cX0
おちつけ

45 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/23(日) 10:03:57 ID:UHr5UHst0
LostTempleのダンジョンって全部一本道だったっけ
特に仕掛けもなくて歩きまわされるよりはよかった

46 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/23(日) 14:29:01 ID:g4qp9oOg0
TABIJI、運よく大木を越えたらその後は結構面白かった
終盤の急展開はなんじゃこりゃと思ったがエンディングはなかなか良かったよ
3日はたぶん嘘じゃないかっていう内容 ほんとだったら凄い

気になった点をいくつか
・属性魔法の消費MPが高すぎて使えない 進行によって威力が強化されるらしいがよく分からなかった
・鍛冶屋のシステムがオワットル 強化の意味が無いので最初だけやってほとんど放置だった
・敵が固く、通常攻撃ばっか使ってくる 単体の敵がメインなのはどうかと・・・

47 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/23(日) 20:33:27 ID:RgQKJza6O
>>16
やべぇ、ランダムメッセージ見たら不覚にも萌えてしまった…

48 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/23(日) 21:24:36 ID:yEAqJ8JE0
やっと1/3くらい作り終えた…
当の地獄はこれからだ( ・д・)

49 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/23(日) 22:41:58 ID:WQL/q8c/0
あいにく だけど
私は 聖母じゃないの

天に召します 我らが主よ……
……なーんてね バカバカしい

天罰が下るわけ ないじゃない
この 私に!

タダで 回復してくれると思った?
そんなに 世の中は甘くないわ

50 :47:2007/09/24(月) 01:11:51 ID:8e5H1n2fO
>>49
萌えすぎるwww
俺んとこのサブヒロインは悪の僧侶だ!
もちろんキャラはランダムメッセージに忠実だぜ!
もともと敵組織だったのに途中から仲間に入るという厨設定だぜ!

51 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/24(月) 01:13:18 ID:8AcR3x4p0
顔グラフィックもこのゲームの中じゃかなりいいほうだと思うんだ彼女

52 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/24(月) 01:37:26 ID:8e5H1n2fO
>>51
もちろんだ!
悪の剣士女もいいぞ。
女性グラフィック悪くないおかげでメインキャラ6人中5人が女だぜ。
厨設定だぜ!

53 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/24(月) 17:30:18 ID:zfyzvniMO
仕方無い、エディやってみるか・・・
チュートリアルの時点で日本語でおkなんだが

54 :gurumiu:2007/09/25(火) 00:04:10 ID:QXBkwPt1O
今週中には新作アップできそうです。
やってもいいかなー?な人は、もう少しだけお待ち下さい。

55 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/26(水) 15:21:32 ID:ViDd3bnb0
エディの冒険クリア

物語…★☆☆☆☆ 魔王を倒すついでにお父さんの仇討ち。
攻略…★★☆☆☆ ダンジョンのワープはいいと思った。ほかのRPGにもあるのかな?
             ロリーナ最強
演出…★☆☆☆☆ 誤字とかあった。
名前…★☆☆☆☆ 地鶏、中国産クラゲ、FE
総合…★☆☆☆☆ あんまりおもしろくなかた。

曜日の概念があるみたいだけど宿屋に泊まらないと曜日が進まない。
なのに月曜休みの宿屋があったりする。

ラストに主人公とヒロイン?が神の一族とわかるのだが
主人公がおどろかなった。主人公はそのこと知らないと思ってたのに。


56 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/26(水) 16:51:52 ID:kqXCHXET0
>>55超・乙!

57 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/27(木) 00:10:17 ID:DirfEILWO
物語を楽しみたいならどれをやるのがオススメかな?

58 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/27(木) 00:25:45 ID:DUxHg3+g0
長編をやり遂げる根気があるならTHE HEAVEN
王道ならplay
パキスタ氏の三作
あとはwikiのレビューでも見てほしい

59 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/27(木) 01:39:07 ID:/m4nZuRI0
wikiにあるテンプレの作品ガイドは古すぎて参考にならんな

60 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/27(木) 14:47:56 ID:8kVuTIml0
古いとかはあんま関係なくね?

