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【天下】信長の野望DS 九州征伐【布武】

1 :鍋島の野望:2007/09/26(水) 23:06:43 ID:5UgP9xUT0
【基本情報】
メーカー希望小売価格:5,040円(税込)
発売日:2006年4月27日
ジャンル:歴史シミュレーション
プレイヤー人数:1〜8人(通信対戦ではありません)
信長の野望 烈風伝 PS版PKがベース

公式サイト
http://www.gamecity.ne.jp/ds/nobunaga/
任天堂
http://www.nintendo.co.jp/ds/software/anbj/index.html

前スレ
【風林】信長の野望DS 八本槍【火山】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1184745942/
【再来年は】信長の野望DS 七本槍【天地人】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1178043034/
参考スレ
信長の野望 烈風伝withPK 其の【肆拾】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1189436479/
(戦国板)信長の野望 烈風伝withPK 其の【参拾九】
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1180138451/l50


※PSP版はPS版のベタ移植なので単独スレはありません。
  DSとの違いは(エディット機能以外は)無いようですが、
  タイトルに「烈風伝withPK」と付いてるので参考スレの方でどうぞ。

2 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/26(水) 23:07:51 ID:5UgP9xUT0
【内容紹介】
歴史シミュレーション『信長の野望DS』は日本の戦国時代を題材とした
開拓シミュレーションゲームです。プレイヤーは日本全国に群雄割拠した
大名家当主となり、戦で荒れ果てた町並み、街道を整備したり、
洪水に悩む民の為、治水に励んだり、せっせと田圃を耕します。
実は箱庭ゲームの為、歴代『信長の野望』の中でも長く遊べます。

【初心者用解説・内政編】

・まず町を作りましょう
 初心者は最初に田や畑を作りがちですが、城の収入は町からの物です。
 町が無いと新たな開発が出来なくなってします。
 また、町は出来る限り川から離れた所に作りましょう。

・田畑を耕しましょう
 次に田畑です。兵糧が無いと兵士が飢えてしまいます。
 田は川から1マス、治水された川なら3マスのところまで作れます。
 畑はレベルの高い田に比べて収穫が少ないですが、
 開発が早く済む利点もあります。

・村を作りましょう
 兵士を確保する為村は必要です。田が充分ある本城では最初は
 5つぐらい作ってもかまいません。
 しかし畑しか作れないところでは、多くて2〜3ぐらいで良いと思われます。
 ゲームが進んで兵士が余り出したら村を田や町にしましょう。

・特産品を作りましょう
 収入は畑より低いですが、城下町にアクセントを加えるため1つは欲しいです。
 お茶、蜜柑、酢、牛、梨、ブドウ、大根は畑より収入が高いです。
 特産品は開発に時間がかかります。

・香木ツアー
 一番能力が低い武将一人を建設ユニットにして
 香木が隠してあるの位置まで旅行させます。
 香木が発見されると威信が上がり、戦で捕まえた武将を登用し易くなります。


3 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/26(水) 23:11:28 ID:5UgP9xUT0
[隠し香木]
法隆寺・・・ 多門山城 東1南2
紅塵・・・・ 室町御所 東4

[隠し金山]
陸奥・・・・土崎湊城 北6
陸前・・・・ 岩手山城 西3北2
加賀・・・・ 御山御坊 南3
肥前・・・・ 佐賀城  南3西2
薩摩・・・・ 内城   北2東3
御山御坊の隠し金山の意味は支配範囲に入りません。

【よくある質問】

Q.新武将の顔グラは何が入ってますか?
A.チンギスWの顔、三国志10の顔、信長の野望・革新の姫を網羅
 *今回は顔グラかなりある。

Q.武将作成で登録できる人数は?新家宝は?
A.新武将は40名、新家宝も30個までという枠があります。

Q.データ編集は出来ますか?
A.三国志DSとは違い自分で編集可能(ALL100もできます)

A.歴史イベントは?
Q.烈風伝PKまでのものが収録されている見たいです。

Q.家臣が不満をもたずに円満に同盟を手切れするには?
A.勧告をして友好度を0にしてから手切れしましょう。
 忠誠度が2〜3減るだけですみます。

Q.マップ上に点在する石碑みたいのなんですか?
 石碑のある所に城建てると何かいいことあるんですか?
A.有名な古戦場跡です。ただの飾りです。

Q.姫が出てきません。姫を出すには?
A.25歳以上の大名に出現します。
 1月に出現するので12月にセーブして、でなければロードを繰り返し。

Q.史実姫を武将に出来ないのですか?
A.できません。

Q.武将の忠誠度が上がりません。どうやれば上がりますか?
A.大名の威信を上げる。昇進させる。家宝、官位をあげる。それでも駄目なのは相性悪いから。

4 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/27(木) 04:04:45 ID:somsJYiO0
>>1
乙でござった。

