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【RO2】RagnarokOnline2は何故、失敗したのか part2

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 23:06:22 ID:Kol7YRha
Gravityが4年の歳月をかけて作った新作 Ragnarok Online 2 だが、中身は全く見当違いのクソゲーとして君臨した。
なぜ Ragnarok Online 2 は見当違いのクソゲーになったのか?そして国内のオープンβテスターで人気が出ず、なぜ大失敗したのか?
それを総合的に問うスレです。
原因は前作の Ragnarok Online や運営会社の Gung-ho にも関わっており、 Ragnarok Online 2 だけの内容ではなくなっています。
予めにご了承を。

■Ragnarok Online 2 が売れなかった原因要素

├□Ragnarok Online 2のゲームシステム問題
│├1.戦闘システムがクリゲー。
│├2.クエストがやたら多く、お使いゲーム。
│├3.衣装のバランスが悪く、前作の Ragnarok Online のキモイ装備の3D化で更にキモくなっている。
│├4.経験値がとにかくマゾく、最終的にユミル3層でしか上がらなくなり、縄張り争いになった。
│├5.地域チャットシステムで、一部ユーザの独占しようで「放送室が占領された」感じの無駄話、身内話で荒らされる。
│└6.パーティプレイが楽しくなくバランスが悪く、各職業のスキルバランスも最悪状態。

├□Gravityの開発問題。
│├1.Gravityの技術不足とアイデア不足
│├2.前作の Ragnarok Online らしさのない、全く見当はずれのゲーム。
│├3.Ragnarok Online 2 のオープンβテスター開始三日目でBOTが大量に登場。
│└4.Ragnarok Online 2 のオープンβテスターでRMTが簡単に存在してしまった。

├□Gung-hoの運営問題
│├オープンβテスト中にBOT&RMTを駆除できなかった
│└韓国でオープンβテスター継続なのに、日本では課金を強行。しかも値段が30日1,980円と高額。

└□前作 Ragnarok Online からの影響。
  ├2.前作の Ragnarok Online で Gung-ho 管理/運営による周囲の険悪的反応。
  ├2.前作の Ragnarok Online のユーザ質の悪さによる険悪反応。
  └2.前作の Ragnarok Online で大量のBOTによる険悪的反応。

■公式サイト
【jRO2】     ttp://www.ro2.jp/
【運営】     ttp://www.gungho.jp/
【開発】     ttp://www.gravity.co.kr/jp/index.asp

■関連情報
【Wiki】      ttp://ro2.gamedb.info/wiki/
【したらば】   ttp://jbbs.livedoor.jp/game/24662/
【専用うpロダ】 ttp://www7.uploader.jp/home/ro2/

■前スレ
RO2は何故、失敗したのか
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1188651046/

■関連スレ
ネトゲ速報板 http://live25.2ch.net/mmonews/
思い出 【RO2】RagnarokOnlineの思い出を語ろうか
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1186471824/
RO2に絶望した人が次の行き先を思案するスレ5
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1190804818/
社員スレ
(社員がスレを荒らしスレ数を伸ばしているのでいかないほうが無難)

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 23:12:09 ID:1qNU08MX
ERROR:このスレッドは512kを超えているので書けません!
埋められ工作跡地(保存推奨)

【RO2】RagnarokOnline2 社員スレ part75
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/mmominor/1191116222/l50


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 23:12:26 ID:WifesvMv
関連画像。

・これがRO2の廃人
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1166757
・9/23 オープンβ3週間目のRO2のBOT様子。
ttp://jp.youtube.com/watch?v=MIP7LcgDnyI
・前作のROそうまとめ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm704482

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 23:13:30 ID:WifesvMv
>>1
乙〜

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 23:24:20 ID:Kol7YRha
まぁマッタリと語ってください。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 23:55:52 ID:phrb3ks7
>>1 お疲れ様で〜す☆

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 12:26:34 ID:2tnnjvGA
あげとくか

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 14:54:56 ID:WP6cnDEw
こんな正式サービス前からBOTだらけと分かってるゲームに誰が金払うんだよw

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 15:33:10 ID:onbNJtEu
癌のようなアサヒな会社は、とっとと潰れてほしい

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 15:49:57 ID:+l9q9DoA
動は最近の開発会社のような細かいグラフィックを作る事が出来ず
癌は過去のRO運営管理で醜態を犯し、誰にも信頼できない糞会社のレッテルを受けてる
RO2が売れる方がおかしい

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 16:06:58 ID:onbNJtEu
あんな酷い出来で、日本だけ早々課金など、アサヒりすぎだろw
日本人なめんなよこらw


日本だけ
  ↑
これめっちゃ重要

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 16:12:19 ID:+l9q9DoA
>>11
子供の場合は親がネトゲ実情を知らないから、もししれば強制的にやめさせるだろ。
社会人のNEETは友人が止めるのが一番だろうな。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 16:47:56 ID:Nxj+5AkO
とりあえず、20億、30億投じてBOT対策やらないと、RO2は上がり目ナシだろうな。
やったらやったで、具体的にどういった対策にいくら使ったかも、きちんと内訳を報告すべき。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 16:52:32 ID:r/jl0uSo
BOTしてるやつを誰か一人でも起訴出来れば居なくなりそうだけど

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 16:53:19 ID:+l9q9DoA
>>13
BOT対策してもROの場合は癌が放置しすぎて汚染され既に終わっている。
BOT対策してもRO2の場合はゲームがクソゲーなので既に終わっている。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 16:55:59 ID:+l9q9DoA
>>14
ROのアサシンギルド事件以降に作られた韓系運営会社が集まって作った二つの団体。
彼らは何故BOTの原因であるRMTを国に規制させるようにスローガンを出さないのか?
深く考えたほうがいい。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 17:16:00 ID:pv7HBccx
BOTがなくなるには日本の企業が日本向けにMMO作る必要があるだろ業界構造的に考えて…

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 17:54:10 ID:K52pnb1k
アンドン記事の見すぎで癌がRO2のデキを勘違いしたんじゃね?

経営陣はRO2なんてやってないだろうし。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 19:16:06 ID:h23XYn4j
テンプレでβテストとあるべきところがβテスターとあるのはなぜなんだぜ?