61 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/27(木) 19:28:05 ID:rkgug+xyO
>>57
パキスタ氏をオススメ。個人的にHEAVENは抽象的な表現多いし精神世界入りすぎ。

62 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/29(土) 00:48:03 ID:z4KD+rcO0
>>58
>>61
サンクス!参考にします
来週PARが手に入るので楽しみだ

63 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/29(土) 10:00:59 ID:tc9fIwqj0
>>55レビューしてくれるのはありがたいんだが、意味がわからん。特に意味がわからなかったのは、

>曜日の概念があるみたいだけど宿屋に泊まらないと曜日が進まない。
>なのに月曜休みの宿屋があったりする。

君ちゃんと日本語の意味が理解できているのか?作者がいくら池沼だからといっても
レビューするならちゃんとやってやれ。


どうも失礼しました。個人的な意見なので別にスルーしてください。

64 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/29(土) 10:38:29 ID:gnWBVFuQ0
曜日を進められない宿屋があるって事じゃねーの

65 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/29(土) 10:42:39 ID:/Pq9M3t7O
宿屋に泊まらないと曜日が進まない

月曜休みの宿屋がある

曜日が進まなくなる

ってことだろ
別に不可解な文章じゃない

やってないからそれ以上は言えんがな

66 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/29(土) 10:49:58 ID:BLAu3Ei10
日本語が読めないのは>>63の方なのでした

67 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/29(土) 11:32:21 ID:cSYtjZWy0
>>66
禿同

68 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/29(土) 12:22:27 ID:vrU/fEBi0
このスレではよくあること。

69 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/29(土) 15:25:27 ID:ZX3g0zf/O
>>63
君ちゃんと日本語の意味が理解できているのか?

ハズカシワロスw

70 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/29(土) 17:43:53 ID:tc9fIwqj0
>>64
そういうことか。勘違いしてた

71 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/01(月) 01:33:37 ID:ilK7+VxM0
これはひどい

72 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/01(月) 11:25:16 ID:d5gRvcWq0
まあまあ

73 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/01(月) 23:06:22 ID:mSr248RK0
アプロダの奴は新手の荒らしなのか?


74 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/01(月) 23:11:01 ID:mSr248RK0
と思って弄ったらなんか消えた
まあいいか

75 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/01(月) 23:26:20 ID:fQl/UD9H0
何があった

76 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/01(月) 23:36:28 ID:mSr248RK0
意味の分からない画像と
携帯用個人サイト(FF攻略サイトらしい)へつながるhtmファイルがlzhでうpされてた

77 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/02(火) 01:44:36 ID:c5XHLGhB0
RPGツクールVXというのが発売決定だとよ
PC版はもういいだろと思いつつツクールがまだ終わってなかったことに嬉しく思った
ttp://item.rakuten.co.jp/edigi-game/jan-4541993014149/

78 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/02(火) 10:15:12 ID:VtgR0MWJ0
公式にはそんなのないぞ

79 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/02(火) 13:08:28 ID:6pyHwY2Z0
公式より先にどこかで公開されるのはよくあること
その内更新されると思うが、もしかしたら同時に・・・無いか

これで儲かったらゆくゆくはこちらにも愛の手を差し伸べていただきたいものだな
まだ何とも言えんが、集大成+ユーザーフレンドリーってのは好感が持てるからぜひ同じ路線で

80 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/02(火) 17:50:12 ID:KjpcQ1XX0
うう・・、なんか容量たらなさそーだ。章を分ける感じで分割するか・・
モンスターもせっかくグラ素材はまずまずなのに、作成数が少ないもんなー

できれば一つにまとめたいが・・

81 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/03(水) 15:03:05 ID:QVB/5NXv0
大作ですな

82 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/03(水) 16:53:39 ID:gmx1/rod0
製作者でも楽しめるゲームをコンセプトに作ろうと思う
製作者はシナリオを知り尽くしてる訳だし
ストーリーでの楽しみは薄いよな

ストーリー性はメッセージ節約のためにも薄くして、
戦略性の高い戦闘と自由度の高いパーティ編成
バランスが崩れない程度にランダム性を持たせた展開

こんなのが理想かな……

83 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/03(水) 18:13:00 ID:IGJeIqqA0
なにひとつ具体的なビジョンがみえてこないんだが・・・・
戦争のない平和な日本をつくろうみたいスローガンだな

84 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/03(水) 18:15:43 ID:Imk111cL0
>>ストーリー性はメッセージ節約のためにも薄くして、

この時点で、世界観の説明不足、掘り下げ不足、各種問題が同時多発してクオリティドカ下がり

>>戦略性の高い戦闘と自由度の高いパーティ編成

無理、ランダムで数値が無理矢理変動し綿密な計算で戦闘がなり立たない、職業ごとの設定の自由度も不足、技の種類も基本的なものばかり
な以上、戦略性も自由度も糞も無い

>>バランスが崩れない程度にランダム性を持たせた展開

乱数とか、ランダム作れないので論外
毎回狭い通路に透明人間を往復させる気か?そもそもその透明人間の動きでさえシッカリとランダムとは言い難い状態


85 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/03(水) 18:20:32 ID:gmx1/rod0
まぁ理想的なのは不思議のダンジョンみたいな奴だよね
別にストーリーなんでどうでもいいし
ランダム性と戦略性があって何度でも楽しめる