5 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/27(木) 04:25:10 ID:RN5FojRe0
Q.城に近付くだけで陣形攻撃されて一向に中に入れない。どうすれば入れますか?
A.移動力のある雁行の陣形で左右に反復横跳びで引き分けを狙い、次のターンで城に攻め入りましょう。
 
Q.攻城戦で敵大杉。敵を門の外に誘い出す戦法ってありますか?
A.武将2〜3人残して残りは退却しよう。立て篭っている武将がワンサカ飛び出してくるよ。

Q.自分の城に大軍団がやってきた。切り抜ける方法は?
A.少人数で野戦を仕掛ければ敵の規模に関わらず小規模野戦になるから勝てるかも。

Q.カンタンに城を落とす方法ありますか?
A.輸送部隊1人で攻め入ってわざと負ける。敵に兵士5万人をプレゼント。

Q.誰も攻めて来ないんですけど。
A.城の物資を残らず外へ持ち出そう。あわてて攻めてきます。

6 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/27(木) 04:59:37 ID:RN5FojRe0
Q.凶作で兵士が半減するのを防ぐ方法ありますか?
A.8月になったら兵士全員連れて一旦外に出る。輸送中の兵士は凶作でも減らないです。

Q.Lv3の村1個でリミットより兵士を増やす方法ありますか?
A.6000人を連れて外で待機するとまた増えます。適当なところで再び入城しよう。

Q.ものすごい勢いで謀反や内応の調略を仕掛けられる。防ぐ手段は?
A.アタマの良い武将を呼ぶか、内政や改修で全員出城させると仕掛けられません。



7 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/27(木) 17:24:40 ID:8GmU2kP20
Q.暗殺がなかなか成功しません。
A.「暗殺」の成功率にはいろいろな要素が影響します。
 1.暗殺を実行する武将の「戦闘」能力と「知謀」能力が高く、
   職業が「忍者」「剣豪」の場合、成功率が高くなります。
 2.暗殺相手武将の「戦闘」「知謀」が低いほど成功率が高い。
   職業が「忍者」「剣豪」の場合は成功率が低くなります。
 3.暗殺相手武将がいる城の防御度が低いほど成功率が低い。
 4.暗殺相手が大名のときは成功率が下がります。

「戦闘」110、「知謀」110、忍者、剣豪の登録武将を用意して、
暗殺に送り込み、「全く自信が〜」と「自信はあまり〜」のコメントの境界線を調べた結果。

大名:戦闘+知謀が122以下まで可能 123以上は不可
普通の武将:戦闘+知謀が167以下まで可能 168以上は不可

「大名」の例、織田信秀が戦闘75+4知謀43でギリギリ。
「一般武将」の例、戦闘78知謀82+6の高坂昌信まで

【宿老量産方法(新大名モード限定)】

1.仮想スタートを選択し、設定変更画面へ。
2.「新大名家の作成」で宿老にしたい武将(甲)を大名にする。
3.「設定完了」し、プレイ大名選択画面へ。←【必須】
4.(甲)が大名になってるのを確認した後、「戻る」で再度設定画面へ。←【必須】
5.再び「新大名家の作成」で(甲)を大名ではなくし、別の武将を大名に。
6.すると(甲)の状態は宿老になる。
7.以降手順2へループ

注意事項
1.手順3〜4を怠ると武将の状態が初期設定のままなので注意
2.官位持ち武将を大名にして設定完了
      ↓
  設定画面に戻って大名から武将に戻した時官位が消滅するので注意
  (初期設定で官位持ちの大名を大名の座から引き摺り下ろしても同様)

8 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/27(木) 17:27:21 ID:8GmU2kP20
●征夷大将軍(威信上昇66)
山城を含む12カ国を支配し、大名が山城の本城にいる。