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 19:23:48 ID:+l9q9DoA
>>19
前スレ
977 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/02(火) 23:15:30 ID:WifesvMv
>>975
よく見たら色々とミスが・・・スマネ。
次スレで直すと言う事で

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 19:50:55 ID:RQSo6H0p
>>17
べつに、"完全に"なくす必要はないんだよ。
なくすんじゃなくて、減らしてくれればいいのさ。
きちんと努力して、そこそこの成果を見せてくれりゃいいのさ。
それすらやらずに、「"完全に"駆除するのは無理だから、最初から1円も使いたくない」、と
ゴネてるから、みんな怒ってるんだよ。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 19:54:38 ID:ExEPzARx
>>21
前スレから出てるんだが、これは完全にやる気なしって事でFA?
不正ツール対策のためフリープレイ期間を廃止し,チュートリアルFlashゲームを導入
ttp://www.4gamer.net/games/001/G000183/20070925008/

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 19:59:41 ID:+l9q9DoA
>>22
しかも、チュートリアルゲームの8割がROには絶対ありえない内容だし

癌が作ったチュートリアルFlashゲームで不可解な事

  ・カプラが頼み事をする事も無ければ
  ・アルケミストのホムンクルスが喋る事も無く
  ・Lv2でロッカーを倒せるわけも無ければ
  ・アルケミストの薬品で敵を麻痺させる事は出来ず
  ・MVPボスのフリオニがポリンを食べる事も無ければ
  ・アルケミストの薬品でノービスを一時的にソードマンに変身させる事も出来なく
  ・Lv2のソードマンでMVPボスをバッシュのみで倒せる筈も無く
  ・カプラ職員が給料をくれるわけも無い

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 19:59:52 ID:2tnnjvGA
いま今日の株価チェックしたらS高の+30000円とかwwwwwwwwwwwww
RO2の中止は買い材料になったんだな・・・

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 20:03:35 ID:+l9q9DoA
>>24
癌にプラス要素は無いはずだが・・・果たして株の上がりの原因はなんだろうかね?
まさかROのフリチケ廃止だけで上がる訳が無いしな。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 20:03:48 ID:lZjE0N3i
RO2じゃなくて北斗効果です

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 20:08:07 ID:Pf6vx7Zd
ああ、そうか
RO2の糞加減で株価を落としておいて、北斗効果の一瞬の上がりの間に株を売りぬく。
このマネーゲームが癌がやりたかったんだよ

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 20:09:54 ID:cwvpxDUs
その辺はこっち見た方がいいかもね
まぁ水曜日だけは毎週必ず上がってるんだけど

【25】ガンホーの株価を生暖かく見守るスレ【25】
ttp://enif.mmobbs.com/test/read.cgi?bbs=livero&key=1190856448&ls=50

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 20:18:07 ID:ExEPzARx
おいおい ちゃんと市場を見てる?
日経平均株価は前日比153円11銭高の1万7199円89銭と3日続伸
断続的な先物の大口購入とアジア市場の株価の堅調、為替円高などの
材料によって先物期待としてハイテク株全体が10/1〜売れてる
こいつらは継続的株主じゃなくて差額で儲かろうとしてるから癌を指名してる訳ではない
癌にプラス要素はないが柔銀会長の実弟の名前で買っただけだろうな
材料がなくなれば一気に引けるから安心したまえ('∀`)b

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 20:24:43 ID:24aVcaD9
シーフの回避率アップのスキルって未実装だったの?
効果を実感したことないんだが

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 20:46:42 ID:pv7HBccx
>>21
完全に失くせなんて思ってないぞハゲ野郎
癌にちょっと誠意見せてもらいたい気持ちはわからんでもないけど。
一番起こって欲しい未来は、ROなんてどうでもよくなるほどのゲームが日本の企業からでてきて
癌が超絶スルーされるような世の中になることだと俺は思う。

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 20:59:14 ID:2+oYMZLa
どちらにせよ、癌は大掛かりなBOT対策をして、今まで溜め込んだ金を吐き出さないとね。
なくなるとか、なくならないとか、そんな水掛け論はどうでもいい。
大切なのは、課程であり、誠意を伴った努力である。結果ではない。

だいいち、俺達ユーザーが癌の懐具合や、BOT対策の成否まで気にする必要はない。
やるだけやって、癌が倒産してくれても、全然構わないのだから。

他の皆の意見と同様に、私も癌が今まで積もり積もった不信感を取り払い、
RO2を成功させるには、BOT対策への巨額な投資で必須である、と見ている。

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 21:09:07 ID:Df1xbDoI
>>1
整理整頓されて見やすいテンプレだね
ご苦労様です

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 21:11:40 ID:4UFyblRa
>今まで溜め込んだ金
ないよもうスッカラカン。
匿名の関連会社に投資という形で消滅しました。(マジ
ガンホーに誠意とかありえません。
だからもう期待してお金払うのをやめてください。
やつら稼ぐだけ使い込むどこまでも使い込む。それだけです。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 21:14:25 ID:ExEPzARx
>>34
ソースこれ?
ttp://www.gungho.co.jp/ir/pdf/2007/iru20071003.pdf
大口株主に個人の方がいる('A`;)
毎年赤字ですな

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 21:16:08 ID:lHJXJ3U0
こんなやる前からBOTだらけと分かってるゲームに金払うやつなんているのかよw

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 21:20:37 ID:fFUehwwX
しっかし、いくら叩かれてても、まったく同情心の沸かない企業なんて癌重が初めてだよ。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 21:41:03 ID:TrgR4Nf/
まあBOT対策ってもGMがBOT飼ってる企業だからねー( ´ω`)期待するほうが無理なんじゃないの

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 21:41:23 ID:4UFyblRa
>>34
ですね。ガンホーは最初から
まじめにネトゲの運営をする気は無いということ。
金ができたらネトゲ以外の秘密の何かに大金をつぎこみ
そのお金は回収できません。こういう会社です。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 21:44:28 ID:4UFyblRa
アンカ間違えた。39は>>35
です

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 21:45:41 ID:XKLBa3Xe
モラルの欠片もない会社なのに間違ってRO引いて成功しちゃkつただけでしょ
そこら辺を実力と勘違いしてるんじゃないかな 現在進行形でw

まったく別のゲームになってるのに1作当てただけのネームバリューが通じるわけないじゃん
どういう見積もりしてたのか見てみたいわw

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 22:01:02 ID:pFEGXoek
>>35
個人名の株主はジョイフル(ファミレスチェーン)創業者

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 22:01:49 ID:3L2r/sWv
こんな会社が倒産せずに、存続してること自体、疑問を感じる。
これも"在日特権"のおかげなのだろうか?