こっちはRPGだしシステムは違うけど

>>84
このツクールアドバンス自体を否定してね?w
そのへん何とかするのも腕の見せ所じゃないかな

86 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/03(水) 18:28:18 ID:Imk111cL0
>>85
先ずは徹底して最悪の状況を仮定し、少しでも其処へ至る可能性の有る芽を潰しながら作ると良いよ
自然と最悪よりはずっと上の物が出来る

87 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/03(水) 18:34:27 ID:QVB/5NXv0
つーかツクールはシステム面は大体もう決まっているから、
いきおいこっちで考えるのは「シナリオ」の方になるんだよな。

そして考えたシナリオの表現としてイベントシーンを作っていると、
気を付けないとなんかずーっとイベントだけになってしまう…。

理想なのは、プレイヤーの行動を含めたシチュエーションの積み重ねが、
結果的にストーリーになっているような…うまく言えんが

例え1本道でも、少なくともプレイヤーが「自分でやってる」ように
思わせるのってなかなか難しい。

>>83の言うように具体性は何もないが、こういう指針は持っておかないと
ただのイベント垂れ流しゲーになってしまいがち…

と、これは自戒です。ツクールで作られるゲームがそうだっていうんじゃないよ



88 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/03(水) 19:19:23 ID:Imk111cL0
ときめも方式は?同時に発生するイベントが幾つか有って、あとはA?で乱数制御して一個イベントこなす毎に+1

イベントを選ぶ毎にストーリーが進行し、選ばなかったイベントは選んだイベントによって結果が変わり…
一定数イベントをこなすと選んできたイベントに応じたエンディング

89 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/03(水) 20:14:46 ID:7NkCp7mB0
>毎回狭い通路に透明人間を往復させる気か?
それしか手法を知らない人間には苦しいだろうな。
割とよさげな手法があるんだけどね(・∀・)ニヨニヨ

90 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/03(水) 23:15:26 ID:pP7/X7De0
こういう奴に限って知らないという

91 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/03(水) 23:25:50 ID:2t0zU79/0
知っててもたいしたことなかったりする

92 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/03(水) 23:49:44 ID:7NkCp7mB0
じゃあ書かない。何書いても「大したことないねw」と
荒唐無稽なレスが来るだろうから。

93 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/04(木) 00:03:24 ID:5fOu8FEw0
^^;

94 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/04(木) 00:26:08 ID:KF1RsdFm0
                     ___
             、__ ...  - ‐__'' "´     ゙i
           ヾ   ̄  ̄             |
         ヾ`r             |
         ミ `(            __ r"|..._
          ミ  ´(  _____ ....((  )lノ  `ヽ
            ヾ  ◎===__====== =- ‐ ′
            `r''ヽ ノ tも=ッ‐< rテラ( }
          {(り"′ `¨´"/`  「´ l )ノ     やれやれだぜ
            シヽヾ)            l l
         〃 `ー゚ 、       <フ l
       l゙ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l-=‐= l__
       l   (  ) (  )   | `.二´l┐|
       |  _`´___ `´    |、___l │|_
    /  ̄        ̄ ヽ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  |__
   /             \       O 「 串|
  /               ヽ        l │|

95 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/04(木) 00:51:47 ID:R2z7ijRX0
ランダムを作る方法をロクに知らない奴が「乱数とか、ランダム作れないので論外」と
偉そうに吠えても全く叩かれず、逆に、そういう奴に「作れるんだけどなぁ」と突っ込む
人間が叩かれる。流石はツクールスレ。

96 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/04(木) 00:58:59 ID:xUFawDlC0
変な人はどこのスレにでも沸くよ

97 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/04(木) 02:24:57 ID:6248g9L00
とりあえずランダムに動く人の動きはあるんだから。

98 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/04(木) 07:41:59 ID:KF1RsdFm0
倉庫に>>73>>76のゴミデータがまた上がってるぞ
なんとか出来る人はなんとかしてくれ

99 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/04(木) 20:34:33 ID:h6TxPes9O
>>89
ニヨニヨってなんかキモイな

100 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/04(木) 22:37:11 ID:5fOu8FEw0
往復によるポピュラーなランダム生成やってみたけど、通過する時ちょっとひっかかるのな
うまいこと他のイベントと組み合わせないといかんな

101 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/06(土) 13:03:32 ID:1HqwAlza0
ttp://www.famitsu.com/blog/tkool/

期待は禁物だがこんなものをはじめるということはもしかして…

102 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/06(土) 13:05:44 ID:ojlLpzyD0
これは期待

103 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/06(土) 13:37:37 ID:BZ0fz9Xj0
期待しておくか

104 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/06(土) 13:46:18 ID:4aMZ+mMj0
くるか…ツクールDS!?