●管領 (威信上昇50)
紀伊、摂津、山城、北近江、南近江を支配し、、大名がいずれかの本城にいる。

●関東管領(威信上昇46)
相模、武蔵、上野、上総、常陸を支配し、、大名がいずれかの本城にいる。

●奥州探題(威信上昇42)
岩代、陸前、陸奥を支配し、大名がいずれかの本城にいる。

●西国探題(威信上昇40)
周防、安芸、備前、播磨、出雲、因幡を支配し、大名がいずれかの本城にいる。

●九州探題(威信上昇36)
薩摩、肥後、肥前、筑前、豊後を支配し、大名がいずれかの本城にいる。

●羽州探題(威信上昇30)
羽前、羽後を支配し、大名がいずれかの本城にいる。

●守護職(威信上昇28)国を統一しており、かつ大名がその本城に居る。
武蔵守護、上総守護、常陸守護、近江守護
上野守護、越前守護、播磨守護、肥後守護

●守護職(威信上昇24)国を統一しており、かつ大名がその本城に居る。
山城守護、摂津守護、尾張守護、三河守護、遠江守護、駿河守護、甲斐守護、相模守護、
美濃守護、信濃守護、加賀守護、越後守護、因幡守護、出雲守護、備前守護、安芸守護、
周防守護、紀伊守護、阿波守護、伊予守護、筑前守護、肥前守護、豊後守護

●守護職(威信上昇20)国を統一しており、かつ大名がその本城に居る。
土佐守護、薩摩守護


9 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/27(木) 17:50:32 ID:zuBqIVu50
【大規模攻城戦】

大規模攻城戦で、城に攻め入ったあと、
仲間の武将2人ほど残してあとは全員退却。
するとゴキブリホイホイにかかったみたいに
ワラワラと武将が城から飛び出してくる。
飛び出してきたところを一斉攻めでどんどんブチ殺す。
5〜6匹も倒せば士気が下がって兵士がどんどん逃げ出すから
敵武将が20人いても楽勝。


10 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/27(木) 18:06:44 ID:8GmU2kP20
【裏技・小技・バグ】
1.支城を簡単に築く方法
  1.1ターン目 建設ユニットに道造させる(1ヶ月で完成させない)
  2.2ターン目 道路造成中のユニットに築城命令を出す→その瞬間に支城完成

2.鉄砲鍛冶を複数建設する方法
  1.鉄砲鍛冶が訪問するのを待ちます。
  2.鉄砲鍛冶が訪問してきたら、鉄砲鍛冶を作りたい城で開発を行います。
    その際、鉄砲鍛冶を複数建設予定に入れる

3.古戦場の石碑を消す方法
  石碑を支配範囲内に組み込み、CPUに内政させる

4.金銭兵糧増殖方法
  1.商人のいる城に武将20〜30人配置
  2.米を一度に20000前後で売買
    一度の取引で大量の米を売買すると、相場が0.6〜1.7前後という異常な変動を起こす。
    やり過ぎると米の相場がなかなか下がらなくなるので注意。

5.敵城ラクラク攻略
  1.兵士50000を輸送する部隊を作り、敵城に接近し戦で部隊を全滅させ負ける。
  2.輸送部隊が運んでいた兵50000が敵城に捕獲される。
  3.50000の兵が兵糧を食いつぶすのを待ち攻め込む。敵の士気0攻略

6.敵武将出奔弱体化
  1.敵領内(自国領内)に無収入の支城を作る。
  2.支城の物資も引き上げ空城にし、わざと攻め込ませる。
  3.攻め込んでくる敵は金をもって来ないのがほとんどなので、
    翌月から給料未払いで出奔

11 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/27(木) 21:23:44 ID:GXHjyXuV0
>>1


12 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/27(木) 23:53:18 ID:oaAeut0RO
テンプレが充実してきたな
>>1とテンプレ職人の皆様乙で御座いまする


13 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/28(金) 00:44:50 ID:eclYCOF3P
○信長DSと烈風伝PSP、どちらを買おうか迷っている人へ

・DSは新規武将作成時には能力設定が自由に可能だが、
 既存武将の能力変更はできない。PSPはエディタがあるので変更可能。
・DSはPC版の天下創世や革新の顔グラフィックが使われている。
 PSPは烈風伝の顔グラ。後から出た作品の分多少DSの方がこなれている部分あり。
・PSPは特定の条件下のセーブデータでフリーズするバグあり。
 具体的には支城で登場予定の武将がいる場合に、プレイヤーがその支城を
 廃止していると武将登場の年始の処理で登場できずにフリーズする。
 回避方法は「城を壊さない」、「同じ場所かその近くの城名が
 同じになるような場所に年をまたがないように作り直す」など。
 (http://shouretsu.emerald.rm.st/reppuu/1172561177.html の976レス参照)
・あるいは携帯機でのプレイにこだわらなければPS版烈風withPKを中古で
 安く探してきてプレイというのも手かも。更にはPC版の方がマップが広かったり、
 ツールやセーブデータも充実していたりするので(ry 

14 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/28(金) 23:07:45 ID:+xmebRuw0
テンプレがんばりすぎ?