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/03(水) 22:18:11 ID:4UFyblRa
大きい後ろ盾は一人一人の癌蓄です。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 00:15:42 ID:0BGJB/zC
日本でのROの運営会社決める時も強引に後から割り込んできて掻っ攫ったんだしな
日本のゲーム会社数社が名乗り挙げてたのにスルー

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 07:36:28 ID:/JmeIM7/
さっさと再開しろや


47 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 09:10:59 ID:Zxj2Br+1
特に対策も方針変更もなくそのままの再開
その姿勢こそ失敗タイトルにはふさわしいな。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 09:14:21 ID:2or9nfMp
肝心な部分って絶対改善しないよね

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 10:25:27 ID:FRNnRm+m
すぐに改善できる箇所とできない箇所とできるけど時間がかかる箇所の区別ぐらい
少しゲームやってれば分かるだろ
無駄な期待をしてダラダラ続けるのは馬鹿のやることだ

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 11:05:48 ID:j15KihN/
>>48
肝心ってことは、早い段階で誰もが気づいてる場所だからな。
開発側としては改善できないと割り切っている部分だと思うぞ。

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 11:23:13 ID:imDQHiP+
韓国のOβがもう4ヶ月もやってるのにまだバグは残ってるし
新マップも出る気配もないし
重の開発は10人くらいしか残ってないんじゃないかな

そんな状況を考えると2,3ヶ月待ったって現在出てるバグ修正と
コグニートのアップ程度がせいぜいだと思うね

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 11:46:01 ID:Rw0VP4yi
濡れ手に粟狙いでネットオークション会社を興して失敗した連中が、
再チャレンジ(笑)で弟から見つけてもらった「必ず売れる商材」を扱っているだけ。
こんなもんだろ。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 12:41:52 ID:uer+KHZB
・スターターパック(必須)8000円
・月額2000円、12ヶ月単位のみ
・開始時から豊富な各種アイテム有料販売
・素晴らしい確率のガチャ
・一人あたり月額1万円以上納金をノルマ
・一口100万円の独自の電子マネー利用者に超絶性能レアアイテム配布
このくらいはしてほしいな

癌呆ならやってくれると信じてる!

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 13:38:13 ID:5gJV7bRo
>100万円の独自の電子マネー
あんなあからさまなマルチ会社が20年も生き残ってるわけだろ…?
癌もそう簡単にゃ潰れてくれそうにねえなぁ

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 15:51:17 ID:r8fYgUkK
ところで癌円の発売まだなのか?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 15:54:06 ID:yyX1EAGP
とっくに発売されてるじゃん

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 19:21:18 ID:ra3lT/wY
癌コインと言う名目
でうられてる若干まいか

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 19:24:53 ID:PUUg1RPL
だな。マルチとか宗教とかダマされてるうちは気づかないんだ。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 19:33:25 ID:ra3lT/wY
癌コインは癌蓄にとっちゃ円と同価値があるからな。
癌コインを大量に消耗者してる奴ほど癌蓄ランクが高いのかな?

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 19:59:56 ID:r8fYgUkK
これ投資したら儲かるのかな?

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 22:25:46 ID:RGFtkRX2
これで8割完成したとかほざいてるし、もう終わりが見えてるな・・・


始まってすらいないのにね

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 22:45:24 ID:UR3WU/8K
1. 町2個とかいう表面上の完成度の低さ
2. 運営がBOTを取り締まる姿勢を見せなかった点

に隠れがちだけど、
数値周りにまともな実装がまったくなされていない点
  ・ダメージ単純%カット
  ・武器EXP獲得が整数でしか保持されておらず、2人以上で叩くとPTを組んでも武器EXPが入らない
  ・同じレベルの敵のEXPが同じ

が一番ヤバイと思うんだ…オレは

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 23:09:05 ID:YIPbI3cH
キャラグラとモーション、装備グラ、初期の街、ダンジョン、フィールドMAP
このあたりで開発が力尽きてる感があるな
後は恐ろしく手を抜いて適当に作ってる
一応の完成までに後3年から5年はかかるだろうな、
まあ絶対無理だろうが人材を大幅に増員すれば1年

とにかくもう駄目だな これ以上ないくらいに駄目すぎる
視野を広げて情報を集めてMMOに限らず別の何かを探した方が良い

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/04(木) 23:48:19 ID:mb+2ZYoT
> キャラグラとモーション、装備グラ、初期の街、ダンジョン、フィールドMAP
> このあたりで開発が力尽きてる感があるな
このあたりで開発が力尽きてるというか、このあたり(韓cβ1前後)で開発陣が一斉退職してる。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 00:14:08 ID:HxWSkOjt
キャラグラ以外は全て欧米のデベロッパーに外注すべきだったな

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 01:01:47 ID:RHEAB+iq
今まで散々言われている初期開発陣が退社し、入れ替わってるソースが見つかんないんだけど
どこにあるんだぜ。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 01:36:14 ID:XM6QzH8M
>>66
そんなソースが公開されてるわけないだろうjk

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 01:58:41 ID:jXo+UszG

つまり、初期開発陣が退社し、入れ替わってるってのは癌社員による 糞ゲーでも仕方が無いって雰囲気づくりだったのさ!!1!

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 05:26:43 ID:0fYDXZG5
こんな状況でどうするんだガンポーは。。


70 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 09:31:59 ID:OCbtzwhW
何もしてこなかったし、何もしない。重力の開発が進むのをただ待ってるだけ
で、適当に時間がたったら「皆様のご要望にお応えした新バージョンです」って出す

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 13:08:40 ID:qIZJL1/O
>>70
てか普通でしょそんなの
まあ強いて言えば
糞開発メーカーを選んだ癌が一番の原因だが

ぶっちゃけグラビの社内体制に革命が起こるくらいの変化が無ければ
何やっても出来て来るモノは糞ばかりだよ

つまりグラビが手掛けたゲームには金輪際手を出すなと
期待すんなと

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 13:15:52 ID:GyvfLLPW
Aルート・開発がだめ>RO2終了
Bルート・開発はできたけど運営がBOT垂れ流し>RO2終了
RO2終了は鉄板の防御線だ。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 13:33:36 ID:fGhI0hxN
ECOをちょっといじったら、十分RO2になるよな

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 22:05:26 ID:T8sfLk8K
>>71
つかチョンゲの新作には手を出すなって感じかと
最近は本当に国の補助金目当てでとりあえず体裁だけ整えた未完成品ばっかりだ

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 22:46:36 ID:/hyX8sTL
>>66のゆとり度は異常

ttp://www.thisisgame.com/board/view.php?id=68699&category=102&subcategory=
> 26仕事開く臨時週銃から小額株主代表は会社の不良経営,ゆげ定律前会長と
> ソフトバンクが秘密裏に進行した公金横領,<ラグナロ大きい2>出市の遅延,主要役員と
> 核心職員達の会社離脱背中の理由を尋ねて類日迎会長と百勝選択副社長の年である議決を準備中耳だ.