105 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/06(土) 15:21:56 ID:70hrGBTT0
10/9? 期待しちゃうぞおい


106 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/06(土) 15:24:12 ID:70hrGBTT0
あ、でも例のPC版かもな・・・

107 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/06(土) 16:06:24 ID:LI5rbJ6k0
どう考えてもPCのやつだろうな
でもそれだけのためにわざわざブログ立ち上げるってのもどうかと思うし
後々もしかすると・・・

108 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/06(土) 22:16:01 ID:2w8o5Ym30
多分、PCとブログで先ずは盛り上げて
その後、DSとかPSPとか、他のハードへ固定ファンを維持しながら出していく予定なんじゃないか?

109 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/06(土) 23:50:14 ID:pKvd35w5O
DSで新作でるならDS本体といっしょに買う

110 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/07(日) 00:07:07 ID:5kGA3S/s0
何でいつも裏切られてるのに、俺はこのシリーズを捨てられないんだろうな

111 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/07(日) 00:16:54 ID:CiN/LktO0
DSで出たら予約して前日には買ってやる
出たらの話だけどね

112 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/07(日) 11:33:35 ID:AGW1X46t0
>それしか手法を知らない人間には苦しいだろうな。
>割とよさげな手法があるんだけどね(・∀・)ニヨニヨ

とりあえず>>89と多分違う手法で不思議のダンジョンもどきのゲームを
うpってきた。>>89はこれよりもっとすごい手法で不思議のダンジョン風の
ゲームが作れるんだろうな・・・。

113 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/07(日) 11:45:06 ID:/zIkWHck0
>>112

後でプレイさせていただく

114 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/07(日) 13:20:33 ID:Oy/hxyIs0
>>112
ダウンロードできね

115 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/07(日) 13:24:52 ID:CiN/LktO0
普通にできるぞ?

116 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/07(日) 13:46:15 ID:Oy/hxyIs0
文字ばけしたページに飛ぶんだが

117 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/07(日) 13:51:31 ID:CiN/LktO0
右クリックでどうにかならない?
リンク先を保存とか

118 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/07(日) 13:56:48 ID:Oy/hxyIs0
>>117
打開した
アドバイス助かった
そしてプレイした

不思議のダンジョン 
5階くらいでフリーズしたよ・・・作者さん

119 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/07(日) 14:56:18 ID:SD+SWV7cO
誰かレビューうpしろ

120 :89:2007/10/07(日) 15:28:26 ID:NAiEq2bf0
俺もうpって来ました。

>>112
>>89はこれよりもっとすごい手法で不思議のダンジョン風のゲームが作れるんだろうな・・・。
なんという嫌味(^^;何で、みんな俺を煽ってくるのかな?
>>89のレスは、ランダムを作る方法についてあまり考えずに
>乱数とか、ランダム作れないので論外
こんなことを書いている>>84に宛てたものであって、その他の人は全く関係が無いはずなのだが。

>>84を擁護する奴(あるいは本人)が俺に食らいつくなら分かるけど、そうではなく、しかも、
自前のランダムイベントを持ってくるような人まで俺を煽ってくるのは不思議だ。
>>112なんて、むしろ>>84に宛てる方が適切ではないのか(「これでも論外かね?」とか書いて)。

121 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/07(日) 16:11:38 ID:Oy/hxyIs0
アンカばっかで読みにくい
書き直し!

122 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/07(日) 16:42:17 ID:CiN/LktO0
>>120
おまいさんはもうちょっと煽り耐性をつけるべきだ

ランダム要素については参考になったよ

123 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/07(日) 17:23:12 ID:0pt4VcFK0
>>120
あんたは悪くない。このスレは元から痛い人や日本語苦手な人は多いから気にするな。

124 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/07(日) 17:54:34 ID:OMm/3y3FO
>>120
ただ素直にそのランダム方法書けばいいものを、勿体振って俺の方が良い方法知ってますよ凄いですよ的な
書き方をしたから反感を買ったんだろうが。

125 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/07(日) 20:12:19 ID:0pt4VcFK0
>>124
バカだな、人を往復させるよりマシなのはほぼ全員が知ってるはずだろ。
そう「ランダムに動く」だ。



もしかして俺が一番バカだったりする?ねえ?マジ?