15 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/29(土) 05:02:26 ID:EHLwooyQ0
上級でやってるんだけど、終盤の2大勢力くらいになってくると
コンピューターが激しくムカつく。行軍すると11月から大雪になるし
内政がようやく終わって、さあ攻めるぞってときに凶作で米なくなるし兵士減るし
太平洋側に兵を集めて大軍団で向かうと、
手薄になった日本海側の城めがけてカウンター大軍団喰らう。
慌てて日本海側に兵を徴集すると今度は
人がいなくなった城を調略で防御MAX下げられて、その上米全部盗んでくし
苦労して城落としても登用に応じる武将は戦闘20とか30のカスばかり。


16 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/29(土) 05:31:03 ID:EHLwooyQ0
東北から南下して攻めてるんだけど
滅ぼした大名家の武将が隣の敵対勢力へ流れる。全然こっちに来ない。
隣の敵対勢力を頑張って滅ぼしても、さらに隣の大名家に行っちゃうから
関東以南に進軍する頃には敵は1個の城に武将23人とかスゴイことになってるw
しかも大名オールスター軍。

17 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/29(土) 08:01:21 ID:mZWUoRi10
・威信をあげる

18 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/29(土) 15:32:20 ID:pMUW6fNO0
>Q.データ編集は出来ますか?
>A.三国志DSとは違い自分で編集可能(ALL100もできます)
これって新武将のデータを弄れるってだけで
武将エディタが搭載されてるってわけじゃないよね?

19 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/29(土) 22:08:31 ID:wmTe3O5d0
>>16

首チョンパすればいいじゃん

20 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/30(日) 00:52:46 ID:VupJ2ehe0
>>18
そのとおり。
その質問はQ&Aの流れで見ると上2つの質問の続きで同じように新武将に関してなんだけど
一番大事な語句が抜けてるから物凄い誤解を招くんだよ。

21 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/30(日) 01:43:12 ID:3HbYwc6O0
上級は敵が自滅ばかりするから
初級より簡単な気がする・・

22 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/30(日) 19:27:16 ID:c1AilaE70
最強エディット大名1人
城は1個のみ
登用・斬首・姫武将禁止
攻めない。防衛のみ
シナリオは九州征伐か小田原征伐
上級

でどこまで耐えられるかという縛りプレイやってる。
激ムズだけど、防衛できないわけでもない。

武将25人の大軍団に大名1騎で野戦仕掛けて騎突で大名のみ狙うとなんとか撃退できる。
攻め込まれても2人以上に囲まれない通路で待ち構えるとギリギリ勝てる。

威信400くらいまでは足軽頭や侍大将で
しかも鉄砲持ってこないからなんとか耐えられるけど
そのうち家老や宿老軍団で鉄砲や大砲で攻められると
ホントに超ギリギリ。

23 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/30(日) 20:11:34 ID:lrDicyS5O
ガクちゃん、出陣!
川中島か。

24 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/30(日) 22:40:10 ID:jJLs8vWJ0
馬に乗ってるだけだったな。
肝心の場面でどうなのかが楽しみだ。

25 :枯れた名無しの水平思考:2007/09/30(日) 23:42:06 ID:0+10ZRLt0
>>21
東北の大名で早い時期のシナリオでいつも遊んでるんだけど、
関東東海に攻め上る頃に織田家が生き残ってたことが一度もない

ほとんどの場合、本願寺か今川、細川あたりが京周辺で争ってる。

26 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/01(月) 12:53:48 ID:fppzIGqj0
シナリオ0の上級、長尾で始めて東北、関東、甲信と順に制圧したが、信長はしっかり生き残ってるぞ。尾張は
今川に呑まれたが。
京都、南近江、大阪を領有してる。
まぁ、運が良かったのだろうな。

しかし北条と毛利の引きこもりっぷりはさすがだな。

27 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/01(月) 14:42:22 ID:XGDb6u2F0
>>7
> 3.暗殺相手武将がいる城の防御度が低いほど成功率が低い。

暗殺しないから記述ミスかどうかわからんのだが、防御度が低い方が失敗しやすいの?

28 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/01(月) 16:14:39 ID:MHD7QcS40
隠し金山ってさ、Lv3のは発掘できないの?
Lv3は甲府と佐渡だけ?