Googleぐらい使いこなせるようになるんだ!

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/05(金) 23:42:39 ID:sGsjmURL
んー

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 02:21:01 ID:chapbuIY
>>66
ソースならあるよ

[TGS 2006#11]Cykan EntertainmentのKim会長インタビュー。Gravity,ソフトバンク,そして今後のCykan
http://www.4gamer.net/news/history/2006.09/20060923035412detail.html

Kim会長:
 とにかく誤解を解きたいんです。そして可能なら,Gravityを救いたい。
というのも,私がいた頃のGravityの社員のうち80%が退職しているんですよ。
でも,Cykanで彼らを雇ってはいけないという契約を結んでいるんです。
 だから,Gravityを去った彼らのことも救ってやれない。こんなに大量の社員が
会社を去っていくこと自体,Gravityの状況を物語っていると思いませんか?

4Gamer:
 人材の出入りが激しいのはゲーム業界の常とはいえ,そこまでいくとさすがに尋常ではないですね。


78 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 02:32:49 ID:NqWaE8X8
http://ragumimi.blog120.fc2.com/blog-entry-7.html
WLv低いヤツはβ2始まっても即楽しめないな

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 03:56:47 ID:p32oqH0+
>>78
アルターストーンは最高/最低攻撃力増加のものを除き全て、カルマストーンは全て
7/11の大規模パッチで封印(未実装)の上、すでに装着されている武器に関しては効果を削除されている。

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 08:48:21 ID:5PwyBrHY
>>73
RO2が綺麗にゲームになってもECO程度の集客だろうね。
ガンホーがキャップの役目を果たしている。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 09:40:43 ID:p+x7B1m0
『ブライトシャドウ』10月11日よりオープンβテスト開始
ttp://www.4gamer.net/games/029/G002935/20071005048/

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 12:07:47 ID:6cqmftGQ
>>77
よっぽどこの会長の抜けた後の重力は変だったのかな。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 12:58:42 ID:NqWaE8X8
ROはGRAVITYが開発した
α、βずーっとGRAVITYが運営して、結果ガンホーが運営権を得て正式サービス開始となる
が、この借り物コンテンツだけのガンホーが上場。なんと時価総額GRAVITYを超えてしまった
韓国では「なぜ自ら運営しなかったのか」と非難、落胆の声
契約更新時に切ってしまえ、RO2をリリースして今度こそ自社で運営しろという気運のなか、日本企業にGRAVITYを買収されてしまう
売国奴、非国民扱いされGRAVITYは韓国メディアに叩かれまくった
この辺で社員がどーっと抜けた




84 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 13:09:02 ID:Dao99F9R
まさに文字通りの癌細胞

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 13:42:57 ID:57ZwzDpn
ガンホーは形上は日本の企業だが、中身は孫の会社なので韓国。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 13:57:45 ID:PF78PQt3
ガンホーの中心は在日韓国人だけど
韓国人から見れば親日派になるんだろう。
向こうで日本に協力するっていうのは一般的にわかりやすく言えば
日本でいうところの北朝鮮やアルカイダに寄付するっていうのと同じくらい
世間的に後ろ指さされるんだろう。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 14:00:50 ID:o85ce5m9
>>77
最初6人で始めたGravityを5年で600人の規模まで成長させながら
売却しちまったのがなー。記事でKim会長が、いまだGravityに思い入れはあるって
言ったって、古参の開発陣なんて「じゃあ売らなきゃ良かったのに」と白けるばかりだろ。

それにしても80%の社員が辞めたって時点で終了してるなぁ。RO2の出来が
ああだったのも当然か。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 14:13:45 ID:lK7G/g47
>86
それは違う。彼らは親日派と考えてるのでは無く
祖国が窮地の時に裏切り、よりによって日本に逃げた卑怯者とされている。
されてるというか、まんまだけど。

エンコリで、在チョンについてどう思うか聞いたが
日本人が虫なら在チョンはゴキブリだそうな。
この手のスレはすぐ削除されるから各自で聞いてね。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 14:24:36 ID:CmC+9dOv
そういやノムヒョンも在日は同胞じゃないって言ってたな

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 14:52:25 ID:NqWaE8X8
これROやってた人ならうっすら知ってると思うけど、ガンホーもハメられたんだよ
GRAVITYってもともと同人っぽい集団でそんなかの代表者キム・ハッキュ(Kim Hakkyu)って人が優れたデザイナーでありプログラマーだった
ラグナロクの父で検索すればかかる人で、この人が核
で、金にもなりはしない無料βを延々一年以上もやってきたのもこの創設メンバーたちの意向
みんなで遊べるゲームを創ろうという志をもったゲーマーによる技術集団だったのがGRAVITY
が、ここで金策に尽き、資本提携を受けた三星電子にじわじわ侵食されだす
ついに代表を追われ、キム・ハッキュは同志とともにIMGを創設、グラナドエスパダを復帰作とする
で、残りカスであるGRAVITYでKim会長の仕手戦が始まる
ROの運営権を契約延長しないかもー? RO2がそろそろサービスインできそう?
これを匂わせてガンホー(当時時価総額MAX)を焚きつけバックの柔銀から金を引き出そうとする
このころRO2のプロモーション映像ががんがんメディアに露出
で、まんまと巨額でGRAVITYを売却せしめたのだが、実はRO2のプロモートはハリボテでまったく中身のないリリースなんて到底できないモノだった
すべてはKim会長のGRAVITY株売却の為のお芝居だったのです




91 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 15:01:33 ID:OgBVkSId
>>85
いや、弟さんの会社だよ。
あっそれでも孫さんかww

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 15:56:36 ID:6c1GzBEi
良作は有志によりつくられ、金の亡者がそのブランドを食い潰す。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 16:23:47 ID:EmkqdZ/Y
スレの勢いがなくなったな
もうみんな他のMMOにいってしまったのか・・・