126 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/07(日) 20:37:49 ID:OMm/3y3FO
>>125
バーロー、俺は方法云々の事いってるんじゃねぇよ。
それにランダムやるならイベント接触より
アイテム、金、タイマーを組合せてやった方がいいだろうからな。

127 :89:2007/10/08(月) 02:49:37 ID:flX3PFiZ0
>>124
>勿体振って俺の方が良い方法知ってますよ凄いですよ的な書き方をしたから反感を買ったんだろうが。
うーん…反感がどうこう言うのなら、そもそも84の

「チッチッチッ!ランダムなんて無理ですよ論外ですよ出直して来なさいよ的な書き方」
(↑ランダムの作り方について大して考えもせずに)

には反感を覚えないのか?


ま、いいや。あんまり引っ張る気もないし(^^;

128 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 02:56:23 ID:flX3PFiZ0
おおお…名前欄に数字が残ってた。

話は変わるけど、オリジナルメニュー(pakistaさんの作品とかにあるやつ)を作ると、
ツクールの仕様上、十字キーのグラフィックが消せなくて少し気持ち悪い。
前々から何とか消せないかと考えていたのだが、ようやく、消すことができた。
うpしたので、見たい人はどうぞ。既出ネタならすまん。

129 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 04:40:45 ID:IdbcVD/50
>>127
できない人から反感買った、もしくは自演で粘着されたと思ったらいいじゃない。

130 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 10:21:03 ID:Mks6oFfj0
酷い流れだ

131 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 13:17:54 ID:bWjXyi+EO
モンスターグラフィックの「貝」って、もろDQ2の「おおなめくじ」だよな。

132 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 13:34:21 ID:rabkO3Xf0
モリガンいるよね

133 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 14:35:48 ID:kMbvoTwp0
ゾーマもいる

134 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 16:39:58 ID:xPPNWyV40
レスは一見感じ悪いが、この流れはここ最近のツクールスレ中で最高に良い流れだ
上げられた作品を自分の作品のクオリティアップに活かしたいよ

上げてくれた人達、有難う、あんた達は最高の先生だよ

135 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 16:41:53 ID:nG2j5G8L0
>>118
一応いろいろやってみたけどバグがわからなかった。
なんか悪い気もするけどバグの詳細おしえて

あと修正版UPしてきたからそっちの方もよろしくお願いします。

136 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 16:42:41 ID:qR5061++O
>>134
はいはい自演乙

137 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 16:47:11 ID:pj2wN7Xd0
>>135
よくあるブラックアウトバグなんじゃね?
あれはどうしようもないよな

138 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 16:57:23 ID:nG2j5G8L0
>>おお!!速レスありがとうございます。

139 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 16:59:05 ID:nG2j5G8L0
訂正。

>>138おお!!速レスありがとうございます

140 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 17:32:23 ID:nG2j5G8L0
訂正の訂正

>>137おお!!速レスありがとうございます

141 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 17:49:29 ID:flX3PFiZ0
>>140
落ち着けw

142 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 17:57:06 ID:1Z5rY2Y/0
喜びすぎだろw

143 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 20:34:12 ID:nG2j5G8L0
>不思議のダンジョン 
>5階くらいでフリーズしたよ・・・作者さん

今からちょっとバグチェック行ってきます。他の人もやっててバグあったら
報告お願いします。

144 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 20:39:54 ID:pj2wN7Xd0
フリーズすることは無かったよ
それよりボスが強すぎて瞬殺されるんだが

145 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 20:51:25 ID:nG2j5G8L0
>>144速レスありがとうございます。
ボスについては仕様ですがもうちょっとゲームバランス見直してみます。

あと攻略のヒントを幾つか。

テス子をパーティに入れると経験値がUPします
テステスをパーティに入れるとお金が多くもらえます。

146 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/09(火) 12:03:16 ID:p6G2Jcvf0
ttp://www.enterbrain.co.jp/tkool/products/rpgvx/index.html
コンシューマーにもなんか来てくれ…

147 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/09(火) 12:34:24 ID:o71ZIto90
ついに公式きたのか


148 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/09(火) 14:16:09 ID:RVMxZ5zCO
ファンタジーの衣装って描き込めば描き込むほどダサくなるよな

149 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/09(火) 19:22:52 ID:zn9C74mj0
なんてREDSTONE臭のするパッケージだ……

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