29 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/01(月) 19:07:42 ID:zw9WBeR+O
>>28
やればわかるさヽ(´▽`)/

30 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/02(火) 02:22:18 ID:enH/J/ak0
現代の金山、LOTO6とBIGの両方満額当選すると、週末10億手に入るお。

31 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/02(火) 13:00:44 ID:QTbLBv0NO
>>28
レベルはランダムだからひたすらロード→静観、とやりまくればレベル3にもなるよ。

32 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/02(火) 19:22:54 ID:0bN7XQpq0
同じLv3の金山でも
場所によって取れる量違うことあるね
佐渡のは河原田城1年放置しとくととんでもない金額になるぞ

33 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/02(火) 21:46:28 ID:5Z6/mIgn0
>>32
港の収入があるからな

34 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/03(水) 01:35:28 ID:WjL3KnTTO
>>32は、港から金収入があることを知らない素人とみた

35 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/03(水) 23:52:01 ID:YUeSnh+X0
古武将と言うのは何ですか?

36 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/04(木) 06:08:55 ID:kwGoZPIu0
足利尊氏とか、諸王の戦いで幅を利かせてるあいつらです。
大陸の連中や南蛮の連中もいます。とんちも使います。

37 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/04(木) 11:15:59 ID:AxqzKa4xO
シナリオ0で古武将ありにしてるけど、1570年ちかくまできても全国で10人くらいしかでてこないよ。
しかも、馬超とチンギスは突撃で首はねちまったw

ところで朝敵になるデメリットは威信が下がる以外になにかあるのかな。
なければめんどいので放置しようかと思ってるが。

38 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/04(木) 12:58:38 ID:dFVcqyXRO
>>37
1は、人数制限に引っ掛かっているから
どんどんいらない奴はチョンぱ汁

2は、記憶が怪しいが威信だけだったようなきが
他国が敵対視するって話もあったな

39 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/04(木) 21:22:48 ID:PFYpFIcZ0
Q.上級はどんなこころが難しいの?
A.上級でプレイすると、悪天候・凶作が自分の地域で頻発します。
 特に、敵に包囲されているときはかなりの確率で兵士が半減します。
 また、城を攻めに向かうと、手薄になった城めがけて軍団が押し寄せてきます。
 捕縛した武将が登用に応じません。浪人が登用に応じません。
 内応に応じません。
 謀反に応じません。
 暗殺が成功しません。
 工作が成功しません。
 壁超が成功しません。
 放火が成功しません。
 朝敵にされます。
 本城を2個以上所有している場合に大名が死んで後継者を指名すると
 兄や弟が一番物資の多い城で謀反を起こします。
 鉄砲隊で攻める時、ターンの3分の1は雨が降っています。
 鉄砲隊に攻められる時は8割が晴天です。
 戦闘力30の武将の騎突で戦闘力60の武将が退却します。
 足軽頭の攻撃力が能力値の4割増。
 城攻めで敗走するとき、敵の移動力がこっちより1歩多いので必ず追いつかれます。
 

40 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/04(木) 22:29:14 ID:cmsiV3hj0
>>39
上級は本当にここまでマゾ設定なの???
伊達でやってんだけど確かに豪雪は多いような気がするが・・

>鉄砲隊で攻める時、ターンの3分の1は雨が降っています。
>鉄砲隊に攻められる時は8割が晴天です。
>戦闘力30の武将の騎突で戦闘力60の武将が退却します。
>足軽頭の攻撃力が能力値の4割増。
>城攻めで敗走するとき、敵の移動力がこっちより1歩多いので必ず追いつかれます。

この辺が本当なのか気になる。

41 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/04(木) 23:03:05 ID:WC+I2JIn0
>>39
いや、普通に内応させてるぜ
というか、鉄砲隊で攻めるときだけ天気かわるわけないじゃんw
騎馬だの足軽だのぞろぞろいっしょにいるんだから

42 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/04(木) 23:05:54 ID:FnxWHzGi0
>鉄砲隊で攻める時、ターンの3分の1は雨が降っています。
>鉄砲隊に攻められる時は8割が晴天です。

同日にお互い鉄砲隊が戦ったらどうすんの?


43 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/05(金) 01:37:37 ID:n9fceI0f0
上級でこっちが戦闘75、兵数250で
名無し足軽頭武将兵数300に騎突すると
敵の減りが300→270とかマジでムッカつく!
んなわけねえだろ!!!!ってDSぶん投げる!