この開発速度ではユーザーはすべてのコンテンツを消化し飽きてしまう
リネ2やFFにのように頻繁にUPデートを行わなければ終わりだろう

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 16:27:17 ID:fuxm7gIm
          ,      /〃ハヾ  / ∧∨〃、ヾ} l| :}ミ;l\
        /〃// / 〃l lヽ∨,〈ヾ、メ〈 }} ;l リ ハ l`!ヽ.
          //' /,'  ,' 〃 l l川/,ヘ丶\;;ヽ/:'/〃∧ l ト、:l !
         〃,'/ ;  ,l ,'' ,l| レ'/A、.`、\;;ヽ∨〃/,仆|│l }. |、
         i' ,'' l| ,l ' l. !| l∠ニ_‐\ヽ;\,//,イ| l | l ト/ λ!   、
.        l ;  :|| ,'i:/ l| |:|: |``'^‐`ヾ∨`゙//|斗,l ! | ,タ /l.| l  三__|__
       l ' l |」,' l' lハ |'Ν    ̄´ /` ,|l_=ミ|! ly' ,〈 :|| |  口 |
        |l .l H|i: l | ゙、| l        _.::: ,!: l厂`刈/ /!} :l|    ‐┬‐
        |! :l |)!| ! |  ヽ      '´ ’/'_,.   ノイ.〃/|!    │田│
        l|l |l 「゙|l |`{             ..   _   |}/,ハ l     ̄ ̄
       |!l |l、| !l :|.      ‘ー-‐==ニ=:、__j:)  l'|/|l リ    、 マ
ヽ ̄ニ‐、__.」乢!L!lヱL」__           ー、 `'''´   从「 /     了 用
 \ `ヽ\      /l |       / ̄´     //        '"`ー‐
.  ,、  l  ゙、    / ' |、      {        /l/         ,
   '}  l  ゙,    /   |:::\      }     ,.イ/          レ |
   l  l   l  ,.イ   l:::::::::\__   `'-‐::"// |′          ノ
   l   !   K ヽ,、 \「`''''''''"´:::::::;;:" //
.    l   l   ト、\( _.... ヽ  .:.::::::::;;″ /'       _
\   |  l|  八、ヽi´    | .:.:::::::::::::i' .:/'"´ ̄ ̄ ̄ ,.へ\


95 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 17:12:18 ID:owRefDdB
>>90
癌の時価総額が重力超えたのは柔銀お得意の株価操作があったからだよな
癌にそれだけの価値があったわけじゃない
元キム会長も重力のっとってみてようやく重力って会社が
初期メンバーの熱意だけでもってた会社だって気づいたんだろ

でなんで、それを買っちゃうかなw癌もアホすぎw

96 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 17:18:35 ID:aJ7Cac2b
ネトゲがそんなに儲かる産業じゃないことが明るみになったことで株価が下っただけだろww
株価は成長性も織り込むからな
成長できない糞会社は身の丈にあった株価に落ち着くだけの話

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 18:37:25 ID:57ZwzDpn
ネットゲームRPGは常に 叩き、叩かれ、罵りあい が常識だから
何かオカシイ奴や怪しい奴しか残ってないのが実情じゃね?
例え新規ゲームを作ったとしても、オンラインゲームに疲れた人も多いだろうし
終焉も近いのは確かだろうね。

大体コンシューマも4、5年でブームになる本体が変わって来た時代だし
オンラインゲームが長持ちするのはありえなさス

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/06(土) 19:51:19 ID:VOaW2Ibz
>>90
後半は知らんが、前半についてはまさにその通りだな

ま、だからと言って癌が可哀想だとかそんなことは微塵にも思わんが
クソ運営は所詮クソ運営
最近はRO1で少し頑張りはじめたが、何もかもが遅すぎた

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 09:00:36 ID:FwVOT8uu
ぶっちゃけアリアスストーリーもRO2も同じにしか見えねえwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
cβを基準として85%は完成したと豪語してるRO2に比べたらまだ将来性がありそうだけど

ま、これだけネトゲが溢れてるんだし月2000円+アイテム課金とボッタくりまくりの
このゲームが仮にスタートしても課金するマヌケ馬鹿は1割かそれ未満だろうな・・・

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 09:16:21 ID:nyyTY45V
>>99
そんな煽り抜きでこのゲームはもう再起難しい

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 11:09:55 ID:2JshYWvp
どうあがいても、もう無理でしょ。

課金するのは一部の信者だけ。俺らのようなw
チケット買ったやつは本当に乙と言うしかないな。










俺乙wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 12:01:12 ID:mHRavdJ7
更に二年の歳月をかけて更新されたRO2で
六年をかけたRO2は何故失敗したのか?のスレで
日本人なめんなよのレスが付き捲る堂々巡りに一票

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 13:18:27 ID:ycZaDhGy
未完成でも今後に期待が持てる出来ならいいんだけど、
残念ながらそうじゃなかったからな

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 13:51:55 ID:SMkBOub3
なんせ完成度80%だしな

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 14:13:00 ID:xSa11OP3
曲:BOTが倒せない
http://www.nicovideo.jp/watch/sm704482

気がついたら、同じオーラBOTがいる
そして、いつも横殴りされる
諦めずにヘルプデスクに通報するけど
テンプレ回答ばかり
ワープポータルがあれば、楽にBOTを隔離できるけど
何回やっても、何回やっても、BOTがBANされてないよ
あのガンホー何回やってもBANしない
オフミに出かけて、問い詰めても、検討中しか答えない
生活センターも試してみたけど「嫌ならやめろ」でキリがない
だから次からはもう絶対に、課金継続だけ最後までやめておく

(間奏)

気がついたら、肉入りもう少ししか居ない
そして、いつもの場所に誰も居ない
諦めずにギルドメンバー探してみるけど
リアルに復帰してたよ
低級狩場に行けば、初心者でも敵を倒せるけど
何回行っても、何回行っても、BOTがBANされてないよ
BOTだらけでぜんぜん敵が倒せない
後ろにまわって距離をとっても、いずれは敵を倒される
GVGも試してみたけど、廃人だらけでつまらない
だから次からはもう絶対に、課金継続だけ最後までやめておく

(間奏)

もっと早くからBOTを、本格的に取り締まれたら
こんな事にはなってなかったろ
ガンホーが許せないよ、あのガンホー全く反省してない
ネトゲ運営に行き詰まっても、DS参入すればいい
タイムマシンで戻れるものなら、あの頃の俺に言いたい
BOTゲーは時間の無駄だから、ラグナロクだけは最後までやめておけ

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 14:17:01 ID:yqYtmvYx
完成度が仮に20%でも昔なら文句ぶーぶー言いながらもユーザーがそこそこ居ついて
次第に完成度を上げていって、そのうちに商業的に成功していたかもしれんな
ところが今はもうそういうビジネスモデルが通用しなくなってんだよな
完成度の低いゲームしか出せない、何の革新的なアイデアも出せない開発は
さっさと撤退するか吸収されて消えるしか無いだろうな

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 14:53:49 ID:5SS+KsLi
PK実装してBOT殺戮ギルド作れよ、廃人で
一般人じゃ歯が立たないから

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 18:16:12 ID:mXc+ORoh
まーたPK実装すればBOTは撲滅できる案ですか

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 18:49:30 ID:SMkBOub3
>106
いや、RO2に関しては完成度20%のほうが現状より良かったと思うんだ
完成度80%って言うから余計閉塞感が漂ってる気がする

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 19:22:37 ID:7rTV4Is1
残り20%で何実装するつもりなんだろう。
もう80%分は遊び尽した。山登りで!