44 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/05(金) 01:58:00 ID:rMc3/2MHO
>>39
戦闘能力変化するのはやってて気付かなかったが、

>捕縛した武将が登用に応じません。
>浪人が登用に応じません。
>内応に応じません。
>謀反に応じません。
>暗殺が成功しません。
>工作が成功しません。
>壁超が成功しません。
>放火が成功しません。
はウソだ。

45 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/05(金) 02:12:02 ID:gXx7UHPd0
いつも上級やってるが、そんなに厳しくはないかと。
経験上、工作と謀反はあまり成功しないような気はしますが
総大将も守らず、壁も越えず、本丸に突撃するだけの
コンピューターがアホすぎる…

46 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/05(金) 03:36:53 ID:mm3UyrSv0
士気が戦闘を簡単にしてる気がする。
まぁそのおかげで軍神や信玄との直接対決を避けられるってのもあるけど。

士気さえなけりゃ戦闘の難易度は結構上がると思う。

47 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/05(金) 05:21:56 ID:/nIlxm1v0
まだあったのかこのスレ

他に新作でねえしな

48 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/05(金) 08:57:49 ID:PwQmD3/A0
あってなぜ悪いか!

49 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/05(金) 09:53:54 ID:wb6+cw/j0
でも新作は出て欲しい。

信長の野望DS -革新-  とか。

50 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/05(金) 12:58:31 ID:uA7RpYsF0
リアルタイム式のバトルはちょっとやったことあるけど
タッチペンと相性いいんじゃないの?

51 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/05(金) 13:04:07 ID:8S4nFLi90
ターン制のシミュレーションゲームよりは良いかもな

52 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/05(金) 14:17:29 ID:iWk5sm2P0
>>43
戦闘はともかく騎馬適性はどうなんだよ?
250程度の数でCとかDだとそのくらいだと思うぞ。
騎突の回数なんて戦闘値依存ではあるけどランダムだから毎回開きがあるし。

53 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/05(金) 19:25:15 ID:bSQ8RZrC0
数字出してる時点で適正なんてみてないと思われる

54 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/05(金) 20:04:19 ID:n9fceI0f0
どうしても勝ちたい戦に限って
こっちの騎突が1回とか泣けてくる。

55 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/06(土) 00:09:17 ID:G8jnS1rMO
欲しい武将発見(`・ω・´ )
とりあえず騎突で削るか

一回
こんなところで終わるなよ(`・ω・´ )

二回
ヨッシャ ヨッシャ そのままいけ(^ω^ )

三回
そろそろいいかな(・ω・ )

四回
ま、まだやるの? そろそろヤバいんすけど(^ω^;)

五回
とうとう敵へ0に。まあ捕縛してくれるかな(´・ω・` )

「○○は首を斬られました」
・・・ (゜д゜ )

56 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/06(土) 00:47:13 ID:2fTYqTpHO
上級で将軍家を朝敵にしちまったよw
六角将軍家だが。

57 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/06(土) 00:48:00 ID:IenXXntUO
偶然なんだろうが、本多忠勝がよう鉄砲や騎凸で死ぬ。
生涯初の戦傷が致命傷とわ…

58 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/06(土) 02:21:59 ID:GUlJ9jzMO
>>55
あるあるw
さっき丹羽を_| ̄|○

59 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/06(土) 12:22:17 ID:GLmx62ll0
1554年1月 武田信玄軍団による日本列島の赤化統一が完了しました!

60 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/06(土) 13:20:22 ID:Kuc71wuZ0
記念に旧ソ連製作の二次大戦映画「ヨーロッパの解放」を全巻レンタルして全部観ろ

61 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/06(土) 17:42:31 ID:IwlzT37Z0
>>57
さっき1度の合戦で忠勝と信長の首を連続ではねてきたよ、うちの甲斐の虎

62 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/06(土) 19:41:50 ID:9mYA+0xP0
行軍中に信玄死ぬんじゃねえよ!!!!!ゴルア

63 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/06(土) 21:26:03 ID:Rp1QtXfp0
最近このゲーム買ったんだけど
漢字で「亜」ってみつからないんだ
「あ」で一番最初であるもんだと思ってたからとまどっているんだ

64 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/06(土) 23:47:43 ID:IenXXntUO
このゲーム複数人でプレイしてるやついるのか?
ひとりで複数大名プレイならやるけどさ。

65 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/06(土) 23:57:29 ID:bDVIyD9EO
>>64こないだ12人でやったよ

66 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/07(日) 00:09:08 ID:NogoDP5X0
メモ
兵士12000
兵糧年4800
レベル3水田7枚

67 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 00:54:28 ID:hQFZHyN/0
家宝で適正オールSにした武将から
素で適正オールSの姫武将が登場した。
家宝って遺伝に関係するんですかね?

68 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 01:10:01 ID:ZGADArm00
>>67
姫の能力は素の能力じゃなく家宝込みの方で判断されるから。
だから大名に剣術書は持たせるなよ?

69 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 01:36:26 ID:hQFZHyN/0
なるほど。分かりました。
大名は戦わなくとも、強化したほうがいいと言うことか。まぁ、普段から
金余ってる城で買ったいろんな物持ってるわけだが。

70 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 02:57:09 ID:Tr/qd4PXO
>>68
おまえさん、何たくらんでる?

71 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 09:28:36 ID:EwSflGEM0
シナリオ1の島津ってやりづれー

72 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 10:43:56 ID:Vb0idhxH0
そうなんだよな
だから末の姫ほど優秀になる

ここにもお家騒動の火種が・・・・・



しかし、昨日の風林火山の今川氏真にはワラタ
今川の野望をドラマ化するとはw

73 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 10:50:52 ID:KlsEJQSq0
氏真カワユスw

74 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 12:20:00 ID:dZWn3liS0
親父の遺志を継いで上洛してオナラ天皇に拝謁するんだ

75 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 12:21:31 ID:mKr5zKEUO
信長初挑戦だけどなにしていいかわからん。
最初は町や畑作りでオケ?

76 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 14:42:47 ID:Vb0idhxH0
>>75
オケ

あと村を1つか2つ作って、兵力を増強しておく
絶えず隣国の動きには気をつけて、隙を見せたら領土拡大。


最初は、それなりに有名な大名を選んだほうが、部下も優秀なので、感覚を掴むにはいいかもね。



77 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 16:32:43 ID:svO6aLnh0
このソフトのセーブデータ編集ツールってないのかな??

78 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 18:35:47 ID:KlsEJQSq0
ビギナーで足利将軍家って辛い?
むしろ楽?

79 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 19:31:22 ID:Ab/+bR4n0
家臣も収入も少ないし、引き篭もってても六角・織田・本願寺等に粘着されるのがオチ

80 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 19:44:34 ID:KlsEJQSq0
>>79
あ・・・そうなんですか。
では最初は、北条氏にします。

81 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 20:01:57 ID:Dzy9uMaK0
DSのコンピュータって一度結んだ同盟破棄しない。
細川とか六角が巨大化して織田家だけ城1個で
いつまでも残ってる。

82 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 20:59:28 ID:Vb0idhxH0
>>80
甲斐の虎と越後の龍に気をつけて

83 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/08(月) 23:32:33 ID:TqJF0tbtO
ちょっと待て、足利家はシナリオ0以外は決して弱くないぞ。
威信が高いのと最初から征夷大将軍だし、他家との関係も良行なので同盟も結び放題。家臣も政治に困らないし、在野も豊富。
武田や織田なんかの化け物クラスと比べなければかなり楽な部類かと。

84 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/09(火) 09:04:30 ID:JBhFj2gA0
>>81
当方織田でプレイした際に、甲斐の虎(CPU)に同盟破棄されて
一気に清洲までこられたことあったなぁ。

ってことで、甲斐の虎と越後の龍に気をつけて。

85 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/09(火) 11:54:20 ID:45zn+jqv0
>武田や織田なんかの化け物クラスと比べなければかなり楽な部類かと。

って事は武田や信長は難しいの?

86 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/09(火) 11:55:40 ID:e76PfSn70
>>85
良く読め
「比べれば」でなくて「比べなければ」だ

87 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/09(火) 12:27:50 ID:6/AtnBV20
>>83
そうだな。本願寺が攻めてきたときに、誰かを捕らえられれば、鉄砲隊もできるし。
岡や土橋を捕獲できれば、織田も怖くない。

88 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/09(火) 12:43:42 ID:45zn+jqv0
>>86
あ、本当だ、気付かんかったスマソ
初めての野望で、信長選んでやったらサクサクいくもんだから、
これで難しいのか?とか思わず思っちまったぜ。
信長終わったら、今度はもう少し弱そうな人を選んでみようかな。

89 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/09(火) 14:58:11 ID:XY06UoT20
DSじゃなかったら姉小路とか神保とか肝付とか、ヒイヒイ言わせてくれる大名もいたんだけど
そこまでマゾな大名はないかな。

90 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/09(火) 17:32:32 ID:kZJURs6h0
諸王の戦いの今川だとマゾプレイになる?