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 19:32:56 ID:EL4TTR3Y
残る20%はダンスエモーションの完成度を上げます
現在、全力でダンスエモーションのバリエーションを増やして
おりますので永遠にお待ちください^^

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 21:12:48 ID:xamp+wM/
先入観に捕らわれすぎ。重力は100%=完成だなんて言ってない。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 21:19:38 ID:tdYDJZYD
100%=完成ではないですよ とも言ってないな
今更フォローしても無駄だろw
oβでどれだけ開発の無能っぷりを曝け出したと思ってるんだw

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/07(日) 21:20:46 ID:iU1Hepjq
酷い言葉遊びだなw

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 00:30:22 ID:EKAJqB1n
一から作り直すならまだしも、韓国でもだらだらとOβが続いてそのまま作りつづけている
たとえ残りが80%あるとしても終わってる状態で何を期待できるのか

仮に完成度が20%としたら、こんな状態で日本だけ課金を強行しようとした癌呆の酷さが余計に目につく

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 00:34:09 ID:GHoGy8Oy
MMOの完成度なんて正式化=100%とかだろ、どうせ。
後々、パッチはいくらでも当てていくことになるのだから
完成度なんてユーザーには何の目安にもならないよ。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 00:49:53 ID:zzSAYC6j
山登りの80%が完成か。
MMO部分は未実装だよな?

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 01:27:25 ID:kk89dnN3
しかし、なーんで戦闘システムをクリゲーのままにしておくのかね。
脳みそ使わなくてもいい戦闘システムだからBOTが出現してしまうというのに。
なんらかの形で「人間が必要とされる」システムを導入すれば、それで万事
解決だというのになぁ。UOという優れた先駆者がいるのに、なにも学んでない。
いつまでたってもクリゲーのままじゃあ、完成したって誰もやらんだろ。
感想は「いつものチョンゲー」で終了でしょw MMORPGは衰退の一途だ。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 02:46:54 ID:26BUzy4X
基本コンセプトからして、戦闘に重点を置いてないからじゃね?
どうも目指してるのはクエストをこなしながら、
大きな物語を追っていくストーリー重視のゲームのように思ったけど

んで、最低限必要な役者のエルもディマーゴも居ないから
続きを作ろうにも作れないって感じな気がする


120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 03:11:41 ID:A57DhNAA
>>119
それならクエストをこなすだけでLvが上がるようなデザインにして欲しいものだ。Lvうpの為のmob狩りが怠すぎる。
mobは今のネームド並のステータスとHPを持たせて、クエストとレアドロップ用に特化させた存在にする。
それとクエストの絶対数が不足しているので、手作業で作っているクエストとは別にパラメータによる自動生成のクエストも織り交ぜればいい。


俺の妄想ここまで('A`)

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 03:15:15 ID:Uf2+dwDF
>>120
( ̄ェ ̄;) エッ?
クエストの絶対数が不足って?まじですか?
WLVとJLVのバランスをもう少し調整してCLV上がっても詰まない様に
したらいいんじゃないかな

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 03:22:38 ID:z3Vl5LVw
ミメスレベルのクエは十分あるけどあるけどテラに行くと枯渇する
まあミメスでもクエ受けるより雑魚狩ってたほうが成長早いんだけどな

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 03:25:47 ID:z3Vl5LVw
ふと思ったが経験値が貯まったらレベル上げるために
専用クエをクリアしなきゃいかんようなシステムにすれば
BOT対策になるかな


124 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 03:27:37 ID:Uf2+dwDF
CLV99.9%で止まって次LVにはクエ消化が必要なのはいいかも知れないですね

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 03:36:52 ID:hvW56iEB
>>118
韓国のMMOなんてクリゲーの皮だけ変えた焼きまわしと
コンシューマオフゲーパクッてオンライン化しかしてないのに
期待するほうが無謀

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 04:28:15 ID:kk89dnN3
>>123
確かに一手間かかるようになるだろうけど、決定打じゃないなたぶん。

戦闘に重点を置いていないMMORPGでも、戦闘方法そのものじゃなくて
ちょっと違ったところに工夫を入れる余地があると思う。たとえば・・・。

アイテム関連でいうと、一度に持ち運べるアイテム量にキビシイ制限を課すと
いいかも。インベントリがすぐに一杯になってしまって、身動きおよび戦闘行為が
とれなくなる。したがって、インベントリが一杯になるたびに、銀行(or それに
準ずるようなシステム)に預けに行かなければならず、BOT対策および狩り場占有
対策になり一途両得。

もう一つ。アイテムに耐久力があり、これが戦い続けるとすぐにダメになる。
耐久力が0になると、耐久力を1以上に修復するまで装備から自動的に外される。
したがって戦闘力/防御力はガタ落ちになり、BOTは戦闘継続が不可能となる。
ザコにもフルボッコにw 修復はNPC鍛冶屋にたのむか、PCのスキルもしくは
専用アイテムを用いるとか(PCが修復できるようにするとBOTによる自動修復が
行えるようになってしまうか?)。

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 04:53:12 ID:p4xIfdMo
一般プレイヤーを数で狩るBOTが解き放たれて阿鼻叫喚RO2マダー

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 05:04:43 ID:+4JN2NNo
126がRO2やってない事がわかる。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 05:24:27 ID:GHoGy8Oy
>>123
最初のうちはBOTを抑制はできるかも知れないけれど
情報が出回るようになれば、RO1のBOT並の応用が利くのが出てきて
いずれ破られそうな気がするな。

>>128
ぼくのかんがえたさいきょうのぼっとたいさくだから、スルーしとけ。

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 06:25:48 ID:/GmtHZUv
>118
ネトゲである以上、そしてMMOというジャンルである以上
長期間サーバーを置くシステムにする必要がある
そして、サーバーを置く以上長期間儲けを獲られなくてはならない
そうなると何百時間と遊ばせないといけないわけだが
クリゲ以外の疲れる戦闘システムで飽きずに何百時間遊ばせるか、というと…


マビノギがC2で方向転換しないといけなかった理由

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 06:28:04 ID:/GmtHZUv
>126
それ単に一般プレイヤーもつまらないだけ

つまらなくてBOTのいないゲームとそこそこ楽しいけどBOTの居るゲームでは
残念ながらまだ後者のほうが人気がある現実

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 06:53:15 ID:8UBtBl0u
大規模FPSがやりたい

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 06:58:23 ID:+4JN2NNo
もうあれだ、防具は単なるお洒落装備、
武器はゴルフクラブやフライパンのような日用雑貨、
戦闘はスイングゲージでタイミング合わせるやつでいいよ。
クリティカル攻撃出たら○ン○ーッって叫ぶあれ。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 10:03:45 ID:sF3R0qGd


 「日本人は金払ってくれ 文句や不満はゲーム内部で言ってくれ」

RO1でゲーム内でデモとかアホなことするからGravityからなめた目で見られてるんだよ日本人は

知識の無い日本人による韓国人を見る目と 韓国人による日本人を見る目は違うぞ
http://www.geocities.com/asianneighbors/m1All/


  反省しない日本人
  謝罪と補償をしない日本人
  日帝のために韓国人は被害を受けた
  日本人は朝鮮人を残虐に痛めつけ、搾取した
  韓国人が受けたの被害に比べればこれぐらいのことは当然だ


135 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 10:22:52 ID:+4JN2NNo
在日は金払ってくれ。
文句や不満は本国に戻ってから言え。

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 10:43:47 ID:yfWbKX2k
俺がROしてた頃(恥)は、半島には誰も興味も無く
2chでも情報はハン板や東アくらいのもんだった。
今じゃネットしてる世代は他サイトはおろか、リアル含めて
皆異常性を認識してるもんな。

ここ5年でほんと変わった。
チョンゲはもうやらないって人も多いんじゃないかな。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 10:47:07 ID:sF3R0qGd
俺も〜
ROやり始めた時は韓国を知らなかったが
その後韓国を知り尽くしてチョンゲが嫌になった

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 11:22:26 ID:oOmv70sW
韓国のゲームは面白いのないな

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 11:50:50 ID:+bTPFw7l
というか韓国産MMORPG開発土壌は終焉を迎えてるんじゃなかった?
今後はまともな物も出てこないはず

しかも、ブリザードからスタクラ2がでれば、開発ソースは全力でRTS分野に転がり込んでしまう

結局のところ人材確保でRO2の世界再構築は夢物語になるな

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 14:10:07 ID:7hZgq4Wa
カード廃止したのは馬鹿だったな
あれのおかげで狩場分散したといっても過言ではないのに

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 18:08:13 ID:1bmcllmo
今年期待できるのは、テトリスと北斗だけか。。
RO2は韓国も停滞気味だし。

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 18:15:52 ID:qwURo3Rh
期待? またコケるって意味でだよな?

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 19:14:07 ID:b7SaPiZw
もうECOくらいしかロクなのないな。
RO2はエベレスト実装待ち?

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 20:05:45 ID:FWKRbIY9
ECOが最後の砦とは癌まじで終わったな

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 20:11:56 ID:Uf2+dwDF
ECOも過疎ってきて鯖統合近いんだろ?
癌終わったと思うよ


146 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 20:43:24 ID:A57DhNAA
癌上層部はみんな持ち株売り抜けて大儲けしてるから、癌が潰れようが痛くも痒くもないっしょ
キングカワイソスなのは癌下っ端社員と買収された子会社一同

147 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 21:01:33 ID:WmxxVxj7
北斗は間違いなくアフォが集まりだして荒れるから人気が上がる事は無いだろ
グランディアは気になる所だが、ROの様な戦闘なら終わっている。
グランディアは戦略性の高い独特の戦闘システムが売りだったはずなんで、
それを潰すって事はグランディアではなくなるし、グランディアである必要も無くなる。

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 21:02:34 ID:Uf2+dwDF
RMTしたりBOT飼ってたりしてる社員に可哀想なんて感情は湧かない

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 22:08:36 ID:hNEjh8G/
スレタイ見る度に思うんだが、失敗羅列するよりも、成功挙げた方がよくね?
成功談があればの話だがw

150 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 22:45:47 ID:EKAJqB1n
"RagnarokOnline2は何故、成功したのか"ってことか?
すまんが、どう考えれば成功したのかわからないんだ…



151 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 23:05:25 ID:Uf2+dwDF
"RagnarokOnline2は何故、成功したのか"
どう考えてもスレのタイトルおかしいだろw
おいらの低脳では成功したとは思えないんだ('A`;)

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 23:10:36 ID:VmP+4X1e
チケット売り逃げ成功^^

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 23:12:32 ID:WmxxVxj7
>>151
失敗談を延々と会話と、無い成功談で幽霊スレに化す事
変更して誰か特に成るのか?考えてみるといい。
それが>>149の正体に繋がるだろうよ。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 23:20:23 ID:hY6FaQAO
この場合の「良い」は「楽でよい」ってことじゃないかと。

155 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/08(月) 23:57:06 ID:Uf2+dwDF
とりあえずフレと定期的に株主サイトにアンチ書き込みしてます
癌早く消えろよ

156 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 01:50:17 ID:sobK29O0
というかRO2の本当の開発状況を株主様にお伝えするのって親切だと思うよ。
全然アンチってことじゃない 80%完成してるwとか考えてたら可哀想じゃないか

157 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 03:11:45 ID:/5aIBoRX
80%失敗しているということではなく、
80%終わりに近づいたってことか!

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 05:36:58 ID:zf8+cAPS
これだけいい加減で酷い管理会社を見たことない、最低
散々ユーザーに酷いことしてきたからな、癌は

そのツケがそろそろ効いてくる頃だな

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 06:13:30 ID:yX6hduP+
80%と聞いて今北

80%というと、癌がROでBOT80%削減しますとか言って嘘ついてたやつかと思った

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 07:27:36 ID:YfPfAli9
80%は成果としては説得力があり
残り20%の逃げ道も用意されてる
いかにも癌が好んで使う数字だな

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 11:39:39 ID:0hXphMj9
ttp://www.ragnarokonline.jp/news/information/enquet_0709/result.html

アンケート1
2007年6月以前の状態と比べて、どの程度不正ツール使用キャラクターが削減されたと感じますか?
100% 6 0.3%
80%程度 118 5.9%
60%程度 365 18.3%
40%程度 533 26.8%
20%程度 695 34.9%
0% 274 13.8%