91 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/09(火) 18:26:26 ID:LOeBQa7ZO
>>90
とりあえずロード地獄にはなる。

92 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/09(火) 18:45:21 ID:4Nd6Musw0
大名が死ぬ時は回避不能でいいから三ヶ月前くらいにフラグが欲しい
倒れて行動不能になるとか。その月初めにいきなり死ぬから困る
寿命のカウント方法も分かるんだけど、なんか唐突過ぎる

93 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/09(火) 18:49:24 ID:n8+wHdgr0
死とはそういうものだ

94 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/09(火) 20:33:57 ID:O6w/yRg60
宿老の鈴木重行に攻め込まれて
ズバババン ズバババン ズバババンと鉄砲3段喰らって
残り兵士230で何とか生き残ったと思ったら
その後騎突3連喰らって首はねられて城取られたorz
6回攻撃ってアリかよ!

95 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/09(火) 21:00:26 ID:H2GIjQyg0
天翔記ベースでDS2を作ってくれないかな

96 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/09(火) 21:04:38 ID:b545J9BQO
>>94
重秀か?
やつはデフォでは三段ないからコム担当なら弱いぞ
発砲後の追加騎突は長槍で止めれる
俺は重秀にデフォで銃与える設定にしたが
…雨が降らないと近づけない

97 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/09(火) 21:13:16 ID:1yAIoY8Y0
バグによる怒りのカキコ。

織田信長で一番最初のシナリオから上級レベルでコツコツやってきた。
ようやく尾張を基点とした西側諸国はすべて制圧し、
征夷大将軍で幅を利かせていた細川一門をもう少しで制圧できるところまで来たんだ。あぁ。長かったよ。
途中で朝敵なんか仕込まれて、あの時は参ったよ。

武田が律儀に同盟守ってくれたお陰で東からの攻撃を気にせず、まぁなんとか種子島まで落としたよ。
最後の、この最強武将軍団で難関不落城を、そして生意気な細川一門をぼこぼこにしていく予定だったよ。あぁ。
武田氏には最後まで仲良くしてもらって、最後にフルボッコにして天下統一という夢を見ていたさ。

だけどな、いきなり新発田城の伊東義祐とかいうウンコ武将が細川裏切っておれっち側に寝返ってきやがってよ。
新発田城なんてテラショボイ城でしかも南と東には強力な細川一門がいるわけよ。
そっこー攻め込まれてさ。だけど平気。城に入る限界の9武将すべて3段所持のフル騎鉄でぼこってやったわけよ。

あぁ。そうなんだ。そこから「細川戦略中」という表示がずーーーーっと出てるんだ。固まってるんだ。
セーブはギリ前にしてたんだ。だから何度もリセットして城内フル騎鉄でぼこっても、だめなんだ。。
負けてみたけど駄目だったし、城外戦に持ち込んでもだめなんだ。

もぅ「細川家戦略中」がエンディングみたいなんだ。。。
だから最後に、がんばった俺の戦跡をココに残させてくれ。。。

1581年11月 織田信長48歳----------------------------

威信:797  国数:26  城数:54
武将:196  朝廷:199 兵士数:393124
大砲:2 鉄船:3

----------------------------------------------------

エンディングはどんなに美しかったのだろう。。。。。。

98 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/09(火) 21:21:01 ID:q5xmg3SY0
>来月発売のPS3・40GBってPS2ソフト遊べないのかよ


ってところまでは読んだ

99 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/09(火) 21:31:07 ID:LOeBQa7ZO
>>97
同盟とかして戦闘回避してみては?

100 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/09(火) 23:01:47 ID:DhrSze4D0
戦闘を見ないにしてみるとか

101 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/09(火) 23:07:04 ID:VCtc673d0
買い物できねーんだが商人はいつ来るんだ・・・

102 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/09(火) 23:25:14 ID:7c95cxUr0
武器買いたくて商人待ってる時に限って、売ってる商品が茶器ばっかりで('A`) ゲンナリ

103 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/09(火) 23:35:28 ID:XY06UoT20
茶器はかわねーな、そういえば

104 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/09(火) 23:59:43 ID:LOeBQa7ZO
それでも俺は買う。
だって金銭5万とかすぐにカンストするし。

105 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/10(水) 08:45:46 ID:RGpdaaSFO
1つの城に50人ぐらい集めての茶会は凄く楽しい

106 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/10(水) 13:37:27 ID:mLgrZ+pg0
戦国の世に終止符が打たれたとか字幕が出て
タイトル画面に戻るだけ。
そんなに美しいエンディングぢゃないよ。

107 :枯れた名無しの水平思考:2007/10/10(水) 15:25:14 ID:E6yVbdJbO
>>106
いったいどんなクリアしたんだ?

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