アンケート2
現在、ゲーム内でどの程度不正ツール使用キャラクターを見かけますか?
ほとんど見かけない 26 1.3%
たまに見かける 244 12.3%
見かける 462 23.2%
よく見かける 1259 63.2%

アンケート3
今後の不正ツール対策にどのぐらい期待していますか?
大いに期待している 547 27.5%
すこし期待している 509 25.6%
どちらともいえない 238 12.0%
あまり期待していない 408 20.5%
まったく期待していない 289 14.5%

162 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 14:33:52 ID:/5aIBoRX
80%で8割の成果を出すのか。。。

はたまた8割の成功確率で失敗して成果が全くないとか。


163 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 15:02:27 ID:bvlnNwHa
嘘八百という慣用句があるように、
デタラメな事には8が絡んでる事が多い。

と、高校の時に化学の先生が言ってた。

164 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 15:07:07 ID:dGs/WrMi
>>163
その場合の800は八百万と同じで8に「たくさん」という意味があることからだけどな
大きい・たくさんであることの誇大表現に使われることが多いということだからある意味間違ってないが


165 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 16:06:09 ID:VTPpAMb+
>>163
その場合は「うそのサンパチ」だな

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 18:54:52 ID:gnF4j9ok
今月中に再開しないかなー。
特に追加とかメンテないなら鯖開放してもいいのにな。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 19:01:38 ID:gO6hMlMd
こんな糞ゲーどうでもいいwwww

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 19:07:51 ID:WciKySS2
>>166
全然変わってない状態で再開したとしてどうするんだ?
韓国で「一から作り直しますから一年中断します」くらいでないと何も期待できん

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 20:01:09 ID:vguDJq4M
鯖解放した方がいいんじゃね?
韓国のテスト鯖には人いないし日本でβ延長してそれを開発に報告した方が
改善早いと思うぜ
どのみち失敗するならあがいてみろw

170 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 20:13:56 ID:sPDKvpO+
β延長ってのは正式サービスを絶対に開始するならありえる選択肢だが
・・・つまりそういうことだ

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 20:34:15 ID:ByqM7DnE
>日本でβ延長してそれを開発に報告した方が改善早い
なにを根拠にそう考えたんだ
RO1はBOTで埋め尽くされてもガンホーも重力もオレシラネだっただろ

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 21:18:05 ID:NF8nMxAO
憎いー癌畜生ーのー

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 21:21:13 ID:vguDJq4M
すまん登山がしたいばっかりにくだらないことを考えてしまった('A`;)
株主サイトにアンチ書き込みをする作業に戻ります><b

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 21:22:45 ID:BN3b79l2
なんかRO1にに似てきたな。
韓国のユーザーが少ないから日本で致命的なバグがでたり。。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 21:57:28 ID:AMS3exwm
これだけは言える


造る者が 「仕事」 と割り切った時点で
そのゲームの寿命は終わる




176 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 23:37:19 ID:0hXphMj9
重力はデカイこと言いながら技術面は他の開発会社にリ劣化しているの名前だけ大賞。
名前を必死に売り込むが能力はまるで無い癌とまるで同じ。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 23:39:23 ID:M7LHfBkI
>>176
つまりそんな重癌ゲーに飛び付いた俺らは重癌未満のホームラン級のバカという事だな

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/09(火) 23:44:52 ID:0hXphMj9
>>177
RO2はどう見ても現在の主力人気ゲームの足元にも及ばない出来だろ?
でも売り込んだのはROと言う名前だけ、つまりそう言うことだ。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 02:03:09 ID:S/KJ/jhf
続編でここまでコケにされたのって、他にあったか。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 03:19:34 ID:4jJRccoT
遊び心が盛り込まれてないと、心に残るゲームにならないんだよね

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 03:24:30 ID:edHFHGco
全世界から数十億を獲得したし、売り上げはトップクラスじゃないかな。
うちらには何ら恩恵はないが。

182 :Tiametニュース:2007/10/10(水) 09:00:10 ID:jCpZkSEq
★★★大公開!これがTia鯖直結による♀の口説き方だ!!!!★★★★

ttp://tiamet.sakura.ne.jp/lovelovelemon/src/1188572592212.jpg  携帯番号聞出し編
ttp://tiamet.sakura.ne.jp/lovelovelemon/src/1188576383646.jpg  リアルで会いたい・・・編
ttp://tiamet.sakura.ne.jp/lovelovelemon/src/1188603853645.jpg  彼氏いても会いたい・・・編
ttp://tiamet.sakura.ne.jp/lovelovelemon/src/1188603873872.jpg  ROで付き合う=リアルで付き合う編
ttp://tiamet.sakura.ne.jp/lovelovelemon/src/1188603893836.jpg  彼氏いてもあなたと付き合いたい編
ttp://tiamet.sakura.ne.jp/lovelovelemon/src/1188603936174.jpg  俺告白したよね?編

〜このSSの晒しの後、所属Gから追放、本人降臨で謝罪するも・・・〜

ttp://tiamet.sakura.ne.jp/lovelovelemon/src/1191942324530.jpg  「晒しは捏造」という謝罪内容との矛盾
ttp://tiamet.sakura.ne.jp/lovelovelemon/src/1191942449442.jpg  「お前Tia鯖に居場所あると思うなよ」


2007/08/29 2431606 はむてる 73 High Priest 極楽鳥 所詮この世は焼肉定食 またりん狩 Boy
2007/08/19 2431606 二階堂? 39 Merchant Boy
2006/12/25 2431606 スターシーカー 80 Knight Boy
2006/09/06 2431606 すたーしーかー 33 Merchant Boy


Tia鯖に居場所が無いのははむてる、貴様だ

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 09:33:58 ID:KwLtKaLP
>>181
ROは確かに売れただろうがもう過去の話。韓国では超過疎しているし、他国でも過疎状態。もちろん日本も例外じゃない。
RO2は単にROという名前で「これは売れる」と先走った連中が動に騙された結果になっただけ・・・。
売り上げの話だけど、今なら間違いなくネクソンのマビノギより下回っている。
何時までもTop気分でいるなら救いようがないな。

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 10:54:56 ID:eqlnYm9X
だからと言って今更、カスとリアピザ陰口晒しが多いクソノギに戻ってまで精神破壊されたくないね。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 13:05:41 ID:k539WeKG
>>182
ROやめてから久しいが、久々に香ばしいSSを見て昼飯の栗饅頭吹いたwwwww
オレの栗饅頭どうしてくれるwwwwwwwww

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/10/10(水) 15:17:31 ID:r+vVl3mA
バイバインで増やせばいいんじゃね?

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